jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20921
オーブンから煙が出て火災報知機が鳴ります。
by オーブン from バンクーバー 2011/07/10 21:11:11

オーブンのドア(取っ手の部分)に小さいすき間があり、そこに液体をかなりこぼしてしまいました。
その後、オーブンを使うと煙が出て火災報知機が鳴り、スプリンクラーを設置しているせいもあり怖くて使用できていません。

液体をこぼしたということで、わかる範囲でオーブンの中を掃除し、先日久しぶりに使用しようとしたらまた火災報知機が鳴ってしまいました。

オーブンの中に周囲を縄のような物が沿わしてありますが(説明がわかりにくくてごめんなさい)その両方の先端の部分が少し焼けているような感じです。

ドアの部分を本体からはずして中を掃除しようと思ったのですが、うまくはずれません。

ストーブの上のコンロ(ガス)の部分は、問題なく使用できています。

オーブン料理が出来なくて困っています。このような場合、買い換えるしか方法がないのでしょうか?

レアなケースだと思いますがいい知恵があれば教えてください。お願いします。

ストーブの種類は、MAYTAGのgas-precision touch control 500というものです。

Res.1 by from 無回答 2011/07/10 22:42:10

縄のようなものとはガスケットのことですかね。液体は油とか可燃性のものだったんですか?それがガスケットにしみこんでるのですかね?だったらガスケットを新しいのに取り替えたらどうでしょう。メーカーに問い合わせて新しいのをオーダーするか、DIYの店にもいろんな太さのものが揃ってると思いますよ。くれぐれも普通の縄で代用しないように・・・。あれは燃えにくい素材でできてますから。
Res.2 by オーブン from バンクーバー 2011/07/11 00:05:41

RES1さま

アドバイスありがとうございます。液体は、黒ゴマプリンを作ろうとしていてボールに入れていたものを殆どこぼしてしましまったものです。教えていただきたいのは、メーカーに問い合わせて、自分で簡単に取り替えられるものですか?それとも修理の人に来てもらったほうがいいのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが教えていただけると助かります。
Res.3 by from 無回答 2011/07/11 12:06:32

http://www.youtube.com/watch?v=3louxcMk6hg
こんな感じだったら簡単に取り替えられそうですね。
でも油をこぼしてしみこんでいる、と言うのでもなさそうなので、果たしてガスケットを取り替えて解決するのかどうかは私にも分かりません・・・。
もう一度徹底的にオーブン内を掃除してから考えてもいいでしょうね。私のオーブンも、ふきこぼれが下にたまって焦げ付いたのから煙が立ち上ることがありますので。
Res.4 by オーブン from バンクーバー 2011/07/11 21:41:22

熊さま

情報ありがとうございます。もう一度オーブンの掃除をして試してみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network