jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21024
独身者の収入と家賃の割合
by 貧乏性? from 無回答 2011/07/28 00:33:08

こんにちは!

ファミリーのコーナーだと経験豊富な人がいそうでこちらに投稿しています。

お恥ずかしい話ですが、貧乏暮らしに慣れてしまったためか、収入が増えたのに家賃の高いアパートに動けないんです。バンクーバーの家賃が高いこともあり、”そんな大金毎月家賃に払いたくない!”と思う気持ちも強く、引越しをしたくても決断ができないんです。

そこで皆さんにお願いです。

月の収入が3500ドルくらいの独身の方、もしくは以前独身だった方、スタジオや1BRの家賃にいくらくらい出していますか?

月々の家賃が1000ドルだと、光熱費やインターネットやパーキングなどで200ドルプラスとして考えて、1200ドルを生活費に使うのって、もったいないような気がします。ですが、いつまでもルームメイトがいないとどこも借りられないような生活にも飽き飽きしています。

一般的なFormulaのようなものはあるのでしょうか?収入への家賃の割合など。。。。。

何かよいアドバイスがありましたら教えてください!!!!

Res.1 by sonoko from 無回答 2011/07/28 00:42:19

よく聞くのは、家賃は収入の3割を超えないこと。
じゃないと、生活が苦しくなるって、ネットとかによく書いてありますよね。325
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/07/28 00:44:41

ありがとうございます!!やはり目安になる式のようなものがあったんですね。がんばります。
Res.3 by SAZAE from バンクーバー 2011/07/28 00:53:17

手取りで$3500なら$1200の家賃で問題ないと思います。ていうか、バンクーバーでワンベットルーム、それなりのところなら$1200なら普通の値段だと思いますが。(わたしはワンベットルームを$1600で貸し出していますが、いつも借りたい人がたくさんいてくれて、テナント探しは楽々です。場所にもよると思いますが)
Res.4 by トピ主 from 無回答 2011/07/28 01:20:11

レス3さんのおっしゃる通りです。1BRで1200くらいなら普通です。スタジオでも1200くらいしますね。

自分で払えるのはわかっていますが、わざわざルームメイトとの安い生活を断ち切って、倍の家賃を払う生活に移るということが自分の中で引っかかってしまうんです。婚約者がいて一緒に新しいアパートに引越しをするならわかりますが、独身で特に一日中家にいるわけでもないのに。。。と思ってしまうけちな自分がいるんです。でも一人の方が気楽かなー、とも思いますし。

一度腹を決めて引越しをしてみるのが良さそうですね。

ありがとうございました!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 02:19:51

ルームメイトとうまくいっていて、誰かと一緒に暮らす生活が負担でないなら、安くシェアするのもいいのではないかと思います。

私は人と暮らすというのが無理なので安くて古い建物でも一人暮らしが基本。収入が増えたら広い部屋、便利な場所と変えていきますが、シェアするのに問題がないならお金を他に使って、他の部分で生活を充実させるのもいいと思います。
こればっかりは、人によると思います。

収入がないのにいい所に住みたがるよりも、トピヌシさんみたいなのも堅実でいいですね。
ただ、住居費が掛からない分、他に使う習慣がついてしまうと、結婚して家族が増えて住居費を増やさなければならなくなった場合、なかなか生活レベル(遊びや被服に回すお金、無駄遣いなど)を落とせなくて苦労すると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 05:56:51

世間体や他の人はどれくらいの家賃のところに住むのが「普通」かを気にするよりも、自分は一人で住みたいのか、どんなロケーションの物件に住みたいのかと自分が本当に必要なこと/欲しいことを考えた方がいいと思います。 旦那の同僚で収入ぎりぎりの家を「素敵だから」という理由だけで買った人がいますが、同棲している彼はモーゲッジの支払いを助けてくれる気配がないみたいだし、結婚どころかただの居候状態になってるようで、結果的には後悔するのではないかとはらはらして見ています。 うちは「大きい家に住みたい」とかそういう見栄みたいのはないので、安いアパートでも屋根がきちんとついているだけで十分幸せに暮らせています。 家を買うか引っ越しするとなると、やはり職場に近いとか空気など環境がいいところだからとか、そういう理由で決めると思います。 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 09:27:09

家賃もエリアを変えれば全然違いますよ。
私も以前は家賃の高いエリアにルームメイトと住んでいましたが、今は家賃の安いアパートを見つけてルームメイトなしで暮らしています。
生活費は以前とほとんど変わりなく、ルームメイトに気を使うこともなく、のんびり暮らしています。
まあ、ルームメイトがいたときはそれなりにいいこともありましたが(一人より心強いとか)それよりも私には気楽さの方が勝っちゃいましたね。
で、引っ越す前よりかえって便利だし、環境もよいので引っ越して良かったです。
ちなみに家賃は1BR+DEN+駐車場で$700です。
地道に探せばいい物件ありますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 10:24:46

私の場合は家賃を1400払っていたので、頭金貯めてコンド購入に至りました。
いまはローンとメンテナンスフィーを払ってレントの時より少し多めの支払いですが、自分の家って感じで楽しいですよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 10:34:55

↑私は逆です。1800ドルのレント代を10年もはらっていたので自分の城として同額かちょっと安モーゲージ支払いができるコンドを買いました。

ダウンタウンではないのですが、このところ生活が大変です。メンテナンスフィーは値上げになるし給料はたいして上がらないのに昔よりずいぶん物価が高くなり生活も逼迫。。通勤に使うガソリンも高くて私は逆に今コンドの、売りを考えています。

ニュースでも近いうちに金利が上がると盛んに言われていますので、もう一度一にもどってやり直そうかなと思ってます。

Res.10 by トピ主 from 無回答 2011/07/28 11:54:14

皆様、

大変勉強になりました。全てのレスを興味深く読ませていただきました。

そうですね、もちろん個人の考え方、その人にベストな環境、ありますね。場所や環境も考えるべきですね。家賃にお金を捨てるよりも、頑張って頭金を貯めてコンドを購入、素敵な話ですね。

これからよく検討させていただきます。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network