jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21003
助産婦を介しての出産
by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/24 23:35:40

カナダで産婦人科医ではなく、助産婦を通して出産までの準備&出産を経験された方、メリットやデメリットがあれば、教えて頂けませんか?過去ログも見てみましたが、なかなか情報収集が出来ず、産婦人科医にかかるか、助産婦にお願いをするか決めかねています。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Res.1 by Ho from 無回答 2011/07/28 07:27:28

私は去年の秋、出産しました。自然分娩がしたかったので、妊娠4ヶ月の頃から助産婦のクリニックに通いました。クリニックはとても過ごしやすい感じで、助産婦からの健診も毎回なごやかな感じでよかったですよ。
 結局出産は、出産が長引いてしまったことで、赤ちゃんの体調を考えて、帝王切開になったので、助産婦を介しての出産にはならなかったのですが、手術室まで同室してくれました。妊娠中から関わってくれた助産婦が手術室にいてくれている。というだけで、初めて会った医師からの手術を受ける怖さもずいぶんと和らぎました。

私の場合、最初にかかったドクターが、「出産間際まではみるけど、出産はしていないから、当日は違うドクターになるから」と言われ、ドクターが何回も代わることに抵抗があった&できれば女医さんがよかったということから、ドクターではなく、助産婦に決めました。

またドクターの場合、出産後はコミュニティーナースが家庭訪問に来てくれることになりますが、助産婦をお願いすると、お願いした助産婦が、産後6週間までのケアを引き続きしてくれます。英語が決して堪能ではない私にとっては、妊婦中のことも良く知っている助産婦が産後も関わってくれるということに安心感を覚えました。事実、とってもいい助産婦たちだったので、6週間のチェックアップが終わったあとはとってもさびしい気持ちになりました。

ドクターからの健診を知らないので、比べることはできませんが、ママ友なんかと話していても、健診などで、大きな差は感じませんよ。同じように検査のリクエストもしてくれますし。

もし、もう一人子どもを授かることができたら、次回もやっぱり助産婦にお願いしたいと思います。

今、バンクーバーは助産婦にお願いするのがはやっているようで、人気のある助産婦だと、すぐ予約でいっぱいになるそうです。お願いをされるなら、早いほうがいいかもしれませんね。

妊婦さんにとって、いい選択ができること&元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りしています。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 08:35:25

私もレス1さんと同じくミッドワイフ(助産師)さんにお願いして大満足だった一人です。義理姉が医者にみてもらったのと比べると、一回の診療時間も長く、よく相談に乗ってもらいました。産後6週間、うちに来てくれて、赤ちゃんの入浴を指導してくれたり、授乳の指導をしてくれたり、本当に至れり尽くせりで、助かりました。これから二人目、三人目を考えていますが、ずっとミッドワイフにお願いしようと決めています。

もしトピ主さんがすでに妊娠中でミッドワイフを少しでも考えているのなら、今のうちに予約を入れておいた方が良いですよ。私は妊娠が判明してからすぐに予約を入れましたが、ウェイティングリストが長くて、4ヶ月まで待たなくてはなりませんでした。その間は、ファミリードクターを介して産婦人科の先生にみてもらっていました。カナダで出産、助産師(ミッドワイフ)、などとググると結構ブログとかで様子を紹介してる人がありましたよ。
Res.3 by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/28 12:56:14

Hoさん、こんにちは。

詳細な情報と体験談もお知らせ頂き、ありがとうございます!初めての海外での出産で、色々と分からない事も多く、悩んでいましたので、貴重な情報を頂け、とても嬉しいです。早速、助産婦を探してみます!ありがとうございました。
Res.4 by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/28 13:02:37

レス2さん、こんにちは!

貴重な情報をありがとうございます。ウェイティングリストが長いとの事で、それでは、早めに助産婦探しをしないといけないですね。ネットで検索してみます!ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 15:47:36

こんにちは、私は2度出産を経験しています。一度目はドクターで二度目はミッドワイフにお願いしました。他の方もおしゃるように私は絶対にミッドワイフがお勧めです。もう子供を作る予定はないのですがもしもう一度出産するならミッドワイフにお願いします。

私の経験を書きますね。
ドクターは予約があるにかかわらず1時間待つ事もありやっと自分の番が来ても忙しいそうで5分くらいで終了。その雰囲気に流され聞きたいことも聞き忘れた事も何度かありました。
出産の日にはナースの入れ替わりが多く学生ナースも子宮口のチェックをし、とことん間違っていた記録を書き込こんでいたことが後で発覚。赤ちゃんが出てこなかったのでもう二時間まってまだ出てこなかったら帝王切開を覚悟しておいてねって言われたのに他のドクター(帝王切開を担当する)が入ってきて子宮口もチャックしないで赤ちゃん産むよ!っていわれ私の下を大きく切りカンシで赤ちゃんを取り出しました。後で知ったのですが他に帝王切開の予定が入っていたらしく早く私の方を済ませたかったらしいです。ドクターは1人対1人じゃないので病院の事情でこう言う事もあるって事を伝えたかったです。
夫も結構怒っていて訴えようかなんて言ってました。
(私の場合かなり運が悪かったのだと思います)

ミッドワイフの場合は予約の時間に行くと待っても5分くらいで私一人に45分時間を空けてくれてるので色んなこと聞けたりできました。(上の子を連れて行っても部屋にある玩具で遊ばせてくれました)
急に何かを聞きたい場合ドクターとは電話で簡単に連絡が取れませんがミッドワイフは連絡がとれ質問にも快く答えてくれました。
出産時ミッドワイフは一人対一人なので陣痛の時からずーっとついていてくれ背中をさすってくれたり、楽なポジションを教えてくれたり凄くリラックスして産むことが出来ました。
(ドクターの場合は最後の瞬間に病室に来るだけです)
産後も赤ちゃんが小さかったので毎日のように来てくれました。どなたかもおっしゃってましたが最後の検診の際さみしくなりました。
ミッドワイフは結構人気があるので早い目に予約入れておいた方がよいですよ。
2箇所電話しましたが一つ目はその月出産する方が多いのでもう受けれないって言われました。

すごく楽しみですね。体に気をつけて元気な赤ちゃんを産んでください。

Res.6 by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/30 13:46:07

レス5さん、こんにちは。

産婦人科医と助産婦の両方を経験されたとの事で、詳細且つ貴重な情報をありがとうございます。色々と迷っていましたが、助産婦に連絡を取ってみようと思います。また、温かいお言葉も頂き、本当にありがとうございます!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network