jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.21001
ベイビーシャワーのお返し
by まま from バンクーバー 2011/07/24 20:46:35

もうすぐ 初めての出産を控えるものですが質問です。
タイトルの通りですが、先日 ベイビーシャワー で、たくさん御祝いを頂きました。
何か お返しを と思うのですが、先輩の皆さんはどのようなお返しを送りましたか??
または、どのようなお返しが喜ばれるのでしょうか??
是非 参考にさせて頂きたいです。
よろしくお願いします。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 22:34:15

ベビーシャワーでお返しってもらったことありませんよ。
Res.2 by まみー from バンクーバー 2011/07/25 01:07:37

thank you card で十分、といわれました。
私は、それに小さなお菓子(クッキーとかチョコとか)をつけました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 10:55:08

Thank you card.
Res.4 by 無回答 from トロント 2011/07/25 12:39:53

今まで参加したシャワーでは大抵ちょっとしギフトをもらいましたし、自分の時も渡しました。
大げさなものではなくて、当日のゲームで景品が用意してあるとか、帰る時にちょっとしたもの、クッキーとか可愛い石鹸とかがおみやげに準備したあったり。もうシャワーが終わってしまっているのだったら、カードだけでも良いのではないですか。
Res.5 by 無回答 from トロント 2011/07/25 12:48:30

私のベイビーシャワーはシャワーを企画した友人がお土産のクッキーを焼いて用意してくれました。今まで参加した友人のベイビーシャワーでは、ギフトはありませんでした。御礼のカードだけで十分だと思います。
Res.6 by まま from バンクーバー 2011/07/25 16:08:29

とぴ主です。
コメント ありがとうございます。
カードと何かお菓子でもつくろうかな、と思います。
ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 20:57:48

礼儀として、来てくれた人が今後妊娠・出産したら
その人にベビーシャワーがなくても
お祝いは渡してくださいね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 21:14:35

関係ないけれど、トピ主さんに元気な赤ちゃんが生まれますように!!
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 22:07:05

私もRes7に同感です。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 10:19:09

私は、カナディァンの人4人にお祝い返しに、カードだけの人と、カードとチョコだけの人、口頭でお礼だけの人、メールでお礼だけの人、、、それぞれ違っていました。
日本みたいにあまりしないですね。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 21:15:14

そうそう、ポットラックでベィビーシャワーに行って、
結構いいものを渡したのに、私のときはメールで
おめでとうだけで何もいただけず。まぁ、お祝いした
かったのでいいんですけど、なんか感じ悪かったです。
トピ主さんにはそういった人になってほしくないです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/28 21:53:15

>私は、カナディァンの人4人にお祝い返しに、カードだけの人と、カードとチョコだけの人、口頭でお礼>だけの人、メールでお礼だけの人、、、それぞれ違っていました。
>日本みたいにあまりしないですね。。

皆さん、カードとかメイルでお礼が来てるんですか。。。
日本人の方にお祝い渡したことありますけど、口頭で軽くお礼言われただけでした。他にもいろいろもらっていたようで、大勢の中の一つくらいにしか思われてなかったと思います。

その時はせめてメイルくらいは来るかと思ったんですが、それっきりで、そんなものなのかなーで終わらしてましたけど、やっぱり皆さんカードとかメイルくらいはお礼されているんですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/28 23:27:49

私はベビーシャワーがなかったので個人的に結構値の貼るべピー服をプレゼントしました。お礼はカードだけでした。(日本人)

別の人は数人でお金を出し合ってギフトを買い、そのうちの二人が渡しに行きました。お礼のメールもカードも何もなかったです。(カナダ人)

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/29 09:22:29

全員がそうではないですけど、私が知っている限りの東南アジア系の人のベビーシャワーではお返しなど、カードとかメイルでさえ一切来たことがないです。その場でちょっとお礼を言われるだけ。

でも日本人の方やカナダ人の方からは全員ではないですが、カードやメイルでお礼が来ました。

個人のマナー感覚なんでしょうか。あと、ご主人がそういうカードやメイルのお返し感覚がない人だと、だんだん感化されてしなくなる人もいます。以前はそういうタイプではなかったのに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network