jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2099
母子のみで海外旅行する際の旦那からの手紙について
by トラベル子 from トロント 2005/12/16 12:40:26

今度、初めて子供と二人で日本へ行きます。その際に旦那からの手紙を携帯する予定ですがその内容について教えていただきたいです。

その手紙は、書き方が決まっているのでしょうか?何処かにサンプルなどが載っているのでしょうか?もしご存知でしたら教えていただきたいです。
また、もしフリースタイルでしたら<旦那が、私と子供が二人で旅行するのを許可する+旦那のサイン>といった内容でいいのですよね?私たちの名前を明確にする以外に、文章の必要条件はなんでしょうか?
行き先、期間、連絡先も明確にする必要がありますか?
一度書いた物を何回も使うのは駄目なのでしょうか?
質問ばかりなのですが、お分かりの方是非教えてください。お願いいたします。

Res.1 by me too from バンクーバー 2005/12/16 13:24:34

私も同じような感じなんで、とても気になります。
私の場合は、カナダから日本は夫も一緒なのですが、
帰りが夫のみ先に帰国のため、後から私と子どもになります。
その場合も手紙は必要ですか?
どなたか、情報よろしくお願いします。

とぴ主さん、アドバイス出来なくてごめんなさい。  
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2005/12/16 13:25:36

http://www.pptc.gc.ca/travel_tips/with_child_e.asp
に説明があります。


例文が以下に載ってます。
http://www.voyage.gc.ca/main/before/consent_letter-en.asp
 
Res.3 by 先月 from 無回答 2005/12/16 15:32:02

日本に先月娘(カナダ生まれ)と里帰りしました。
夫の手紙は、Res2さんのリンク先にあるような書類を作成し、notary publicで署名してもらい、所持していきました。

出国には夫が見送りに来ていたせいか、手紙のことは聞かれませんでしたし、日本出入国の際も、娘のパスポート(日本の)と私のパスポートだけで問題ありませんでした。

が、バンクーバーでの入国手続きの時に、夫はどこにいるのかと、次に夫からの手紙を持ってきているか聞かれました。
“ハイハイ、持ってますよ”とカバンの中をゴソゴソ探そうとしたら、そのofficerは“持ってるならいいですよ。手紙を用意しなくちゃいけないことを知らない人たちがいるから”と言っていました。

もし持っていなかったら、そこでお説教を食らうか、もしくは別室送りになってたのではないかと思います。

全ての方がこの通りに行くとは思いませんので、あくまでもご参考まで。手紙は用意するに越したことはないと思います。

日本滞在、楽しんできてください。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/16 16:20:48

一応用意しておいた方がいいですよ。
毎回聞かれるとは限りませんが、聞かれる時も聞かれない時もあります。
今までの里帰りがだいたい20回程度ですが、30%くらいは聞かれました。
私は主人に簡単な手紙を書いてサインしてもらうだけです。
notary publicで署名とかきちんとしたものではなかったんですが、大丈夫でした。
 
Res.5 by 無回答 from トロント 2005/12/16 18:57:43

日本の家族の健康状態が悪いため、ここ1年の間に何回かG3の子も連れて日本に帰国しました。
手紙のことは知っていますが、旦那は「そんなの要らないだろ、もめてる人が必要なんだろ」って感じ・・・実際、帰国の目的は「日本の親が入院中で・・・」と言うので審査官も「I’m sorry」とあとは聞かれませんでした。
が、前回初めて、「手紙を持ってるか?」と聞かれました。ないと言うといつもはあいさつ程度の子供にもいくつか質問はされました。「手紙はどんな内容のにすべきなのか」と聞くと、「今日日本に帰ることを知っていると書かれていること」と言ってましたよ。簡単なものでもいいような感じでした。
入国の時でもそうですが、聞かれてちゃんと説明ができ、それを裏づけられるものを見せるように要求されることもあるので最低限のものをバッグに持っておくことです。が、お金をかけてまで必要な証明書類は普通は要求されたりしませんよ。
父親の手紙がないと出国できないなんてことはないと思いますが・・・
ちなみに私は最近はアメリカ経由なので、バンクーバーの入国審査はかなり子供が小さかった時に経験しただけなのですが、トロントの方が出入国審査はしつこく聞かれないように感じます。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 20:56:18

カナダ出国の時に日本のパスポートを使用する場合は手紙は要りませんよね。 過去5年15回ほど聞かれたことはないです。  
Res.7 by とも from バンクーバー 2005/12/16 21:24:01

数ヶ月前に子供と二人で日本に帰国した際、ノタリー・パブリックで日本帰国に関して夫が了承しているという手紙を書いてもらいました。費用は$50ドルほどでした。

カナダ出国、日本入国ならびに出国の時にはなにも聞かれませんでしたが、カナダに入国するときに手紙を審査官に聞かれましたよ。それで手紙を提出したら問題ありませんでした。ちなみに私も子供も日本のパスポートです。

最近は移民、カナダ人にかかわらず片親で子供を連れて旅行する場合、もう片親が了承しているという手紙の携帯が必要になったと聞きました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/12/16 21:38:44

それなら日本から母親と子供だけでカナダ旅行に来た場合は入国拒否ですかね?  
Res.9 by トラベル子 from トロント 2005/12/17 06:36:38

皆様、情報どうもありがとうございます。
特にRes2さん、サイトを載せていただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
ちなみに、子供と二人で旅行する際に手紙がいるのは、子供のカナダのパスポート申請用紙に書いてありました。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/21 09:35:02

私はカナダ入国の際、何度も聞かれました。2回ほど持ってないと言うと、法律で決まっているだの旦那はどこだ?子供にもお父さんはどこ?何してるの?等聞かれました。10月にカナダへ戻った際は、旦那に簡単な内容で手紙を書いてもらいました。(母子でカナダへ戻ることを了承している・・等)それで問題なく入国出来ましたよ。日本へ行く際には聞かれた事はありませんでした〜。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network