jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21028
カナダ生まれの子供達 米国入国にESTA必要?
by まま from バンクーバー 2011/07/28 11:10:46

主人はカナダ国籍、私は移民です。
このたび、空路でアメリカへ旅行にいくことになりました。
私は移民ですが日本のパスポートなので、米国へ入国するのにESTAを申請する必要があるのは分かっています。
子供達はカナダ生まれなのでカナダのBirthCertificateを持っていますが、パスポートは日本のパスポートのみ取得しました。
これまで陸路で米国へ入国するには問題ありませんでしたが、今回は空路になるので、ESTAが必要なのかどうか分かりません。
カナダ生まれでも、パスポートが日本のため、やはりESTAが必要になるのか・・それとも、カナダ人という証明があるのだから、ESTAは必要ないのか・・・
どなたかご存じの方がおられましたら教えてください。
ちなみに、政府機関に質問のメールを送りましたが、まだ返信がありません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:34:24

日本のパスポートの場合はESTA要りますよ。領事館の方にそう言われました。日本パスポートを使う=日本人として入国することになるそうです。たとえカナダの出生証明があったとしても。
私も子供は2人とも日本のパスポートしか持っていませんが、来月USに陸路で入国するにあたりESTAの申請しました。
Res.2 by まま from バンクーバー 2011/07/28 12:32:44

ありがとうございます。
ちなみに、アメリカ政府のサイトで、陸路の場合はESTAは不要とありました。
私も移民ですが、陸路はESTAなしでも大丈夫でしたよ。参考まで。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 14:04:47

>今回は空路になるので、ESTAが必要なのかどうか分かりません。
カナダ生まれでも、パスポートが日本のため、やはりESTAが必要になるのか・・それとも、カナダ人という証明があるのだから、ESTAは必要ないのか・・・

あなたのおっしゃっている通りだと思いますけどね。要するにお子さんはカナダ人、、日本国旅券+出生証明書でカナダ人証明が出来ますよね。

といってこういう大事なことは鵜呑みにされても困るのでアメリカ大使館にて聞いてください。それが一番ですよ。

たぶん。。たぶんESTAは必要なしであろうかと思います。確認してくださ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 19:53:16

カナダ国籍の旦那は何も調べてくれないのですか?
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 07:11:36

日本のパスポートでアメリカ入国するのであれば
たとえカナダ生まれであろうと、EATAは必要です。
入国管理管にとってはどこの生まれは関係なし。
どこのパスポートを持っているかのみです。
入国したのがどの国の人か、それはパスポートで
判断してるのですから。

お子さん用にカナダのパスポートを取ればESTA必要ないです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:11:12

私も上の方と同じ意見です。ESTAの導入理由って事前に旅券(パスポート)情報を登録することで、入館審査の手間を省くというものなので、どの国のパスポートを持っているかが重要になってくると思います。トピ主さんのお子さんの場合は、例えカナダ生まれでカナダ市民であっても、パスポートは日本のものですから、規定に従えばESTA登録は必要になると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network