jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20955
ママ友との付き合い方  〜自分は家に呼びたくない〜
by 向日葵 from オンタリオ州 2011/07/16 17:11:34

タイトルどうりです・・・。部屋のインテリアを雑誌などで見たりして、自分なりに心地よい部屋にしていたのですが、子供ができてから(現在1歳)置物を壊されたり、壁に落書きされたり。
引き出しの取っ手をはずしたり、鍵をつけたりして、おしゃれな部屋とは程遠くなってしまいました。これも子供がいるので仕方ありません。汚れた手でいろんなところを触ったり、床に食べ物を落としたりするので掃除につきっきりです。もう自分の子供だけでストレスで精一杯なので、ほかの子供を呼びたくないのです。でもほかのママさんは心が広く、家に呼んでくれます。私は呼びたくないので公園や公共の場所(お金はかかりません)で会うようにしています。でも、呼ばれたりしたら自分は家に呼ぶ予定はないので行きませんとは言えず、行ってるのですが、そのうち、私が家に呼ばないことが不満になって、陰で言われるではないかと思うのですが、皆さんだったらこういう場合どうされますか?
家に行く時は、お土産などはなしで(気を使うからみんなでそういうのは辞めようということになっています)その代わり、飲み物や、おやつは持参という形になっています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 18:49:24

行かなくても行っても、結局疎遠になるだけ悩むだけ無駄よ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 19:03:37

陰で何か言われるというよりも、そのうちに呼ばれなくなると思います。
フェードアウトしていくんじゃないかな?

来て欲しくない人の家に無理やり行ったってしかたないし。
呼ばれたら次に呼ぶのがあたりまえみたいなものだし、どうしても家に呼びたくなくてお付き合いしたいなら、トピヌシさんの家に呼ぶ番のとき、外で「トピヌシさんがお金を払って」会えばいい。

コミュニティーセンターのプールとか。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 19:24:19

向日葵さんの気持ち分かります。
私もインテリアにかなりお金をかけてるので、子供に触って欲しくない。
うちは、子供は立ち入り禁止にしてるから、他の子供にもそのように言ってます。
カナダ人ママは、同じようにインテリアに興味のある方ばかりなので、
そこの所は了解していてくれ、遊びに来ても子供たちには、ベースメントに行きなさい
と言ってくれます。
ただ日本人ママの一人は、どうしてここで子供は遊べないの?と聞くので、私の趣味の空間で、今は手に入らない高価なものばかりだから。子供の遊ぶ部屋はたくさんあるから、そっちで遊べばいいと思うんだけどっていいましたが、ムッとしてました。
きっとその方は、ものの価値が分からなかったり、インテリアに興味がないんでしょうね。
その方とは、疎遠になりましたが、それでいいと思ってます。

はっきりと言ったほうが、のちのち悩まなくてすむと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 04:47:44

トピ主さんがインテリアにこだわってると知っているなら、ママ友も事情は分かってると思います。

私にもそんな友人がいますが、私は家に呼ぶのが好きなので、呼んでもらわなくても気になりません。でも、トピ主さんみたいに家に呼びたくないけど不公平にならないように無理して呼んでいる人からすれば、不満でしょうね。いくら持参でも家に呼ぶと、掃除や後片付けとか大変だし。
ママ友づきあいを第一とするか、インテリアを大切にするか、トピ主さんが選べばいいと思います。どっちも手に入れたいなら、ある程度は譲歩しないと。

でも、子供は小学校低学年ぐらいまではまだ汚したりしますし、子供に物心がついてからも友達を呼ばないでって言うのもかわいそうじゃないですか?こっちの子は友達同士でお泊り会なんかもしますしね。素敵なインテリアの家はいつでもできるけど、ママ友や子供の子供時代は返って来ないもの。

私なら、趣味の部屋と子供が遊んでもいい部屋を作っておいて、趣味の部屋だけは鍵をかけてがっちり死守します。子供が落ち着く年齢になったら、自分の世界を楽しみます。
夫もこだわりの趣味があって子供が触ると怒りますが、自室に鍵をかけました。私も子供を呼ぶ時は、触って欲しくないものは全部隠しています。
Res.5 by 無回答 from トロント 2011/07/19 12:57:56

バカじゃないの?

子供に注意すればいいだけのことじゃない。

よっぽどバカな子供以外は理解できるでしょう。

それに、あなたの家は美術館じゃあるまいし、

どうせたいしたものはないのよ、あなたの家には。

ちょっとやそっとものが壊れようと汚れようと、

また買えばいいだけのことでしょうに。

それとも、貧乏なのに無理してインテリア、インテリアって

貧乏を隠そうとしているのかな?

そんなの全然意味ないと思うけど。

なにより、友達が全然遊びに来ない家なんて、

あなたが子供の立場だったらどうよ。

もう本当に

子供がかわいそう過ぎる。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 13:11:47

自分の家を汚されるのは嫌だから呼びたくない。けど、ママ友の家に遊びに行って汚すのは構わない・気にしない(そうした意図に読めます)

ずいぶんと自分勝手な人ですね。
子供もかわいそうですが、知り合いになったお友達も災難です。

お付き合いは「もちつ・もたれつ」
大人のマナー覚えましょうよ。
子供がそのまま大きくなったような人は痛すぎます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 15:40:30

家に呼ばない理由を「汚されたくないから」と言われたら、ほかの人たちは気分が悪いかもしれませんが、表向きの理由をほかに作ればいいのでははいですか。

ご主人の都合とか、リノベーション中でとか、荷物が片付いていないとか、

そのかわり、お呼ばれの時には各自持参と言われてもみんなの分のお茶菓子を持っていったり、「うちに呼べなくてごめんね、かわりに…」とランチとかお茶をご馳走したり、それでいいんじゃないですか。申し訳ないという気持ちがあればわかってくれると思います。

お友達もそれがいやならもう誘ってくれなくなりますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 17:59:42

なんだか意地悪なコメントがちらほらですが…

トピ主さん、正直にそうおっしゃってみたら?
何も言わずに今の形で関係を続けていると、確かにあれこれ邪推するママさんもいるかもしれませんから。

「子供の後片付けを正直今とても重荷に感じていて、自分の子だけでも精一杯。
だから、自分の子の片付けもあるのに、よその子も快くおうちに招待してくれるあなたはすごい!と思う。
お言葉に甘えてお宅にお邪魔しているけれど、本当にあなたにとって負担になっていないかな?
私もうちに招待したいのはやまやまなのだけれど、正直に言って今、よその子もうちに来て来て!と言えるほどあまり精神的余裕がなくて、ちょっとつらい。
こうしてあなたと会うのはとても楽しいけれど、私ばかりがおうちにお邪魔するのは、迷惑かけるばかりでフェアじゃない気がして心苦しい。だからこれからはお互い外で会うようにしたらいいかな?」

…というような感じのことを説明してみて、あらーいいのよそんなの、支度して外に出かけるより家のほうが私はずっと楽!とか、私が招待するのが好きだから、気にしないで!とか言ってくれる人なら、お言葉に甘えればいいのではないかしら。

それで難色を示したり離れていくなら、それはそれまで。ご縁がなかったと思いましょう。
「口ではそういっているけど本当は違うかも」みたいなことを勘ぐり出したらもうきりがないので、素直に申し訳なく思っていることを伝えて、相手のお答えを聞いてみてはいかが?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 20:40:55

親のチープな自己満足のせいで友達がいない孤独な子供。。。。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 23:29:12

ここで意地悪なレスを入れている人はお子さんがいらっしゃるママさんたちですか?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 09:31:13

身勝手なトピ主とそれに賛同レスしてる人達は、それでもほんとうに人の親なんですか?
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 15:02:10

家に遊びに来ない?と一切いわない人の家は、
狭いか汚いかなんだろうな、
と判断しています。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 15:46:03

↑それ我が家です。
Res.14 by あらあら from バンクーバー 2011/07/20 15:59:48

うちのダンナがそんな感じです。触るなぁー!手を洗ってこーい!って四六時中
叫んでる。この人が親になったこと自体間違いかなって思ったりしますね。(苦笑)
子供にインテリアの価値や美しさを教えた所で馬の耳に念仏。子供は壊すし汚すもの。
でもね、以前住んでいた国ではそれでも子供にきちーーーーんと言って聞かせ
しつけをして、アンティークな家具や置物等、全てが汚れず壊れず状態の家、たくさん
ありました。まず子供が小さいうちは極力置かない、見せないで守るしかないです。
言って聞かせてわかる年齢になったら「遊ぶのは子供部屋だけ」ってルールを
徹底させるのです。(以前いた国がそうでした)居間やキッチンは
遊ぶところじゃない、と。子供の友達にも最初から言って聞かせる。
そうすればご自分が大事にしている家具や汚されたくない・壊されたくないものは
結構守れるんじゃないでしょうか。それぞれね、親になっても譲れない部分って
あるでしょう。それもわかりますが、子供の友達を(親はこの際関係ない)
家に呼ばないというのは現実的に不可能です。子供も「〇〇ちゃん呼びたい」
とかって言いだすのは時間の問題。避け続けるにも限度がある。
そんな時はいっそのこと直面するんです、真っ向から。
すると意外に恐怖だったことがなんてことなかったりしますよ。
いつか腹をくくらなきゃいけない日が来ます。それは確かかな。
Res.15 by 無回答  from 無回答 2011/07/20 16:15:18

影で言われるような友達とは付き合わなければいいと思います。

私は他人様の家に呼ばれたいとも、呼びたいとも思わない派です。
呼ばれても、いつも遠慮します。気をつかうし、その前にまず興味がない(笑)
外で会うほうが気楽です。冷めてるようですが、美輪アキヒロさんが言ってた
”人付き合いは腹六分”に大賛成で、親友もみなそんな感じです。
とてもうまくいってますよ。
よく”お家が見たい 遊びに行かせて〜”と言ってくる人の心理が
知りたいです!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 16:34:25

子供がいるから汚い、片付けていないというのは理由にならないと思います。

知り合いの日本人で2人の子持ちだけど素晴らしくきれいな家(コンド)に住んでいる人がいて、子供がいるとは思えないくらい掃除が行き届いてる。カナダ人の家庭もベースメントや一定の場所で遊ばせているのか、リビングはいつも綺麗です。中国系のお家もそうでした。

インテリアがどうのこうのって言う日本人の家って、たいてい物が氾濫していて、掃除をしていない訳ではないのだろうけど、イメージ的に汚い。日本人は物を大切にするのか、集めるのが好きなのか、ゴチャゴチャといろんな物が家の中にありすぎると言う印象があります。これは日本でも同じ。
インテリアに凝った人も一定の場所で遊ばせれば、家の中全体が汚くなることは無いと思います。

トピ主さんのように1歳の子供だけで、いろんな物が壊され、掃除に付きっ切りになるというのもちょっと大げさなような気がします。だだ人を呼びたくない、評価されたくないと思っているから呼びたくないのではないでしょうか。家が散らかっていても平気な人もいるし、人それぞれだろうけど、このままだと疎遠になる可能性もあるかもしれませんね。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 16:57:58

呼ばないなら行かない、、徹すればいいこと。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 17:53:00

>美輪アキヒロさんが言ってた
”人付き合いは腹六分”に大賛成で、親友もみなそんな感じです。

子なしゲイの美輪アキヒロと、子供がいる母親とは違います。

子供の社交性を育てることを考えずに狭い家のインテリアのことばかり気になる母親は、母親失格です。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 18:08:50

人のことをよく知りもしないのに「母親失格」だなんて・・・そんなことが平気で言える人が「親」なんですよね。子供を持っても人格を落としはすれど上がってなどいない。

Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/20 19:21:32

レス18さんの言い方はやさしくはないけれど、
私もトピ主さんは、母親になりきれていないのではないかと思います。
今後、何年も、子供は物を壊したり、汚したりしますよね。その間、ずっと友達の家には行くけど、子供の友達を家に呼ばないつもりですか?
外で会うと言っても、季節が悪くなれば場所は限られるし、コミュニティーセンターだと時間に制限があるし、家で子供に遊ばせることって、子供や親同士が仲良くなる上で、子供の社交性を伸ばす意味でも、避けて通れない道だと思います。

うちも子供が出来る前は友達な間ではおしゃれと言われるインテリアでした。今は、子供に壊されたくないものは全て隠したりしたり、安全を考慮した結果、おしゃれとは程遠くなってしまったけど、あと数年は、これで良いと思ってます。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 23:37:16

お友達がそれでヨシとしてくれていて、こちらが招かなくてもまた誘ってくれるのであれば、まわりがとやかく言うことではないと思います。

当人同士の関係ですから。

そういうのが嫌な人は離れて行くでしょうし、家に招かれなくても気にしない人もいるでしょう。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 21:42:02

12はけっこうあたってる。。。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 12:30:41

汚い家には行きたくない。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 17:32:22

3人の子持ちです。
家の中、かなり散らかっているし、他人をもてなすのも得意ではないので、呼びません。
呼ばれても、子連れだと相手宅で行儀良くさせる自信もないし、たぶん迷惑そのものなので行きません。
今はそういう付き合いはお預けと思ってます。
3人いても、部屋の掃除や片付けを行き届かせてる人はいるのだろうけど、不器用な私には無理なのです。
片付いた部屋に住みたいなー。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/27 18:18:16

>呼ばれても、子連れだと相手宅で行儀良くさせる自信もないし、たぶん迷惑そのものなので行きません。

子供を躾けるいい機会なのに。躾けの放棄だね。そんなんじゃ、いつまでたってもレストランにも行けやしないよ。でなければ、躾けのなってない子供をレストランに連れて行く事になる。それだけはお願いだからやめてね。迷惑だから。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 18:31:02

dakara

たぶん迷惑そのものなので行きません。

tte kaitemasukedo
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/27 18:41:49

24です。

25さんのおっしゃる通り、レストランにはしばらく行ってません。
一番下の子が3歳になるまでは、よほどでない限り行かないと思います。
せっかく楽しもうと行ったレストランなのに、親の私自身がへとへとになるのが分かったので。
育児放棄をしてるわけじゃないんですけど、3人揃うと、子どもの方がパワーがあって敵わないんですよね。
レストランや友人宅で躾ばかりされても、周りも楽しめないし迷惑でしょう?
私も楽しくないですし。
ということで、ご安心くださいね。レストランで25さんと我が家と遭遇することはありませんので。
Res.28 by インテリア大好き from 無回答 2011/08/02 12:13:16

インテリアが好き、子供も好き、お友達も好き、な私は今まで試行錯誤してきました。
子供がいるから諦めるインテリアもありますが、そう思うと辛くなり子供や友達を責めるようになってしまいます。

人それぞれ考えは違いますが、私はどちらかを選ぶより両方を取りたかったので、好きなインテリアの中から子供がいても安全できれいに保てるものを選び、子供の躾も「走るなー!壊すなー!」ではなく、”物を大事にする”という事に視点を置き、何度も繰り返し言い続けるようにしました。

ご自分の子育ての上で、何が大事かをリストアップして、それに従うのも大事だと思います。
トピ主さんがインテリアが大事だとリストのトップに持って来るのでしたら、それを貫けばいいのだと思います。その場合、それを子供やお友達に理解してもらう努力も必要だと思います。

ただ、物はただの物です。いつか壊れたり古くなったりします。
人間が物に支配されるのではなく、私達が上手に物と付き合えたらいいですね。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network