jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20980
日本国籍を持っている幼児が、3ヶ月以内に有効期限が来るカナダのパスポートで日本入国できますか?
by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:27:44

日本国籍、カナダ国籍両方を持っている幼児がいます。
今はカナダのパスポートしか持っておらず、4月の日本里帰りの時に日本のパスポートを作る予定でした。
が、震災の影響で中止しそのままになっていました。

今回、事情があり日本に行かなければいけないのですが、カナダのパスポートの期限があと3ヶ月ほどで切れるため新しく切り替えようとした所、旦那が申請書類へのサインを拒否しました。(私が離婚を考えているのを知っている為。そのままカナダに帰らないかも。と考えているようですが、一時帰国でカナダには戻ってきます)

普通はパスポートの残存期間が少ないと入国拒否されるといいますが、日本国籍を持っていて「日本滞在中に作る」と言えば(本当に作るのですが)幼児という事もあり可能なんでしょうか?

経験者の方がいましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:43:59

カナダで日本のパスポートを申請すればいいだけの話では。1週間くらいでできたと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 12:52:32

↑ですね。


何も無理やりカナダのパスポートで出かける必要は無い。急用であれば職員にその旨はなせば早急に作ってくれるかもしれないですよ。

日本国籍を持つ全ての方の日本入国は日本国旅券でといってますよ。どこかに書いてあったと思います。
Res.3 by うーん from バンクーバー 2011/07/21 13:21:32

日本のパスポートを申請してそれで行けばいいんでしょうけど、カナダに
戻って来た時は?一応、戻ってくる予定なんですよね?
私自身は新移民なので素朴な疑問なんですけど、日本のパスポートで
カナダに再入国した場合、観光ではなく市民権保持者だと証明するのって
どうするんでしょう?出生証明とかですか?
それからカナダのパスポートを日本のカナダ大使館で申請する場合も
ご主人の署名って必要なんですか?本人がその場にいなくても求められるの?
大丈夫だったら、日本のカナダ大使館で申請しちゃえば??
それから何よりもダンナさんが渡航OKの書類にサインしてくれるんでしょうか?
私はパスポートの前にそっちが心配だな。すんなり行かせてくれると良いけど。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 14:02:27

パスポート更新ならレス1,2の方法がいいけど、戸籍抄本とか謄本とかないとパスポート作れないんでは?
それ取り寄せると自分の場合は、3ヶ月以上かかったけど。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 14:02:30

↑え?市民権ですか。トピヌシのお子さんはカナダ生まれ日本国籍保持ということですよ。ですから日本から帰国してバンクーバーの入国審査は日本のパスポートと出生証明カードを提示すれば入国できます。

といって2つのパスポートをお持ちで有効期限内であればカナダのパスポートを提示すればすむことです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 14:06:49

>パスポート更新ならレス1,2の方法がいいけど、戸籍抄本とか謄本とかないとパスポート作れないんでは?

これについてが母親が一度でもかなだでパスポート更新をしていれば戸籍謄本または抄本の写しを領事館が保管しています。

といっても期間内に更新をした場合は戸籍謄本や抄本の提示は必要が無いので、領事館にはありませんけどね。。日本に出発するのはいつ頃なんでしょうか。10日もあれば戸籍謄本は取れるでしょ。急ぎならUPSなどもありますからね。

まあ3ヶ月の余裕があるならとりあえずそれで日本に入国し、日本国旅券を取得という手もあります。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 15:55:28

 ここで聞くより領事館へ直接電話で問い合わせた方が早いのではないですか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 16:30:15

日本のパスポートは、一週間(たしか、5ビジネスデーだったと思います)で、できます。

戸籍抄本、謄本は、必要ですが、日本のご家族にとって貰って、UPSで送ってもらいましょう。

2日でこちらにつきます。

パスポートが出来上がるのを待てないのなら、渡航証明書を発行してもらってください。これも、

領事館で発行してもらう事が出来ます。

お子さんとこちらに戻られる時には、先にも別の方も仰っていますが、パスポートと出生証明が

あれば、入国できます。気になるようでしたら、日本帰国時に、カナダ大使館で更新されては、

いかがでしょうか?一週間〜10日でできます。この時も、ご主人のサインは必要だと思いますが、

一度、大使館の方に事情をお話になられてみてはいかがでしょうか?

私が書きました事は、ほぼ前出されている事ですが、気になりましたので投稿いたしました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 17:53:23

>カナダのパスポートの期限があと3ヶ月ほどで切れるため新しく切り替えようとした所、旦那が申請書類へのサインを拒否しました。(私が離婚を考えているのを知っている為。そのままカナダに帰らないかも。と考えているようですが、一時帰国でカナダには戻ってきます)

御主人がサインを拒否しているのではカナダのパスポートの更新は無理なのですよね。そうなったら皆さんの言うように領事館で日本のパスポートを申請したほうが早いでしょ。上の方の言うようにトピヌシさんの戸籍謄本のコピーが領事館に保管されていないならすぐに、日本の実家に連絡をして役所からとってもらい送ってもらう、クーリエサービスなら2−3日で確実に届きますよ。

とにかくカナダのパスポート更新は出来ないとうことを第一に考えたらどう動くのが最良か理解できるでしょう。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 22:31:19

本当に緊急の緊急ならパスポート翌日発行して貰えますよ。
JPでは色々言われていた領事館でしたが、案外とても親切でした。
Res.11 by む?? from トロント 2011/07/21 22:32:26

素朴な疑問ですが、旦那さんからの渡航許可書がなければ出国自体出来ないかもしれないですよ。
お子さんの出国を避けるためのサイン拒否なんですよね?
パスポートを二つ持っていても多分ダメだと思います。
それをチェックするのが航空会社なのか、出国ゲートのないカナダイミグレなのかまでは分かりませんが…。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 11:12:45

質問はパスポートのことでしたが、あえてトピずれさせてください。

一時帰国でカナダに戻ってくると書かれてますので、お子さんと一緒に日本で生活を開始するということですよね?

ご主人が反対なのに、日本へお帰りになるのは余程のご事情があると思います。が、「国際的な子の連れ去り」に発展してしまわないか大変心配です。

離婚を考えていっしゃるなら、一度当地で弁護士さんにご相談なさってはどうでしょうか?

ご主人は離婚そのものに反対なのですか?それともDVなどがあるのでしょうか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 12:21:55

書き方が悪くてすいません。

日本に一時帰国でカナダには2週間後に帰ってきます。

来週出発なのでどうなるかと思いましたが、日本国内から問い合わせしてもらった3ヶ月有効期間があって日本国籍なら大丈夫だそうです。
しかも滞在が2週間だけで、パスポートが有効な間なので大丈夫だそうです。

渡航承諾書は4月に帰る時のために書いてもらったのがあります。
日本帰国時、今まで一度も、どこでも見せた事がないですが、一応持って行きます。

レスありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 12:43:19

日本国内から問い合わせしてもらった3ヶ月有効期間があって日本国籍なら大丈夫だそうです。

お子さんはカナダのパスポートで日本入国でしょ?

日本国籍があるかないかは入管員はわかりませんよ。


>しかも滞在が2週間だけで、パスポートが有効な間なので大丈夫だそうです


3ヶ月間の有効期限があって2週間の滞在ならカナダ人の日本入国は問題なしとのこと

それならよろしいですよね。日本は猛暑のようですのでお子さんの健康にきおつけていってらっしゃい。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/22 19:02:40

渡航承諾書には、当然日付が入っていると思うのですが、有効期限は無いのでしょうか?
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 19:18:28

同意書には署名人の住所・電話番号・旅行 を許可する旨の記述・目的地・滞在期間などが明記されていなければならないのですよね。

作成した時期は4月でもいいだろうけど滞在期間とか、、は?

すでに書き込まれているのでは?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network