jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20930
日本の運転免許をカナダのものに切り替えるとき
by 無回答 from 無回答 2011/07/11 23:48:35

日本の免許をカナダ(BC)のものに変更したいのですが、日本の免許の有効期限は関係ありますか?有効期限内であれば問題はないのでしょうか?(例えば2011年11月に切れる場合、カナダのものも2011年11月までになってしまうなど)
また残り半年以内などの制限がある場合、カナダにいて日本の免許の更新はできますか?
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 23:56:55

>日本の免許の有効期限は関係ありますか?有効期限内であれば問題はないのでしょうか

関係ないです。
たとえ有効期限が切れてても3年以内?だったら問題ないです。
切り替えた最初の免許は、たしか期限2年のものがもらえます。

>また残り半年以内などの制限がある場合、カナダにいて日本の免許の更新はできますか?

制限はないので(上で書いたように期限が切れていても3年以内なら大丈夫なくらいで)更新する必要はありませんが、できるかどうかと言う話になると「できません」。
日本の免許の更新は自分で免許センターか警察に行く必要があります。

BC州の免許に切り替えるとき、日本の免許は没収されますので、日本の免許はコピーを取っておきましょう。次に日本に帰ったときに、そのコピーを持って免許センターに行き、BC州で没収されたことを伝えると、日本の免許は再発行してもらえます(その際BC州の免許は没収されませんのでご安心を)。次に日本に戻るとき、すでに日本の免許が切れていても、海外に出ていたことが証明できれば、無試験で再取得できます(ただし戻った時期によって、帰国1ヶ月以内などの条件があるので、再発行する予定であれば、帰国後できるだけ早く手続きされることをおすすめします)。
Res.2 by トピ主 from 無回答 2011/07/12 09:46:31

素早く的確な回答をありがとうございます。
書き込んだあと寝てしまい、お礼が遅くなり申し訳ありません。
書き込み時間を見て「おお、すごい!!」と声にだしてしまいました(笑)
ほんとにありがとうございます。
Res.3 by 更新しました from バンクーバー 2011/07/12 17:55:24

res1さんのにちょっと補足ですが、日本の免許の更新期間中に海外にいたことをパスポート持参で証明すれば確かに更新期限を過ぎていても無試験で免許の更新はしてもらえますが、一旦「失効」ということになりますので、初心者免許と同等からのスタートになってしまいます。
ですので、免許更新時の講習も初心者の皆さまと一緒に1年目にまた受けなければならず、違反などの減点も初心者と同じ扱いになります。
要するに、試験が免除になるだけです。
講習費用も普通の継続より高くなりますので、更新期間を過ぎてしまう場合、ご注意を。
誕生日の1ヶ月前よりもっと以前に更新をする場合、期間前更新はできますし、失効にはなりませんが、次の免許更新の時期が1年前倒しになります。
5年で更新の場合、4年目に更新になるので、それもご注意を。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 19:19:05

Res3さんの付けたしですが、更新期限を過ぎても6ヶ月以内なら、切れていた期間も継続した期間と合算してもらえるので、初心者免許と同等にはならず、ゴールド免許も引き継げますよ!6ヶ月を過ぎてしまうとRes3の言われた状況になります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 22:40:11

横ですが、カナダの滞在ステイタスが半年以上のものでないと切り替えられないのでしょうか?
出来たという人、出来ないという人両方いるのですが・・・
ICBCのサイト見たのですが、欲しい情報見つけられませんでした(泣)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 22:46:48

↑紙のビザがない、いわゆる観光の場合は、切り替えはできません。その代わり、日本の運転免許で運転できます。

ちゃんとしたビザがある場合、期限が半年以上の場合は写真入りの免許に切り替えられますが、それ未満の場合は、写真のないテンポラリの免許が交付されます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 08:43:19

Res6さん Res5です。なるほどありがとうございます。
紙のビザあります。ビジターレコードですが。
テンポラリーの免許でも運転は出来るのですね。って当たり前か
それでも切り替えるにはもちろん領事館の翻訳証明も必要なのでしょうね・・・
もう少し考える事にします。ありがとうございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 04:29:01

横すれですみません。日本とカナダの運転事情って違いますが、それでも試験や講習とかなしに切り替えができるんですか?また、申請料金はいくら位ですか?経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 09:13:53

ビジタービザの場合は、6ヶ月以上の残り期間がないと書き換えられませんよ。
たしか、入国後6ヶ月以内は、日本の免許で運転できたと思います。
ちなみに、国際免許で運転できる期間も6ヶ月以内(BC州)だったと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/19 11:00:48

>日本とカナダの運転事情って違いますが、それでも試験や講習とかなしに切り替えができるんですか?

免許については、州によって違いますので、運転免許関係(特に手続き)のことについて「カナダ」とひとくくりにしてしまうと、明確な答えが出ないことがありますのでご注意を。

BC州に限って言えば(たぶん、これに関してはどこの州でも同じだと思いますが)数カ国と合意を結んでいて、その国同士の免許であれば、互いに書き換えができるということになっています。日本、韓国、ドイツ、フランス、イギリス、、、、、などなどです。

いくら免許が切り替えできるからといって、標識やルールの違いなどは知っておかなければなりません。切り替える予定があるのであれば、その州のルールブックを入手して勉強しましょう。

切り替えには、日本の免許の公的な翻訳が必要です。切り替え費用はBC州の場合は31ドル。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/19 12:08:57

公的な翻訳は領事館から入手以外に方法ありますか?

ダウンタウンまで遠いので近くのnotary publicでも可能ならそうしようかと…。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network