jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21026
離婚はできない・・?
by 無回答 from 無回答 2011/07/28 06:26:22

まわりの日本人−カナダ人カップルは殆どが離婚していて、子供と過ごす時間も1週間づつとか決めて上手くやっています。私は5年前から別居、離婚を主人に申し込みながら、全く進歩がないままです。

5年前まだ子供が小さく、仕事もなく、まず先に仕事を見つけろと言われ、なるほどと思いながら資格を取りに学校に通いました。

3年が過ぎ卒業と同時に就職。給料はまあまあ。時給制。もっと待遇のよい仕事についてから別居始めろ。このままでは子供の養育費もあまり出ないだろうと言われ、なるほどと思い仕事をしながら別の仕事探し。

6ヶ月が過ぎ、20000ドル貯金が溜まり、先に車のローンを払えと言われ、残りのローンを全額返済。

そのまた6ヵ月後、主人のタックスが払えないから支払いを手伝ってくれとのことで、6千ドル支給。

その後夢の仕事をゲット。給料・待遇問題なし。銀行からもすぐにモーゲッジのOK.貯金もまた溜まり手ごろなコンドを見つけ購入。

別居開始。でも離婚をするつもりはない。離婚申請したら子供は絶対日本に行けなくなるぞ。新しいコンドも離婚時には半々になる。と言われました。

どうやってこれで離婚できるんでしょう??

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 06:41:12

離婚する前に家を購入したのはまずかったです。
っと言っても、貯金がそれだけあるのもどちらにしても折半だから、同じことですね。。

新しい仕事につけた時点で弁護し雇うなりして、離婚すればよかったですね。
これからは、何かにつけて折半で、それで良いなら今からでも離婚できると思いますが
それがいやなら、ずっとこのままの状態だと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 08:17:58

本当に一歩進みたいなら、自分の意見で、自分の意思で進みなさい。結局旦那さんにいいようにされてるだけではないのではないでしょうか?
Res.3 by へんなの・・・ from 無回答 2011/07/28 08:23:04


トピさんは離婚する気なんてないように思います。
・・・というか、そこまでご主人のこと嫌いじゃないんじゃないですか?
そうじゃなかったら、車のローンを全部払ったり、タックスの支払いを手伝ってあげたりしないと思う。
離婚したいぐらい嫌いな相手の言う事を、素直に聞くというのが理解できない。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 08:34:43

どっちにしろ子供がかわいそう
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 10:37:11

コンドの名義がトピさんのものなら、トピさんのものにはならないのですか?
子供の年齢によっては、子供が自分の意思表示で母親と帰国したいとのぞめば帰国できないでしょうか。
モラハラ旦那ですよね。。。

ロウインカムの人なら無料で日本人の通訳がついて法律相談できるファミリージャスティスできいてもいいし、日本領事館に友達が質問したら親切にいろいろ詳しく教えてくれました。
国際法で訴えられるのは子供の誘拐罪だけです。だから帰国の際にうまく、帰国の許可のサインを旦那からもらえたら、帰国できます。そのまま、カナダに戻らないつもりなら、そのまま日本に一年住んだら日本でなら紙1枚で離婚が成立。ただ、カナダでは離婚になっていないので、カナダには二度と戻らないつもりでないといけません。

日本に帰国するために、ご主人に誘拐罪で訴えない、という書類になんとかサインしてもらえたら、帰国して日本でなら調停離婚にして、当人が指定日時に日本にこなければ離婚ができます。ただ、カナダでは婚姻関係続いている?
 モラハラで訴えるとかいってもだめ?
一年以上の別居なら法的に離婚とみなされると聞きましたが。同じい家に住んでいても部屋を別にしていたら法的にも別居として認められると聞きました。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 10:55:27

これって「金銭的に利用されているお人好しの日本人女性」カテゴリの釣り?

釣りじゃなければ「どうやって離婚できるんでしょうか?」って、あまりにも変ですよ。

長々とお金のことばかり書いて、金銭的なことにばかりフォーカスしていますが、あなたがローンを払ったりコンドを買ったりしたことと、離婚できないこと、どう関係あるのか全然わかりません。
単に自分が損してると言いたいだけでしょうけど、自分が少し損してるから得をするまで、離婚してやらないと言うのなら百歩譲って理解しますが、離婚したいんですよね?なんで離婚できないって思うの?論理が破綻してます。

離婚したら財産(コンド)が半々になるなんて(普通は半々です)気にしていたら、一生離婚なんてできません。あなた側に、離婚する気も情熱もゼロみたいに思えます。

あなたに離婚の意思が固まっているかどうか、自分に問いかけてください。

完全に意思が固まっているのであれば、お金や親権のことは、弁護士に相談してください。
意思が固まっているのであれば、旦那が何を言おうと聞く耳持たずでいいです。

…でもやっぱり、このトピ、変ですよね。
「アホな日本人女性が、何の知識も持たずにカナダ人男性に騙されて、離婚さえ自分で決定できずに金ズルにされている」という釣りトピの臭いがプンプンします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 11:29:36

すみません、トピヌシです。
レスありがとうございます。

長々とお金のことを書いてしまいましたが、結局最後で“離婚申請したら、子供を連れて日本に帰れない、サインしないから”と言われたことがショックでした。今まで1年に1度くらいサインしてもらい帰っていたので驚きました。お金は取り合えず、これが条件で離婚申請はできないなあと思ってしまいました。父が肺気腫で長時間の飛行機は難しいので、もう一度考えます。

日本人の恥をかかすような行動を起こしてしまい、申し訳ありません。不愉快な思いにさせた方、ごめんなさい。もう少しよく考えてみます。

失礼します。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 13:01:49

トピ主さん
他人事だから何とでも言えるんですよー。 そんな人に限って自分の事になると大騒ぎするもんです(笑)

今度 ご主人がお金が必要な時やピンチの時など貴方がお金を出す変わりに、これから先、お子さんの日本への帰国について、同意するという事を承諾させ、きちんとした承諾書を作ってみてはどうでしょう?
別居後でも貴方の購入したコンドは半々になるんですか? 納得いかないですよね?
弁護士さんに相談してみては?
親権は、半々になるんですか? もし親権が完全に貴方にあるなら日本への帰国際の旦那の承諾は必要ないのでは??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 17:52:21

ていうか8さん、何も知らなさすぎ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 19:44:03


ご主人は、かなり悪知恵がありますよ。
なんだかんだと理由をつけて、あなたを手元に置き稼がせる。
そして予想通り、コンドを購入。離婚しても半分は手に入る。へへへって感じかな。
もし5年前に別居して、あなたが同じようにがんばってコンドを手に入れていれば、
離婚時にとられる事もなかっただろうに。

まずあなたに離婚する気があるのかどうかを考える事だよね。
そしてその気なら、さっさと弁護士を雇って離婚した方がいいよ。
離婚したら、家の中のものまで折半されちゃうよ。
銀行に預金があるなら、それも折半。
預金がいくらあるとか、ご主人には話しちゃダメよ。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:25:52

はっきり言って、トピ主さんやられたね。このダンナ相当たちが悪いよ。
早く離婚弁護士と相談して戦略練った方が良いです。

銀行の預金は現金で引き出して隠しておくべき。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 21:47:37

コンドは損しない金額で売れるなら売って、残った現金は'使った'事にして消す。

もしくはコンド買うのに親から借金した事にして、借金返す形を取る。

トピ主さんがこの男に分け与えるものを出来るだけ減らすのが一番と思う。

日本ではこうやって遺産とか'消して'ますよね。。。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 22:38:00

あなた一人では、到底太刀打ち出来る相手ではありませんね。
多分もう、アドバイスされていると思いますが、
一時も早く、良い弁護士に相談される事を、お勧めします。
日系の、隣組とかセンターに、紹介してもらう事が宜しいかと。
人生の、一番良い時期を無駄にしないで、前進して下さい。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 23:22:31

なんか不思議だなあ。

仕事のことは着々と準備をし転職もして結構いい収入を得ているような抜け目のないところがあるのに
旦那との事はまるっきりやられっぱなしの頭のなさ。
不思議です。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 23:35:35

こんなに頭の悪い人が、夢の仕事ゲット、いい給料と言っているのは何の仕事なんだろ?

資格を取り、仕事を見つけた所で離婚しとけばいいのに、銀行に金、コンドも購入では離婚して得するにおは旦那だけ。

コンドも貯金も半分とられ、充分な収入があるから養育費ももらえず、トピ主は離婚損。
子供の親権もとられるかもしれない。

死ぬまで変な旦那にたかられる地獄の人生。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 00:20:57

トピヌシさん、
離婚を考えているだけで、本気で離婚するつもりじゃないでしょう?
それに考えているといっても、漠然としたもので「離婚したいなぁ」という程度なんじゃないですか?

本気で離婚を考えているなら、共同の名義で不動産を買ったりはしませんよ。
旦那さんに対しても離婚しないっていうメッセージになるんじゃないかな。
旦那さんは離婚するつもりがまったくないから、経済的に縛り付けて離婚しにくくなるようにしていると思います。

しっかりしてください。

離婚するつもりなら、もうこれ以上新しいことを始めないほうがいいです。
次は「車を買い替えよう」とか「今のうちに家族で旅行に行っておこう」という話になると思いますが、離婚するつもりならそういう話に乗らないように。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 00:43:46

どこまでも旦那の言いなりになっている。。。。離婚のタイミングも旦那が新しい彼女を見つけてちょうどトピ主さんが邪魔になったときに"許可”されそう。そしてその彼からの”承諾”を待ちながらキャリアアップをして物件も買って、旦那につくしまくっているトピ主。

どうせあなたが損をするんだから、ちょっと新しい彼氏でも探してみたらどうでしょうか?金銭面では旦那にしてやられらけど、愛はお金では買えませんから気分さっぱり新しい恋をしてくださいよ!!!養育費は一切もらえなくても、あなたは今しっかりしたキャリアがあります。新しいBFを見つけて新しい家族を築く気持ちで頑張ってください!!!!!!!!!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 13:43:36

まじめでこつこつ努力するけど、人に利用されてしまうようなお人よしな人、そして頭もいい人っていっぱいいますよ。
トピ主さんのことを知りもせずに頭が悪いといっている人は、恐らく人生経験も想像力も無い、それこそ頭の回転がイマイチな人なのでしょう。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 13:48:31

↑ 頭がいいって、学校の勉強ができるっていうことを言っているの?
そういう頭のよさが通用するのは、社会に出るまでです。
頭がいいことと、頭の回転がいいことは違います。

トピヌシは、本気で離婚するつもりではないと思います。
本気で考えていて、これだけやられっぱなしだったら、やはり回転が悪いと思います。
Res.20 by H from バンクーバー 2011/07/31 05:50:57

こんな馬鹿トピ信じられるか!5年前に離婚を考え学校行き、3年後卒業し就職、半年で2万ドル貯め、カーローンを払い、亭主のTAX6千ドル払いそしてコンド購入ときた。常識で考えて納得がいかない。それともし、それだけの仕事と収入があれば離婚なんて問題ないだろう。
Res.21 by 無回答  from 無回答 2011/07/31 07:29:07

つりつり
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 16:23:05

>私は5年前から別居、離婚を主人に申し込みながら、全く進歩がないままです。

こういう考えのトピ主は本気に離婚なんて考えてないってことですよ。
離婚本気ならとっくに相手の進歩なんか待たずに行動してるはず。
なんだかんだ行ってるけど旦那に貢いで満足してるって気持ちに酔ってる感じ、好きにすれば?
この調子じゃ、多分10年経っても同じで離婚なんてしてないでしょう、断言できます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network