jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20968
離婚をしたいが、Common-lawでいたい
by Ken from 無回答 2011/07/19 16:36:17

批判覚悟です。

日本人の主人と10年前に結婚し、カナダに来て移民となりました。
その彼との間には、3人の子供がいます(まだ小学生)。

私自身、彼のことはとても好きで、暴力浮気などもない、よい父親です。
ところが、彼の実家がかなり嫁に厳しく、里帰りなどで帰国すると
全員から完璧に無視されます。家柄がかなり違うので、それとない差別も
受けています(詳しくは書きませんが)。
彼と結婚しているかぎり、戸籍上でつながっている限り、私は毎年この状態です。
かなり努力してきました。挨拶しても返してもらえない日々をすごして10年です。
私に落ち度があったとしても、だからといって、こういう精神的な苦痛を与える方法を選び続ける先方のやり方も不満です。

一方、カナダでの彼との生活に問題はありません。
子育ても楽しんでいますし、同居して一緒に子供は育てて生きたい。
ただ、妻として彼の家にかかわるのが本当に苦痛で、籍をはずしたいのです。

アドバイス、経験談などありましたらお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 16:53:10

籍をはずすことが解決になるとは思えません。
ご主人の実家はずいぶんと偏見のある方がいるようですし、コモンロー=同棲と捉えられて
また酷く言われるのではないでしょうか?
お子さんの籍をどうするか?という問題も(苗字が変わらないように旦那さんの戸籍に残すと思いますが、書類上は両親が離婚したことになるのですから)あります。

それはご主人の実家の問題で、トピ主さんが関わらなくて良いことのような気もしますが、
距離を置くことは出来ないのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 17:10:37

自分たちはカナダ。相手は日本。会うのは年に一回?

同居しているなら毎日のことですが、同居どころか、住んでる国まで違うんですから、離婚までしなくても何か方法ありそうじゃないですか?

ひどい言い方ですが、親はいつか死にますよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 17:11:52

まさしく同じような理由で作家の内田春菊が「結婚→離婚→事実婚」に変更しましたよね。

日本では色々と問題ありかもしれませんが、生活の基盤はカナダなんですよね。

それならば「結婚→離婚→コモンロー」“あり”だと思います。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:29:02

>家柄がかなり違うので、それとない差別も
受けています(詳しくは書きませんが)。

これって結婚前からわかっていたことでしょ。

知り合いですがご主人の家は父母医師もちろんご主人もです、総合病院を経営しています。お嫁さんの実家は運送や。

最後まで反対してされて、結婚、実家など何十年も帰してもらえませんでしたよ。

要するに学歴実家の家柄が違いすぎる、、ということですよ。まあよくお嫁さん辛抱したよね。
はずかしくて嫁を出せないというんですから、困ったお姑さん、舅も連れ合いが怖くていつも小さくなってるし、、。

デモさ。。いつか親はこの世からいなくなる。小憎らしい嫁でもあなたのほうがあとですよ。それとさ。あなたはカナダに住んでいるのに、なぜご主人の実家が口出しするの??なぜあなたが自分の実家に里帰りをすることを知ってるの?それも8千キロの意味をへだてて地獄耳??

それともご主人の実家とあなたの実家はご近所なのですか?実家に里帰りいちいちご主人の実家に連絡するのですか?ちょっと不思議。

何も鬼姑の為にあなたが犠牲になること無いじゃありませんか?それも日本にいてちくちくやられているわけではないですよ。おかしいわ。なんか変です。



Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:34:33

↑です。

>里帰りなどで帰国すると
全員から完璧に無視されます。

ごめん、ごめんよく読まなかったわ。日本に帰国するときにはご主人の実家にも立ち寄るのね。

そんなに肩身が狭いなら行かねばいいじゃないですか。相手だって家柄も雲泥の差の嫁には来て欲しくないでしょ。
邪魔だわ。
そんな中であなただけが耐えているなんておかしいわ。かわいそうよ。

離婚してこの両親縁者から隔離すればいいけどコモンローなんてやめたほうがいい。どっちにしても日本に居る鬼ばばたちは気に入りません。

あなたはすでに3人の母ですよ。しっかりしてくださいよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 17:38:29

>なぜあなたが自分の実家に里帰りをすることを知ってるの?

たぶんですが、毎年、ご家族で日本に一時帰国してるんじゃないですか?
日本に戻れば、自分の実家にも行くし、相手の実家にも行くことになりますよね。
家族連れで帰国してるのに、こっそり日本の実家に滞在して、御主人側の家族に秘密にすることは、まずないように思います。子供に手がかからなくて、ご主人抜きで、自分だけで日本に帰国できるようになれば話は別ですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 17:39:14

>そんなに肩身が狭いなら行かねばいいじゃないですか。

子供がいれば、そういう訳にもいかないでしょう。子供とられちゃうよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:51:49

↑なぜ子供をとられてしまうの?

わたしだったら子供は主人に預け連れて行ってもらう。鬼のような姑たちでも孫は孫ですからね。ただうちのように嫁にくけりゃ孫もにくいといった姑ではらちあきませんけど。

嫁はにくくとも孫はかわいいならどうぞパパに連れて行ってもらいえばいいのです。嫁の顔など見たくないでしょ。嫁だってちくちくいやみ言われていたたまれないですよ。

孫がおばあちゃん、おじいちゃんなんていってなついているのはほんの少しの時期だけですよ。

子供だっていつまでの子供じゃない。。色々分別も出来るようになる。どうなのか誰が悪いのかいいのかだって理解できるようになりますよ。


コモンローだけはやめないさい。それはあなたの勝手よ。ご主人はどうするの。まさか御主人もコモンローでいいといってるの?違いますよね。奥さんのトピヌシさんだけが神経をすり減らしているんでしょ?ちがうの?

それとそばで見ているご主人。。ご主人はどうなの?関知せず?たとえば家族で実家に行ってあなたがいやな思いをしているときに御主人が両親をたしなめるとか、、何か行動はしてくれないの?うちは主人がいってくれましたよ。でもそれが気に入らない。昔はOOは(主人の名前)こうじゃなかった嫁が息子を変えさせたとね。もうあきれてものが言えない。

まあうちは学歴も家柄も同じようなもの。そういったことでの問題では無かったですけどね。

ごめん、、わたしの愚痴なんか誰も聞いてないですよね。笑
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:56:05

肝心要の夫とはこういう問題(夫側の家族の態度なんだし)をとことん議論してるんですか。
夫には何も言わずに妻だけが日本的因習にとらわれて我慢なんて夫婦じゃないでしょ。
その気ならなにもいやな家族のいるところへ帰らなくたってカナダに浸って生活してれば
いいんじゃないの。そこをちゃんと夫に納得させないとねえ。

読売新聞サイトの発言小町にた〜くさんこの手の話が毎日載ってるしアドバイスもあるから
じっくり読んでみたらいいですよ。大体の夫は頼りなくて妻子より親側に付く人が多いみたい。
トピ主のとこはどうなの?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:58:52

これは日本からの釣りですね! 日本からのレス(JP)と名前が「Ken」ですよ・・・ 

by Ken from無回答2011-07-19 16:36:17 JP

暇な元ワーホリが「ちょと聞いてよ」だけではなくてここにも出てきましたね。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 18:05:59

なーんだ、釣りか。↑の指摘に気付かなかった。
最近日本からカナダと関係ない話題や人の話多いしね。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 18:53:37

「ちょと聞いてよ」で日本に住んでいる元無職のワーホリの人(1−3人)が釣りトピを立てまくって、カナダに在住の方々から相手にされなくなったので、「ファミリールーム」に移ってきたんだと思いますよ。 

カナダに住んでいる人のトピでしたら「CA」と掲載されて、日本からのトピでしたら以下のようにタイトルの下に「JP」と掲載されますよ。

離婚をしたいが、Common-lawでいたい
by Ken from 無回答 2011-07-19 16:36:17 JP
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 20:22:37

>カナダに住んでいる人のトピでしたら「CA」と掲載されて、日本からのトピでしたら以下のようにタイトルの下に「JP」と掲載されますよ

あなたも思いますか?わたしも昔はそう思ってました。

しかしCA,JPは自由に変えられるんだそうですよ。、、といってわたしはできません。バンクーバーからレスしていますよ。

ある方が、バンクーバーから香港、イギリスオーストラリア日本アメリカ、、そしてカナダとあっという間に一周して証明してくれたことがあるのです。

ではカナダにいながらJPにする方法は、、と伺ったのですが教えてもらえませんでした。わたしのようにただれすするだけのものにとっては技術的のことはさっぱりわかりませんけどね。
しかしバンクーバーカナダにいながら日本であたかも書いているように出来ることは承知の方も多いはずです。

ただ時間ですよ。横に記される時間。日本時間で換算すると午前2時や3時の場合はやはり???と疑いますね。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 20:41:34

↑こんな釣りトピ立てる人間は、わざわざそんなことしないでしょう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 20:48:10

↑そんな方法も知らないだろうしね。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 20:50:39

↑考えすぎ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 21:17:53

ご主人は、何て言ってるんですか? 奥さんがそんな辛い思いをしてるのにご主人のご両親には何も言ってくれないんですか? 
もしうちの旦那(カナダ人)だったら私がそんな扱いを受けてたら、怒って付き合いしないですよ。
だから義母も私のことも可愛がってくれますよ。もし姑がそんな扱いをしたら息子に嫌われるの分かってますからね。
私が思うにご主人がだらしない。
彼の両親にきちんと話を彼が話しないと!! 子供にも良くないですよ、父方の親戚一同どうしてお母さんに対する態度が変だって、子供達もお母さんは見下していいんだと思う様になるかも(でも一緒に住んでないのでその可能性は低いかな)
ちゃんとご主人と話して、こんな辛い目に遭って貴方の実家に行くのは嫌だ!!私と子供達にも行ってほしかったら、嫌な思いをしないようにしてと話してみては?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 21:38:41

ここで籍を抜いたら負け(向こうの思うつぼ)ですよ。無視されようが毅然とした態度を取り続け、子どもにもお母さんはいじめられてるけど負けないぞというところを見せる。家柄が違うといじめられるなら、精神レベルが違う(私の方が上!!)と見せ付ける。

…でもこれってご主人の支えあってのものだと思うのでご主人とは、とことん話し合ってみたほうがいいですよ。案外すごーく鈍感なご主人で気づいてなかったりするのでは?妻として彼の家に関わるのが苦痛であるならそう伝えて、お二人でどうするべきか一番いい方法を考えたらいいと思う。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 21:51:33

↑だから釣りトピだと言っているでしょ! レスしている人はバカ?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 22:08:44

>こんな釣りトピ立てる人間は、わざわざそんなことしないでしょう

この掲示板はつりであろうが、なんだろうがつったつれたほうが勝ちなんですよ。

たまにつりもあっていいと思うよ。でもあまりばかげた作りばなしはやめてもらいたいね。

メイクストーリーも皆さんが食いついて食いつきまくるようなグッドでなければいけないよ。

すぐに見や塗られるのはど素人。もっと勉強してな。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 22:19:46

>メイクストーリーも皆さんが食いついて食いつきまくるようなグッドでなければいけないよ。

長嶋さん?それともルー?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 23:32:34

トピ主さん、がんば!
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 23:41:10

↑だから釣りトピだと言っているでしょ! レスしている人はバカ?
Res.24 by Ken from 無回答 2011/08/04 20:33:09

トピ主です。

今日日本帰国からカナダに戻りました。返信を下さった皆さん、ありがとうございました。
少し勇気がわきました。

今回は私にとっては7年ぶりの日本で、自分の実家に帰るのは10年ぶりでした。
今回帰ったのは、夫の家族に最近不幸があり、家族全員集合する必要があったからです。

今まで日本帰国時は、夫の家族が全て旅費を持っていましたが、今回は自分の旅費を出して行きました。
帰国時はいつものように彼らの豪邸に滞在。

私の実家は彼の実家からはるか遠くの山村地の小さな家です。今までは彼の実家から自分の実家に帰るのもままならず、自分の親に黙って帰国していました。17年ほどここにいますが、自分の実家に帰ったのはかなり前に姉の結婚式に参加して以来、10年ぶりでした。

5年前に彼の親戚にさんざん親戚全員の目前で侮辱され、その場にいた夫が、何も言わなかったのを見て、悲しくなり、しかもその後彼に問うたら「その部分は聞いていなかった」としらをきられました。それ以来、彼と一緒に日本帰国はしていません。何かあったときのために最低限、自分で航空費滞在費を出せるように、働きました。で、今回の帰国となりました。

彼が4男で実家を唯一ついでいない子供、という事情から、実家でも弱い立場にあり(可愛い弟、息子であることで、利益のある立場)、彼が私をしっかりかばってくれるなんて、もう期待してません。だから今回は自分で言いたいことを言ってきました。こういう発言はもうやめてほしい、など。もう、離婚覚悟だったんです。なにもこわくなかったんです。ホンと、どうかなったら離婚だ、と思ってました。さんざん言いたいことをいった夜、ちょっと不安になってこの掲示板に投稿しました。お返事が送れてすみません。でもつりではないです。

カナダでは、Common lawも配偶者同様のベネフィットがある。子供を結婚夫婦と同様に育てることができますよね。彼は子供にはとても良い父親ですし、ここにいる以上良い夫ですので、離婚して別居し、子供との生活に悪影響を与えないようにするのが一番かな、と思ったのです。だから、離婚をしてCommon-lawと言う選択を考えたのです。私達のカナダ生活、子育て生活はかなりうまくいっている。ただ、親戚が絡むと、私はかなりの不満と侮辱を感じ、それに耐えることに理不尽さを感じていたのです。

結婚ってなんでしょうね。3人の子供を育てる間、そして移民としてこちらになれる間、私はぼーっと過ごしていたわけではなくって、それなりに一生懸命にやってきました。

結婚なんてもうしたくないな。Common-lawが良いのじゃないかな。と思ったんです。
同じような経験をした方って、カナダにいらっしゃるのでしょうか。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 20:39:46

↑だから釣りトピだと言っているでしょ!
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/08/04 20:40:55

v>今まで日本帰国時は、夫の家族が全て旅費を持っていましたが

夫はニートなの?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/04 20:56:15

あはは。
あのね、どんな下手な小説でも、一応ストーリーのつじつまくらいは最低でもつけておかないダメよ。

トピでは「結婚して10年、里帰りなどで帰国すると…毎年この状態」と書いておいて
レスには、今回が7年ぶり、実家は10年ぶり?
じゃ「5年前に親戚の前で侮辱された」ってのは親戚一同がカナダに来てたわけ?

Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/08/06 05:06:49

お気持ち分かります。
私もそうだったからです。でも理由が、義家族ではなく、ただ結婚しているのがしんどいかったからです。
自分がそれなりの収入があり、自立しているなら良いと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network