jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20973
5歳児の血尿について
by オスカー from 無回答 2011/07/19 23:09:05

5歳の男の子がいます。1ヶ月前にデイケアから職場に電話があり、息子の尿に血が混じってるとのこと。即刻救急病院に連れて行きました。尿のサンプルを渡し、血液検査もし、翌日に膀胱と腎臓のウルトラサウンドもやって、結果を聞いたところ結果はすべて正常。ファミリードクターからは「男の子だから暴れて、中に傷が出来て尿に血が混じったのでは」と言われました。しかも血尿が出たのはその日だけで、翌日からはきれいな黄色のおしっこでした。ところが一ヶ月経った今日、再びデイケアから電話があり、血尿がまた出たとのこと。今回は前回と違いおなかの下部が痛むと言って激しく泣いたそうです。デイケアの先生曰く「もし傷からの血であればパンツにも血がつくはず。これは絶対体内で出血してるんだと思う」。今回は救急病院ではなく、地元のクリニックにアポをとり、デイケアでとった血尿のサンプルを持って行きました。ドクターからは「検査室がもう閉じており、今日は何も出来ない。とりあえず(私が)持ってきた血尿のサンプルで軽い検査をしましょう」と言われ、血尿にいろんな色の付いたスティックを軽く浸し、色の変わり具合で結果を見る検査をしてもらい帰宅しました。帰宅後、そのドクターから電話があり「膀胱炎にかかっているようです。処方箋をだすので薬を購入してください」とのことでした。
私が悩むのは、前回救急病院に行ったとき少なくとも3人のドクターに見てもらったのに、結果は正常と言われ、今回は簡単な検査だけで膀胱炎と言われ、本当に何を信じていいのか判らないという不安です。
膀胱炎と言われ、薬を購入したものの、本当に膀胱炎なのか?別の違う病気ではないのか?その薬が本当に適正なのか?など疑問がよぎります。処方してもらった薬はsulfameth/trimethという名前です。
同じ経験をお持ちのお母さん方、あるいは医療関係に勤めていらっしゃる方からアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 00:33:52

子どもの血尿といったら、真っ先に膀胱炎と浮かぶのですが、前回はその検査はしなかったということでしょうか?

前回、どんな検査をしたかわからないですか?
原因がわからない時、ドクターは「○○でもないし、××でもないし、△も正常だし...」などと検査した項目について説明してくれるのではないかと思いますが。
Res.2 by 一児の母 from バンクーバー 2011/07/20 09:09:28

医療関係者ではないので確かなことは言えませんが、私だったらとりあえず
前回の検査の詳細をもう一度聞くと同時に、まずは抗生物質(ですよね?)を飲ませて
膀胱炎の方を治して様子を見ます。
それからどうして頻繁になるのか、その原因も探ってみてはどうでしょうか?
おしっこをずっと我慢して行かないとか、汚れた手で触っていてバイ菌が入ってしまうのか
うんちを拭くときにバイ菌が入っちゃってるのか。5歳でしたらある程度わかってると
思うので、さりげに聞いてみては?親としてはやっぱり血尿って聞くとドキッとしますし
心配ですよね。今回、再度きちんと検査をし直してもらうのも良いかもしれません。
もしかしたらその時の体調なんかで結果が微妙に違ったりするのかも。。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 10:15:02

うちの息子も長引いた風邪の後などは膀胱炎になったりします。
クランベリージュース等飲ませて、水分を多めに与えるといいですよね。


あと、余談ですが、着色の強い飲み物やスナックで尿や便に色が出る事がありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 12:05:07

1回目と2回目は違う病気&症状だと思います。血尿という共通点があるだけで。

1回目のとき、痛みはなかったんですよね?だいたい膀胱炎で血尿がでるほどだとかなり痛みがでます。尿検査でも(膀胱炎の)反応がでなかったのでウルトラサウンドまで進んだと思われますが、それでも異常がなかったので正常判定。血尿は疲れからとか何か別の原因なのではないでしょうか?それでも腎臓、膀胱に支障はない(翌日正常な尿がでている)と思いますよ。

2回目は、泣くほど痛がっていて尿検査で判定が出てお薬処方。膀胱炎ですね。(冷たくない)お水をたくさんとらせてあげてください。お薬を飲みきって心配だったらもう一度検査をされてみてはいかがでしょうか?菌が残ってるか残ってないかの検査は尿から簡単にできますよ。

いずれにせよ膀胱炎になったということで今後またかからないように気をつけたほうがいいと思います。くせになりやすいものなので。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 13:17:07

血尿前に何か薬を飲ませたことありますか?
Res.6 by オスカー from 無回答 2011/07/20 22:05:34

オスカーです。皆さん返信、ありがとうございます。結局、今朝早くクリニックに行って再度、尿検査と血液検査を受けてきました。その後昨日と同じドクターとアポを取りましたが、検査の結果はまだ出ておらず、明日まで待つことになりました。そのドクターの説明によると、同じ症状で同じ検査をしてもいつも結果が同じとは限らず、超音波検査でも全ての異常がわかるわけではない、との事でした。あと今後は泌尿器系の専門医、それが駄目だったら小児科病院でフォローアップするよう言われました。インターネットでも自分で調べてみて、処方されたアンティバイオティックを飲ませる事にしました。5日間飲ませた後、またドクターに尿検査を頼もうと思ってます。引き続きアドバイス、経験談があればよろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 22:41:51

どの程度の血尿だったのかは不明ですが、うちの息子も5歳の時に血尿がでました。

なんとなく頻尿だったこともあり、ドクターに連れて行ったのですが、尿検査(すぐできるものではなく、2−3日かかって検査する方)でもたいして値は高くなく、???でした。(はっきりとした膀胱炎という程のものではなかったという事です。)それでも一応抗生剤をもらい飲ませました。

その時のドクターの話では、ウィルスによる膀胱炎だと、通常の膀胱炎の症状があまり出ず、少量の出血が尿に混ざることがある・・・と言っていました。(出血性膀胱炎と日本語ではいうのでしょうかね?)
これは子供がかかり易いと言っていましたよ。

また、知り合いの赤ちゃんもおむつに血が混ざったような尿の色がついていたので、ドクターに聞いたところ、同じようなことを言われたらしいです。
とりあえず、抗生剤を飲んだ後でも出血があるようであれば、きちんと検査した方がいいと思います。

なんともないとよいですね。














Res.8 by 膀胱炎 from 無回答 2011/07/20 23:09:51

お子さんの血尿で驚かれたかと思います。

医者ではないので、膀胱炎の患者さんの尿検査のことだけ書かせていただきます。
現在、私は病院の検査室で、毎日ではありませんが尿検査を担当しています。

膀胱炎の場合、顕微鏡下では白血球と細菌の増加が認められるのが特徴です。試験紙でも白血球増加、細菌、蛋白、赤血球による潜血などを確認できます。顕微鏡で確認しなければ断定は出来ませんが、尿が濁っていたら、尿中に何かあります。とはいえ、正常人でも見られる結晶でも濁ることがあるので、濁っている=病気、と言うことではありません。

処方されたお薬をしっかり飲ませて(途中でやめずに5日分処方されたら全て)、お子さんの痛みと血尿が治まるといいですね。

お大事になさってください。





Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 11:00:02

>血尿前に何か薬を飲ませたことありますか?

レスをいただけなかったのでこれについてトピヌシさんどうでしょうか?

Res.10 by オスカー from 無回答 2011/07/21 12:51:51

レスが遅れてしまってすみません。血尿前には薬は飲んでいません。ドクターからも咳はしていたか?喉が痛くないか?などの質問を受けましたが、血尿前にそういった症状はありませんでした。うちの息子は未熟児で妊娠28週目で生まれてます。またそれが原因で生まれたときにヘルニアの手術もしてます。ドクターからはそれは関係がないと言われたのですが、どうなんでしょうか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 15:00:05

>血尿前に何か薬を飲ませたことありますか?

>>レスをいただけなかったのでこれについてトピヌシさんどうでしょうか?

レスを有難う御座います。市販薬を飲ませたということは無いのですね。血尿ですと、腎臓の病気とか、あとは尿路結石とか、でも両性の血尿もある。

おしっこを採取して検査にまわして、泌尿科医の診断を仰いでCT写して、膀胱鏡テスト。

内蔵からの出血ならCTであるていどわかるのでしょうけど、、。

ヘルニアの手術といっても5年前の話ですよ。関係は薄いと思うわね。。

処方されたお薬は細菌感染を治療するまたは、防止することに用いられるサルファ剤の抗菌のもので、尿路感染症を引き起こすバクテリアを防止するもの。


お薬飲んでどうですか?



現在おしっこの色はどうですか?ご心配お察し申し上げます。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 17:38:08



おかあさんが採尿したものを医師に持っていってますよね。この場合採尿をした、、おしっこを入れたものはなんですか?それ自体に雑菌がついている可能性があります。それから採尿ですが、、おしっこは少し流してから、、、なんといったらいいでしょうね。おしっこをすぐに採尿ではなく、少しさせてから途中からの尿を採るのですよ。これにも雑菌があってなんとも言えないのですよ。医師が紙を尿に入れて調べていた??これは膀胱炎など調べられないですよ。。妊婦さんなら誰でもわかりますが、、こういう検査はタンパクを検査するときにやりますよね。要するにお子さんのおしっこから尿タンパクを調べただけ、、です。

血尿はおしっこをきちんと採尿しそれをガラスに、、おいて試薬をおいて数日様子を見るのです。。それは臨床検査技師がやります。そしてそのときやっと膀胱炎と判断されます。

それからウルトラサウンドとおっしゃってますがこれでは何もわからないですよ。CT,CTをやらないとどこから出血しているかは理解できないです。もしどこからか出血していればすぐにわかります。

くどくど難しいことを並べても仕方ありませんが、、、どうしても気になるのならやはり、スペシャリストの診察が一番よいと思います。上でも書いている方がありますが最終的には膀胱鏡(これは5歳のお子さんにはどうなんでしょうか、あくまでも大人の話ですのでそれは小児泌尿専門できいてください)

まだ5歳ですので大きな病気ではないとは思います。思いますが血尿前に何か初めての市販薬を投薬はないとのことですので血尿は普通のことではなく、要するに異常ですよね。

それでなくてお母さんもぴりぴりしていることでしょう。余計なことを書いてすみません。






Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 19:18:57

↑です。>おかあさんが採尿したものを医師に持っていってますよね

採尿をしたのはお母さんでなくデイケアの先生でしたね。すみません。

といってもどうやって採尿したのでしょうね。ばい菌の手でそれもペーパーカップか何かに入れて、、でしょうか。それでは雑菌ばい菌つけ放題だわ。勝手に膀胱炎と判断されても仕方ない。

それとリトマス紙をおしっこに浸しただけでは膀胱炎とは判断できないですよ。それは理解してください。

暴れて切れて血尿?メディカルドクターの言葉とは思えない発想ですね。


きになるのでやはりスペシャリストをお勧めいたします。

別に大きな病気とかそういう意味ではありません。あしからず。

Res.14 by オスカー from 無回答 2011/07/21 22:23:23

オスカーです。皆さんいろんな情報ありがとうございます。昨日の血液と尿の検査の結果はクリアでした。ドクターが職場の留守電に「結果はクリアでした」とだけのメッセージを残してくれたので詳細はまだわかりません。昨日から薬を飲んでいるので来週にはファミリドクターに会い、専門医を紹介してもらうように頼むつもりです。CTスキャンも考えてるので、ドクターと相談してみます。

デイケアの先生から採取してもらった血尿は洗浄されたガラスの容器に入ってました。そんなおしっこ、検査になんか使えないですよね。今から思えば笑ってしまうのですが、でも多分なんでもいいからなにかしてほしいというのが私の表情からドクターに伝わったのでしょう。

そのドクターの記録にDip(lab closed)leuk 3+, nitr pos, pr-3.0 ph7 blood +++, gluc negと記載してあるのですが、この意味がわかる方教えて頂けないでしょうか?nitr、pr-3.0 と +++の部分がよくわからないのですが。よろしくお願いします。




Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 20:28:10

上で書いたものです。。良かったですね。。ホットでしょ。

さて血尿検査ですがドクターの記録は尿の濁りやタンパク、糖といったごく普通のことが書いてあるのだと思います。

息子に聞いたのですがそういうことだろうと、、。
しかしおかあさんとしては気持ちがクリアではないですよね。とことん納得できるまでやってください。

CTスキャンではもし内蔵から血が出ていればすぐにわかるそうです。すみません。余計なことを書いてしまって、、。でも状況をうかがうと何もなく.うちの息子のように良性血尿であろうかと思います。

経験者ですのでトピヌシさんの心情が手に取るようにわかります。わたしも生きた心地がしなかったです。ちなみに子供といってもすでに大人です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network