jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21014
更年期障害
by 40歳 from バンクーバー 2011/07/26 21:33:52

40才になったばかりです。

最近生理の期間が少なくなり、生理前になるとイライラはもちろん、動悸、胸の不快感、嘔気や立ちくらみなどの症状がよくでるようになってきました。
 そろそろプチ更年期に入りかかってる頃だろうか、と思い、ファミリードクターに相談したところ、PMSという言葉でそれに対する薬はない、と言われました。
 まだまだ若いドクターなのでそういうことにたいしてあまり深く考えないのか、更年期になるにはまだ早いといわれました。

こちらは生理前になると不安定な体調になり、大きくため息をついたり、時には不安感にも襲われるような気さえして自分で気を紛らわすように頑張っています。

そこでこちらでは相談するにはファミリードクターしかないのでしょうか?
 日本なら婦人科や心療内科といったところできちんとした診断をうけ、治療というか対症療法が受けれる思うのですが、こちらはそういった更年期に対して受診できるところはあるのでしょうか?

季節も良くなってきたので以前していた水泳などで体調を整えるように頑張ってはいますが、きちんとした診察が受けれるのであれば受診したいと思っています。
 情報よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 09:02:17

私も40歳です。
私も更年期の前兆かなと思うことは度々あり、気分がとても辛いことがあります。

PMSという言葉で、思い出したのでレスしました。

WOMENS HOSPITALに更年期障害やPMSの相談窓口のようなものが
あったように思います。

これは外来ではないようですが、コミュニティナースに病院のパンフレットを
もらった記憶があります。

病院に問い合わせてみるか、コミュニティナースに相談してみてはいかがでしょうか?

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 09:27:23

40歳という年齢であれば、更年期にはまだ早いと言われても仕方ないかなと
思います。私は45歳でもまだ早いと言われましたから。ただこれは個人差も
大きいので、まずはホルモンの値を血液検査で調べてもらう事です。
これは家庭医で出来ることで(産婦人科や専門医に行く必要なし)値を見て
すぐに判断出来ます。素人判断や思い込みは危険ですよ。色んな可能性を排除して
ホルモン値からもう更年期なのか、それともPMSなのか判断して、そこからだと思います。

もしPMSだと診断されたら、それから専門外来もしくは専門医ではないでしょうか。
サプリも色々出てますし、上手に乗り越えられる方法が見つかると良いですね。
私も時々ものすごくヒドイので、お気持ちよーくわかります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 10:37:44

40歳になったばかりなら、普通の考えて、やはり更年期障害は早いと思います。
もちろん可能性はゼロではないでしょうけど、まずないでしょう。

私もトピ主さんはPMSだと思います。
なぜなら、PMSの最大の症状「生理前に不安定」になっているからです。トピ主さんの挙げられている症状の中で「生理の期間が少なくなる」以外は全てPMSに当てはまっています。PMSは女性ホルモンのバランスの崩れですから、処方箋薬で治るようなものではなく、漢方やハーブを使う人が多いようです。

更年期障害は、生理前だからというようなサイクルではなく、ずっとイライラします。
また、私も45歳でトピ主さんと似た症状になったときに、更年期障害でしょうかとお医者さんに聞いたときに、聞かれたのが「ほてり」です。特に顔がほてる症状があれば、更年期障害っぽいと言えるのかもしれません。

参考までに、以下が更年期障害の症状です。

□頭痛や肩こり、眩暈が以前より多くなった
□爪がもろくなった □眠りが浅い
□のぼせ □冷え  □体重が増える  
□息切れ・動悸   □寝付きが悪い  
□イライラすることが多い  □異常な多汗
□のどが渇く   □肌の乾燥 □こむらがえり
□性交痛がある  □性欲低下 □膣炎
□頻尿  □膀胱炎   □気が短くなった
□疲れやすい  □むくみ □吐き気
□便秘・下痢  □月経異常(生理不順・月経量が多い・少ない・月経期間が長い・短いなど)

以上の項目の中で10個以上当てはまると更年期障害の疑いがあります。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 18:44:00

私は35ですが、上の項目で12個もあてはまりました!悲しい。。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 19:20:19

私も30代後半ですが上のリストで13個もあてはまってしまいました。
PMSの症状だと思っていたのですが…
PMSにしても更年期にしても、女性の体はやっかいですね。
Res.6 by カナダの田舎 from ケロウナ 2011/07/30 17:05:45

Evening primeroseオイルをお試しくださいな!いらいらはずいぶん治まりますよ!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/30 18:20:21

45歳、2個でした :)
Res.8 by とっくに更年期 from バンクーバー 2011/07/30 18:28:10

>参考までに、以下が更年期障害の症状です。

□頭痛や肩こり、眩暈が以前より多くなった
□爪がもろくなった □眠りが浅い
□のぼせ □冷え  □体重が増える  
□息切れ・動悸   □寝付きが悪い  
□イライラすることが多い  □異常な多汗
□のどが渇く   □肌の乾燥 □こむらがえり
□性交痛がある  □性欲低下 □膣炎
□頻尿  □膀胱炎   □気が短くなった
□疲れやすい  □むくみ □吐き気
□便秘・下痢  □月経異常(生理不順・月経量が多い・少ない・月経期間が長い・短いなど)

以上の項目の中で10個以上当てはまると更年期障害の疑いがあります。

50代です。3つしか当てはまらないです。といって質問には年令が若いときでも当てはまりそうな便秘や冷えなどの項目もあります。おばさんとっくに更年期終わったんだから意味ないよ、といわれるかもしれないけど、でも更年期障害って年令だけじゃないですよ。
母も私も全くといって更年期障害はないです。といって年令はごまかせないので体力衰えは仕方ないですけどね。

Res.9 by 40歳 from バンクーバー 2011/07/30 22:09:25

みなさん、返信ありがとうございます。
 それに対するお返事が遅くなりすみません。

私もチェックをすると10個あるかないか、といった具合でしょうか。それでも、それは以前にもあったことで増えたのかといえば、増えていないような。

症状が生理の前に多くあるということで、やっぱりPMSなのかもしれませんね。
 でも、こういった症状でも専門医に相談できるというものがあるのかどうか、と思ったしだいです。
 時々あんまりにもつらいときがあるもので。

この年齢になるとやはりホルモンのバランスも崩れやすく、それが更年期へと移行していく頃の初めなのかもしれませんが、今はやはりPMSなのかと思います。
 同じような方が多いというのも、私にとって心強いものになりました。

あまり動揺することなく、生理がくれば落ち着いてくる、という気持ちで構えるようにしていきたいです。
 ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network