jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20989
もうすぐ帰国。あなたなら何を買って帰りますか?!
by 主婦 from バンクーバー 2011/07/23 10:28:12

もうすぐ最終帰国になります。

お土産ではなく、自宅用に、買って帰るものを考えています。
日本ではたいてい何でも手に入る!というのは承知しているのですが。
でも日本の近所のスーパーでも売っているとか、日本の方が大幅に安いというのでなければ、買って帰ってもいいかなーと思っているのです。

シアトルまではまだ脚を延ばす時間もあるので、近場アメリカで買えるものも含め、皆さんなら何を買って帰りますか?

私が今思いつくものは、

i tunes storeのpre-paid card(帰国後こちらのクレジットカードは閉じてしまうので)
ジップロックのタッパー(同じ形、ぴったり重ねてしまえるというのが魅力だったので)
お掃除ルンバ(保証を持ち帰れないのが難点なのですが)

家電、育児用品、家庭用消耗品etc etc ご意見お願いします(服飾用品はのぞく)。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 10:52:58

お掃除ルンバ、、日本で発売されています。友人が買いました。

なんでしょうね。。カナダにどのぐらい滞在かわかりませんがあなたが使って使い勝手の良かったもの、、

あとは〜〜アメリカに行くことができるんだったらカナダの店に陳列されていない商品などたくさんありますよ。。へ〜〜こんなの〜〜ってね。

自宅のご近所様でアメリカ転勤で帰国された家族がありますが電子レンジ、掃除機。電話、などアメリカのものをそのまま使っていました。引越しは企業丸抱えなので全て持ってきたといってました。あとはギフト用ペーパーも山ほど持ってました。

でも電化製品はどうなのでしょうかね。疑問です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 11:50:44

電化製品は、、、個人的には、現在使っているものがあって、それを会社持ちの引越し費用で持って帰れる、というのであれば持って帰ると思いますが、絶対コレじゃないと困るというようなこだわりがないのであれば、わざわざ買ってまで、、、という気がします。

特にルンバは、日本でも売ってますし、さらに日本のルンバでは、海外仕様のものは一切修理を受け付けない規定になってるので、日本で壊れてしまったら終りのようです。

北米仕様の電化製品は電圧が違うので、日常的な普通の電化製品の場合は(パソコンのようなものは別ですが)日本で使うと15%位パワーが落ちますし(モーターの回転数が落ちたり、熱が十分に上がらなかったり)キッチン用品は北米の家を想定されているので、収納性が悪い(嵩張る)ことも考慮に入れたほうがいいと思います。

やっぱり北米で売ってるものは、北米のライフスタイルに、日本で売っているものは日本のライフスタイルに合っているので、家電や家具などは、日本に持って帰ったら邪魔になったという可能性が高いのでリスキーかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 12:36:17

どのくらいの量のものを日本に持って帰る予定でしょうか?家財道具もたくさんありますか?

私がもし帰国するんだったら、絶対ベットを持って帰る。もちろん、たくさんの家財道具を持って帰ると仮定してですが。

こっちのベットでいいものを買ったら、すごく寝心地いいし、手放せない。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 12:43:08

↑ベッド??日本の家小さいよ。それにマンションかもしれない。転勤族なら社宅かもしれない。

一戸建てもすでにもってらっしゃるなら、家具に合わせて新築してらっしゃるならいいですけどね。

海外転勤で家具類を日本にもって行かれるかたいますよ。しかし皆さん家の新築だったり、新たに家を購入するとかですでに海外からはこぶ家具類の大きさや部屋の大きさを測って検討しています。

企業転勤なら何から何まで持って帰国することが出来ますが、、日本とカナダの物の大きさが違いすぎますよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 13:56:47

トピ主さんは転勤族で社宅と決まってるんでしょうか?このトピだけでは、どういう住宅事情の家に引っ越すかもわからないし、いろんな意見があっていいと思います。それを見て自分で判断するのはトピ主さん自身です。トピ主さんでもないほかのレスの人が想像で意見しても意味ないです。もっと具体的に案を聞きたいなら、トピ主さんも自分の事情ももっと詳しく話すはずだし。それを言ったら、みんなの意見すべて無駄になってしまいます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 18:17:36

うーん、なんでしょうねぇ。
家電は、電圧の問題とか故障時の補償の問題とかありそうなので、思うほどいいものではないかもしれないですね。
私なら…すでに持っているもの、これから買うもの含めて、気に入った形や柄の食器・カトラリー類ですかねぇ。
大手ブランドの定番などでなければ、こちらで見つけたのと全く同じものを日本で見つけるのは簡単ではなさそうですし。
同様の理由で、キッチン・バスマット類とか、ランチョンマットでしたっけ?お皿の下に敷くもの、ナプキンホルダー?ナプキンリング?正式な名前が…あれはこちらではかなり種類があるので、使う方なら何種類か買って帰ってもよさそうですね。
あとレジャーシート(日本のビニールタイプのものでなくて、こちらの毛布っぽい?タイプのもの)とかかなぁ。
いざ考えると難しいですね。
Res.7 by from バンクーバー 2011/07/23 23:15:09

私なら、スロークッカーを持って帰りたい。チキン1羽がまるごと、入るやつね。

でも、思いし、電圧のこともあるから、どうなんだろう・・・。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 00:32:10

>i tunes storeのpre-paid card

これはギフトカードとは別なものでしょうか?
以前アメリカで購入のギフトカードを、カナダに帰って使おうとしたところ使えなかったので、もしかしたら日本でも使えないのじゃないかと思いレスしました。
もし間違っていて大きなお世話でしたら申し訳ありません。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 01:02:50

無い、です。
日本のほうが種類もクオリティも勝っています。
私は帰国の際は、全て処分して帰ります。
Res.10 by 無回答 from エドモントン 2011/07/24 10:12:40

マッシュポテトのつぶすやつ
名前がよくわからないですが、日本にある丸くて穴があいてるやつよりこっちのやつのほうが私は断然使いやすいと感じています。あとースパイス!ミックスされてるやつ便利ですよね。
それからスパイスホルダー?とでも言うのでしょうか?数種類のスパイスを収納できるやつ。あまり日本で見かけないような気がします。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 10:30:03

最終帰国したものです。

私はジャムをたくさん持ち帰れば良かったと後悔してます。

とにかく日本のスーパーで売られているジャムは不味い。水飴っぽいです。デパ地下の輸入品のジャムはとても小さく高いので、毎朝たっぷり食べる我が家では無理です。

他には大きいグラスやマグカップはこちらには少ないです。旦那用を探すのに苦労しました。

家財道具も持ち帰るのであれば、ソファーをお勧めします。
個人的ですが、日本のソファーはチープに見えます。
ベッドは確かにアパートなら無理ですが。

Nine westの靴。
コーチのバック類。
Macの化粧品。

写真を飾る方でしたらフレーム。

思いつくのはこのくらいです。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 10:34:46

>以前アメリカで購入のギフトカードを、カナダに帰って使おうとしたところ使えなかったので、

使えますよ。でも、それぞれアカウントを別に持ってないと駄目です。私はアメリカ、カナダ、日本のアカウントを別に持っているので、アカウントを変えればギフトカードも使えます。アカウントの登録の仕方ですが、日本に帰った時にクレジットカードと実家の住所を使って登録しました。アメリカはアメリカに滞在していた時に確かiPodを購入したとかでその時アップルストアのスタッフが登録してくれました(クレジットカード情報なし)。カナダは先日自分のクレジットカードと自宅住所で登録しました。

国別にアカウントを持っていないと通貨の違うギフトカードは使えませんが、たぶんトピ主さんはカナダのアカウントを持っているんだと思いますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 12:23:07

確かにジャムはカナダのほうがおいしいですね。日本にいる妹がいつも、ジャムをお土産にリクエストしてきます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 18:35:10

便乗で申し訳ないのですが、みなさんどこのジャムがお勧めですか?
このトピを見ていて無性に食べたくなりましたので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 20:06:27

>個人的ですが、日本のソファーはチープに見えます

これはあなたがチープな店にしか行かないからですよ。

日本にはカナダよりずっとバラエティーにとんだ良質のものがありますよ。

私が買って帰るとしたら、まだ日本ではあっても高いお洒落なティータオルとか
ティーコージ。それと自分の大好きなルースティーかな。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 20:09:20

最終帰国ってなんですか?日本に永住目的の帰国という意味?もう2度とカナダには来ないので今度の帰国は最後の帰国になると言う意味?まあ初めの意味だとは思いますが、最終帰国ってはじめて聞きました。最近こういう言い方がはやっているのですか。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 21:24:56

↑流行っているとか、そういう問題じゃなくて、普通の日本人なら、意味はほぼ100パーセント伝わると思いますよ。上の方は日本人じゃないかもしれないので一応説明しますが、日本人が「永久帰国」という言葉を聞くと「一時帰国」に対応して解釈します。つまり一時的な帰国ではなく、もう戻ってくる予定のない帰国、という意味にとります。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 21:26:18

↑あ、すみません「最終帰国」ですね。いずれにせよ日本人なら永久帰国と同じ意味にとります。
Res.19 by レス8 from 無回答 2011/07/24 23:23:34

レス8です。

レス12さん、ありがとうございます。
なるほど各国別でアカウントの登録が必要だったのですね。

使えないと思い、どこかにしまってしまったと思うので探してみます。

トピずれになってしまいました、すいません。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/24 23:32:28

できることなら、家を買って持って帰りたい!こっちの方が大きいもんね。でも地震でぺっちゃんこになりそう。
Res.21 by 主婦 from バンクーバー 2011/07/25 01:03:30

たくさんコメントありがとうございます。
お一人お一人に返すとレスが長過ぎてかえってご迷惑になりそうなので、まとめてお返事いたします。

今回の引っ越しは企業持ちではないので荷物は段ボールに入る程度のもの、引っ越し先は一戸建てです。

家電は賛否ありそうですね。ルンバは、アメリカの方が日本より上位機種が安く買えるのでいいかと思ったんですが、再考してみます。
キッチン家電は好きなのですが、戸建とはいえカナダの様な広いキッチンは望めないので、大半は無理そうです。大きいクロックポットも使ってたんですが、置く場所ないだろうなあ。

家電以外のキッチンものでは、カナダに来た当初、私もおしゃれなスパイスラックを見かけ、絶対買って帰ろう!と思った事を思い出しました(結局こっちでは使わなかったんですが。)。
ランチョンマットも安いですよね。今は1歳児がいて使ってないのですが、将来のために買って帰ろうかな。
ポテトマッシャーは他のもので代用してたので使っていませんでしたが、日本のより使いやすいのですね。確かにこっちの方がポテト本場ですよね。見に行ってみます。
ティーコージというのはポットにかぶせるものですよね?日本で探した事無かったですが、こっちの方がお安いのですか。英国系だからですかね。ティータオルというのは何に使うのですか?もしまだ見ていらしたら教えてください。

今思い出しましたが、私はこちらの缶切り(ぐるぐる回すタイプ)が気に入ったので持って帰るつもりです。

食品は友人へのお土産も兼ねて買えそうでいいですね。ジャム、スパイスなどなど検討してみます。

服飾物は好みが分かれすぎるかと思い、トピ項目からは除いたのですが、私もMACは買って帰るつもりです。

家具というご意見もありますね。こちらで素敵な家具を使われていた方は愛着も含めそう思われるかもしれませんね。私は家具は置いていきますが、ただ、こちらで経験してしまったひろーいベッドの心地よさ。帰ってもダブルサイズでは我慢できなさそうです。

追加で、コレールの食器ってどうでしょう?
帰ると1歳児を抱えてワーキングマザーになる予定で、忙しいときがちゃがちゃ洗っても安心な食器が一組あってもいいかなあと思い始めました。ただ、ボールのサイズが大きい物しか見かけないので気になっています。小鉢サイズのボールって、こちらのコレールでもあるのでしょうかねー。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 01:12:23

>私はこちらの缶切り(ぐるぐる回すタイプ)が気に入ったので持って帰るつもりです。

完全に横になりますが、缶きりで思い出したこと。
小さなものなので、あるなら持って帰るのはいいですけど、日本で缶切りを使う場面は、まずないみたいですよ。一人暮らしで、缶詰なんかの保存食をたくさん保管してる母に一度、買って帰ろうとしたら、キッパリと断られました。最近の缶詰は全部プルトップだから、最後に缶切り使ったのなんて何年前だったか思い出せないよって。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 07:41:38

まって、缶切り!

上の方と同じ事思ってました。そして同じ事を母に言われました。日本は缶切りが必要ないんですよね。

キッチンの手ぬぐいとかはどうですか?こちらの色って日本にはないものですよ。あとはストーブトップ用のエスプレッソケトル、コーヒー好きの方ならおすすめです。クッキやケーキを作るなら鉄のケーキモルドやパイ型、銅製のクッキーの型も豊富です。あとはPENGUIN CLASSICSなどの文学系の本など。

Res.24 by 匿名 from バンクーバー 2011/07/25 08:07:57

>私はこちらの缶切り(ぐるぐる回すタイプ)が気に入ったので持って帰るつもりです

ぐるぐる回す缶切り日本にも売ってますよ。実家には普通のと両方ありました。

でも、最近は全部プルトップなんですか?知らなかったですけど、さすが日本!
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 09:56:46

>ティータオルというのは何に使うのですか?

これは日本語で言うと「洗ったお茶碗、お皿やおわん等を拭く布巾、かぶせたり他色々、台所には必ずある布巾」(だがデッシュワッシャーだと洗ったお茶碗は拭きませんね)
ハンドタオル位のサイズ、薄い木綿生地
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network