jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20956
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 23:32:15

アメリカのグリーンカード(永住権)があたる宝くじです!みたいなことがかいてあります。スパムで間違いないでしょう。永住権が宝くじ感覚であたるわけないですもんね。無視して大丈夫ですよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 23:42:11

抽選式グリーンカードの(Green card lottery)は存在しますよ>RES1さん

U.S. Department of Stateは、Eメールでグリーンカードの当選を知らせたりはしないそうです

だから詐欺メールですよ、削除すればいいですよ、
何も問題はありません
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/17 00:08:35

間違いなくサギ。

アメリカのグリーンカードアプライ業者にサギが多いので、政府からも注意するように呼びかけていました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 00:08:38

こんなメール、私にも山ほど届きますよ。

申し込んだことのない抽選に当たるのは、買わない宝くじに当たるのと同じで、あり得ませんので、完全に詐欺メールです。「申し込まなかったものに当たるはずがない」という鉄則に照らしてみれば、即効ゴミ箱行きです。

こんなメールをちょっぴり本気にして、連絡しようかと思っているあたり、カワイイですが、この先騙されないか少し心配でもあります。

数ヶ月前だったか、複数の大手会社が使っているメーリングリストのサーバーがハックされて、情報が流出したらしく、私がメーリングリストを登録している複数の会社(全て超大手です)から、それぞれお詫びのメールが届きました。それによれば、流出したのは、メアドと名前のみだということですが、メールで個人情報を聞かれたような場合、絶対にクリックしないよう気をつけてくださいとのことでした。自分の本名が入っていたら信用してしまいそうですが、本名もどこかから漏れている可能性もあるということです。

詐欺メールは、詐欺犯が入手した何千何万もメアドに一斉に送信し、その中の少しでもひっかかれば儲けモノということですが、このメールのターゲットは確実に「実際にこのグリーンカードに申し込んだ人たち」だと思います。なのでトピ主さんのように申し込んでない人は、最初から信用せずにゴミ箱行きになることも見越していると思います。ただ、本当に申し込んだ覚えのある人は、本名でこのメールが来ると、もしかして??と思うのだと思います。

常識で考えて、アメリカの移民局ともあろうものが「電子メール」でこんな重要なことを伝えてきてしかもお金を払えなんていうことはあり得ないのですが、広い世界ですから、騙されてしまう人もいるんでしょう。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるということでしょう。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/17 01:35:07

US の公式サイトにもはっきり書いてありますが、当選した人に電子メールでの通知は行わず、郵送で詳細が記載されたパッケージが送られるとのことです。

まぁ普通に考えてそうですよね。でも、実際に申し込んだ覚えのある人は、もしかして!って思うのかもしれません。
Res.6 by ーーー from バンクーバー 2011/07/17 02:35:13

みなさんご返答ありがとうございました。

やはり詐欺メールなんですね。 自分が応募した訳ではないので信じたわけではないですが、名前の記載があり何でだろうと少し気味が悪く心配になりました。
普通の広告の迷惑メールは何回も受け取った事がありますが、こういう詐欺メールを初めて受け取ったのでびっくりです。

確かにメールでそのような大切なものがくるわけないですね。びっくりして、よく考えもせずこちらに質問してしまいました。すみません。しかもそのメールには家の住所などどこにも記載なかったのでやはり名前とメールアドレスはどこからか流出した可能性が高いですね。

ありがとうございました。

Res.7 by びっくり from バンクーバー 2011/07/17 11:51:43

私にも昨日届いていました。。。でも、よく読んでみると、なぜか振込先がUKでしたね(笑)
アメリカの永住権がなぜUkにお金の振込みをしないといけないの?????
すぐ詐欺だな!!と思い、無視しています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network