jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20995
ハーグ条約
by 無回答 from 無回答 2011/07/23 21:08:35

日本がハーグ条約加盟決定したのは知ってますが、友達にもう6月に加盟をした、とききました。本当ですか?インターネットで探そうと思っても、”加盟決定”という方向性の記事しかでてきません。どなたか、本当に加盟をすでにしたのであれば、その情報をみれるリンクを教えてください。また、もしまだしていないのであれば、実際に加盟するのはいつになるのか、をみれる記事があったら教えてください。

これがないと、旦那に子供をつれて里帰りに同意してもらうのが難しそうだからです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 22:24:27

>友達にもう6月に加盟をした、とききました

そのお友達に事実の詳細記事をみせてもらったら?そのほうがいいわよ。だってあなたが知っておかないと困ることでしょ。
   

>>>2011年5月9日、米国のテネシー州である訴訟の判決が下された。離婚後に子供を無断で日本に連れ帰ったとして、同州の米国人男性が日本人の元妻を相手取って損害賠償を求めていた裁判で、元妻にはなんと610万ドル(約4億8900万円)という巨額の支払い命令が出された。原告の男性は2年前、日本から子どもを米国に連れ戻そうとして逮捕され、日米で大きな話題になった人物だ。

 この判決から11日後、日本政府はハーグ条約への加盟の方針を閣議了解。政府は国内法策定に向けて動き出している(首相官邸ホームページ「国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約の締結に向けた準備について」)。

 ハーグ条約は、国際結婚が破綻した夫婦の子供の扱いについて定める多国間条約。これに加盟することによって、今後日本は深刻な問題を抱えることになる。

 しかし日本にいる限りにおいては、身近に当事者がいなければ、何がどう深刻なのか今ひとつピンとこないかもしれない。


準備を始めているということだけで、まだ決定はされていません。


この記事は2011年7月4日付けでしたよ。友人は6月に決定とあなたに言った。この記事は7月4日です。理解できますよね。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 09:16:41

↑の方の言う通りに、そのお友達に、決定したと言う
ソースを見せてもらえば解決しますよ。
一般論ですが、条約加盟は国会で批准が必要です。
つまり、国会で討論して、賛否の投票されて、さらに官報に掲載されて、
更に数ヶ月経て、その条約が有効になります。
国会の現状をネットで見れば、今何をやっているか分かりますよ。
災害復興、予算増額、原子力発電問題等々で、忙しく
ほかの事まで手が回らないでしょう。
そんな事に時間を費やしていたら、被災者は怒れるでしょう。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network