jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20977
日本人が少なくなってきた!?
by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:36:50

今日ひさしぶりにロブソンを歩いてびっくり!
あいかわらずアジア人は多いんですが、日本人が少ないような…
数年前ワーホリの人数改正のときには、うじゃうじゃいたイメージだったのに。
今日はコリアン目立つなーって感じでした。
日本の若者は冒険しなくなっちゃったのかしら?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:39:31

冒険しなくなったのとは違いますよ。日本人は、バブル最盛期のときはすごかったけど、あれから右肩下がりでしょ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:40:46

カナダドル高で、同じ短期英語留学ならアメリカを選ぶと思う。あえてカナダにする理由もあまりないもん。ワーホリ改正はもう随分前だからね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:52:39

本当に少なくなったのもあるかもしれないけど、しばらく生の(笑)日本人を見てないと、日本人が見抜けなくなってるのかも(笑)。日本人のファッションや化粧髪型のトレンドは、毎年変わるから、ある程度「今のトレンド」に精通してないと、日本人かどうかわからなくなってくるよ
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 19:03:40

>カナダドル高で、同じ短期英語留学ならアメリカを選ぶと思う

日本から見たらカナダドル安です。1ドル83円ですよ。

短期留学ならカナダも良し。ただ日本の皆さんお金の余裕がなくなってるのではありませんかね。

ワーホリだってそれなりに毎年採用しているのですよね。なん人ですか?

海外の大学への留学や、大学協定校の1年留学もひところよりめっきり減ったそうです。冒険を嫌うというか、、まあこれも一理あるんですよ。

あとは日本も景気が悪いので1−2年海外に留学しても、4年の大学を出ても就職先が無いのです。

海外大学卒業生対象の就職フェアーなどありますけど、、皆さん就職したいのは超一流企業ですよ。。その超一流は優秀な学生がいれば採用、いなければ誰も採用しなくても日本の大学を卒業した優秀な学生を採用いたしますとはっきり言ってます。

トーイック満点で凱旋帰国、就職先見つからず、、企業は先ず一流どころの学歴そして職歴なのです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 19:08:53

>日本から見たらカナダドル安です。1ドル83円ですよ。

カナダドルと米ドル比較で話をしているのですが、わからないのでしょうか。だから、カナダよりアメリカに行くという話なんですが。
Res.6 by トピ主です。 from 無回答 2011/07/20 19:26:23

みなさん、レスありがとうございます。

Res1さん
そうなんですかバブルがピークだったんですね。あの頃は日本人お金持ちでしたもんね。

Res2さん
なるほどと思いました。今カナダとアメリカを比べたらアメリカに行きますよね。治安は別として。物価も安いですし…

Res3さん
日本人のファッションはなんとなくわかるんですよ。他のアジア人と違うっていうか。基本的におしゃれ。あと脚でだいたいわかります(笑)それにしても美容院で日本の雑誌みて毎回驚いてます。若いのにそんなにメイクしなくてもいいのにもったいない…と思うのはカナダ暦が長くなってきたからでしょうか。

Res4さん
ワーホリは昔は5000人の人数制限があってすぐにいっぱいになってましたが、今は制限なしで10000人くらいきているのかな?語学留学やワーホリしてもいい仕事につけないとなると日本で英語力高めたほうがいいってなるんでしょうね。

Res5さん
為替もそうなんですが、物価が違います。アメリカは物が安いですよ。カナダでアメリカより安いってものがあるのかな?って考えたらなんでしょうね。メープルシロップ?(笑)

みなさん、くだらないトピにつきあって頂きありがとうございました!
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 19:55:26

>カナダドルと米ドル比較で話をしているのですが、わからないのでしょうか。だから、カナダよりアメリカに行くという話なんですが。


そうなんですか?だって日本から海外に出る人が減ったということですよね。それなら対比はカナダと日本、、アメリカと日本じゃないですか?

カナダドルと米ドルを比較すればそりゃ米ドルのほうが安いです、カナダドル高ですよ。。でもそれはカナダにいての話、、日本からの話ではありません。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 23:37:27

日本は若者が少ないし、インターネットでも英会話勉強できるわよね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 00:32:15

>そうなんですか?だって日本から海外に出る人が減ったということですよね。それなら対比はカナダと日本、、アメリカと日本じゃないですか?
>
>カナダドルと米ドルを比較すればそりゃ米ドルのほうが安いです、カナダドル高ですよ。。でもそれはカナダにいての話、、日本からの話ではありません。

比較するとしたら、(円vs.USD) vs. (円vs.CAD) を比べることになる。
つまり、USDvs.CAD を比べるのと同じ。で、USDの方が「カナダドルより」安い。

カナダドルが前よりは安いと言いたいのだろう。移民してる人とか、「出来れば、カナダドル安の時にカナダに行きたい!」とかいう人達のことなら分かります。ただ、どこ行くか決めてない人達は行きたい複数の国の為替同士を比べるでしょう。

他の人達が言ってることがこれでわかります?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 00:45:47

夏なのに寒いから、暖かいところに旅行に行っているか、おうちにこもっているだけなのでは?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 00:58:28

色んなことが影響してじゃないでしょうか?
最近のことで言えば、震災もあったし、日本の不況や不安定な状況が色んなところで心理的にも影を落としているんじゃないでしょうか?
まあ、他の国や地域の留学生やワーホリの方々の数を比較してみないとわかりませんが・・。

 
Res.12 by ズバリ言うけど from バンクーバー 2011/07/21 02:14:34



日本人のレベルが落ちて、不細工なコリアンにしか見えないんだと思うけど?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 07:09:53

↑そう言うあなたも周りからは日本人と思われて無いかもね。。。

顔は見えないけど性格は不細工だし。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 07:21:35

以前に比べて日本の若い人が海外へ出なくなったってあるんじゃないでしょうかね〜。
車も買わない、旅行もしない、結婚しない・・・なんかチマチマ狭い世界で生きてる
感じを受けます。それは日本の経済状態が悪くて、思いきったことできないような
感覚があるからだとは思いますが。英語を勉強する熱もだいぶ日本で冷めたような
感じ受けますしね〜。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 09:00:27

↑そうなんですよね。わざわざ海外に出なくてもっていう感覚になってきてるみたいです。
やっぱり今後の就職が怖いんじゃないでしょうか。私も移民だけど、そろそろ帰りたい。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 09:09:47

若者の日本人人口も減ったから、それに比例して海外へ来る人の数も減っただけ?
日本の大学も若者が減ったから経営大変らしいみたいだし。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 09:15:29

経済事情もあるんじゃない?
1年間海外で遊んで暮らすほど余裕がある人は減ってきてるんでしょう。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:33:18

ワークや移民の方も減ってきているのかな?また移民しても離婚したりして日本に帰っちゃう人が多くなってきたのかな?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:55:10

>ただ、どこ行くか決めてない人達は行きたい複数の国の為替同士を比べるでしょう。

その通り!でも1から10まで言わうないとわからない人もいるみたいです。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 10:56:57

>1年間海外で遊んで暮らすほど余裕がある人は減ってきてるんでしょう。


ですね。いまや大学を卒業しても就職できない学生が多いしね。

といって就活には大卒が必須条件、、猫も杓子も大卒。大学出たけれど〜〜フリターやってる。とか多いんでしょう。それにやはり将来を考えれば、1年間も海外で遊びほうけぷー太をやっていると日本に帰国しても就職無いからね。

お金の無いのもそうだけど、今の若者は堅実なのかもしれないよ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 13:24:19

結局日本の若者はお金が無いのですよ。為替も何もない。とにかく金が無い。

遊んで1年遊んで暮らす、、その後は?考えたってわかるよ。日本に帰国して何する?1年2年の語学留学など腐るほどいる。大卒も山ほどいる。留学なんてカナダだけじゃない。オーストラリア、アメリカイギリス、フランス、、いろんな国から日本帰国してくる。

カナダに限らず、アメリカも日本人留学生減ったとニュースで聞いたよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 13:51:27

そうでもないですよ。
昨日B'zのコンサートが行われたVogue Theatre前には、日本人がうじゃうじゃ並んでいました。
ロブソンストリートも、以前はナンパ待ちの日本人も多くいたけど、今ではコーリアンに占領されてしまったのかなぁ。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 14:10:05

↑Xジャパンのコンサートのときは大勢の日本人が日本からやってきたそうですよ。。B'zも同じでは??

一週間または10日ぐらいの帰国組みが多いと思います。

日本人の人口は年々減ってきているようですよ。それに比べて韓国、延びてますよね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network