jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20986
カナダで看護師免許を取得するために
by 無回答 from 日本 2011/07/22 20:55:38

現在日本の看護師(5年目)として働いています。
私は今後カナダで看護師資格を取得したいと思っています。
ただ、何分英語力がないため、最初は語学留学からするつもりでいます。
アメリカの看護師資格なら色々と情報が集められたのですが、カナダでのものはなかなか集められず
情報も錯綜して困っています。
語学学校も決めていて、そこにも情報提供をお願いしているのですが、
看護師資格についてはあまり教えていただけておりません。

カナダで看護師をされている方、免許を取得された方にお聞きしたいのですが、
免許取得のためには、カナダの看護学校等の卒業資格も必要なのでしょうか?
それとも、日本での免許があれば資格試験を受けるだけの語学力があれば、可能でしょうか?

宜しくお願いいたします。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 23:11:36

>免許取得のためには、カナダの看護学校等の卒業資格も必要なのでしょうか?
それとも、日本での免許があれば資格試験を受けるだけの語学力があれば、可能でしょうか?

日本での免許は通用しません。カナダでまた学校にいく必要があります。
ご自分の行くであろう地域のカレッジ等のウエッブサイトで詳細はわかると思います。

それからちょっと気になったのですが英語はもちろん留学して学んでも良いのですが
少しでも無駄を省くために今から日本で勉強されるといいと思います。
私自身日本では何もしなかったので日本で勉強して来た人たちと比べてかなりの時間の無駄がありました。日本でも努力次第で上達しますよ。もし「日本ではだめだ、現地に行かないと」という考えでしたらたぶんこちらに来てからも伸びにくいと思います。

それからカナダに一人でも多く日本語の話せる看護師さんが増えるといいなと思います。ぜひ頑張ってください。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 08:48:27

バンクーバーでの話なのですが、看護士の資格には結構高い英語能力が必要とされていたと思います。英語のテストでもコミュニケーションを中心として、高い英会話能力が要求されていたと思います。確かBCITって学校にコースがあったかな。定かではありませんが、BCITのウェブサイトを読んでみて、そのコースと自分の能力が合致しているかだけでも確かめた方がいいかもしれません。
Res.3 by むかいとう from 無回答 2011/07/23 11:07:44

日本の正看のレベルは、こちらのRPNのレベルにあたいします。
学校に再度行く必要はないですが、足りない科目、時間数を補う必要があります。
何が不足かはこちらの看護協会が教えてくれます。

何事も努力次第で夢が叶いますので、頑張ってください。
Res.4 by むかいとう from 無回答 2011/07/23 17:04:45

あと、州にもよるのか?どうかわかりませんが、私の住んでいる州は、移民もしくはカナダシチズンの方のみこちらで看護士として勤務できます。最新情報、またご希望の州で調べてみてください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 18:35:50

私は一から ここで看護師になったので、インターナショナルのことはよくわかりませんが、一緒に働いたことのあるフィリピン人の看護師はフィリヒ゜ンで看護師だったので カナタ゛では看護フ゜ロク゛ラムに入らなかった、と言っていました。
フィリヒ゜ンの大学の授業は英語らしいので、カナタ゛ではホ゛ート゛イク゛サ゛ム(いわゆる国家試験)と実技試験を受けて カナタ゛の資格を取った、といっていました。

確か jpcanadaの過去ログで 日本で看護師だった方達がカナタ゛で看護師を目指すトヒ゜、というのがあったように思うのですが。。
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/07/23 18:39:54

日本で5年看護師として勤務した後、こちらでRNになりました。日本で看護大卒だったので、コースなど取らず、直接試験に合格して資格をとりました。専門卒だと、エッセイなどを要求されて、それに通らない人はコースをとらないといけないと言われました。英語も、TOEFL550点(当時はペーパーでした)程度で、そんなに難しくなかったです。ちなみに移民として働けます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 11:57:32

まず、州によって手続き、学校に行く必要があるかとか、英語力のレベルの差なのがあります。それらは、各州のCollege of Registered Nurseで調べる事が出来ます。
英語力はかなり高くなってきています。大学入学と同レベルと思ってください。
BCの場合、学校に行く必要があるかどうかは日本の学校と勤務先の病院から送られる情報によりけり。です。アセスメントを受ける必要も多分あります。
学校に行く事になったとしても、そのコースはBCに確か二つしかなく、かなり長いWaiting listがありますので、数年後になる可能性もあります。また、学校にかかるお金も移民でない場合には3倍近くかかります。1年の学校で約250万円くらい。プラス生活費です。
晴れて卒業し、国家試験が受かったとしても、移民でない場合には、ビザのサポートが必要となるため今現在の不況ではかなり出し渋り、相当ラッキーか日本での経験が生かされるかしないとかなり難しいです。待っている間に、個人移民をする事を考えた方が早いくらいです。これは、カナダのCICのサイトで移民に関して調べてみて下さい。色々な方法があるので、色んな方面から考えた方がいいです。

昔のように簡単にRNになる事はBCでは難しくなっています。他の州の事は分かりませんが。

どちらにしろ、よ〜〜〜く調べて、移民の事も考えて、生活費や学費など、英語力、臨床から何年離れるか(短ければ短いほど後々の就職に有利です)など考えてから行動に移した方がいいと思います。
厳しいようですが、それほど簡単ではないです。でも、日本人でナースで頑張っている人が増えるのはとても嬉しいです。頑張って欲しいです。
まだ日本で5年しか働いていないと言う事は20代と思います。まだまだいけますよ。諦めずに、頑張って下さい。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 13:20:29

求人が少なく、看護士資格を取得しても職につけないと聞いたんですが(特に移民でない方は)、それは調べてみましたか?私は介護士で調べてましたがやはり最初はオンコールからなど収入が安定しないようなのでやめました。
Res.9 by M from バンクーバー 2011/07/25 20:05:05

なんだかみなさんあまり詳しくなくてコメントしてる方が多いですね。
トピ主さんが混乱しないよう、正確な情報をお伝えしますね。

日本で正看護師免許を持っていて3年以上の実務経験がある方は、
資格試験に挑戦して合格すれば カナダBC州のRN(Registered Nurse) 
の資格を取ることができます。

資格試験の受験には英語力の証明が必要ですが、これにはIELTS(アイエルツ,International English Language Testing System)という英語運用能力テストで平均6.5以上のスコアを取らなければなりません。
(Speaking は7.0)

看護学校を卒業していること(BC州の看護コースと同等レベルの学校であること)
看護実習・看護実務経験があること
犯罪歴がないこと
前職、およびカナダの研修先からの紹介状があること
上記英語力の証明
健康であること

上記の条件を突破したあとに、RNABC (Registered Nurses Association of British Columbia)にて登録申請をします。 登録審査にパスするとカナダで2年間の申請期間を与えられます。
この期間中にRNABCの語学試験を受験し、パスすると10ヶ月間の仮免許が発行されます。
この仮免許があればカナダの病院で働くことが可能なので、この間にカナダでの実務経験をつけて病院からの紹介状も貰います。
またこの10ヶ月の期間中に年に4回ある看護師国家試験を受験し受験2回以内に合格する必要があります。

なので、ただやみくもに語学学校に行って無駄にお金を使うのではなく、計画立てて勉強することが大事です。

もっと詳しく知りたい場合は、メールいただければお答えしますよ(限定5名)
まえ、このコメント書いたとき、あまりにも回答が多かったため、今回はお返事する人数を
制限させてください。 ゴメンナサイ。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 05:07:21

レス9さんに追加です。
英語力のテストは、他にもトーフル & TSE、セルバンの選択肢があります。
セルバンはRPNだけなのかな、、、。すいません忘れました。
私的には、セルバンが一番通りやすかったと思います。
RPNリフレッシュコースを終了しながら、結局あきらめました。
リフレッシュコースは、離職から5年以上経過すると必要になります。
理由?
英語力の未熟さを実感。
ほぼわかるのですが、曖昧、不透明さがいたるところに残り、
人の命にかかわるのに、正直怖かったです。
コースの実習中は、常に先生がいたし、
イングリッシュスピーカーの学校の友人もいたし
生徒だから、なんでも聞けたしなんとか終了しましたが、
私、無理と思いました。
一番困ったのが、読めない看護記録。
汚いのと、変な特徴があるのとで、ホント読めない。
決して、脅すわけではありません。事実です。

語学学校も悪くはないと思いますが、ちょっと慣れる程度と思ったほうがいいと思います。
結局、何千ドルも親からもらって、申し訳なく思ってます。
でも、後悔はしてないかな。
行かなかったら、ずーっと挑戦しない後悔をしてしまったと思うので。

日本の病院みたいに、検査、検査でバタバタしてなくて、
時間が来たら、パッと帰れるし、
長期休暇も取れるし、いっぱいいいところがあります。
まだまだ若い!がんばれー!

Res.11 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:33:07

返信ありがとうございました。

英語力は現地にいかないと という考えは確かにありました。
日本にいる現在、英語の教材の付属のCDでの聞き取りが何となくできるようになってきたレベルでいます。
外国人パーティなどに参加したりしてはいるのですが、いざ自分から話すとなると言葉がでてきません。
駅前留学なども考えたのですが、英語の話せる日本人の友人に言わせると対して意味がないと数人に言われ、そちらは入会せずにおりました。
なので、時間の無駄は覚悟でいくつもりでおります。

温かい助言と励まし、ありがとうございました。
Res.12 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:36:29

2さん

ありがとうございました。
BCIT検索してみます。
Res.13 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:38:46

3,4さん

貴重な情報ありがとうございました。
Res.14 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:40:15

5さん

すでにトピがあったのは知りませんでした。失礼いたしました。
そちらをまた探してみます。
Res.15 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:42:56

6さん

私は専門学校卒業ののち、大学の看護学科に編入し、日本では大卒ということになっております。
またこれも内容によっては追加履修しなくてはいけないかもしれない、ですね。
カナダの看護協会で教えていただけるということでしたので、試験を受けられるレベルに近づいたら
問い合わせてみたいと思います。
Res.16 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:47:40

7さん

移民になること自体、今は難しいことも調べていくなかで知ってはいましたが、
学校にいくことも英語力やお金の問題だけではないのですね・・・
諦めたくはないので、計画を練り直したいと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
Res.17 by トピ主 from 日本 2011/07/26 07:49:07

8さん

ありがとうございます。
うまく試験に合格しても就職できないことも少なくないのは知っていました。
でも諦められないので、頑張ります。
Res.18 by 保健室の先生 from バンクーバー 2011/07/26 07:53:40

https://www.crnbc.ca/Registration/Lists/RegistrationResources/501englishtests.pdf
Effective July 1, 2011, CRNBC will only accept the following two English proficiency tests, which must be submitted within six months of the test date:
Canadian English Language Assessment for Nurses (CELBAN)
International English Language Testing System (IELTS – Academic Version)

2011年7月1日から英語のテスト基準が更に厳しくなりました。皆さんに聞くよりも直接CRNBCのホームページで最新の情報を御自分で調べた方が宜しいかと思います。一緒にがんばりましょう!!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/26 09:37:28

BC州の場合、Res9さんのおっしゃっている事が大まかな流れとして分かりやすいと思います。
ただ、今現在は、英語テストのレベルをクリアしてから出ないと、全ての申請書が提出できません。3年ほど前まではとりあえず申請書とか日本からの書類とかを申請し始めて、2年以内、国家試験を受けるまでに英語試験を合格すれば良かったのですが、今は違います。
後、今はIELTSとCELBANしか選択肢がありません。(BC州のはなし。)
トピ主さんは、どこの州に行きたいとかあるのですか?州によって少し変わってきます。
BCとアルバータはSECアセスメントというアセスメントをほぼ受けることになります。それを受けるのにももちろんお金はかかるし、待ち時間もあります。結果、学校に行く必要があるとか、単独のコースを数個取る必要があるとかいうことになります。
他の州ではまだSECアセスメントはないようです。その分早く事が進むと思います。

英語力を日本でのばすという事ですが、私は日本にいた時駅前留学してましたよ。今は無きNOVAへ。
看護師をしていると時間が不規則なので、自分のペースで好きな時に行けてよかったですよ。ただ、1週間に数回(4回くらいは)は行く努力をした方がいいです。そうでないと、全然伸びません。英語が母国語のお友達、彼を作るのが一番の上達ですよ。
日本で英語をパスしてからこちらに来ることをお勧めします。きっとトピ主さんくらいやる気があれば、こっちに着てから、学校に行くなり試験勉強するなりしている間にもっと伸びる事が出来ると思いますし。

頑張って下さい!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network