jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21015
妊婦もOKなドリンク
by 無回答 from 無回答 2011/07/26 22:59:55

妊婦です。今までコーヒー、紅茶、アルコールなどが好きで飲んでいましたがこれらすべて『とらないほうがいい食品』となってしまいました。そこで妊婦もしくは妊婦だった皆さまにお聞きしたいのですが、妊婦でもこれはOKというドリンク、または一日にこれぐらいだったらOKというドリンク教えてください。つわりはそんなにひどくないほうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 23:07:47

別に1日に一杯の紅茶を飲んだくらいでなんともないでしょ。
そんなに気になるのなら水だけ飲んで過ごしたら? 長い人生で妊娠期間なんてまばたきするぐらい一瞬の間だし我慢できないことないでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 23:10:53

紅茶やコーヒー、味は落ちるけどカフェインレスのものがあるでしょう
飲みすぎなければ、大丈夫ですよ、禁止するとストレスもたまります

Res.3 by ロビン from バンクーバー 2011/07/27 07:54:16

私は現在妊婦ですが、カフェイン入りのコーヒーでもたまにカップ1杯くらいなら飲んでも大丈夫なんで、そうしてます。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 08:58:42

毎日ガンガンコーヒー飲んでました。
朝500cc、日中ボトルに入れて500cc、夜寝る前に500cc、ブラックです。
子供二人は超健康優良児です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 09:06:24

カフェイン入りの飲み物は1日1杯くらいだったら、赤ちゃんの成長を妨げたりしないそうですよ。どうしても飲みたい時は少し飲んでもかまわないと思います。カフェインに関しては過剰摂取しなければ、あまり花瓶になることはないと思いますよ〜。例えば、コーラとかチョコレートとかもカフェインが入っているから駄目っていう人もいますけど、どうしても食べたい時は我慢する方が体に良くないので、少量摂ってもいいと思います。

私は家ではカフェインフリーです。お茶は紅茶などでもDecafのものがありますし、ハーブティなどはほとんどのものがカフェインフリーです。ほとんどの食料品店でカフェインフリーのハーブティーが売られているので、ご自分に合う物を試してみるといいと思いますよ!有名なのはジンジャーレモンティーとか、カモミールティー、ルイボスティーとかかな。お茶って感じじゃないですけど、慣れるとおいしいですよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 09:15:09

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 09:16:42

 ↑
もうご存知だと思いますよ。というか、一般常識として広く知れ渡ってますよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 21:01:51

知り合いに妊娠中、酒タバコが断ち切れなかった人を知ってます。子育てもかなりいい加減。それでも子供二人とも健康優良児、ハキハキしてて頭の回転も速く性格もよく気が利いて友達がいっぱい。
食品に気をつけていた人の子ほどアレルギー&喘息もちだったり、幼児期にあれこれしつけしすぎて神経質で臆病な子になったりするんだよね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 21:09:32

ある1例をみて、全てそうだみたいに言い切るのはどうでしょうね。しかも、ご自分の経験談ではなく、傍観者としての感想ですよね。それに子育てについて聞いているトピックではありませんよ。脱線もいいところです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 21:41:38


あなたの周りには妊娠中にコーヒーもお茶も酒も100%絶ってた人が100%の確立でいるわけね。

悪いけどそんな人私のまわりに一人もいないわ。控えてたって人がほとんど。

妊娠中どんなすごし方してても、子供の出来不出来はそれぞれってことよ。
それが子育てにも影響する。読んでわからないってどんな親?



Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 22:45:07

ハーブティーも妊娠中は避けたほうが良いものもあるみたいなので、ラベルを読むなり前もって調べるなりして飲んだほうがいいと思います。

私は今3人目妊娠中ですが、コーヒーは毎朝飲んでます。妊娠初期は悪阻がひどくてコーヒーも飲めませんでしたが、そのかわりに自分で生姜をすって蜂蜜を入れてジンジャーティーを作って飲んでいました。これにはまって一日4杯くらい飲んでましたね・・・。身体も温まるし、吐き気も抑えられたので、ジンジャーティーは最高でした。

今は悪阻も無くなったので、毎朝コーヒーです。


Res.12 by トピ主 from 無回答 2011/07/28 09:35:44

皆さまいろいろなアドバイスありがとうございました。あまり気にしすぎるのも良くないようですね。コーヒーを毎日取ってるという方もいて安心しました。控える程度にしてコーヒー、紅茶楽しもうと思います。
お酒は好きだったんですが、妊娠してからはあまり飲みたいと思わなくなりました。不思議ですね。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 09:45:45

厳しいことを言う人もいますが、気にしないでください。私はほとんどカフェインフリーで過ごしています。お酒も妊娠前は大好きでした。でも、今はトピ主さんと同じく飲みたいという気持ちすらおきません。不思議なもんですね。授乳を含めてあと2年くらいは飲めないと思いますが、自分だけのためではないので大丈夫だと自信もあります。

赤ちゃんや子育て、本当に人それぞれで100%正解なんてありません。あの人はこうして上手くいったけど、他の人が同じことをしたら同じ結果が得られる訳がないんです。でも、その中でもカフェインの過剰摂取は医者からもしないように言われることなので、気になるようなら止めた方がいいと思いますよ。具合が悪くなったり、何かあった時に「カフェインを取りすぎていたからだ」って自分を責めたりするようなことがないように(根拠があるなしに関わらず、妊婦さんは自分を責めてしまいがちなので)。

自分が信じる方法で妊婦生活を楽しく送ってくださいね!
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 20:49:53

6月に出産しました。
わたしは妊娠後期からやはり体調がよくなったのでカフェインhalfのコーヒーやカフェインfreeのハーブティーを飲んでいました。アルコールは絶ちましたけど、もともとビールがすきなのでBECK'S(ノンアルコールビール)を飲んでいました。今も授乳中ですが毎晩1瓶は飲んでいます。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 22:30:23

ディカフコーヒーは体に悪いですよ! ヘアスプレーに使われるケミカルを入れてカフェインを取り除くみたいですよ。 ディカフティはOKですよ。 紅茶や緑茶のカフェインはケミカルを入れなくても取り除けますよ。 ノンアルコールビールは0.5%アルコールが含まれていますよ。 アルコールが1%未満でしたらノンアルコール表示OKですので。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 22:37:23

>>ReS15 さん、最近のディカフェはスイスウォーター方式が主流でしょ
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 08:14:15

ディカフのコーヒーのパッケージの裏に、filter の方法として必ず chemical か water か書かれてありますので、購入時にチェックしてください。ちなみに、スタバのディカフはchemical-filteredです。スーパーに行くと、water-filtered は結構あります。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/29 09:08:05

デカフの仕方、ケミカルでやっているところもまだあるんですね。以前、オーガニック系のコーヒー豆を扱っているお店でデカフはwater-filteredでやっているって図式で書いてあったので、ついそれが一般的なのかと思っていました。カフェインを取るよりも、よくわからないケミカルを使っているデカフの方が体にはよくなさそうですよね。勉強になりました。
Res.19 by トピ主 from 無回答 2011/07/29 09:15:03

皆さま引き続きありがとうございます。ディカフェコーヒー体に悪いものもあるんですね。気をつけます。スタバでは頼まないようにします。

昨日ドラッグストアーでルイボスティーがあったのでそういえばこれ妊婦お勧めだったようなと購入して今飲んでますが、ネットで調べると妊娠前に飲んだほうがいいものだったみたいですね(笑)まあノンカフェインなので体に悪いことはないと思いますが…
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 13:28:37

ルイボスティーは妊婦さんにもいいと思いますよ。妊娠前にと勧められているのは、体を温める作用があり、それが妊娠するための体作りによいためだと思います。妊婦さんも基本的に体は冷やさない方がいいので、ルイボスティーお薦めですよ。
Res.21 by 無回答 from トロント 2011/07/30 09:28:15

>妊娠前にと勧められているのは、体を温める作用があり、それが妊娠するための体作りによいためだと思います。

ルイボスはアフリカのお茶ですからね、温めるのではなくて冷やすんではないでしょうか。ルイボスが良いと言われているのは含有されている、ノンカフェインで、且つポリフェノールやミネラルが卵子の老化を防ぐからですよね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 09:40:51

ルイボスティーは冷え性に効くと言われているそうです。でも、これは賛否両論で効く人、効かない人いるようなのです。でも、カフェインも入ってませんし、南国のお茶なので体を冷やすためと思われがちのようですが、極端に体を冷やす効果はないんじゃないでしょうか?ま、妊婦さんの間でもルイボスティーは一般的によく飲まれているお茶ですよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 10:35:04

逆に飲んではいけないハーブティーとかってあるんですか?
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 10:59:44

お酒は論外ですが。

私は妊娠中カフェインを100パーセント絶ちました。(チョコレートも紅茶も日本茶も、清涼飲料水も一口もしませんでしたよー。)というのは、私の性格はとっても適当なので、一つぐらい徹底的にすることで、自分の体や胎児にたいする心がけを習慣化する、という目的で。全部が全部きちんとやろうとすると、それが逆にストレスになりますよね。でも、やっぱり自分の体や胎児にたいしてなんにもしなくていい、ということでもない。バランスが必要で、そのバランスをどううまく保つかは個人個人の性格やライフスタイルによるとおもいます。

バランスをとった栄養とか、習慣づけた運動、体重管理、胎教、、みたいなのはかなりいい加減でしたー。。。ほめられたことじゃないですけど。

実際コーヒーは一日3杯ぐらいなら問題はないですよ。と、知っていながらも私はやめましたけど。

ハーブティーを飲んでいました。いろいろためして楽しかったです。私はベリー系のすっぱいやつが好きでした。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/30 11:09:40

妊娠・授乳中に飲まない方が良いハーブティーや健康茶も沢山ありますよ。
リンクは参考まで。

http://www.hyakka-saen.co.jp/ninpo1/ninpu1.htm
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 11:14:28

ラズベリーリーフティーは正期産(38週以降)になるまでは飲まない方がいいかもしれませんね。陣痛促進のためのハーブティーなので。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 11:16:22

昔妊婦だったころ、そういえば不思議とコーヒーや紅茶など飲まなかったですね。

お酒は飲まないので問題なしでした。妊娠するとこういうような飲み物は自然に欲しくなくなるのでしょうか?それともわたしだけ?
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 20:13:59

妊娠前はお酒が大好きで毎晩晩酌でしたが、妊娠してからは不思議とお酒なしでも大丈夫です。コーヒーはたまに飲みたくなりますけどね。

レス25さんのサイト拝見しました。でも、ちょっと極端すぎる意見のような気がします。可能性があるという風に書いてありますが、どのくらいの量をどのくらいの頻度で摂取するとその可能性があるかの記載がないので、まるでそのハーブティーを飲んだら妊婦さんによくないみたいに受け取れちゃいますよね。たぶん、「過剰摂取(サイト上では説明してませんが)」すると妊婦さんにとってよくないという意味で書いてあるんだと思います。でも、何事も過剰摂取するとよくないと思うので、上のサイトは参考程度にしておいた方がストレスを感じなくていいかもしれませんね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/31 19:22:22

ドリンクではないんですが、栄養を取ろうとうなぎ丼を食べました。しばらくしてネットでうなぎはビタミンAがたくさん含まれており、妊婦にはよくない食品だと知りました。ああ、やってしまった… まあ、食べ続けたわけではないですし、たぶん大丈夫だと思うんですけど気になります。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 12:28:25

妊婦のみなさーん!!!

なにごとも、ほどほどだったら大丈夫なんですよ。

あ、タバコとお酒と、あと服用する薬だけは別格でだめですけど。

簡単にいえば、妊婦でないときにでも体に悪いといわれているようなものはダメだけれど、そうでないものは、あくまでバランスをたもって、ほどほどに摂取することがいいんです。いくら健康にいいものっていっても、それだけ食べたり飲んでたりしたらやっぱりよくない。

もともと几帳面かな、とおもう人は、妊婦だからといって気をつけようとは思わずに、逆に妊婦時代を楽しんですごすように心がけ、もともとずぼらだなーっておもう人は、妊婦になったから、ここは気をつけよう、という心がけをもつと、胎児にいちばんいいんではないかな、とおもいます。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 14:04:07

>ReS15 さん、最近のディカフェはスイスウォーター方式が主流でしょ

そうですか? スイスウォーター方式はコストが高いのでケミカルのディカフの方が断然多いと思いますよ。 スタバでもコスト削減のためにケミカルでディカフなので、ティミー、ブレンズ、マックでも同じ方式だと思いますよ。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/01 14:10:12

ちなみに私はディカフを飲むとケミカルのせいで大きなニキビができます。 小さなコーヒーショップでも「スイスウォーターのディカフですよ」など嘘をつく所も多いので気をつけて下さい。 コーヒー業界は競争が激しいのでコストダウンのために殆どのディカフコーヒーはケミカルが入っていますよ。 ゼッタイにディカフを飲んではいけませんよ。 放射能と同じぐらいに害ですよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/08/01 14:14:53

ティムホートンズのディカフ(缶で購入するもの)はスイスウォーター方式ですよ。お店で飲むものはしりませんが・・・。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network