jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21009
車の無い生活
by 無回答 from 無回答 2011/07/25 19:10:01

先週壊れてしまった車の修理費見積もりが届きました。
4000ドル以上かかるとのことで、夫婦で話し合い、車は廃車、しばらく車無し生活をしよう、となりました。
幸い徒歩圏内にスーパーもあるし、買い物には困らなさそうだけれど・・・、悲しいです・・・。

友達にも気軽に会えなくなりました。

そして子供の送り迎えもどうなるのか不安です。

それに、車が買えないという経済状況の我が家に泣けてきます。

同じように車の無い生活をされている方、気の持ちようを教えてください!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 19:19:40

車のない生活はしていないけどあんまり車は乗りません。

バスは使えないところですか?バスも慣れると結構便利ですよ。もちろん重い荷物とかには不適ですが。
友達に会うのもバスで便利なところを選んだりはできませんか。

子供の送り迎え、お友達と持ち回りするとかは可能ですか?

後カープールの利用とかどうしても必要なときはレンタカーとか。

そして経済状況を良くするために頑張っていい仕事を見つける機会なのだ!と考えてみるとか。

頑張れ〜。「車ぐらい買ってやる!」とこれをバネにして悲しみをくやしさにかえ、くやしさを「やる気」に変え、前進あるのみ!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 19:28:43

>それに、車が買えないという経済状況の我が家に泣けてきます。


今まで乗ってたんでしょ。それも修理しながら保険も支払いながらね。

安い車をローンで買えないですか。だってオママでそうやって経費も払ってきたんだからさ。。

車の値段もピンきりですよ。車は一台なんでしょ。ずっとそうやって重宝に乗り回していたなら、短期でないのは我慢できる。。それにいまは夏だからね。9月になってしとしと雨が降り、、あっという間に暗くなってあけてもくれても雨となる日はすぐいにやってきますよ。

経済的に車は無理というなら上の方のいうように乗りたいときだけ乗れるようなZIP CARとか利用したらいいと思う。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 19:33:18

トピ主さんは何処にお住まいですか? 場所によってアドバイスが変わってくると思いますよ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 19:52:33

どんな故障だろう...
Res.5 by T from バンクーバー 2011/07/25 19:52:54

もしよろしければ、最近車を買い換えたので、昔乗ってた車をお譲りで来ます。
$1800くらいなのですが。。興味がありましたらご連絡下さい。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 20:41:51

zipcar みたいなカーシェアリングを使ってみたらどうかな?

また経済状況が許さないから、と思わずに、環境に貢献していると考えてみたら、少しは気持ちが楽になりますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 20:43:11

私は、自動車修理の店を経営しております。
車の事で何か協力(相談)等できるかもしれませんご興味があればE-Mailにてご連絡ください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 22:45:31

車関係の人は優しい方が多いんですね。
Res.9 by S from バンクーバー 2011/07/25 22:48:26

レス7さん、車を壁に摺ってしまって件で別トピを立たせてもらった者ですが、スクラッチや凹みなども手がけて頂けるのでしょうか。。。?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 09:14:32

うちも車ありません。保険代が何より高すぎて全く余裕なし。。
でもそんな経済状況がミジメだとも思わないなぁ。。人それぞれだから。
ダンナはバス通勤、私は子供の送り迎えから買い物までぜーんぶ歩き。
歩けない場所はバスかカナダラインを利用。でもすっごく便利に出来てるし
本数も多いし、不便だと思う事はほとんどありません。たまーに荷物が
重い時だけ車があったら便利かな、と思うけれどそんな「一瞬」のためだけに
車を買いたいとも思いません。逆に車があったら運べるからモノも買いすぎる
傾向があるような。。とにかく、歩くのは健康にも良いし、子供も運動になるので
ぐっすり寝てくれるし、たくさん歩くおかげで体重も増えません。
また余裕が出来たら買えばいいや、ぐらいに思って今はとりあえず
健康な生活を楽しんでみてはどうでしょう?季節も良いですしね。
残念ながら晴れの日が少ない冷夏ですけど。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 10:34:41

あるmixiのコミュで「○○を無くして得た豊かな生活」っていうのに参加してます。

日本なので違うかもしれませんが、皆さん、テレビをなくした、洗い桶を無くした、
電子レンジをなくした、炊飯器をやめて元々あった鍋でご飯を炊くようにしたなど色々です。
もちろん車もありましたよ。

メリットとしては時間が逆に取れるようになった、家族との会話の時間が増えた、ものの質が良くなった、
よく考えて買い物することになるので節約になるなどです。

カナダってシンプルな暮らしがあるようで意外とモノにあふれているので、この際プラスに考えるのも良いと思います。
運転中ではできない、お子さんの目を見ながらの会話やたまにの豪華な夕食、エコなど、そう考えるといいことばかりですよ。
お友達には来てもらう→家の掃除をする→家がキレイになる、とか色々プラスに考えたらどうでしょ?

買いたいのに、欲しいのに、買えないっていうのは悔しいかもしれませんが、旦那さまも不要だと思ってこういう
結果になったと思うので、しばらくこのまま過ごしてみればいいじゃないですか。

一生買えない訳ではありませんよ。今だけ。
本当に必要なら中古車でもリースでもレンタルでもあるからきっと平気ですよ!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 11:11:34

カナダに来て最初の2年は車がなくていつも徒歩でした。徒歩だと近所の風景とか細かくわかるし、もしカナダに来ていきなり車に乗っていたらきっとわからないことでした。子供も15分歩いて登校は疲れるといっていましたが、足腰が鍛えられて強くなるよと、言ったらそれからは頑張っています。私も今は車があって、ついつい車に乗ってしまいますが、目に見えて太ってきました。最近近所はなるべく徒歩にしています。気の持ちようですよね。トピ主さん、徒歩の楽しいところ、いいところ見つけてみてください!
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 12:24:05

○○を無くして得た豊かな生活」

うちもあります。携帯です。あればあったで便利だけど無くても生活ができちゃうんです。

もともと携帯の利用頻度は少なかったので思い切ってやめちゃいました。その経費はきっと物価が以前より高くなったので食費やその他に回っちゃってるんだと思うけどね。

結構無駄なものってあるはず。車も仕事でどうしても、となればしかたないけど、9時5時オフィスならバスのほうがはるかに安上がり。サラリーマンの御主人などは見直してみるといいんだよね。

車だってあったらあったでものすごく便利。でも無い生活は最初のうちだけが不自由と感じるだけ。なんでもそうだけどなれてくるとこういうものなんだと感じられる。

必要なとき必要なだけ車は使う。合理的だし、わずらわしくない。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network