jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20963
PRカード更新中のシアトル旅行
by Yuki from バンクーバー 2011/07/18 16:59:25

私と同じ状況の方がいらっしゃるのかもと思い、情報共有のためトピを作りました。

実はPRカードの期限が間近に迫っていましたが、特に旅行の予定も無い為期限内に申請すればいいだろうとのんびりしていました。しかし突然期限が切れた5日後にシアトルに行くことになり、すぐにでも申請をしようと思いましたが当然間に合うわけも無く、CICに電話をしてももちろんオペレーターにもなかなか繋がらず、どうしたらいいのか色々調べてみた所、車でのカナダ入国についてはPRカードが必要ないということが分かりました。

CICの録音
Permanent Resident is required for a return to Canada by commercial carrier, such as a boat, bus, train or airplane.
(CICの録音をきちんと聞いていればすぐに解決したのですが、いつも選択番号を押してスキップしていた為気がつかず時間を無駄にしてしまいました。)

サイト http://www.permanent-resident-card.com/freqaskedquestions.aspx
15. Do I need my PR Card if I’m returning to Canada by car?
No. The PR card is only required for a return to Canada by commercial carrier, such as a boat, bus, train or airplane.

ただ、実際去年シアトルに行ったときにはカナダ入国の際PRカードの提示を要求されましたので、とりあえずは期限切れのPRカードと申請書等のコピーを持って行ってみます。また結果はこちらで報告したいと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 17:50:29

私のPRカード更新の際にこのようなケースについて調べました。
私の理解では、まずは期限切れのPRカードは再入国には使えません。そして更新の申請した証明を持って行き先(カナダ国外)の大使館/領事館に行き、特別な再入国許可証を発行してもらうということでした。この許可証の発行はカナダ国外でしか出来ないとのことだったと思います。
CICのサイトに詳しく出ているはずです。もう一度よく読んでみてください。

「期限切れのPRカードと申請書等のコピーを持って行ってみます。」って言っていますね。大丈夫なのかな?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 18:08:11

>私の理解では、まずは期限切れのPRカードは再入国には使えません。

もちろん、それはそうですが、トピ主さんの場合は再入国に「PRカード自体が必要ない」パターンなので、ルール的には、たとえ切れていても、極端な話、所持してなくても大丈夫、ということだと思います。

ルールとしては、PRカードは、公共の交通機関(飛行機、バス、フェリーなど)を使ってボーダーを越える場合に必要ということです。自家用車で行く場合は、必要ないのです(必要ないけど、他に証明するものが必要になるので、PRカードがあるなら、それを携帯することを強く勧めるということですが)

トピ主さんが仰ってるのは「自家用車の場合はPRカードが必要ないと書いてあるけど、本当に大丈夫だったか報告しますね」ということだと思います。

私も、ずっと以前から、知識としては「自家用車の場合はPRカードは必要ない」ということは知っていましたが、PRカード無しで国外に出たことがないので、実際に試したことはないです。私もトピ主さんのような状況なら、移民のステータスを示すものとして、Record of landing、免許証、古いPRカードなどIDを多めに持っておき、を万一ボーダーの人に咎められたら「規則では必要ないことになってます」と、その部分が書かれた紙をプリントアウトして見せるという計画をたてると思います。
Res.3 by Yuki from バンクーバー 2011/07/18 19:57:31

Res1様
「車での入国」と明記しなかったが為に混乱させてしまいまして、申し訳ありません。

仰るとおり、飛行機等でのカナダ入国につきましては必ず有効期限内のPRカードが必要な為、期限切れのカードも申請書のコピーも意味がありません。どうしても間に合わない場合には、滞在国のカナダ大使館等へ行きトラベル・ドキュメントを発行してもらうことになるようです。ただ、私の場合は「バンクーバーから”車”でシアトルに行く」という状況の為、必要が無い様だということを報告させて頂きました。

バンクーバーからシアトルに行く場合ほとんどが車での移動になること、またサイトのQ&Aの質問に車での状況と記されていたので、つい明記しず投稿してしまいました。再度、混乱させてしまいました事をお詫び申し上げます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 20:24:05

先月末アメリカ日帰りで行きました。てっきりPRカードは見せる(要る)ものだと思って持っていきましたが見られませんでした。パスポートのみでいくら分買い物したかとか聞かれただけでしたよ
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 20:55:17

去年、PRカードの更新中に車でシアトルへ行きました。
その際、事前にCICのコールセンターで問い合わせたところ、
初めて永住権を申請した時に、インタビューの際にもらったIMM○○○○
(数字4桁なのですが、忘れてしまいました。)という用紙を持って行けば大丈夫だと言われました。
実際それを持参して国境を越えたのですが、カナダに戻る際には提出しろとは言われなかったと
記憶しています。一応期限の切れたPRカードも持っていったと思います。
Res.6 by Yuki from バンクーバー 2011/07/18 21:11:41

Res2様
詳しい説明、ありがとうございます。

まさにその通りで、このルールをきちんと知らなかったが為に色々とリサーチに時間を費やすことになってしまいました。ちょうど子供の昼寝中に投稿をし、後で車での入国と明記しなかったことを思い出し再度投稿しようと思っていたのですが、夕食の準備やなんやかんやとしているうちにこんな時間になってしまいました。お二人のやり取りのお陰で私の言いたいところが明確になりましたが、私自身これからはもう少し詳細に文章を作成しようと反省いたしました。(特にJPはバンクーバーだけでなくカナダ全土で見られているので・・・。)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/18 21:21:25

トピ主さんの見ているサイト(http://www.permanent-resident-card.com/freqaskedquestions.aspx)って本当の政府のサイトじゃないんじゃないですか? .comになってるよ。

これがCitizenship and Immigration Canadaのサイトですよ。http://www.cic.gc.ca/english/index.asp
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/18 21:24:15

いえ、とぴ主さん、最初から車のことだって判りましたよ。
Res.9 by Yuki from バンクーバー 2011/07/18 22:06:37

経験を投稿してくださった方、ありがとうございます。

CICのサイトでは、緊急の場合はエアチケットかチケット購入時の領収書等をコピーを申請書に同封し、緊急と封筒に書いて送るようにありますが、車での場合が分からなかったので色々検索して調べてみました。もちろん、参考にしたサイトは一番下に政府のサイトではないと書いてあるので100%信用できませんが、CICのコールセンターへ電話した際の録音でも同じことを言っているので、やはり必要ないのかと思っています。

初めはシアトル行きをあきらめないといけないかと思っていましたが、今回調べた結果と、皆さんの経験から、今回はコピー等を持参して行ってみようと思います。

Res.10 by   from バンクーバー 2011/07/19 00:42:43

実際に働いているボーダーのオフィサーたちは細かい規定を知らない場合が多く、毎回言われる前にPRカードを提示しろと叱られ(?)たことが数回あります。ここ数年、月に1、2回行き来していますが、PRカードを提出しないですんだことはただの一度もありません。規定云々より、オフィサーにかなりの権限がありますので、PRカードは要らないと言ってしまうのは無謀かと。
ただ、何か言われる前に、ステータスを証明するものを出して説明すればまず問題ないとは思います。私自身、車どころか飛行機で国境越えしたときにPRカードを持っていくのを忘れてしまった事がありますが、初めにその旨を伝えたところ全くお咎めなしでした。でも、移民した年月日は聞かれました。おそらくコンピューター上で一致したので何も言われなかったのかと思います。ご参考までに。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 10:11:40

>PRカードは要らないと言ってしまうのは無謀かと。

無謀ということはないと思いますよ。CICのサイトにも、きちんと明記されています。
ただ、PRカードが一番簡単なのに、それを提示しないと他のチェックをしなければならなくなるから面倒なので、PRカードを所持してもらいたいだけだと思います。

CIC のサイトにはこうあります。

The Permanent Resident Card is the official proof of your status as a permanent resident in Canada. This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).

つまり、このカードは「commercial carrier」で戻ってくるときに必要だといっています。

そしてFAQにも「Do I need a permanent resident card if I'm returning to Canada by car?」という項目があり、それによれば「No matter how you travel back to Canada, all permanent residents entering Canada must satisfy the border services officer that they have valid permanent resident status. A valid permanent resident card is the best proof of your status. 」

ということでPRカードは「the best proof of your status」であって、PRカードでなければならないとは書いてありません。

それによれば、PRカードがない場合は、次の書類を求められる可能性があるということです。。

If you do not present your card when you return to Canada, you may be asked to show one of the following documents:

・a completed Confirmation of Permanent Residence form;
・the original Record of Landing (if it is dated 1973 or later);
・a passport stamped with the date you were granted permanent residence (if your Record of Landing is dated 1972 or earlier);
・a certified true copy of a Record of Landing document issued by CIC National Headquarters; or
・a letter issued by CIC National Headquarters attesting to your permanent resident status.

The border services officer may also need to confirm your permanent resident status by asking you questions and checking our information systems.

http://www.cic.gc.ca/English/information/faq/pr-card/pr-card-faq12.asp
Res.12 by   from バンクーバー 2011/07/19 12:52:31

↑だから上の人も言っているように、国境にいるオフィサーたちはそんなこと知らないか知っていても関係なくPRカード携帯は絶対、っていう態度なんですよ。机上の事で規則はこうだと主張したところで、実際に困るのは自分ですから。
それに上でも、ほかにスタータスを証明できるものがあれば大丈夫、って言っていますよ。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 15:20:42

オフィサーが「だめ。あんた入国出来ないよ」って言ったら出来ない。
オフィサーがルールだからね。
入国無理とオフィサーが決めたなら、CICのサイトに何が書かれていようが、それを覆すことは出来ないシステムだから。
それで、知り合いはカナダに入国出来ず、弁護士雇って色々頑張ったけど結局は無理だったよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 16:30:02

↑それを言い出したら、PRカード持ってても、オフィサーが入国できないよと言えば、できないわけで、そのリスクをなくすなら国外に出ないしかないということになりますね。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 17:17:57

↑そんな無茶苦茶な…
Res.16 by Yuki from バンクーバー 2011/07/19 18:59:50

皆さま、コメントや情報、ありがとうございます。
子供が風邪をひいたと思ったら、案の定うつり、少し寝込んでおりました。

全てのメッセージを読んだ上での、私の見解ですが・・・

カナダ入国に関してはPRであることの証明が必要である。
飛行機や船等でのカナダ入国の際には、PRカードを提示する必要がある。
車での入国の際は、PRカードもしくはその他の書類を提示し、PRであることを証明する必要がある。
その他の書類とは、以下のものをさす。
・a completed Confirmation of Permanent Residence form;
・the original Record of Landing (if it is dated 1973 or later);
・a passport stamped with the date you were granted permanent residence (if your Record of Landing is dated 1972 or earlier);
・a certified true copy of a Record of Landing document issued by CIC National Headquarters; or
・a letter issued by CIC National Headquarters attesting to your permanent resident status.

・・・ということでしょうか。とすれば、やはり車での入国には、「PRカードでなくてもその他の書類の提示でいい」と理解しました。

オフィサーに関しては、私も「オフィサー次第」ということを聞いたことがあります。しかしCICで上記のように明記している以上、PRの証明に関してオフィサーもCICに従うべきと思いますし、サイトを見ても最近このルールができたというわけでもなさそうなので、ボーダーのオフィサーも知っているのではないかと思います。Res13様の友人のように何らかの理由で入国ができないという事もあるのかもしれませんが、その理由は「PRカード不携帯」が原因ではないのかもしれません。

ともあれ、初めの目的であった情報の共有という点では、私のコメントだけでなく皆様の意見や情報を教えていただき、非常に意味のあるものだったと思います。ここで改めて、御礼を申し上げます。皆様、ありがとうございました。尚、なかなかトピをチェックすることができないので、次回はシアトルから帰ってきてからになるかと思いますが、特に削除の要望が無ければこのトピはこのままにしておこうと思います。

P.S
Res13様、これこそまさに私が探していたものでした。Q&Aに、きちんと明記されてたとは!もっときちんと調べないといけませんね。ありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/08/02 20:47:26

で、実際のところどうだったの?
Res.18 by Yuki from バンクーバー 2011/08/02 23:20:41

シアトルへは今週末に行く予定ですので、帰ってきたらこちらで報告させていただきます。

もう少し、お待ちください・・・。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/08/05 20:06:43

ご参考になればと思い書き込みました。

PRを取得し、2日にlandingを済ませたばかりの者です。
ですので、PRカード待ちで所持していません。

5日に自家用車でBellinghamに行きました。
カナダ入国の際にはパスポートとオリジナルのlanding用紙を提出。

Permanent Resident is required for a return to Canada by commercial carrier, such as a boat, bus, train or airplane.

上記の案内通り自家用車であればPRカードの提出は必要ないそうですが、心配なようならオリジナルのlanding用紙を携帯すれば、との事でした。
Res.20 by Yuki from バンクーバー 2011/08/10 08:10:44

−ご報告−

先日、車でシアトルから帰ってきました。その際、期限の切れたPRカードと、その他の書類を持っていきましたが、結局は期限の切れたPRカードの提出のみで済みました。

旦那:(パスポートとPRカードを渡す)
オフィサー:このPRカードは期限が切れてるけど?
旦那:今、更新中です。
オフィサー:オッケー

以上でした。オフィサーはあまり感じのいい人ではなく、旦那ともきっとこの仕事は好きではないのではなのだろうと話すくらいでしたので、オフィサーが親切だったから入国がスムーズに進んだという事ではないと思います。

以前にも書きましたが、このトピックは削除願いが出ない限りこのままにしておきたいと思います。
経験や知識の共有をしていただき、皆様にもこの場を借りてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network