jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20985
カルガリーとエドモントン
by 無回答 from 無回答 2011/07/22 16:24:40

カルガリーがエドモントンへ引っ越すことを考えています。
そして どちらもダウンタウンかその近郊に住まいを考えています。

そこで お伺いしたいのですが、
私は車を運転しないので 公共のバス等を利用したいのですが、どちらの都市のほうが交通は便利でしょうか?
もしくは バンクーバーのバス事情と比べて どうでしょうか?
どのような比べ方でも結構ですので わかる方がおられましたら どうかお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 20:12:56

独身ですか?
くるまがなくては大変ですよ-。寒さがハンパでなく、夜は多分しにますよ。
お子さんいないならなんとかサバイバルして下さい。
そんな田舎街に行くなら、2000ドルでいいから予算もうけて車買う方がいいかと。。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 21:20:53

↑ええっと、カルガリーもエドモントンもバンクーバーよりは人口の多い街です。
あなたが田舎者だと思われますよ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 00:51:56

そりゃあ。バンクーヴァー市のみだけだったら・・エドモントンやカルガリーの方が人口は多いけど、、普通そういう比べ方はしないでしょ>>RES2さん

エドモントンも、カルガリーも結構バスとかの便はいいですよ

だけど、やっぱ冬はつらかったです

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 07:19:06

みなさん、ありがとうございます。
エドモントン(タ゛ウンタウン)へは1泊で滞在したことありますので、なんとなく都会っぽいのはわかりますしバスもありそうな’かんじ’を受けましたが、、実際は?と思いまして。(なんと言っても1泊でしたので。)
カルガリーはいったことはないです。

バスを利用する場合 問題は冬の極寒、というところでしょうかね。バンクーバーでも雪でバスが半時間も遅れたりしてバス停で待っているのは寒くて辛いものです、、そんなの比べ物にならないのでしょう。
でも 毎冬ドカ雪が降る都市は 道路整備が完璧に行われるので、逆にタマにしか大雪が降らないバンクーバーのような交通渋滞は起こらないとも聞きました。

現在 そのどちらかに住んでいらっしゃる方がおられましたら、引き続き感想をお聞かせください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 07:19:38

calgary and edmonton are sucks.When you are getting close to calgary,you can smell like cow.I don't like alberta.people are such a ignorant.
Res.6 by 無回答 from カルガリー近郊 2011/07/23 08:27:29

カルガリーには一応、路線は少ないけどC-Train(主にダウンタウン周辺)があります。
が、近くに駅が無いエリアも多いので、もっぱらバス利用が多いみたいです。
バス停はあちこちにあり、けっこう便利みたいですよ。もちろん時間に遅れることはありますが。

ちなみに冬ですが、除雪は毎年、酷いです。
ただ住んでみると、雪よりは寒さ&凍結のほうが大変です。

カルガリーはあちこちでビル工事、地下鉄工事、道路工事をしていて、よく言えば発展途上、悪く言えば中途半端な町です、今。

何を目的に、どれくらいの期間いるのかにもよりますが、日本領事館があるので私だったらカルガリーです。
が、上に書いたように中途半端な状態なので、町の外観はあんまり良くないです。
Res.7 by プレーリー from カルガリー 2011/07/23 08:32:57

カルガリーに住んでいます。現在LRT(電車)の線路もだんだんのびていて、車両も新しい物を購入し3両編成から4両編成への移行も予定されています。ダウンタウン内は電車の乗車賃は無料です。もちろん、車があれば便利ですが、私はカルガリーに引っ越して最初の2年はバスと電車で色々な場所へ行っていました。車は当初1台しかなくそれは夫が通勤に使っていて私は週末にのみ運転していました。

冬が長いですが、エドモントンに滞在経験がある私にとって北のほうにあるエドモントンの方が寒いと思います。そのさらに北にも住んだ経験がありますが、エドモントンよりも寒いです。バスは冬の特に雪が多い日は20分30分遅れることを覚悟した方がいいです。ダウンタウンに住まれて、ダウンタウンで働く、もしくは学校に行かれる場合は電車で事が足りるかもしれません。大学やカレッジもカルガリー大学、SAIT、Bow Valleyは電車で行けます。買い物も徒歩圏内にスーパーや雑貨屋さんがありますし、ダウンタウンから徒歩10分程度のところにケンジントンというエリアがあるので暖かい格好をしてスノーブーツを履いて出かければ冬でも車なしでなんとかやっていけますよ。

政府系の仕事をされたい場合はエドモントンの方が選択肢が多いです。オイル系の仕事をされたい場合はカルガリーの方が良いかも知れません。

エドモントンはウェストエドモントン・モールがあります。カルガリーは北へ10分ほど車で行ったところにクロス・アイアン・ミルズ・モールがありショッピングが好きな場合、そちらへ行かれるといいと思います。カルガリー市内にはChinookという電車と徒歩でアクセス可能な大き目のモールもありますし。

アルバータに数年住んでいますが、住みやすさではやはりBCですね。アルバータ州内であればカルガリーだと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/23 13:40:00

レス6さん レス7さん、
実際に住んでいる方々から経験や情報は たいへん参考になります。
ありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from エドモントン 2011/07/23 19:08:10

エドモントンの街中に住んでいます。
車はありませんが、生活に不便はそれほどありません。ダウンタウンに住むのであればなおのこと、バスや電車がよくあるので特に不便はないかと思います。
冬はバスがよく遅れたりしますが、ダウンタウンなら本数も多いですしそんなに長く待つことはないんじゃないかと思いますよ。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 11:32:59

レス9さん ありがとうございます。
エドモントンへの移住を考え始めています。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/24 23:30:59

今年のエドモントンは異常なほど蚊が大量発生しているようですよ。
冬は極寒、夏は蚊に襲われる(?!)日々のようですね。
また、秋に大量発生するワスプにも注意です。
実際、住んでみたことがないので、とやかく言える立場ではありませんが、
少しでも情報が多い方が良いかと思ったのでコメントしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network