jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20991
離婚して後悔する時ありますか?
by ゆり from バンクーバー 2011/07/23 15:12:56

結婚5年程の子なし夫婦です。性格の不一致などが原因で最近一緒に居る事が辛くなってきました。
なんとか修復できればと思ってはいるのですが、別れるしか解決策はないのかなあと思ったりもしています。

離婚された方にお聞きしたいのですが、離婚しなければよかったと思うことはありますか?
離婚後は皆さま過去をふり返ずに前向きに生きて幸せになっておられて後悔される事はないのでしょうか。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 16:08:33

離婚ってお互いきれいさっぱり分かれられるケースの方が少ないでしょ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 16:26:28

子どもがいなくて、不動産がなければ、離婚は簡単ではないですか?
スッキリすると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 00:29:25

離婚の理由・環境などは人それぞれですね。
悩みに悩んで、その上で決めた離婚なら
後に後悔することは少ないのではないでしょうか。

私は離婚後10年以上経っています。
後悔はありません。
あの頃の私の精一杯の結果ですから。
あの時に別れていなくても、いずれどこかでダメだったろうな・・と今は思います。
これも一つの運命だと受け入れています。

振り返ることはあります。
今の自分の幸せが
その頃の、そしてその後の沢山の人や事柄の上にあるのを忘れない為に。
心配や迷惑を掛けた沢山の人々への感謝の気持ちを忘れないように。

とはいえ、後悔される方ももしかしたら居られるかもしれません。
そういう方は、例え小さくともやり残したと思うことがあるのかもしれませんね。
悔いというのはそういう物だと思います。

悩みぬくと、ある時ふっと道が見えたりもしますよ。
でも答えは自分の中にあるので
今は辛い時かもしれませんが、じっくり考えて下さいね。
トピ主さんがお体を壊されませんように・・
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 00:54:12

私の場合、子供(小学生二人)と不動産(マンション)がありましたが、離婚を決心し、自分なりに納得できる道を見つけてからは簡単でした。今は新しい道をスッキリした気持ちで歩いています。
ただ、それまでの間は悩みに悩み抜きましたし、長く暗い道のりでした。結局は4年かかりましたが、後悔はありません。その間に経験したことは無駄ではなく、成長したと自分では思っています。・・・・元夫は後悔しているようですが。
Res.5 by ゆり from 無回答 2011/07/24 15:40:31

トピ主です。ご意見、体験談をありがとうございます。

当方、子供も不動産も所有してませんので、離婚を決意すれば手続き的には簡単な方だとは思います。給料は少ないですが仕事もしているので、離婚してもなんとか生活もしていけるでしょう。
それでも、なかなか決心がつきません。
今は悩みに悩んでいます。修復するなり、別れるなり自分なりに決心がつけば、向かっていく方向も決まって大変でもスッキリするんだと思いますが、今は出口の見えないトンネルにいる感じで段々心も病んできているのかちゃんと考える事もできません・・。

後で後悔しないためにも、今はもう少しじっくりと悩み考えてみたいと思います。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 17:41:21

>後で後悔しないためにも、今はもう少しじっくりと悩み考えてみたいと思います。

自分で問題解決したみたいなので、このトピを閉じてはどうです?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/25 00:05:51

別居してみたらいかがですか?
それでお互い楽だと感じるようになれば、離婚できるし、お互いが必要だと感じれば簡単に元に戻れるし。
私の知っている人は、まず同じ家でルームメートのようにとりあえず寝室を分けて、それぞれ自分のペースで生活するところから始め、その内お互い納得して正式に離婚しましたが。

ま、今スパーッと離婚してお互い離れているのが辛くなったら、またビターンとくっつくパターンもありだと思うけど。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network