jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20965
排卵誘発剤を使っても排卵してない場合
by いちご from バンクーバー 2011/07/18 22:21:54

春に子宮内膜症の手術を受け、先月から排卵誘発剤(セロフェン・50mg)の服用が始まりました。

Day5から5日間飲み始めて5日間飲み続け、それから排卵日チェッカーを2週間試してみましたが、全く反応しませんでした。排卵日チェッカーも尿をコップに入れて試しましたが、全然反応していなかったので、誘発剤を飲んでも排卵していないみたいです。

先日排卵していたかどうかの血液検査を受けましたが、スペシャリストが夏休みを取っているので、今月中はスペシャリストのオフィスから電話はないと思います。

もしセロフェンを飲んでも排卵していない場合は、注射もしくは強い誘発剤などに切り替えるのでしょうか?

次のスペシャリストの予約は8月中旬ですが、もうすぐ生理は来てしまいます。

どなたかご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 07:45:51

まず、確認なのですが、セロフェンは、卵胞刺激ホルモンの働きをするもので、
排卵誘発剤と呼ばれては居ますが、実際は、卵を成熟させるものです。
卵が十分に成熟すると、今度は黄体形成ホルモンが分泌され、その成熟した卵が排卵されます。
卵が成熟しないと排卵はしないので、排卵誘発剤と呼ばれるのでしょうね。
ちなみに、黄体形成ホルモンの働きをする薬は、排卵促進剤と呼ばれます。

トピ主さんの場合は、卵が排卵できるぐらいに成熟したかはウルトラサウンドなどで
調べてはいないのですよね。もし、成熟していないのなら、より強い薬が必要でしょうし、
成熟しているにもかかわらず、黄体形成ホルモンが不十分なため、
排卵していないのならば、黄体形成ホルモンの投与(注射かもしれません)になるかと思います。

ただし、私は素人ですので、専門家とご相談くださいね。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 09:26:22

セロフェンはクロミフェン剤のひとつの商品名で、クロミッドの方がよく聞く名前かもしれません。
↑の方がおっしゃるように、卵を育てるのを助けます。排卵してるのか、できる能力があるのか、
卵管にちゃんと入っていっているのか等はまた別の問題になるかもしれません。
ご自分でサージをチェックという事はIUIかな?(日本だとAIH)と思いますが、
排卵していても自分で今日だと判断するのは難しい人もいると思います。
私も4回中1回しかわからず後の3回はタイミングを逃してしまいました。
私の毎日チェックしてましたよ。でもお医者様は排卵はしてるので(血液検査でわかる)
見逃しただけだと。
次の段階のスーパーオビュレーションIUIとなると、ウルトラサウンドで卵の育ち具合を
見てくれ明日だというのがわかり、次の日の朝精子を挿入後、夜に自宅でも
トライするよう言われます。でも更なる薬(注射)が増えます。
日本のようにセロフェンのみの時点でもウルトラサウンドを毎回見てくれたらと思いますが、
カナダのやり方はIUI→スーパーIUI→IVFのようです。
よっぽど筋腫があるとか明らかな場合以外、細かく原因を突き止めるまで調べてくれる
ような事はしてくれません。いろいろな行程の間に、奇跡的に自然にできる事を
祈るばかりです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 00:45:47

>IUI→IVF

IUIが薬+ウルトラサンド諸費用2500ドル
IVF6500ドルプラス 1500ドル〜2500ドルです

我が家でも
IUI不可後IVF5回しましたが
残念な結果でした。

がんばって下さい。

お金と時間です。
Res.4 by いちご from バンクーバー 2011/07/20 01:14:21

詳しいご説明、ありがとうございます。

今のところドクターからセロフェンとプロベラを処方され、排卵日付近にトライするように言われただけです。そして毎月血液検査を受けて、排卵していたかどうか確認してもらっています。セロフェンを4か月飲んでも妊娠しなかったら、次は不妊クリニックへ回すと言われています。

排卵チェッカーでも、見逃してしまうこともあるんですね。
クロミッドを飲んだあとのウルトラサウンドでの卵胞チェックは、ドクターにお願いすればしてもらえるのでしょうか?

それとも強い誘発剤を処方されたり、注射を打って試すだけでウルトラサウンドはしてもらえないのでしょうか?

できれば2人子供が欲しいので、早く妊娠したいと思っています。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 10:40:03

ウルトラサウンドはしてもらえません。何か異常がないかぎり。
実費でも良いのでやってもらえたらいいんですけどね。カナダはシステムが
日本とは違うのです。不妊クリニックにまわしてもらえば事情が違い、
事が早く進みます。あせっても仕方ない気持ちと、結局時間を長引かせた
だけだったという事にならないようにという気持ちの戦いです。
妊娠できるといいですね。きっと大丈夫ですよ!
Res.6 by いちご from バンクーバー 2011/07/20 14:26:53

やはりウルトラサウンドはしてもらえないのですね。

誘発剤はあと3か月服用することになっています。
不妊クリニックでは、誘発剤飲んだあとの卵胞チェックをウルトラサウンドでしてもらえるのでしょうか?

子供が早く欲しいことをドクターに話せば、不妊クリニックに回してもらえるのでしょうか?
私たちも若くないので、なるべく早く妊娠したいと思っています。
Res.7 by 同じ状況 from 無回答 2011/07/22 19:51:19

トピ主さん、

私もトピ主さんと同じような状況です。
(去年、自然妊娠で2人目ができたのですが、5週あたりで流産でした)

その後すぐに2人目が欲しかったのもあって、クロミフェンを4か月使用したところですが、
まだ妊娠には至っていません。

2週間ほど前のアポで不妊クリニック(IVF)への紹介をしてもらいました。
そこから連絡が来るまでは2か月ほどかかるということなので、
連絡が来るまではクロミフェンを続けようというところです。

毎回の血液検査では4回とも排卵はあるということでした。

時間ばかりが過ぎていき、気が焦って、イライラしたり、ガッカリしたり
の繰り返しかと思いますが、お互いにがんばりましょうね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network