jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21013
カナダ人平均$26,000のクレジットカード借金?
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 17:33:47

昨日、友達の家にお茶をしに遊びに行きました。 机の上にクレジットカードステイトメントが置きっぱなしにしてあって、チラッと金額が目に入ってしまいました。 クレジットカードの借金が$25,000と掲載してあってビックリしてしまいました。

家に帰って早速ネットでクレジットカードの借金について調べましたら、以下の記事を見つけました。 モーゲージを含めないクレジットカードなどの借金がカナダ人一人につき平均$26,000?

http://www.cbc.ca/news/business/story/2011/06/01/canada-cosumer-credit.html

私はクレジットカードの借金がないので、少し「えー」みたいな感じですが、クレジットカードを何枚も持って最大限まで使っている人達の話もよく聞きます。 皆様はクレジットカードの借金はいくらぐらいありますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 17:37:57

記事よく読んだほうがいいですよ。
$26,000はクレジットカードの他、Line of Creditや他のモーゲージ以外の借金が含まれてます。
例えば車のローンもこれに含まれます。
早とちりしないように。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 17:40:06



皆さん、2ドル3ドルのものでもクレジットカード使用ですからね。

カードだとどんどん使っちゃうんですよ。そしてお支払は決まってミニマム。そりゃ利子が膨れ上がります。自己破産も多いようですよ。うなずけますよね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 17:43:57

また、机の上においてあった重要な書類をみてしまいました!っていうネタですね。前回は妹さんの彼氏の確定申告の書類で、税金をこれだけ払っている人はどのくらい稼いでいるの?ってやつでしたよね。

みなさん、ネタなので時間を無駄にしないようにしてくださいね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 17:49:30

↑すいません。つられちゃった。でも一般にありうる話なのでついついね。釣りにしては出来具合はいいですよ笑
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 17:53:09

>また、机の上においてあった重要な書類をみてしまいました!っていうネタですね。前回は妹さんの彼氏の確定申告の書類で、税金をこれだけ払っている人はどのくらい稼いでいるの?ってやつでしたよね。

とぴ主です。 はい? 私はその様なトピは知りませんが。 これは他人が立てたトピですよ。(汗) 釣りだと思うなら自由にスルーすれば良いと思いますが。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 17:54:50

これってそんなに面白いネタですか?日本人は現金主義、こちらの人はクレジットカードを頻繁に使うってだけでしょう?クレジットヒストリーとかに役に立つから、クレジットカードもある程度使わないと行けない社会でもあるし。

要は、クレジットカードでの借金がどれだけあるか知りたいだけだと思うけど。つまらないネタ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 17:59:58

>クレジットヒストリーとかに役に立つから、クレジットカードもある程度使わないと行けない社会でもあるし。

それでしたら、なぜカナダ人はバランスを毎月払わないんですか?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 18:15:04

↑結局支払いにだらしないのです。カードは夢のようなポケットですよね。いくらでもお金が入っているかのような勘違いを起こさせる魔物ですよ。

現金を持ち歩かなくてもカード一枚で用が足りてしまう世の中です。便利の影に潜むクレジットカード会社の暴利な闇金業者に手を染めてしまうのです。日本だったら即逮捕です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 18:18:30

とぴ主です。

>$26,000はクレジットカードの他、Line of Creditや他のモーゲージ以外の借金が含まれてます。
>例えば車のローンもこれに含まれます。 早とちりしないように。

なるほど! 早とちりをしてしまいました。(汗) 記事をよく読んだら、クレジットカードの借金は平均$3,564だそうですね。 それでは私の友達(カナダ人)はかなり平均以上にクレジットカードの借金していますね。  個人倒産でもすればチャラになるのでした方が良いですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 18:28:47

 ↑
そうだね、そうだね。そろそろこのくだらないトピック終わりにしようか。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 18:37:55

。>便利の影に潜むクレジットカード会社の暴利な闇金業者に手を染めてしまうのです。

クレジット企業は事前事業ではありません。カードを使う方は金利の計算も出来ない頭の弱い人なのです。
きちんと金利計算を出来る方は何をバカなことをやってるんだろうと、思いますよ。

計算の弱い人を相手に商売をするのがカード会社。いかに計算に無能な人がこの世の中に多くいるかということです。

ではこれにて終了です。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 19:11:18

$25,000って綺麗な数字過ぎるので、balande じゃなくて、credit limit と間違えた可能性ない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 19:28:42

クレジットカード残高の平均が $26,000 というのは、常識で考えてないですよねぇ。

10年くらい前の、カナダ人のクレジットカード「限度額」の平均を見たことがありますが、9,000ドルとかでした。今はもっと大きくなってるでしょうけど、いくらなんでも2万ドルなんて到底届かないでしょうし、ましてや「残高の平均」が26,000ドルなんて絶対有り得ません。

クレジットカードでの借金は、限度額があるのと利率が高いのとで、割合としては、それしか選択肢のない人でしょうね。車のローン、大きいですよ。車の保険を月払いにしても、それだけで借金です。銀行の line of credit を使って家の補修代を支払ってたりね。それを考えたら26,000ドルくらいになってもおかしくないような気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 20:08:00

家や車のローンをわざとクレカで払う人いますよ。
Cash Backもあなどれないし、マイルも溜まる。信用度も上がる。
支払い能力があり得をするために借金を作っているならありだと思います。トピ主の知人がその部類の人ならよほど賢くやりくりしてるはずですよ。そういうプラスの借金を入れて「平均借金額」と言うのならまったく意味のない数字です。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 20:19:31

ニューヨークのコンド1ミリオンをクレジットカードでキャッシュで買うといってた韓国人か中国人がいたよ。テレビの、、なんだったけ、あの番組だよ。わかるひといる?

世の中広いんだなと思った。家もクレジットカードでかう人なんてわたしの周りに無いからね。みんなローンを組み毎月支払っている。
Res.16 by 無回答 from トロント 2011/07/26 21:19:29

クレジットカードでの支払いの場合、売主は手数料をかなり払わなければならないので、
高額の場合は、クレジットカードでの支払いは拒否するところが多いですよ。
新車なども全額クレジットカードで払えたというのはあまり聞きません。

それから、1ミリオンのコンドを クレジットカード で キャッシュ でってどういう意味ですか?
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 21:37:18

すいません、横なんですが分からないので質問させて下さい。

カナダのクレジットカードはミニマムペイメントを払っていても、次の月には利子が付いてきますよね?
ミニマムペイメントも無視して支払いをしないと、利率が上がるという解釈で合っていますか?

それと、先日知り合いが大きい買い物をするのに「クレジットカードで支払いをするから、実際の支払いまで30日の猶予がある。」というようなことを言っていました。
支払いの猶予はDueDateまでではないのでしょうか?

それと、例えばDueDateが25日だとしたら、24日や23日などDue直前にクレジットカードを使った分は、支払いの猶予はいつになるのでしょう?

1度銀行で質問しましたが、イマイチ理解できず、オンラインバンキングを見ても「いつからいつまでのBalanceをいつまでに払わなければいけない。」というのが分かりません。
(銀行で発行しているVISAカードでの話をしています。)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 21:39:40

我が家は車を日本のクレジットカードで買いました。
ポイントで円高&キャッシュバックがあったので、かなり良かったです。
Res.19 by ななし from バンクーバー 2011/07/26 22:01:23

17さん、ミニマムを払わないと、クレジットカードを止められることになると思います。ミニマムさえ払っていれば(当然利子はどんどん膨らみます)、カードを止められることはないようです。また、ミニマムを払わないと、自身のクレジットヒストリーに傷がつきます。

一般的にですが、カードにはグレースピリオドと呼ばれるものがあり、大体20日くらいです。毎月一回のステートメント(請求書になりますね)がたとえば5日付(5日に使ったものまでがそのステートメントに記載される)だと、支払いは25日ごろに設定してあります。つまり、最短でも20日くらいは支払いを遅らせることが出来るということです(現金払いに比べて)。そしてたとえば6日に使った場合、5日までのステートメントには出てこないので、翌月の5日のステートメントにのることになり、支払いも翌月の25日となります。つまりその場合は、50日近く支払わなくて済むわけです。

でも上記の例を鵜呑みにはしないでくださいね。私自身自分のカードがそうなんですが、締め切りが5日ごろと言っても6日になったりしますので。後は実際5日に使ったのに、どうやらお店からクレジットカード会社への申請(?)が少し遅れたのか、翌月のステートメントに8日付けてのってる、なんてこともあります。

でもこれを理解しておくと、4日に買わなくても済むなら7日まで待って確実に翌月のステートメントで請求されるように自分で考えて使うこともできます。

Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 22:50:27

>$25,000って綺麗な数字過ぎるので、balande じゃなくて、credit limit と間違えた可能性ない?

ニュース見てない?
ニュースでこの話題何度か出ていたよ。Balande...ごめん突っ込まずにいられなかった。

それから誰かの「便利の影に潜むクレジットカード会社の暴利な闇金業者に手を染めてしまうのです。
」、この日本語おかしいよね。気になっちゃって(笑)。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 00:08:22

あの、、、Res20さん、誤解されてますよ。

この $25,000というのは「トピ主さんが、友達で盗み見てしまったクレジットカードの借金の額」という話になってます。クレジットカードの借金が25,000ドルってのは、綺麗な数字すぎますよね?って話です。

Res20さんが勘違いされてるニュースの数字は、$26,000ではないですか?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 03:40:54

クレジットカードの借金は、最初$5000くらいだったとしても、利子が高いからどんどん膨らんでいきますね。
それにしても平均で$26,000もありますかね?
「○○な人の平均では…」という条件がついたグループの中での平均ですか?

私の周りの人を見ていると、借金があったとしてもたぶん$2000か、$3000ってところじゃないかと。
そのくらいの借金なら、返せると思いますが...。

もし、$26,000もカードローンがあったら、普通の収入の人では絶対返せないと思います。
絶望的な金額ですね。
月々、利息分の支払いもおぼつかないでしょうから、借金が増えるだけだと思います。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 06:58:13

テレビ番組でGAILっていう人が出ているを時々見ていますが、
カナダ人でダブルインカムでもそれくらいの借金抱えてる夫婦がぞろぞろでてきます。
クレジットカードで毎月収入の$2000くらいオーバーで買ってるようで・・・。彼らの家はそれなりに大きいし、電化製品なども立派ですけど、なんだかね・・・。

現金で生活を強いられて、月に$1400くらいでやっていかなくてはいけないのですが(モルゲージとか電気代などは別で)
見てて面白いですよ。食費は週単位で$100前後でやっていかなくてはいけません。彼らは外食とかばんばんやってて、がっかりする顔とか面白い。

カナダ人って馬鹿だなって思います。

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 07:29:03

Res 9読めばわかるけど、クレジットカードの残高の平均が$26,000のわけないでしょ。
ファミリールームにも馬鹿が多いですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 13:37:53

>机の上にクレジットカードステイトメントが置きっぱなしにしてあって、
>チラッと金額が目に入ってしまいました。 
>クレジットカードの借金が$25,000と掲載してあってビックリして
>しまいました。

限度額の間違いじゃないですか?

でも限度額だとしても、たった1枚のクレジットカードで $25,000 枠がもらえるってのは、結構レアだと思いますよ。アメリカの話だけど、クレジットカードの限度額平均は、Bank of America が一番高くて、12,000ドル程度、一番低いのが Capital One で3,200ドル程度らしいです。

釣りっぽいですね。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 13:57:02

私のクレジットカードの限度額は$20,000です。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 14:28:20

Res19さんが説明されてますが、もう一度例を挙げて言うと

>ミニマムペイメントも無視して支払いをしないと、利率が上がるという解釈で合っていますか?

ミニマムペイメントは「ミニマム」ですから、無視できません。してはいけません。

利率が上がるどころか、信用に傷がつき、クレジットヒストリー悪くなり、そのカードは使用不可能になり、さらに新しいカードを作ることもできなくなります。

ミニマムペイメントというのは「借金を返す意思はありますよ」という意味だと思ってください。ミニマムさえ払っていれば、返済の意思アリとみなされて、クレジットヒストリーに傷はつきません。逆に払わないと、返済の意思ナシとみなされて、カードを使わせてもらえなくなります。

>支払いの猶予はDueDateまでではないのでしょうか?

そうです。

そのお知り合いの方が30日と言われたのは、次の Due Date から逆算して30日猶予ができるパターンだということではないですか?これは、買い物をした日によって、21日になることも、50日になることもあります。

>例えばDueDateが25日だとしたら、24日や23日などDue直前にクレジットカードを使った分は、支払いの猶予はいつになるのでしょう?

えっと。。。。Due Date (支払い期日)と「締め日」を混乱されているように思えます。
Due Date は、ステートメントに載ってきた金額を支払う期限。
締め日は、1枚のステートメントに請求される額が決定する日。

当然のことながら、請求される額が決定してステートメントを送られてから、実際に支払う、due date までの間には猶予があります。

支払日が毎月25日だとしたら、たぶん、毎月4日くらいが締め日になっているはずです。

この、ステートメント発行日(締め日)から、支払日までの間を Grace period と呼び、たいてい21日位の猶予があるはずです。

この例でいくと、7月23日にカードを使ったら、締め日の8月4日分のステートメントに載ってきます。このステートメントは8月25日が支払い Due になるので、33日の猶予ができる計算です。

もし締め日の前日、8月3日に使った場合でも、翌日発行のステートメントに載ってきます。で、同じく8月25日が支払い due. だから、21日の猶予ができるということです。

同様に、前月の締め日が終ってすぐ、7月5日に使った場合でも、同じく8月4日のステートメントに載ってきて、支払いは8月25日になります。51日もの猶予ができる計算です。

>オンラインバンキングを見ても「いつからいつまでのBalanceをいつまでに払わなければいけない。」というのが分かりません。

そんなに難しく考えてはいけません。簡単なことです。

まず、カード残高を全額払う場合は、載っている Balance を、Due Date までに払います。そうすれば利子は一切かかりまえん。

一部だけ払う場合は、載っている Minimum payment 以上の額を、Due Date までに支払います。
この場合、どの買い物について払ったとかは関係なく、払える分だけ払えばいいのです。
この場合、次月のステートメントに、買い物をした日から今まで借りた金額の利子が積算されてきます。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 15:07:53

>我が家は車を日本のクレジットカードで買いました。
ポイントで円高&キャッシュバックがあったので、かなり良かったです。

これに驚きました。
カナダでは、車をカードで買えるんですね!
日本のVISAの限度額が300万円とすると、こっちで普通車は買えますね。15%引きくらいで。

日本では、車はカードで買えないですよね。
カナダはカード社会なんですね。
次回車を代える時に、使ってみよう。







Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 15:23:05

↑これって、ディーラーによると思いますよ。

私が新車を買った時(トヨタディーラーでしたが)、手元に現金はあったのですが、これをクレジットカードで払えればポイントがつくなぁと目論んでいたのですが、クレジットカードで支払えるのは3,000ドルまでと言われ、仕方がなしに3,000ドルだけをクレジットカードで支払いました。

お客にクレジットカードを使われると、お店側も、数パーセントだかの Fee がかかってくるので、あまり大きな買い物をされると、それだけディスカウントしてるのと同じことになってしまうからでしょうね。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 18:37:53


29さん

交渉次第ですよ。相手も商売ですから条件次第では全額クレジットカードで支払えます。
手数料をこちら持ちで払うと言えば、基本的にNOは無いと思います。
僕はアエロプランなので、どうせ現金で買うだけなので4万3千ドル全額カードで支払わせてもらいました。
ビジネスクラスで日本往復の約半分のマイルがもらえました。
860ドル(2%)の手数料を安いと思うかどうかはそれぞれだと思いますが、、、。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 10:43:43

レス17です。

レス19さん、レス27さん、説明ありがとうございます。
お陰でよく分かりました。

また別の友人の話なんですが、
「銀行発行のクレジットカードで、最初利率が19%くらいだったのが、気付いたら29%くらいまで上がっていた。」
と言っていましたが、これはミニマムペイメントも払わなかったからなのでしょうか?
でもカードが止められたわけではなさそうなので、なんで上がったのでしょう?

自分もこの友人も、この時はあまりクレジットカードのことを気にする癖がついていなかったので、2人で「なんで?」となって終わってしまいました。

このトピで勉強させてもらってます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 11:11:38

>「銀行発行のクレジットカードで、最初利率が19%くらいだったのが、気付いたら29%くらいまで
>上がっていた。」

実際の理由はわかりませんが、カード会社はすぐに利率を変えます。

私のカードも知らないうちに上がってたり、逆に下がってたりします。
毎回きれいに残高を残さずに払っていたのに、利率が上がっていたこともあります。
逆に、毎回きれいに返済して、一度も利子を払わなかったから上がった?とまで勘ぐったりしてます。

確か数年前に、アメリカのカード会社が軒並み利率を上げて、それに追随して各社が利率を上げた時期もあったように記憶しています。

もしかしたら、お友達は、ミニマムペイメントを払い忘れたり、期日を過ぎて払うことが重なったりした可能性もなきにしもあらずです。

私は、ずいぶん昔ですが、日本の感覚でクレジットカードの支払い期日の前日に支払いをしていたことがありました。そのカード会社から、利率を下げるキャンペーンのお知らせが来て、希望する人は電話してくださいということだったので、残高は残さないけど利率は下げといたほうが便利かなと電話してアプライすると、何と却下。毎回きちんと払ってるのに何故?と聞くと、あなたは過去続けて、数日だけど遅延が続いているから下げられません、と。このとき、実際の支払いと、カード会社に届くまでのタイムラグを考慮に入れなければならないことを知りました。参考までに。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:41:41

レス17(レス31)です。

レス32さん、クレジットカードの利率ってそんなに適当なんですね。
一応利率を変えるという手紙も来ているけど、友人がそういうのに疎くて気付かなかった、とかかな?
勝手に変えてるとしたら、結構ひどいですよね。
29%ってかなりの高利だと思います。

それと、

>実際の支払いと、カード会社に届くまでのタイムラグを考慮に入れなければならないことを知りました。

これも初耳なんですが、DueDateの前日に支払いをすると遅いんですか?
自分はDueその日に払うことも多いのですが、次の月に利子がついていることはなかった気が。
確かにオンラインで支払いのトランザクションが見れるまでには、1〜3日のタイムラグがある気がしますが、それは関係ないものと思っていました。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 21:48:10

↑銀行系のカードで、その銀行のオンラインバンキングからアカウント間の資金移動的な処理で払える場合は、たぶんその日に処理ができると思いますが、その銀行ではない普通のクレジットカード会社に支払う場合は、トランザクションがタイムラグがありますよ。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 21:52:55

>日本では、車はカードで買えないですよね。

買えますよ。叔母が車をカードで買いました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network