jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20993
ローンを払い終えるか、投資するか?
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:18:59

金融関係に詳しい方教えてください。
30代後半の夫婦+子供2人です。
モゲージが後35万ドルほど残っています。現在の金利だと3.5%程度なので、約残り22年払い込みがあります。もちろん金利が上がれば支払い期間少し長くなるかもしれません。
所が旦那の両親から早めの資産分与を提案され、この度4万ドル程頂ける事になりました。
そこで質問です。
パターン1 残りのモゲージすべて払ってしまう。そして残った5万ドル位を長期で投資。
パターン2 今の低金利時代に無理してもゲージを返済しない。金利が向上したら、モゲージを払い込めばいい。それよりもすべての金額を1年もの程度で投資して、金利を頂く。

金利も2年から3年もので3.5%もらえる。ローンも利息もどちらも同じ程度の金利である。
こういうローンも利息も低金利のご時勢には、お金はどのようにして増やすべきでしょうか?
銀行はミューチュアルファンドを薦めてきます。

同じように、両親が持ち家を数件所有していて、定年を機に今の激高時代に家を売ってお金に換えて、子供達(=30代・40代の若いファミリー)にお金を譲与された状況の方、最近は多いのではないでしょうか?そういった方は、どうされましたか?

状況としては、現在の生活はいっぱいいっぱいなので、モゲージ無くなれば、少しゆとりが生まれるので助かります。でもこれだと将来お金が手元に残らないようで不安です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:21:41

>資産分与を提案され、この度4万ドル程頂ける事になりました。


間違えました。頂ける金額は40万ドルです。そしてローンを返すと残りは手元に5万ドル残るという意味です。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:28:02

40万ドル? 羨ましいです! 上手い結婚で良い相手を選びましたね! 私にとっては人事ですのでどちらでも良いですね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:28:11

わたしならモーゲージ完済させます。

うちの場合は分与ではありませんが、日本の家なんですがカナダに移住するときには住宅ローンの残り15年でした。全てお支払してきました。

40万ドルの投資って、、どこに投資するの?やったことある?一口に投資って言ってもプロでも難しいのに大丈夫ですか?



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:46:16

もちろん40万ドルすべて一つのものに投資するのではなく、銀行のterm預金や、短期物、ミューチャルファンド、株などと分けてもらう予定です。
私が一番怖いのは、もゲージ無しの生活に慣れてしまうこと。今は切り詰めてでも、家族みんなで細々と楽しく暮らしています。
全額貯金したら最低6000ドル程度の利息を年間受け取る事ができ、これだけでも今の生活に少し潤いが出るわけです。これで感謝するべきなのかな?と思ってしまいます。
でなければ宝くじと同じで、すべてなくなってしまいそう。。。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 18:50:26

>況としては、現在の生活はいっぱいいっぱいなので、モゲージ無くなれば、少しゆとりが生まれるので助かります。でもこれだと将来お金が手元に残らないようで不安です。

常識的に考えてみてよ。生活が切羽詰っているというのに投資??普通はローンを返すでしょ。

住宅ローンは年一度?違うよね。毎月きちっと追ってくるのよね。

将来手元に残らないといってもあなたたち30代でしょ。60代70台じゃあるまいし。。これからジャンジャン稼げばいいのよ。

それと。。素朴な疑問なんだけど、不動産って結構大きな買い物よね。購入するときは計算してし抜いて将来も考えたうえで買うんでしょ?違うかな。

きちんと把握して買ったのかしら。あまりにも無謀だわ。住宅ローン支払いしましょ。良いご両親を持って良かったじゃない。

人に相談することではないわ。
釣りもばかばかしくてやってられないわね。。もう少し頭めぐらしてちょうだいな。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 19:04:53

日本人的感覚なのでしょうが、借金は出来るだけ早く返したいものです。
いただいたお金でモーゲージを完済し、今モーゲージで払っている金額と同じか、
生活がぎりぎりなら少し減らして、貯金するようにしたらどうですか?
22年後には40万ドルどころか、相当な金額になっていると思いますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 19:20:57

主さん、、いいご両親をお持ちでうらやましいです。

質問なのですが、不動産はいつ頃購入されたのですか。そしてモーゲージは毎月いくらお支払なのでしょうか。


これがわからないともっとも有効な投資方法がわからないです。

お知らせてください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 23:27:51

モーゲージを早くまとめて返すとペナルティがあるので、
40万から35万払っても5万残るとは限らないです。
金融機関に聞いてみてください。でも早く返すと利子分が
減るので無駄が減りますよね。
でも投資(でもセービングでもいいですが)も悪くないと思います。
リタイアするのに夫婦二人で40万なんて決して多い額じゃないですし。
40万を投資?なんて驚いている方がいましたが、
カナダ人の30代中ばでいい仕事をしてる人なら、既に2・30万
アセットがある人なんて結構いますよ。モーゲージは借金ですが、
すべての借金が別に悪い借金でもないので、生活費から
月々のモーゲージの支払いが圧迫されてないのであれば、
毎年ペナルティの発生しない範囲で払えるマックスを払って、
後は投資でも定期でも入れておけばいいんじゃないですか。
どちらがいいのか銀行の担当者が試算してくれるかも。
それかご自分でサイトなどで計算もできます。

それとご両親がいろいろと財産がある方は、生前にお金をもらう
という意味より、そのお金に関わる税金を本人たちに払っておいて
もらうか(別荘などを売ってそれに関わる税金も払っておいてもらう)、
その分のお金も用意しておいてもらったりと、準備をしておいて
もらうことが大切です。
財産が多ければ多いほど、また税金も多額です。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 00:24:29

絶対にモーゲージの返済です。

モーゲージレートを仮に6%固定で計算した場合、
あと22年で35万ドルを返すのであれば、
元本は19.5万ドル程度で、残りの15.5万ドルはすべて利息です。

レートが変われば金額も変わりますが、
莫大な利息を支払うことに変わりはありません。

このようにモーゲージは銀行の儲けが大きいので、
まとめて返済しようとした場合、ペナルティがかかるような
契約になっていることが多いですが、それを考えても、
まとめて返済すべきだと思います。

モーゲージなしの暮らしに慣れるのが怖いのであれば、
モーゲージ返済後、給与から定額の積み立てをすれば良いだけの話です。
そういうお堅い性格をしているとぴぬしさんの場合、
40万ドルが80万ドルになるか20万ドルになるかヤキモキするよりは、
定額積み立ての方が良いと思いませんか?

銀行に相談してもきっと別のアドバイスが来ると思いますので、
どうぞご主人とよーく話あって、ご自身達の情報でご判断ください。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 01:59:36

単純に投資で22年間の平均投資利回りが年率3.5%以上を出せる自信があるなら投資、自信がないなら返済じゃない?

つまり「損をするかもしれないけど当たったらもっとう儲かる方」か「固くいく」かでしょ?

ただあなたの「金利を頂く」ってのは全然利回り悪いんで返済した方がいいと思うよ。今のご時世カナダ$建て債券3.5%なんて絶対出ない。
少なくても為替リスクはとらないと。

つまりインフレか信頼が不安定な国(南アとか今ならイタリアとか)の国債に投資してカナダドルが下落する事に賭ける位じゃない?額面元本割が嫌なら。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 10:04:53

今、住んでいる家のサイズや程度、またロケーションに満足してますか?
40万つけたして、今より良い家、良い地域に買い換えるのも選択肢に入れても良いのではないでしょうか。

あなたは30代という事なので、まだ先は長いので、長いレンジで考えるのなら例え今現在の不動産価格が高いレベルだと思っても、税なしキャピタルゲインが見込める自分の家に投資するのも(その間、グレードアップした生活を楽しみながら)悪くないと思います。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 16:54:00

皆さんのご意見ありがとうございます。
もっとこういう風に、旦那の家族が徐々にプロパティーを売り始めて、子供にお金を分けはじめようとしている方達がいるのではないかと思って、そういう方々の実際の体験談も聞きたいと考えていました。

こちらのローンはたいてい長くても5年のタームだと思いますが、更新時にはいくらお金を入れてもペナルティーは発生しないといわれましたので、すべて返済することにしました。
子供が生まれる前に、子育てしやすいエリアに家を構えたため、このあたりのコミュニティーには全く不満がないのと、子供の学校を変えることも避けたいと考えていますので、ローン返済し、夫と話し合いした結果、私のワークアワーを週に2回程度に抑えて、その分子供達とゆとりのある時間を過ごす事にします。
本当はこのお金を利用して、郊外に家を買って、資産投資でキャピタルゲインを期待しながら、レント収入でさらにお金を増やすというアドバイスを受けたのですけどね。ストレスから開放されるほうに価値を置くことにしました。
それではいろいろなご意見ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network