jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20997
トイレ訓練中の男の子は、モールや公園で、どういうふうにトイレをさせたらいいのでしょうか。
by 無回答 from 無回答 2011/07/24 12:28:20

バカみたいな質問のようですが真剣に悩んでいます。

トイレ訓練中の男の子がいるんですが、外に行った時にトイレ!といわれて、公衆トイレのようなところに行きます。でも、男の子は、ズボンを脱がせるのに、靴までぬがないとズボンから足が抜けないし、靴を脱いだらトイレの汚い床(公園のトイレだとぬれていたりします。)に足が着くし、片足脱いだズボンもその汚い床に付くし、まだまだ立ってトイレに行けるほど背が高くなくておちんちんも抱っこしないとトイレにとどかないし、座らせたらおしりが落ちそうになるし、で、結局もたもたして、ズボンにおしっこやうんちが出てしまいます。

みなさんは、トイレ訓練終わるまで、脱がせやすいジャージーとかサンダルとかを履かせてるんでしょうか?ズボンのチャックからおちんちんを出して、女の子のトイレのように座らせながらおしっこさせてるんでしょうか?

疑問だらけなんですが皆さんのよいアドバイスお待ちしてます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 12:51:29

家のトイレでいろいろ実験できないですか?
他人に聞くほどのことかなぁ。

ウチは大のときはトイレに横すわりさせて、小のときは私が抱き上げて、ズボンは半分ずり下げた状態でさせました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 13:23:02

家の息子は2歳半のときにトイレトレーニング終わりましたが、公衆トイレでは折りたたみ式の子供用の便座を使用しましたよ。そしてズボンとパンツは完全に脱がせる必要ないと思うのですが。。。
今は3歳半ですが、家では立って、外出先での高さのある便器のときは座ってようを足します。3歳になってからは子供用の便座無しでも自分で体を支えて便器に座っています。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 17:59:20

現在トイレトレーニング中の息子がいますが、ズボンと下着を完全に脱いでから便座に座りたがるため、外出先ではペット用のトイレシーツを使っています。
便座は紙のシートがなければ消毒ジェル+お尻拭き用ワイプで便座を拭いてからトイレットペーパーを敷いて座らせます。

ペットシーツですが、布パンツで外出してトイレが間に合わずに着替えさせる時にも使えますし、1・2枚持参して外出すると結構便利ですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 19:22:48

うちの子は便座をあげればギリギリ届くので、立ちションしてます。時々高いかなと思うと、ズボン半分おろして大股ひらきの状態で大人の便座に座ります。綺麗に拭いてから座らせる時間があればいいですけど、そんなことしてる間に漏らしちゃいませんか?
うちは用が済んだあとにワイプでお尻を拭いてやります。
Res.5 by トピ主 from 無回答 2011/07/25 09:31:53

レス1さん

>他人に聞くほどのことかなぁ。

どうもすみません。

家では土足ではないし、靴も履いていないし、床もきれいだし、家着はゆったりとしたものをきさせているのでなので脱ぎやすいし、失敗もないです。家着をジーンズに替えても、失敗はないです。トイレも、階段のようなものを置いているので自分で座れます。でも、みなさん、そんなもの持ち歩いているのかな、と。

余談ですが、時々大人の私でも紙に手がとどきそうにないくらい遠いところに設置されてるときありませんか?子供なら絶対無理って、そのときいつも思います。

>小のときは私が抱き上げて、ズボンは半分ずり下げた状態でさせました。

両脇に手を入れて、うしろから抱き上げるんでしょうか?

やってみたんですが、うちは巨大児で15キロを軽く超えていますから、わたしだけじゃなく、子供もつらそうした。
Res.6 by トピ主 from 無回答 2011/07/25 09:35:03

レス2さん

>折りたたみ式の子供用の便座

どこに売っているか教えてください。折りたたみ式はみたことありません。

>そしてズボンとパンツは完全に脱がせる必要ないと思うのですが。。。

まだ、立って自分でおちんちんをもってできないので、座ってになるんですが、座ってしようと思うと、ズボンは足首までおろすか、片方脱がせるかじゃないと、足が広がらなくって、ちんちんが閉じた両足の上に乗るような感じになって、水鉄砲のように、前に出てしまいます。下(トイレの中)ではなくて。
Res.7 by トピ主 from 無回答 2011/07/25 09:37:18

レス3さん

>外出先ではペット用のトイレシーツを使っています。

これは、普通のスーパーに売ってるんでしょうか?生理用パッドのようなものですか?

Res.8 by トピ主 from 無回答 2011/07/25 09:43:31

>ズボン半分おろして大股ひらきの状態で大人の便座に座ります。

そうできたらすごくいいんですが。半分おろしてひざのところまで、ですよね?そしたら大また開きできないんですが。。。それで、ズボンは全部おろすことになってしまってます。

>綺麗に拭いてから座らせる時間があればいいですけど、そんなことしてる間に漏らしちゃいませんか?

便座はどうでもいいんです。よっぽどぬれてるとか茶色いものが付いてるとか以外は。
でも、トイレの周りの床が気になって仕方ないんです。日本のデパートみたいにきれいなトイレはこっちにはないですからね。レストランですら汚いとこありますよね。

うちはズボンを全部下げるか片方脱がせるかでしかまだトイレができないから、そんな汚い床にズボンのすそがつくことが多くて、もうめげてしまいます。

>うちは用が済んだあとにワイプでお尻を拭いてやります。

うちも、運このときはおしりを拭きますが、ちんちんも拭くべきでしょうか?
Res.9 by レス2です from 無回答 2011/07/25 10:24:48

ベビーザラスに行ってみてください。数種類は常に店頭あると思います。私が持っているものは、白くて便座に少々クッションが入っているものです。値段は覚えていないのですが、15ドル以内だったと思います。大きめのジップロックの袋に入れて持ち歩いていました。

私の息子の場合、便座に座っているときにおちんちんを下向きに軽く押さえさせていました。家のおまるで練習していたときからそうさせていたので、できていたんでしょうね。
他の方もレスされているように、ペットシーツがいいかもしれませんね!
Res.10 by レス3 from 無回答 2011/07/25 12:56:53

http://www.canadiantire.ca/AST/browse/3/HouseHome/PetSupplies/DogCare/PRDOVR~0425902P/Extra%252BThick%252BAdult%252BDog%252BTraining%252BPads.jsp?locale=en

http://www.canadiantire.ca/AST/browse/3/HouseHome/PetSupplies/DogCare/PRDOVR~0428767P/Arm%252B%252526%252BHammer%252BPuppy%252BPads%25252C%252B50-Pk.jsp?locale=en

リンク先のようなものです。
(Costcoでならもっと安く手に入ります)


もともとペットのおしっこを吸収するようにできているので、脱がせている間に漏らしてしまっても大丈夫。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 17:02:40

うちの息子も特に大きな問題はなかったですが、もしズボンを脱がせなければいけない状態の時は靴を脱いで便座の上に一旦立たせ(もちろん便器に落ちないよう壁や私の肩をしっかりつかまる様に言い聞かせました)それからズボンを脱がせ、座らせるようにしてました。

もしとぴ主さんのお子さんが怖がってできないようであれば、いらない新聞紙や広告、スーパーのビニール袋でもいいと思います、持ち歩いてシートとして使えばその場しのぎになると思います。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 19:16:58

やはり男の子は女の子と違って苦労も多いですね。

わが子は来月2歳なのでまだもうしばらくかなと思いますが、だいたいみなさん、トレーニングはじめて、もう大丈夫かなというところまで行くには何ヶ月くらいかかりましたか?

また、カナダのプリスクールは絶対にトイレトレーニング完了してないと、断られるのでしょうか?

3歳から行かせるのに、半年くらいかかるのなら2歳半からはじめないといけないかなと思って、逆算しようかと思うのですが。
Res.13 by 無回答 from カルガリー 2011/07/26 00:18:26

折りたたみ式の携帯用の便座(みたいな物)はスーパーストアーでも売ってますよ。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 10:32:45

>カナダのプリスクールは絶対にトイレトレーニング完了してないと、断られるのでしょうか?

うちも9月からプリなんですが、最近またといれがいえなくなってます。学校は今夏休みで連絡付かないし。どうなんでしょう。来るな、なんていわれますか?
Res.15 by from バンクーバー 2011/07/26 22:33:20

プレによって違うみたいです。うちのプレはとれてなくて大丈夫でした。皆がトイレに行っているうちに慣れてくるわよ、状態で。なので着替えをいつも一緒に持たせてました。何回か失敗しましたがそのうちにできるようになりましたよ。
友達のところは駄目って言われたって言ってました。お休みに入る前に説明なかったですか?もしくは8月に説明会があると思いますが。(うちはありました)
Res.16 by S from バンクーバー 2011/07/27 12:28:15

トイレトレーニングがどうしてもできなくてこまています。
3歳の夏にトライしてできずに断念。4歳のこの夏再トライしてますが、パンツがぬれても大があっても気持ち悪がらないんです。一体どうしてなのか、もうノイローゼ寸前です。

うちはプリスクールにもデイケアにもいってませんが、お友達がよく遊びに来てくれて、トイレしてる所も見せてもらってますが、ふーんとしか思ってないのか、自分はおもらししても全然恥ずかしいと思ってくれません。

トイレトレーニングがなかなか進まずにいたお子さんをお持ちのおかあさんで、なにかいいこつがあれば是非教えてください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network