jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20992
おつかい
by 無回答 from 無回答 2011/07/23 15:50:23


いつも旦那は仕事が終わると、何かいるものある?と電話をしてくる。
昨日はちょうど牛乳を買い忘れていたから、牛乳が欲しいと話した。
旦那が家に帰ってきて、牛乳を渡しながら、「最近は、牛乳も高くなったねー」というので、
いくらだった?と聞くと、8.50ドルだったよ、と。
は?4Lで8.50ドル?と思って、よく見るとオーガニック。なるほど・・・

でも旦那は、こんなに食費がかかるなんて思わなかった。食費を上げなきゃね、
といい来月から1900ドルくれる事になった。
やった〜!!!

うれしかったので、書いてみました。






Res.1 by は? from 無回答 2011/07/23 20:14:24

何がそんなに嬉しいのか意味不明だけど

〜してくれる、〜してもらえる、としか言えない主体性のない人生送ってるようで可哀相ですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 21:43:57

トヒ゜ヌシさん家族のように
旦那さんが家計に参加していない場合、こういうことで ’物価はこんなにも上がっているのよ’と 知らしめる機会があって よかったことだと思います。

でも ウチは 旦那さんは常時 何が値上がって 何が値下がったか、なんて 普通に知っていますけどね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 20:41:52

↑なんで「、」打てないの?バカ?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 21:05:10

人のことを簡単にバカ?とか言う方が・・・
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 23:01:46

>〜してくれる、〜してもらえる、としか言えない主体性のない人生送ってるようで可哀相ですね。

とぴ主さんは、キャリアなさそうですね。 せいぜい旦那さんが若い女を見つけてポイされない事を願います。 自分一人の力でカナダで生活できますか? それぐらいの経済力がありますか? 旦那さんにポイされたら日本に帰るしかありませんよね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 23:06:51

みんな、そんな意地悪な言い方しなくてもいいんじゃない?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 00:18:19

グロサリーショッピングは夫婦で一緒に行くものだと思っていたので、旦那さんが牛乳の値段も知らなかったということに驚きました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 00:46:23

>グロサリーショッピングは夫婦で一緒に行くものだと思っていたので

あはは。仲良くていいですね。
もちろん、大量買いをする場合、二人のほうが効率がいいので、夫婦や家族で買い物してる人も見ますけど、いくらなんでも「夫婦で行くもの」と思い込むほど、皆が皆、夫婦で買い物してるわけじゃないでしょう(笑)。たぶん家庭によって、どちら一方が買出し担当になるパターンのほうが多いと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 05:11:07

毎日買い物しているのに普通の牛乳とオーガニックの区別もつかず、物価も知らない。
アホな旦那とアホな女、つりあってる。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 05:53:34

(^-^)/皆さんの返信は読んでないので、トピックだけ読んでの感想書きます。
私も旦那が仕事早く終わる時などは、私のオフィスに電話して来て、今日は夕飯どうする?外食しないなら、何かいるものあるかい?と聞かれますよ。カナダ人は、男性に限らず女性同士でも自分だけ何か買うことしないから、こちらの人はこんなものではないですか?

でも、食費をあげてもらった!!うれしー!!
こんな風に夫婦間での事で、私は表現した事がないです。
トピ主さん、夫婦じゃなくて、自分のことを家政婦みたいな考え方するんだな〜と思いました。
私はまず食費を「もらっている」という考えも???
1900ドル食品という家庭も変ですよね?
普通男女同等な関係の夫婦なら、食費にこんな馬鹿な金額提案された地点で自分の旦那に、おバカさんと言ってるでしょうね。
なんか、JPみてると、家政婦さん扱い、掃除婦扱いされて、嬉しい人いるもんだなーと驚く事があります。
いろんな夫婦がいるものだね。と思いました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 06:12:23

マイナスなコメント残してる方々って本当に可哀想。。。
人の悪いところを探す事しかできないなんて。人のあらを探すことで自分の幸せを確認するみたいな。
でも実際は幸せじゃないからマイナスなコメントしか出てこない。
日々の生活の中で、小さな喜びを素直に喜べるとぴ主さんのほうが、幸せな人だと思うな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 06:16:35

(^-^)/皆さんの返信は読んでないので、トピックだけ読んでの感想書きます。
私も旦那が仕事早く終わる時などは、私のオフィスに電話して来て、今日は夕飯どうする?外食しないなら、何かいるものあるかい?と聞かれますよ。カナダ人は、男性に限らず女性同士でも自分だけ何か買うことしないから、こちらの人はこんなものではないですか?

でも、食費をあげてもらった!!うれしー!!
こんな風に夫婦間での事で、私は表現した事がないです。
トピ主さん、夫婦じゃなくて、自分のことを家政婦みたいな考え方するんだな〜と思いました。
私はまず食費を「もらっている」という考えも???
1900ドル食品という家庭も変ですよね?
普通男女同等な関係の夫婦なら、食費にこんな馬鹿な金額提案された地点で自分の旦那に、おバカさんと言ってるでしょうね。
なんか、JPみてると、家政婦さん扱い、掃除婦扱いされて、嬉しい人いるもんだなーと驚く事があります。
いろんな夫婦がいるものだね。と思いました。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 11:03:40

食費を1900ドルに値上げですか、昔はどのぐらいもらっていたの?もらうという感覚がわからないんだけど、、うちは、勝手に使ってます。勝手に主人の口座から買い物をしています。

ご主人はまったく買い物に行ったことが無いのですか?

たまには奥さんとマーケットに行くこともしないのかしらね。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 12:57:31

ま、ただ単に自慢したかったのよね。でしょ?さすがに友達の前で堂々とは
言えないっていう羞恥心だけはあったのよね。だからここで
「うちのダンナ優しいでしょー。食費だって上げてくれたのよ〜」って
声高らかに言いたかったのね。まぁ、若い奥さんの無邪気な一言って事で。
羨ましいわ、1900ドル?外食だってバンバン出来ちゃうわね。
それでは、おのろけ、ご自慢、ご馳走さまでした。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 13:06:20

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
いろいろな考えがあるんですね。

>とぴ主さんは、キャリアなさそうですね。 せいぜい旦那さんが若い女を見つけてポイされない事を願います。 自分一人の力でカナダで生活できますか? それぐらいの経済力がありますか? 旦那さんにポイされたら日本に帰るしかありませんよね。
日本では、キャリアあります。カナダでは働く必要がないので、カナダのキャリアはありません。
旦那が浮気したら、うーん、考えた事もないけど、家は共同名義だし、車、コテージの名義は私なので全部売れば、ゼロって事はないし、金融商品も持ってますしね。カナダに住むつもりはないから、日本に帰って働きますよ。専門分野なので働く場所はあるから大丈夫です。ご心配ありがとうございます。


>グロサリーショッピングは夫婦で一緒に行くものだと思っていたので
家事は私の仕事なので、買出しは私が行きます。
旦那の休みの日は、カヌーやゴルフ、キャンプに行ったり、私の友人、旦那の友人や仕事関係の方が
食事をしに来たりと忙しいので、ほぼ一緒に行きません。


>トピ主さん、夫婦じゃなくて、自分のことを家政婦みたいな考え方するんだな〜と思いました。
私はまず食費を「もらっている」という考えも???
もらうっていう事が「?」なんですか?
みなさん会社からお給料を「もらい」ますよね。自営なら顧客からお金を「もらう」。
私は食費を旦那からもらう。これがどうして家政婦みたいになるのか、不思議です。
食費を貰うときは、ちゃんとありがとうって言いますしね。(当たり前だけど)
旦那は仕事をしてお金を作り、もらった食費で私は家事をこなして、
家族全員からおいしい、ありがとうを毎日もらっています。
これが家政婦の仕事なんですか?私は、母親・妻業をしていると思っています。
あなたにとっての、母親・妻業ってなんですか?逆に聞きたいです。


>食費を1900ドルに値上げですか、昔はどのぐらいもらっていたの?うちは、勝手に使ってます。勝手に主人の口座から買い物をしています。
先月までは、1700ドルもらってました。
食費は、その中でやりくりできるようにやってるので、現金でもらいます。
その他の衣服、雑費、子供関連は、私も旦那の口座のカードを使って買い物します。


>もらうという感覚がわからないんだけど、、うちは、勝手に使ってます。
あなたは、旦那の口座のお金を勝手に使って当然と思ってるんですか?



半数の方が私の考えが理解できないように、
私にも理解できない方がいました。
いろんな人がいるんですね。
ありがとうございました。






Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 14:01:23

>「うちのダンナ優しいでしょー。食費だって上げてくれたのよ〜」って
声高らかに言いたかったのね。まぁ、若い奥さんの無邪気な一言って事で。
羨ましいわ、1900ドル?外食だってバンバン出来ちゃうわね。

たぶん、こういうことを言ってもらいたかったからトピを立てたのかなと思います。自分の喜びを人に言いたかったんでしょう。1700ドルだったのが200ドルあがってうれしかったのかな?

1900ドルか。うちはお金はそんな余裕があるわけでないけど、外食費を除いた食費がつき1000ドル。家計簿つけてるわりには、ぜんぜん倹約できてない。来月からはもっと落とさないと。トピ主さんが何人家族かわからないけど、私が子供ができたら1900ぐらいいきそう。オーガニック、フリーレンジの卵など高いんですよね。カナダでの生活は長いけど、やっぱりカナダで日本食中心だと高くなりますね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 14:23:47

>あなたは、旦那の口座のお金を勝手に使って当然と思ってるんですか?

ダンナの口座のお金を勝手に使うのではなくて、共同口座で夫婦の口座というのもありますよ。ただ、収入が旦那さんのみだと、トピ主さんはあくまで旦那さんの稼いだお金をもらうという感覚なんでしょうか。

ダンナさんが稼いできて、それでありがたくお金をもらって、それでやりくりをして食事をつくり、それでありがとうと言われて満足、いう話ですよね。普通の専業主婦だと思います。

でも思うんですが、タイトルはおつかいで、旦那さんがオーガニックの牛乳を間違って買ってきて、それがもとで食費上がってうれしいんでしょうか?収入が増えずに食費を上げたら、ほかにしわよせがきます。トピ主さんにしたら、1700ドルでも少し足りなかったけど、言えなかったのでよかったってこと?
お金や収入のことについては、旦那さんに100%まかせている奥さんという感じがしました。もらえるお金が増えてよかった〜という気持ちなんでしょうか。

でも、どこかでその200ドル分は減らさないといけないということです。あまりその辺の心配などもないだし。結局旦那さんの収入が今までと変わらないのであれば、200ドルの食費アップというのは、あまりうれしいことでもないです。お金の出どころは同じだから、使った分は、どこか他で節約します。私はそう考えるけど。たまに旦那さんのお給料、収入を知らないで、旦那さんから毎月決まった額をもらう人もいるようです。トピ主さんがそうかは知りませんが、この収入で、こうやりくりしないといけないとわかっていれば、単純に小遣いが上がって喜んでいる子供の気分にはなれない人のほうがおおいのではないでしょうか。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 15:28:08

わぁ〜〜すっご〜い!食費だけで1900ドルも!?うちなんか給料全部あわせてもそんなにないよ〜。
休みの日はカヌー、ゴルフ、キャンプ!?
車、コテージも自分名義で、日本に帰っても専門職で不自由せず!?
うっらやましい〜〜!!

…トピ主さん、こういって欲しかったのよね。満足?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 15:33:51

なんだか、ひねくれた人の意見が多いですね。。。

トピ主さん、食費上がってよかったですね!!
うちは旦那さんから食費&雑費で月400もらっています。
旦那と二人なのでそれでどうにかやりくりしていますが、1900ってうらやましぃぃ!!
いつかは毎月それくらいもらえるような家庭になりたいものです。

食費を外で働いている旦那さんから「もらう」「預かる」というのは私にしたら当然の表現だと思いますが。だって旦那さんは家族の生活のために働いてきてくれるんですよ。そのお金を大事に使うからこそ、その言葉が出るんだと私は思います。日本人の良妻として当然です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 16:19:48

トランスレーション

>日本では、キャリアあります。

日本では、キャリアありました。

>カナダでは働く必要がないので、カナダのキャリアはありません。

専業主婦なのでスキルがアップデートしていないので、カナダで仕事がゲットできません。

>カナダに住むつもりはないから、日本に帰って働きますよ。

カナダで一人でサバイブできませんので、日本に帰りますよ。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 17:02:24

レス6です。
私はトピ主さん羨ましいと思いますよ。ただ、
トピ主さんの返信を読ませていただきましたが、言い方に少し刺があるように感じました。
少し、SNOBBYな方なのかな?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 17:41:19


いやいや、それはそもそも意地悪で棘がありまくるレスがいっぱいついたからでしょ!笑
ちょっとした軽い話題、笑い話くらいの気持ちでトピ上げたら、
こんなに次から次へと本気で攻撃のレスがついちゃって、
誰だってちょっと言い返したくなると思うよ?

ほーんと、意地悪ーい人多いね!ここは!


奥さんが家計を管理する家庭と、旦那さんが管理する家庭と両方ありますよね。あと共同も。
1900ドルというと、トピ主さんとこはお子さんいらっしゃるのかな?
旦那さんのうれしい勘違いですね。
もうしばらくはおつかい頼まないほうがいいかもしれませんね…旦那さん気づいちゃうかもしれないから!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 18:19:19

バカ丸出しのトピを立てるから自業自得ね。 トピ主さんみたいな人がいるから日本人の女性はいつも白人の旦那に頼っていて一人では何も出来ない(家政婦として洗濯、掃除、料理以外は)とバカにされるのよ!
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 18:20:02

以前は1700ドルもらっていて200ドルアップ。

1700ドルでやっていけない人が1900ドルになってもそれなりに使ってしまう。

あればあるだけ生活って広がるのよ。以前の1700ドルは食べるだけですよね。公共料金や衛生用品、ほか雑費はべつですよね。そういうもの入れて生活費は3000ドルぐらい費やしてるかしら。結構どんぶり勘定じゃないですか。
生活費(2ヵ月毎公共料金のぞく)は毎月約1500ドル家族4人です。キャ〜〜〜かわいそう。びんぼうなんだわ〜〜。トピヌシさんだったらそう思うでしょ。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 18:37:27

>キャ〜〜〜かわいそう。びんぼうなんだわ〜〜。トピヌシさんだったらそう思うでしょ。

とぴ主さんも旦那さんにポイされたら、「キャ〜〜〜」、「イヤ〜〜〜」な貧乏暮らしですね。 日本に帰っても35以上なら仕事はありませんよ。 何にも社会に貢献していない人はドンドン馬鹿になりますね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 19:14:24

なーんだ、1700から1900にあがったんだ。え、トピ主さんちはお金もちなんでしょ?200ドルあがっただけでそんなにトピたてるほど? 
1000から1900とかならキャーうれしいっていってもまだわかるけどさ。

みんなも知ってるかもしれないけど、本当にお金とか心に余裕のある人ってそういうの自慢しない人なんだよねー。





Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 19:18:10


>とぴ主さんも旦那さんにポイされたら、「キャ〜〜〜」、「イヤ〜〜〜」な貧乏暮らしですね。 日本に帰っても35以上なら仕事はありませんよ


トピヌシは相当のキャリアウーマンらだったらしいよ。



>>日本では、キャリアあります。カナダでは働く必要がないので、カナダのキャリアはありません。


こうかいてるよ。捨てられても大丈夫に本の輝かしいキャリアで再就職間違いなし。笑
Res.28 by まるこ from 無回答 2011/07/25 19:24:19

>カナダでは働く必要がないので、カナダのキャリアはありません

てか
経済的に働く必要がなくても自己実現のため、単に楽しみのため、社会と繋がっていたいため、他いろんな理由で働いている人多いですよね。

専業主婦は専業主婦で私は大変な仕事だと思うけど、お金貰って$200で一喜一憂するのってのはちょっと情けないような気もするなあ。
Res.29 by S from バンクーバー 2011/07/25 20:05:43

嬉しいですよね、とぴぬしさん♪
微笑ましい旦那様じゃないですかぁ。
私の旦那は愛はいっぱいくれますが、お金はくれません。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 20:44:11

>来月から1900ドルくれる事になった。

トピ主さん、専業主婦なんですから買い物ぐらい上手くなってくださいね。 買い物下手な専業主婦なんて価値ゼロですよ。  まさか、計算ができなくて毎月1900ドル使っているんですか?
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 22:43:54







オーガニックの文字が見えないくらいおじいちゃんのご主人だなんて




大変ね。




しもの世話、お疲れ様。




さぞかし欲求不満でもあるでしょうね。


Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 23:20:35

↑男の人の買い物なんてそんなもんですよ。
よく見ず、テキトーに買う。
独身さん?
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 23:24:12

うちなんて食費だけで700ドルくらいです。
家族四人で、節約節約。
1900ドルかぁ・・・。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 00:22:48

うちもそんなもん(800、行っても1000位)かなー4人家族ですが。1900有れば一週間500弱でしょ?
大体週一のcostco一回150だとして・・200位他のところで食材買い物。

うちは2000使えたとしても絶対食いきれないんで、どんなの食べるんだろう?
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/26 00:47:30

ただの見栄はりの嘘だったりして・・・笑
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 08:05:56

コスコじゃなくてホールフーズでしか買い物しないのなら食費1900ドルですよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network