jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20978
バンクーバーの日系ホームについて
by さちこ from 日本 2011/07/20 22:51:23

現在、日本に帰省中です。まだ、両親は健在ですが、10年後の事を考えると不安になります。
子供は私一人なので、カナダに呼び寄せたいと思っています。高齢者の呼び寄せには時間が掛かるようなので、今から準備するつもりです。

日系高齢者のための日系ホームというのがバーナビーにあるのですが、HPを見ても料金や内容がはっきりしません。お身内の方で入所されている方がいらっしゃいましたら、分かっている範囲で教えて下さるようお願いいたします。

カナダに戻ったおりには、見学に行ったり詳細を調べに行くつもりですが、あと一ヶ月はこちらにいますので、教えて頂ければ、両親とも話し易いかなと考えています。
ホーム等に入居したいというのは、カナダでも日本でも、両親の希望です。両親とも、海外経験はあり、英語も問題ないかと思います。ただ、年をとると、それも難かしくなると思いますので、なるべく日本の環境に近くしたいと考えています。

宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 15:42:17

ケアホーム、それとも日系ホーム?
年齢はは分かりませんが、早くても11〜12年後の準備になる想定ですね。
準備するには早すぎると思いますが。考えすぎ(?)
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 12:36:02

バーナビーにある日系高齢者のためのアパートメントとして日系ホームと新さくら荘があります。
「日系ホーム」は独立した生活様式と介護サービスを融合させたもので、介護が必要でないシニアが独立して生活できるのが「新さくら荘」でご夫婦で生活している方が多いようです。
入居者に知人はいませんので、はっきりした金額は分かりませんが収入に応じて違うようです。

高齢者の方が他国に移住するとなれば、何かと準備に時間がかかるもので、ウエイティングのことも考えれば早すぎると言うことは無いかと思います。
詳しい入居資格や条件など一度電話ででも聞いてみてはいかがでしょうか?
「日系シニア・ヘルスケア住宅協会」TEL604-777-5000  
Res.3 by C from バンクーバー 2011/07/22 17:10:50

日系ホームは、基本的にFraser Health よりお金が下りるので、入る条件としてFraser Health によりアセスメントを受け、それで日系ホームに適しているという許可が下りてからではないと入れません。

日系ホームはAssisted Living といって、歩いたり、自分である程度お金の管理や薬の管理ができるけれども、食事の用意や掃除など少し困難になってきたシニアのための施設です。

金額は、いくら政府から援助が出るか、また部屋の広さによって違います。こちらに、10年以上住んでいないとCanada政府から援助が出ませんので、たぶん1か月3000ドル以上だと思います。10年住んでいれば、CANADA政府から援助が出て、1か月1000ドルちょっとで、入っている人もいると思います。

料金的にはっきりしたことは、Fraser Health に聞いてみることもできると思います。政府の援助も年々変わってきています。
Res.4 by さちこ from 日本 2011/07/22 21:01:24

Res.2&3 様、
情報を頂きありがとうございます。
まずは、移民を終えることが先なので、日系ホームに入るのはずっと先には
なると思います。日本の高齢者の民間施設は入居金が高く、まあまあの所で2千万、
月々25万以上かかります。(1人分です)
カナダはこういう施設でも、デポジットは半月分と聞きました。
完全介護ではないようですが、それはまたそうなった時に考えたいと思います。

身近に居て欲しいので、カナダに戻り次第、スポンサーになる手続きをしたいと思います。
本当にありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/23 00:51:01

さちこさん、
日系以外のホームの情報は調べましたか?
日系を希望されているのはわかりますが、希望者全員が受け入れられるわけではないですよね。
バックアップのプランはありますか?

また、カナダの一般的なホームにどんな形態があるのか、どんなサービスが提供されるのか、費用は、待ち時間(特養のようなところにはウェイティングリストがあります)はどのくらいかということを調べておいたほうがいいと思います。

もちろん、移民と平行してそういうことは調べらればいいことですが、日本の民間施設の月々25万以上というのは、私としては安いなぁと感じました。
ご両親がアパートを借りて住むとしても家賃で1500ドルくらいは掛かるはずですし、それにケアが多少でもつくことを考えれば...。

上のほうで1000ドルくらいで住んでいる方がいるのではないかというレスがありましたが、それは低所得などで補助が出ている場合で一般的な話ではないです。

さちこさんがウェブなどでリサーチするなら、ケアホームの他にシニア住宅なども調べてみればいいかもしれません。

脅すわけではないですが、他界した義母が晩年に心臓病でケアホームに入居を希望したとき、ウェイティングリスト待ちで、その間、プラクティカル・ナースを数人雇って24時間のケアをしてもらっていました。
ナースに払う費用だけで一日に数百ドルの出費でした。
病院は治る見込みがない(急性の症状ではない)ので数週間で追い出されています。
ケアホームのウェイティングリストは他界するまでの1年半、順番は回ってきませんでした。
コンドミニアムを所有していたのですが、それを担保に借金してナースを雇っていたので、遺産は何も残りませんでした。
コンドの他に現金の資産がなく、年金生活でしたが特別な補助は下りませんでした。
(借家住まいであれば、何らかの補助があったようです。)

義母は移民ではありませんでした。
カナダでも老後の生活は保証されているわけではありません。
日本でもそうですが、「ポックリ」逝けばいいのですけれど、そればかりはわかりませんので。
Res.6 by さちこ from 日本 2011/07/23 19:26:26

Res5様、

実体験を教えて頂き大変参考になりました。
最後までお母様を看取られ、お母様はお幸せだったと思います。
今は健康であっても年を重ねる毎に弱っていきますので、最悪のシナリオも
考えておく必要がありますね。

7,8年後に移民できたとしたら、まずは自宅に住んで貰う予定です。
他の所もネットで見てはおりますが、食事がやはり問題なので、
なんとか日系ホームに入れないかと、考えています。
まだ時間はありますし、カナダに来た時に、
いろんな所を見学しに行きたいと思っています。
どうしても見つからない時は、日本のホームにするつもりです。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network