jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20975
天候うつ?
by 元気なし from バンクーバー 2011/07/20 18:33:34

カナダには3年前に家族で移民してきました。カナダにきてから、日本とはちがういろんなことに疲れてしまっているのか、何も元気がでてきません。小さな子供がいるので、もっと体を使って遊んであげたいっておもうのですが、体がだるく、何もする気がしません。

本当のうつなら、涙がでてくるってきいたことがあるのですが、そういいうのでなく、ただただ疲れてしまい、横になっていたいのです。
日本には当分住むこともないので、こちらで暮らすことになるとおもいます。
みなさん、私のような症状ないですか?
もし、ある方はどうやって解決されてい?ますか?寝てばかりで、本当に子供に悪く、自己嫌悪におちいっても、体が重く、うごきません。

どうか、アドバイスお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 20:20:00

鬱でも、人によって症状は違うし、レベルも違うしなので
涙が出ないから鬱じゃないとは言えませんよ。
なので、自己判断、素人判断はしないでドクターに見てもらいましょう。
とりあえず、GPに会って精神科医を紹介してもらった方がいいですよ。
あと、GPで簡単に抗うつ剤とか処方するようなDrが多いようですが
そんなGPはほっとき、きちんと専門医に見てもらってください。
あまり長くほっとかないように。お大事に^_^
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 22:40:55

気分が落ち込む時は、できるだけ明るい所にいると良いです。
別に外出しなくても、光に当たっているだけでOK。
日なたで子供に本を読んであげるとかでもいいんじゃないでしょうか。
体がだるくて動かないような時は、特に朝日をたっぷり浴びるのが効くんだそうです。
天気が悪い時は、明るい電光でもよいので、とにかく明るい所にいましょう。
ランニングなどの運動も気分↑に効くみたいですが、体がだるい時にはなかなか難しいと思うし、光を浴びることならできそうな気がしたのでレスしてみました。
とはいえ、私もこの天候には辟易しています。日本の暑い夏、輝く太陽が恋しいです。

Res.3 by びっくり from 無回答 2011/07/21 10:55:15

返信くださった方ありがとうございます。
昨日も、曇りの天気でか・・・昼1時から6時まで子供の相手をすることもできず、床にふしてしまい。
8時からまた寝て、今朝9時におきました。床にはいって、お腹もすいてきても、起きてごはんを食べることもつらいので、血糖値がきっとさがり、また、動けないと悪循環。
循環というか、光がなくて元気もでなく、光にあびるという、スイッチをつける行為さえできないういのでそうならない手前で、光にあびないといけないんだと。レスを下さった方のコメントをみておもいました。
他にも、なにか名案などありましたらよろしくお願いいたします。
Res.4 by 早く病院へ from バンクーバー 2011/07/21 13:04:29

率直に申し上げますが、天候は関係ないと思います。
動けない、ずっと床に伏していた(しかも昼間)等はあなた自身の
“脳内物質の問題”のような気がします。が、もちろん他の病気の可能性も否定は
出来ないので、それも含めて、まずは医者にかかる事を強くおススメします。
ウツの場合ですが、私自身がかつて患者で薬と休養を取りながら治しました。
これは心の風邪とも言われるくらい想像以上の人がかかりますし、薬を飲めば
必ず治るものです。ー必ず治るーここを本当に強調したい。でもまずは
医者にかかること!お子さんの面倒もままならない状態なら特に早急に。
どなたかも書いてるように、症状はみな同じではありません。
ご主人には相談されてますか?仕事を休んで子供を見ててもらってでも
医者に行くべきです。移民されてからがむしゃらにやってきて、疲れや
ストレスがたまりにたまった結果かもしれませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 13:20:53

診断はプロにお任せするのがいいですから、日常生活に支障があるようならお医者様にきちんと診てもらうことを私もお勧めします、これはRes4さんに賛成!
仰るとおり、他の何かの可能性もありますしね。

もしうつの傾向であれば、天候も大いに関係がありますよ。
日光の不足によって、元気を出すための「脳内物質」自体が分泌されにくくなってしまうんですね。
日本でも「冬期うつ」などと呼ばれて、東北だったかな?冬に深い雪の降る地方に多く見られるそうです。お日様の力って、大事なんですね。
トピ主さん、あまりご自分を悪く思わずに、そんな時期もあるだろうと気楽にどうぞ。
ただお子様の世話はおありでしょうし、今のままではトピ主さん自身おもしろくないでしょうから、
お近くのウォークインクリニックかホームドクターに一度行かれてみるのもいいと思いますよ。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 14:24:03

薬を投与されたら、気をつけて様子を見ながら服用することを勧めます。ますます悪化するかもしれません。処方箋書いたら医者の仕事はおしまい。身体が浄化するまで時間がかかります。身内の者の体験です。環境が変われば自然にゆっくり回復するものです。内的疾患がない事を願っています。
Res.7 by びっくり from 無回答 2011/07/21 20:12:58

また、レスを下さった方ありがとうございます。
鬱はただ、涙がでてきてとまらない・・・など聞いたこともあるので。私の症状とは違うかなとおもい・・・天気鬱・光、太陽がないと、脳のなんとかという、物質が分泌されなくて・・と聞いたこともあったので、自分は天気鬱なのかとおもったのです。
日本から引越ししてきて、バンクー バーの物価の高さ、主人の仕事の不安定もあり、お金があったら
気晴らし、買い物・・子供にもいろいろ習いごとさせてあげたり、子供のしたいこともさせてあげれるのに・・とおもうと、もっと気分も下がります。
主人の仕事の不安定がとにかく、ここで生活するのに、なによりも不安は大きいです。
子供もいるので、なんとか元気にならないといけません。

ファミリードクターに相談することも視野にいれたいとおもいます。レス下さった方々本当にありがとう
ございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network