jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20937
トピ移動(公務員天国)
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 16:10:49

他トピで他で立ち上げろと言われたので
移動してきました。

無知な私に教えて下さい。
ギリシャが破滅している原因が公務員天国だからだといわれています。
確か4人に1人が公務員とか…?
で、彼ら公務員を減らして手厚い年金やら社会保障をカットしようと
今頃政府も動いて公務員達が暴動を起こしていますが…。

カナダも同じく公務員天国かなぁっと感じています。
スカトレの無意味にウロウロしているスタッフ。
自動改札機をもうけて各駅に1、2人を配置したりすればいいだけ。

緑の多いバンクーバーの公園を手入れ管理しているのもシティ。
道路の公共工事もシティ。
何でなんですかね?
民間に任せれば、もっと安くもっと民間企業が競り合いお金が動く様に思えます。

あと騎馬隊?馬に乗った警察。
ウンコ道に垂れ流してるだけで夏の観光用の見せ物にしか思えません。
マウンテンバイクでサイクリング状態で仲間と楽しそうにしている警察、
彼らも何なんでしょうね?

シティの人間も怠慢な奴が多くて今の日本では考えられません。
昔は「親方日の丸」で怠慢な公務員が同じく多かったですが
この不景気、高待遇の公務員は庶民からたたかれ
「皆様の税金預かってます」姿勢に変わりました。
ほんと、サービスよくなっています。

カナダでは公務員に対して庶民は怒らないのでしょうか。
カナダポストのストや
学校教師のスト。

どーでしょう?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 16:28:57

怒ってますよ(笑)
公務員には競争の原理はないので、いくら怠けても同じ給料もらえます。そしてちょっと気に入らないことがあるとすぐストライキをするくせに、一般企業で働く人と比べて3割くらい高い給料をもらってます。

例えば、2年前にトロントのゴミ収集をする市の職員が一斉にストライキに入りました。ストライキに突入した理由というのは、組合に認められている病欠に関する権利。この病欠の権利というのは、組合に加入している職員には年次有給休暇とは別に1年間に15日くらいの病欠日が認められていて、使わなかった分は後回しにして退職するまで貯めることができ、退職する時に今まで使わなかった病欠日の分を給料としてもらうという権利。こんな権利は私企業に勤める人たちには一切ありませんが、なぜか組合員にだけ認められています。それを市側が撤廃させようとしたところ組合が反発してスト突入。ちなみにゴミトラックの運転手たちは、税金から年収$100,000くらいもらってます。

ゴミ収集がストップしたため、市は臨時のゴミ集積所を市内に数カ所作りましたが、その前を組合がバリケードを張り、1時間に1人しか通さないとかふざけたことはじめました。何故そんな事が許されるのかわかりません。
ゴミの山にはハエや虫がたかり、ウジが大量に発生しました。衛生的にも問題があるので市がそこに殺虫剤を撒こうとしたところ、やはりそれも組合が阻止しようとしてました。
ちょうどその時日本から天皇皇后両陛下がトロントを訪問されましたが、市はゴミの山でお迎えするというお粗末。先進国とは思えません。

翌年、市制選挙がありましたが、ゴミストライキに怒った市民は、ゴミ収集の民間委託を宣言した新市長を当選させ、新市議会は早速ゴミ収集の民間委託を決定しました。組合は焦ってます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 16:31:41

スカトレは公務員ではないです
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 16:39:27

>ちなみにゴミトラックの運転手たちは、税金から年収$100,000くらいもらってます。


トロントってすごいですねー
ゴミトラックの運転手が年収10万ドルとは!
よくここで、警察のマネージャークラスが10〜15万ドルだっていってますが、
ゴミトラックの運転手がそれに次ぐとは。。。

運転手が10万ドルなら、警察は20万ドル以上もらわないとやってられませんね。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 17:31:07

公務員天国<->民間天国
競争が少ない<->競争が多い
勝ち負けが少ない<->勝ち負けが多い
勝ち組負け組が少ない<->勝ち組と負け組が多い
格差が少ない<->格差が大きい
セーフティネットが手厚い<->セーフティネットが薄い
能力(資本)が無い人も生活がし易い<->能力(資本)がない人は生活がしにくい
リベラル<->コンサバティブ

つまり能力がって成功したり、運があり成功したり、財産があり資本が多い人は政治システムの方が再分配少ないので望ましい。
逆に能力が無い、運がなく失敗した、財産がなく資本が少ない人は前者のシステムが富の再分配機能が多いので貰えるものが多くなり望ましい。

つまり立ち位置による。

個人的に居住国の再分配機能が気に入らなければ再分配機能変更の為の政治的努力をするか、自分の居住国を変更するのが吉。
両方できなければ諦観するしかないかと。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 17:53:03

公務員のお給料ってそんなに高いですか?公務員のお給料は公開されているけど一般企業のは公開されていないからあまり比べられないけど。知り合いで弁護士だったのですが裁判官だったかな?に仕事を変えた人がいました。民から公です。年収は半分になったらしいです。600Kから300K、どっちでも高給取りじゃんって感じなのですが。その人は配偶者が選挙に出るとかで裁判官の仕事の方が年収が減ったとしても聞こえ(?)がいいんだそうで選んだようです。ちなみに年金は最終年収の65%とか?

エントリーレベルでは公務員の仕事の方が民間より高いと思いますが(例;パーソナルサポートワーカー時給26ドルスタート、老人ホームのカフェ時給20ドル、アドミン年収40K等)ある程度のキャリアが求められる職では(例;エンジニア年収55Kスタート、120K位で頭打ち。でも民間では5年経験で最低100K位からスタート)民間の方がいいかなと思う。

ただ、福利厚生は確かに公務員はいいですね。年休をまとめておけるのもそうですし、シックデー有給に加え私の知り合いは夏の間は金曜は毎週お休みの週休3日(でも給料変わらず)とか、ボランティア休暇(でも別にボランティアする必要なしなので実質休暇)と言うものが月1で取れたり。年金制度も整ってますよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 18:12:01

っえ!?
スカトレは民間企業なんですか?
知らない人多そうですね…。
でも能率悪い仕事ですよね。
今時自動改札がないのは先進国でもかなり珍しい。

抜き打ちで乗車券の確認するのと自動改札をつけるのと
コストの面でどっちがいいのでしょう?
つーーか、あのウロウロしてスタッフ同士和気あいあいしてるのが
仕事してるように見えません。

安全面でも常に車両に交代で常駐させればいいし
各ホームに配置すりゃいい。
バンクーバーの駅なんて超少ないんだから…。
Res.7 by 通りすがり from バンクーバー 2011/07/13 20:59:51

↑スカトレってかTranslinkが公務員って思い込んでいる人の方が珍しいと思うよ。それよりきちんと調べてからトピたてなよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 21:10:49


本当、そう思う。
このトピ、ばかっぽい。
それに、ギリシャとカナダと同じように考えてる(公務員天国?)って、
あなたバカね。。。


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 21:25:22

Res.8は具体的にギリシャとカナダの違いに語れる脳みそもない
のに何で上から?笑
公務員天国なのは確かでしょ?
行政の怠慢さ、医療設備の未熟さ、
公務員の多さ、自己の主張ばかりのスト。

郵便事業がストでストップしたりゴミ収集がされない
状況で公務員に不満がでるのは当たり前。
ご主人、公務員?
とりあえずバカはあんた。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 21:46:15

>公務員の多さ、

カナダの公務員が全体の何%を占めてるか、調べなさいね。
あなたこそ、おまぬけさんよ。
他人の言ってることばかり信用していないで、英語のサイトを見て御覧なさい。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 22:26:48

>>行政の怠慢さ、医療設備の未熟さ、
>>公務員の多さ、自己の主張ばかりのスト。



行政の怠慢とか、医療設備とかは政治の問題で公務員(人)にはどうにもできない問題だと思うんですけど。

公務員の多さというのも、何と比較して多いと言っているのかわからないです。
サービスが遅いとよく言われますよね。人員削減も遅くなっている理由のひとつなんですけど。

感情的に羅列するばかりじゃ、「自己主張ばかりのスト」と言っても、そう書いているあなたがちゃんと新聞を読んで何を争ってストになっているのかわかっているのかどうか怪しく思います。

公務員に不満があるのか、政治に不満があるのか、もう何もかもごちゃごちゃって感じに見えるんですけど。
人のことをバカと呼ぶ前に、書いてあること無茶苦茶だと自覚したほうがいいですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 22:33:20

情けない仕事しているのは公務員だけじゃないと思うけど。

公務員がそんなにいいと思っている人は公務員になればいいんじゃない?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 22:39:41

警察がどうのこうのとおっしゃってるけど、
こっちは交番がないし、その分、おまわりさんの数が少ないんじゃないの?
日本にいるときはしょっちゅうちゃりんこおまわりさんみかけたけど、
こちらのマウンテンバイクおまわりさんには滅多と遭遇しませが。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 22:54:24

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5192.html

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/5194.html

まぁそれなりに日本と比較すると居るって話だけど公務員天国だったと仮定して、それを分母の小さな日系移民掲示板で愚痴ってどうしたいのか分かんない。

外国人が「日本って○×(例えば政治家がコロコロ変わって質が低い)ね」ってネット掲示板で言ってるの見ても日本人は「あっそー、じゃ国へ帰れば?」ってなるでしょ?

単に愚痴るだけで全く無意味な気がするんだけど・・・、「カナダの店のサービスが悪い」とか「チップが嫌だ」とかそれ系とあんまり変わらん気が・・。

結局「あーそーね、それで?」ってスッキリすらしないんじゃない?まぁ暇つぶしにだらだら議論したいのなら構ってくれる人が居るみたいだからいいとは思うけど。
Res.15 by ?? from 無回答 2011/07/14 12:25:12

Translinkの財源は税金からだし、私鉄ではないのですからスタッフ達はGoverment Worker=公務員とは呼べないですが、まあそれに近いもんではないですか? 旧国鉄員さんのような位置づけですかね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 12:40:19

税金は支払う側でなくいただく側にまわらないと。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 14:45:34

BC州は知りませんけど、オンタリオ州の公務員で年収$100,000以上の人のリストが州によって公開されています。
http://www.fin.gov.on.ca/en/publications/salarydisclosure/2011/

Municipalities and Servicesのところをクリックすると、トロントの市の職員がずらずらと名を連ねます。
警察官が軒並み$100,000以上というのは理解できるとしても、
Station Collector $112,967.78
Operator $124,030.31
Track Mechanic $114,058.01
Cable/Telephone Technician $101,874.15
このあたり、全部ブルーカラーの仕事なんですが、それでもまだ数年ごとに給料上げろってストライキするから、いい根性してます。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 15:09:54

公務員っていい給料もらってるんですね〜
でも、公開されている給料は、マネージャークラス以上の人達ですね。
という事は、↓これは当てはまりませんよ。

>このあたり、全部ブルーカラーの仕事なんですが、それでもまだ数年ごとに給料上げろってストライキするから、いい根性してます。

マネージャークラスは、ユニオンじゃないから、ストライキはできないはずですが。。。
平社員が給料上げろって言ってるんでしょうね。

いずれにしても、他の方が言ってるように、税金は納める側じゃなく貰う側にまわった方がよさそうですね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 15:25:22

だれかBC州の公務員給料のリストをご存知の方いますか?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 16:05:59



警察のチーフが22万ドル
消防のチーフが13万ドル

こんなに差があるんですね。
警察は、定年退職も早くて、退職したらまた他職の公務員になる人もいると聞いた事があります。
子供には、公務員になってもらいたいな。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 16:29:35

うちのアシスタントプロフェッサーは30万ドル以上もらっている。BC州の大学の教授も給料が公開されているからねさ。

たいした仕事しないのに給料は最高だ。でも超高学歴だし、、誰にもまねできないか。

みなが遊んでいるときしっかり勉強したんだから仕方ないか。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 17:36:06

アシスタントプロフェッサーで30万ドル以上はありえないのでは?
何年か前だけど、アシスタントプロフェッサーで10万ドル以下の人を知ってました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 17:56:38

単なる嫉妬からくる愚痴書き込みの場に成り下がってる。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 17:58:30

大学のプロフェッサーは10万ドルから50万ドルまで人それぞれ。

アシスタントも同じです。数年前UBCの学長が48万ドルぐらいでしたが同じ時期52万ドルぐらいもらう教授もいました。

給料は教授だから多いとかアシスタントだから少ないとかありません。


大学時代同級生と教授の給料を閲覧したけど、思っても見ない人が高給で、、あの教授が??という方がかなり低い給料でしたけどね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 18:10:40

BC州の公務員してますが自給$20にも満たないですよ。まーエントリーレベルなのでいいんですけど。
公務員になって高給取りたい人はフェデラルかシティーに行ったほうがいいですよ。私も知ってたらトライしていたけど。この前好奇心で募集を見てたんだけどシティーは日本で言うガスの使用料チェック(家を回って計量器を調べる仕事)で自給$26からになってました。思わずアプライしようかと思ったけど当然車の運転ができることと天候が悪くても外で働けることが条件になっていて、方向音痴で地図があっても迷いまくる私はあきらめました。

ちなみに私は職場で一人浮きながら「人様の税金で仕事してるんだから」と超まじめに他の人が遊んでいるときもしっかり働いています。変なヤツと思われるだけで評価なんか全くされませんが、まあこれが仕事半分遊び半分の人たちへのささやかな抵抗です。口に出して文句言うと干されますからね。言っておきますが中にはちゃんと働いている人も結構いますよ。でも日本で働いていたときは「ちゃんと働いている人」が99%だったので、それと比べるとつい「もっとしっかり働け〜」と思っちゃいますね。でもこれは別に公務員に限らず、以前働いていた私企業でも一緒でした。私の場合給料も変わらないし、どこ行っても同じような感じです。公務員はみなユニオンで守られて安定しているなんて思っている人多いようだけど他は知らないけど州はユニオンに加盟していない省もあるし、ユニオンでも必ず仕事が約束されているわけでもないです。1昨年、昨年と3年前からカウントすると千人単位の人が不況のためレイオフされています。州が一番不景気のあおりを受けるようです。私の知り合いのユニオンに加盟していた人もレイオフされ、その後ユニオンから提示された再就職先はどこにあるの?というぐらい内陸の遠い遠いところで彼女は夫の仕事や子供のことを考えて涙を飲んで断ったため、その後失業中です。

まあ公務員に腹を立てている皆さんはぜひ公務員となって私のようにしっかり働いて小さな小さなところだけでも変えていきませんか。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 18:51:04

時給
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 20:51:19

>大学のプロフェッサーは10万ドルから50万ドルまで人それぞれ。
アシスタントも同じです。数年前UBCの学長が48万ドルぐらいでしたが同じ時期52万ドルぐらいもらう教授もいました。

裁判官が30万ドルのようだから(レス5)、大学教授はそれ以上貰ってるのですね。
裁判官になる方が、難しいだろうに。。。
理不尽なことですね。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/14 21:58:10

↑その通りです。

調べてみましたが裁判官はの収入は、やはり30万ドルぐらいです。BC州で一番の高給取りはBC フェリーのCEO約100万ドルです。


大学の教授も10万ドル〜最高52万ドル。知り合い(日系人です)がBCITで長いこと働いているのですが約17万ドル。年令は50代です。思いがけなく彼の収入を知った。
他人の給料を見ては公務員の高額所得にため息しか出ないですよ。ほかに警察や、スクールボードや各学校の校長の給料も見ることができますよね。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 22:44:01

公務員の高額所得って言っても、プライベートセクタに比べると少ないですよね。プライベートセクタでは、一年でこんなにもらってどうするのって思う人がたくさんいますよ。給与自体はそれほどでもないけど、ボーナスとかストックオプションがすごい。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 00:31:43

こないだの「教師叩き」の次は「公務員叩き」ですか・・・はあ〜(溜息)。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/15 10:46:47

>裁判官が30万ドルのようだから(レス5)、大学教授はそれ以上貰ってるのですね。
裁判官になる方が、難しいだろうに。。。
理不尽なことですね。

理不尽ではないです。
Res.32 by とくめい from 無回答 2011/07/15 11:24:32

・・・州政府の社員の多くは甘い汁すってますよ。 

うちの夫は州政府勤務の恩恵を受けている典型です。 夫の兄が某大手の銀行に勤務しています。 共に数十年も勤務していますが、州政府の方が良い面がいくつかあります。

ちなみに夫は専門職です。 
やはり仕事の時間配分、所得、有給などはかなり良いです。 

朝、10時ごろコーヒー・ブレイク。 ランチに外出する度に10−20分かけて移動、そしてランチに1時間。ランチから帰って来るのにさらに10―20分。 その後、午後のコーヒー・ブレイクと・・・いう社員も実際、居ると夫が言っていました。(全員ではありませんが、怠け者の温床になっているのは事実です)

ほとんどの人が2度のコーヒーブレイクは取ります。

課によっては一日に付き数十分長く働く事で(実際は?)、第二金曜日が休みにする事もできるようになりました。  

有給休暇も長いです。 夫は15年以上の勤務年月ですが、年間1.5ヶ月ほどあります。

夫の待遇では、年間600ドルまでRegisterのマッサージセラピーや鍼治療が無料受けられます。 Dentalはその待遇外なので、もちろん年2度のCleaningも無料です。  

某大手銀行より政府の方が退職時期も早いし、Pentionも良いです。
夫が入社した頃は、Defined-Benefit Planでした。 つまり退職してPentionをもらう時、市場経済がどうであれ、もらえる額が確約されているPlanです。 最近は、このPlanだと支出が大きいので政府がDefined Contribution Planに切り替えています。 後者は、もらえる額は市場経済次第ですが、払う額は決まっていると言う事です。 後者の方が政府の支出が少なくて済みます。 

後、政府とプライベートが50:50で出資した組織も存在します。 政府並の福利厚生を受けながら、プライベート・セクター並み年収が100Kを超える人が働く組織です。 それは高技術を持った社員が東海岸や米国などに流れていくのを防ぐため、その様な組織が存在します。 通常、ファイナンス系、IT系です。

Health care系の仕事でも同じです。 日本の介護職より遥かに良い条件です。    
Res.33 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 11:41:19

専門職にしろ、何にしろ、そういう職に就くまでには(コネも中にはあるでしょうが)大抵の人はそれなりの努力をした上でだと思うんですが。

努力の上で得た仕事、収入であれば(現在の彼らの勤務体制がどうであれ)、私は「凄いなあ。自分もいつかそうなりたい」とは思っても「ずるい」とか「納得行かない」とか、そういう風には思いませんけどね。

今の自分の状況に自信が無かったり、自分の職種に不満がある人達がこういったトピを立てたり、賛同したりして盛り上がるのではないでしょうか。

現在、生まれたばかりの乳飲み子を抱えて専業主婦に徹している私からすれば、どんな職種であっても「働いている」「収入を得ている」というのは凄い事、そして素晴らしい事だと思いますけどね。
Res.34 by 公務員 from バンクーバー 2011/07/15 14:58:18

Res 32 のとくめいさん、

 ご自分の旦那さんが公務員でありながらベネフィットのことも何もわかっていないようですね。
一般の誤解を招くような書き方をわざわざするのは、やめていただきたいです。

 まずは、ランチに行くのに移動時間を別にとったり、コーヒーブレイクを余分に取ったりというのは、公務員に限らずどこの職場にもそういう人はいますが、そういう行為は認められてはいません。
 あくまで「サボリ」であり「ズル」ですので、誰かがそれを問題にした場合には、頻度にもよりますが「時間を盗んだ」という名目で停職や解雇になる場合だってあります。

 融通をきかせるのに、翌日のランチの休憩を短くするとか、午後余分に働くとか、有給休暇を一部使うというようなことは、一般の会社にもありませんか?



>>課によっては一日に付き数十分長く働く事で(実際は?)、第二金曜日が休みにする事もできるようになりました。 

 これもそういうシステムで、私の職場でも一日の勤務時間を45分ずつ増やして、隔週休3日制というシステムをとっていますが、出社時間、退社時間そのものを変えてしまっているので、働いたフリをして休みを多く取っているわけではないです。
 2週間で70時間(あるいは80時間)勤務という合計は変わっていません。


 エクステンド・メディカルについても、Paific Blue Cross などの普通の団体保険はそのパターンです。
 一般の会社では掛け金を全額会社側が負担してくれるところもありますが、公務員の場合には、職種(ユニオン)によって全額負担してもらえる場合も、掛け金の25%を自分で負担する場合もあります。
 フルタイムで働いていれば、エクステンド・メディカルは別に珍しいものではないと思います。


 年金については、もらえる額が保証されているのではなく、もらえる額を算出する計算方法が決まっています。ですから、当然20年勤めた人と40年勤めた人、年収が5万ドルだった人と10万ドルだった人では当然年金の額も違います。
 定年退職の時期が一般の会社より早かったとしても、それが良いことかどうかはわかりません。勤続年数が短ければ年金もそれなりに少なくなるわけですから。一般の会社でも早い時期にリタイヤする人もいますし、公務員でも同じです。
 そういう人はだいたい年齢が若いうちから公務員になって、(年金額が調整されない)勤続年数の条件をクリアしています。


 ベネフィットはいいと思いますが、大きな企業でもっといいパッケージを出しているところもたくさんあります。
 日給月給の仕事や、個人経営のスモールビジネスと比べてビックリしているのかもしれないですが、旦那さんの話を聞きかじっただけで、「甘い汁」などと言わないでいただきたいです。

 32さんの旦那さんは「甘い汁」というような勤務態度の職場にいるのかもしれないですが、皆がそうではないです。
 そういう職場には監査が入って、風紀を粛清してほしいです。

 
 32さんがご自分で書いた文章と、私の書いたレスを旦那さんに見せて、「こう言っている人もいるよ」と聞いてみてください。32さんの文章には誇張や、思い違いが含まれていると旦那さんも言うはずです。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 16:30:55

34さんに同意します。私自身がパブリックに含まれる場所で働いていると言う意識が薄かったのですが前の方が載せて下さったサイトに自分の職場があったので驚きました(笑)勿論、名前は載ってませんが(悲)

午前と午後の休憩と言うのは決められた事だと思います。私の職場は一日8時間勤務(拘束)なのですが午前に15分の休憩、お昼1時間、午後に15分の休憩があります。日本でお昼に1時間の休憩しかなかった私にとっては最初は驚きでしたが。更にお昼に1時間必要なしと思えば上司と相談の上、認められれお昼30分取って30分帰宅を早める事も出来ます。

午前と午後の休憩をきっちり15分で切り上げるかどうかは個人のモラルの問題ですね。だらだらしている人も勿論いますよ。

義姉はプライベートで働いていますが夏の間に限っては金曜が午後半。月〜木の間で長く働いて調整するそうです。これは会社全体の話でそういう方針なんです。

公務員の年金については確かにいいかもしれませんが毎月かなりの額が引かれていますよ。それを団体(巨大な額になりますから)で運用しているから個人でやるより確かにいい利率が出るでしょうね。でもプライベートでも企業年金制度ってあるんですよね?

最後に素朴な疑問、ホスピタルの所を見ても医師のお給料があまり載ってなかったような気がするんですが、、、見る場所が違うのでしょうか?単なる野次馬根性ですけど100Kちょっとってはずはないと思うんですけど。




Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/16 14:22:02

>単なる野次馬根性ですけど100Kちょっとってはずはないと思うんですけど。

これって、ファミリードクターかもしれませんね。
ファミリードクターも患者数によって違うとは思うけど。。。



ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network