jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20948
★スーパーで売られている水について
by 無回答 from 無回答 2011/07/15 12:41:48

スーパーで、Demineralized Water というのと、Distilled Water というのが売られているのをみたのですが、これはそれぞれどういう水で、みなさんまどのようにして使っておられるのか、使い分けられておられるのか、教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 13:53:48

違いを言えば、Distilled Water は蒸留水です。水を沸騰させて蒸気を集めたもので、100%純粋な水です。味は全然しません。というか水が味がしないと不味く感じます。

Demineralized Water はミネラル・イオンを樹脂を使って除去した水です。買ったことはありませんが、基本的に水の味はミネラルによって決まるので、たぶん不味いと思います。

基本的に、このような水は工業用に使われます。

Distilled water はファーマシーのセクションにも売ってます。私は以前コンタクトの洗浄に使っていましたが、今は手づくり化粧水などの材料として使っています

飲むほうとして使う場合は、たぶん、まったく純粋に、味を変えたくないモノに使うのではないでしょうか?微妙な味を変えたくない料理とか、お酒(カクテル)に入れるとか?単なる予想ですが。
少なくとも飲み水として味わう目的で買う人は少ないと思います。

飲むほうなら、ある程度ミネラルの入ったミネラルウォーターが美味しいですね。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 16:20:12

ああこの質問。カナダ人に何人かに聞いてみたことがあったけど、みんな単語の直訳は言えるけど実際どういうことなのかはわからないっていってた。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 02:15:26

自分が分かるDistilled waterについてだけ、、、

Distilled waterは日本で言う精製水です。上の方も仰ってる様に化粧水作る時に使えます。私は化粧水の浸透を良くするのに、精製水を先ず顔にかけてます。または髪にかけると何故かツヤツヤになります。カナダでは4Lの大きいサイズで売ってると思うので、ちょっと不便ですが1週間以内で使い切る様にバシャバシャかけて使ってました。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 07:59:47

おいくらくらいなのですか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/16 10:25:41

↑はっきり値段は覚えてないけど、4リットルのジャグで2〜3ドル台くらい?
スーパーストアのセールで99セントで買ったのが底値だったと思う。
Res.6 by da from 日本 2011/07/20 07:15:23

帰国中です。いつもDISTILLED WATERを飲料水として飲んでいましたが・・・・・飲めるものなのでしょうか?????安いので、たまに飲料水にしてのんでいました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 07:46:54

蒸留水・イオン交換水(純水・超純水)も飲むことに問題はありませんよ。
ただ、他の方も書いていますが、水の味を生み出している物は「水に含まれる不純物」であり、その組み合わせが水の味を決めているので、これらの水が美味しいという訳ではりません。
「主に工業用に使われる」というのは、不純物が入ると品質が落ちてしまうために、純水・超純水といわれる水を使う必要があるだけの話で、飲む基準を満たさないから工業用に使われるという意味ではありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/20 13:41:48

>いつもDISTILLED WATERを飲料水として飲んでいましたが・・・・・飲めるものなのでしょうか?????安いので、たまに飲料水にしてのんでいました

飲めますよ。味は不味いでしょ?

たまに飲むくらいなら何の問題もないと思いますが、基本的に distilled water ばかり飲むのは健康に良くないと言われています。

別に蒸留水が毒だとかそういう意味では一切なく「何も含まれていない」ことがかえって良くない結果を招く可能性があるということです。

というのは、まず通常水分に含まれているミネラルが一切ないこと。
水分から摂取するミネラルというのは栄養素として、思ったより大きいです。
また電解物質がないので、脱水症状を起こしやすくなります。

次に、料理に使ったような場合、野菜に含まれているミネラル分を溶け出させて失わせてしまうこと。

最後に、蒸留水は二酸化炭素を吸収しやすいので、酸化が非常に早く、蒸留水を飲むことによって体が酸性化しやすいこと。体が酸性になると老化が早まり抵抗力も落ちます。

以上のことから、日常的に蒸留水を飲むことは、あまり薦められたことではないので、料理に使うのであれば、味を変えたくないようなときにポイント的に使うのが正しい使い方だと思います。
Res.9 by da from 日本 2011/07/21 05:05:50

ありがとうございます。そういわれてみれば、味が少し違う・・・・のかな?気にしていませんでした・・・。でも、飲めるんですね。よかった。ありがとうございました。ちなみに、水道水は飲んでもいいのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 11:01:32

>ちなみに、水道水は飲んでもいいのでしょうか?

それは地域によるんじゃないですか?カナダは広いですから。

バンクーバーの場合は、全然大丈夫です。
日本(大阪)に住んでたときは、水道の水を飲むなんて考えられなかったですけど(カルキ臭くて)、バンクーバーの水は、普通に飲めます。バンクーバー市長も「バンクーバーの水は、市販の水より質がいいですよ。環境に悪いボトル水は飲まないようにしましょう!」と、市役所や公共施設に、水飲み機を設置したくらいです。

しかしオンタリオなど東部の水は、かなり硬水で、そのまま飲むと、慣れない人はおなかを下すことがあるのでボトル水のほうが無難と聞きました。
Res.11 by da from 日本 2011/07/25 07:41:54

ありがとうございます!
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/25 09:11:34

10さん

バンクーバーの水は水質はよいと思います。

が、家出、水道の蛇口から出てくる水は、水道のパイプの洗浄なんかもしていないし、この家の前、その前、その前の持ち主もたぶんそんなことしていないだろうし、

っていうか、家の水道菅の掃除なんて、みなさんします?

だから、きれいな水が、どんな管を通ってくるのかと、想像しただけで、「市販の水よりおいしい」とは思えなくなるのですが、どうでしょうか。

うちは、年に4ヶ月ほどは南にいくので家を留守にします。その間は、誰も家を使いません。なので、その間のことも考えると、どうなのでしょうか。

また、友人が、いつも水道の蛇口から水を飲んでいますが、その友人はコンドに住んでいます。コンドやアパートなんか、もっと水道管は複雑で、掃除なんかもしないだろうし、行き届かないんじゃないかと思いますが、どうなんでしょうか?

ちなみに、われわれが所有する日本のコンドは最低1年に1度、配水管の検査と掃除をやっています。友人にさりげなくカナダはどう?ときいてみたら、そんなの、何か問題がない限り、やらない、といっていましたが、本当でしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network