jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20917
中絶についてです・・
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 16:51:23

友達にきけなくて書き込みしました。
カナディアンの彼氏がいましたが、妊娠がわかり、捨てられました。
ワーキングホリデーなので保険がどれくらいきくのかわからないのですが、
中絶費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。
もちろん産みたかったです・・ここでお聞きして申し訳ありません・・

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 17:45:10

保険は効きません。600ドルくらいだと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 18:52:43

保険がきくのは出産だけなのですね・・
わかりました。まず最初にクリニックに行ってきます。
申し訳ありません、その場合、相手もこなければならないのでしょうか。
来てくれそうもありませんが・・
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 19:20:12

捨てられたんだったら仕方ない。一人で行ってください。

宿った子供がかわいそうですね。あなたも無知極まりないわ。午前9時には診療が始まります、お近くのクリニックにPRカード持参の上受診して、早期の判断をお願い致します。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 19:30:09

PRカードってなんでしょうか・・
私はワーホリできています・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 19:34:18

その子を養子にください
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 19:44:12

上で書いたものです。すみません。MSPカードの間違いです。持ってますか?ワーホリでも持つことが出来る場合もあるらしいですが、、。

もしこのメディカルカードをお持ちでないとすると受診料は自費です。
Res.7 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/10 19:46:54

中絶費用は相手に出してもらうように交渉はできませんか?そうでないと不公平です。今回のことはとぴぬしさんだけの責任ではありませんよね。こういうのって、本当に腹が立ちます。男の人は妊娠させておいて、捨てるなんて人の道に反しています。体や胸を痛めて中絶を選ぶ女性の気持ちなど少しも考えてくれていないなんて!せめて費用を出してもらうように交渉してください。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 19:52:38

妊娠はお互いの責任とはいえ捨てられたとかいています。たぶん彼氏はどこにいるのかもわからないのではないですか?

そうでなければ一緒にクリニックにいって中絶を試みるでしょ。それがせめてもの誠意だよね。

やり逃げされてすてられて、、、。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 20:29:25

医療費すべてこちらが負担いたします。養子縁組を検討する意向はありませんか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 20:48:44

トピ主さん、
レス9さんのレスを是非ご検討下さい。
みも知らぬ者のたった一つのお願いです、そうして下さい。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 21:44:23

Res.9さんのような、養子を望んでいる方、いっぱいいますよ。
望まない妊娠→中絶以外の選択肢を考えてみてはいかがでしょうか?
Res.12 by 医療関係者 from 無回答 2011/07/10 21:47:54

ビクトリアのビトーナルミみたいになったら困るので一言。

バンクーバーのWomen's clinicかAbortion Centerを探してください。
http://www.yellowpages.ca/search/si/1/Abortion+Services/Vancouver+BC
本当に中絶をする気であれば至急検査の予約を入れてください。
通常、第一回目の予約で経膣超音波をして妊娠が何週間であるのか分かります。
妊娠が6週間以内であれば、薬で中絶が出来ます。
6週以上であれば、D&Cを行います。

薬で中絶をした場合の副作用やD&C後の合併症の事も理解した上で、
最後はご自分で決めて下さい。

予算は検査の予約を入れるときに聞けばいいと思います。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 22:09:02

トピ主さんアメリカから?
Res.14 by 名無し from バンクーバー 2011/07/11 00:34:29

この母親なら任せられると信じて宿った赤ちゃんの命、お願いですから中絶はやらないでほしいです。
育てることが無理ならば養子縁組という手段もあります。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 08:17:08

>育てることが無理ならば養子縁組という手段もあります。

もしワーホリヒ゛サ゛が出産日までに期限切れになってしまう場合、トヒ゜ヌシさんは どのようなヒ゛サ゛でカナタ゛に滞在するのでしょうか?
カナタ゛で産まなければ カナタ゛での養子縁組は不可能では? 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 08:17:08

>育てることが無理ならば養子縁組という手段もあります。

もしワーホリヒ゛サ゛が出産日までに期限切れになってしまう場合、トヒ゜ヌシさんは どのようなヒ゛サ゛でカナタ゛に滞在するのでしょうか?
カナタ゛で産まなければ カナタ゛での養子縁組は不可能では? 
Res.17 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/11 08:37:00

Res14さんの気持ちもわかりますが、とぴぬしさんは外国で適用される保険もなく出産するんですよ。英語も十分でないでしょうし、こちらの医療システムにも疎いと思います。それにサポートしてくれる人たちもいません。心身ともに大変なことです。それに費用はどうするんですか?出産まで20,000ドル以上かかるんですよ。日本に帰って出産となっても、養子縁組をできるようなシステムがとぴぬしさんの地元にあるかどうかもわかりませんよね。今回のことで胸を痛めているのはとぴぬしさんも一緒です。あまりとぴぬしさんを責めないであげてください・・・。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:03:12

レス17さんは余りカナダの事を御存知ないようです。
(日本的過ぎたレスなので)
カナダは人命を第一に大事にする国です。

アダプションを少しでも知ってるなら(カナダに住んでる人達は殆ど知ってる)
17さんみたいな書き込みしません。むしろ殆どがアダプションを薦めます。
そしてその体制が昔から出来上がっています、トピ主さんはつらいでしょうが心配しないでその道の援助を受ける事です。
アダプションが日本人はとても解せないのは未だに血統だけを重んじる国民だからです。
血の繋がった親兄弟、所詮一人の独立した人間で血統は関係ない、人間皆同じ人間。

病院に行けばその道の専門を紹介するはずです。
アボーションする前に医者がこの件を確めると思います。
費用やその他諸々はアダプションしたい登録者(殆どは内密で行われる?)又は政府の援助とかで、人命の事だから助けを受けることが出来る。
同じくビザや英語の件にしても、その道の専門に任せたらよいのです。
迷う事ありませんトピ主さん、レス9さんやアダプトしたい沢山の登録者達は立派に育てるから心配しないで任せましょう。費用やビザの件も専門家に任せましょう、心配しないで。
最後に、アボーションは悲しすぎる、やめる決心をして下さい。





Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:33:40

>アダプションを少しでも知ってるなら(カナダに住んでる人達は殆ど知ってる)17さんみたいな書き込みしません。むしろ殆どがアダプションを薦めます。

逆に、中絶がどんなことをするのか知っているなら、できる限り養子という方法を選ぶと思う。
私は、高校生のときの授業で中絶に関するビデオを見せられてから妊娠したら産むという選択肢しかなくなりました。だから望まない限り避妊は確実にしています。

ここから先はそのビデオの内容になりますので読みたいかたのみ、どうぞ。







そのビデオはアメリカのドキュメンタリーで、中絶賛成派の母親の許可を取ってのエコーでの撮影でした。お腹の中でおとなしくしていた赤ちゃんが入ってきた(中絶するための)器具に気がついて、逃げようと母親の中を暴れまわっていました。医者はまず赤ちゃんの肩の関節をはずしてたように思います。(その時点で目をふさいでしまったので音声のみの記憶)ようするに吸引しやすくして、最後は吸引(?)処置後の赤ちゃんは医療廃棄物として捨てられるとバケツに入った赤い肉の塊の映像もありました。
「逃げている」→「生きたい」なんですよ。

せっかく養子のシステムの整ったカナダにいるのですから、どうか考えてみてください。小さくても命ですよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 13:47:43

BC州管轄のクリニックの情報は www.bcwomens.ca/care で入手できます。州の健康保険に入っていなくても手術は受けられます。その場合、費用は自分持ち。

電話でアポをとって、はじめにカウンセリングを受けます。手術をするかしないかの確認のためです。バンクーバー地区なら604−875−2022に電話してください。

時間が経過すると出来る手術も出来なくなりますのでご留意を。クリニック来訪時の必要事項をいろいろ教えてくれるはずですが、その中に写真付きID持参があります。お忘れなく。手術後はタクシーで帰宅(もしくは友人が車で迎えに来る)ことになると思いますが、付き添い者も写真IDが必要です。手術自体は短時間ですが、クリニックには半日程滞在します。

また、生みたい方向で検討している場合は、時折スカトレなどに案内を掲載している「バースライト」のグループにコンタクトし、養子やシングルマザーへのサポートなどの情報提供をしてもらうのもいいと思います。上記クリニックでも養子等の相談を受け付けていますが。



【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.21 by 男にも責任が・・・ from 無回答 2011/07/11 14:23:12

中絶は良くないことだと思いますが、するのなら早くした方がいいです。遅くなれば、なるほど、子どもにも、母体にも、金銭的にも負担が大きくなると思います。

トピさんだけの責任じゃないので、相手の男性にも費用を負担してもらうとか、病院に付き添ってもらうとか・・・してもらった方がいいです。
今後、その男性がきちんと避妊をするためにも、一度、自分のしたことの重大さをわからせた方がいいと思います。

それに、手術後も一人で帰宅するのは大変ですよ。私の友人も以前、中絶をしたけど「何かあった時のために付き添いの人を連れてきなさい(手術の経過によっては、その晩は入院なんてことになるかもしれないので)」とドクターに言われ、私が付き添いました。

騙すのは良くないと思うけど、元彼に「費用などヘルプしてくれないんだったら、子どもを産んで育てる!」って脅してみたらどうですか?私の周りのカナダ人でも、未婚の母で養育費をきっちりもらっている人がいますよ。

こっちでは、よほどの事情がない限り、長期にわたって、養育費などきっちり取られるので、そんなことされたら元彼も困るはず。中絶費用ぐらい出してくれると思うのですが・・・。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 14:42:55


またワーホリ
またワーホリ
またワーホリ

単身で海外にきたなら自分の身を守る術ぐらい持って欲しい
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 14:45:25

↑ごもっともですが、トピヌシさんは捨てられたとかいてますよ。

男に迫るのは無理かと、。

誠意のある方なら捨てたりしないです。事情があって生むことが出来ないなら中絶手術が終了し、体が元にもどるまでお世話をしてくれるはず。

男性が誠意のある方ならここでトピヌシさんは相談などしない。する必要ないでしょう?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 14:54:28

このトピは釣りだと思うよ。
Res.25 by Riley Broderick from バンクーバー 2011/07/11 15:42:12

私もまだカナダに来たばかりですが、BC州のMSP(Medical Sarvice Plan)の申請をしています。
条件をクリアしていると3ヶ月前後で申請がおります。
それですとカナダでの医療費などは出産などでもお金がかからないとの事です。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 15:57:36

↑ワーホリだとMSPの期限=ワーホリの期限だと思う。学生ビザでMSP持ってたけど学生のあと観光に切り替えたらMSP更新できないと言われたよ。妊娠してたら延長できるのかはちょっとわかりませんが…
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 20:17:09

>せっかく養子のシステムの整ったカナダにいるのですから、どうか考えてみてください。小さくても命ですよ。

だから それって カナタ゛にリーカ゛ル滞在できる人達に対してでしょう?

トヒ゜ヌシさんのヒ゛サ゛が出産日までに切れてしまえば その後のヒ゛サ゛は 出産−カナタ゛国内の養子縁組ということで 延長してもらえるのでしょうか?

トヒ゜ヌシさんの立場では 中絶を考えてしまうのも(もちろん 彼女は出来ればしなくない、と言われておりますが。)無理はないでしょう、。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 20:28:33

あなた達が彼女のビザやMSP云々をここで言い合って何になるのですか、
まず良い決心してからの話しです。
もう下らない質問を投げかけるのはやめましょう。
あなた達とは全く関係無い事だから騒がないで欲しいですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 09:15:02

↑結局 そういうことが言いたい人達もいたから、こんな議論するはめになったのでは?
それと あなたにも関係ないことですよ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 14:40:45

ワーホリで海外保険をかけてきたとしても中絶で保険おりる訳もなく
男にヤリ捨てられ相談できる友達もいない




日本へ帰国後、そちらで中絶するのが安全策と思われる
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 15:29:06

出産するとなったら、やはり両親に言わなければなりませんよね?
多分トピ主さんは知られたくないのだと思います。
養子に出すという選択技は無いのだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 17:20:10

中絶関係のトピが上がると、すぐに「中絶なんてひどい、養子に出してください」というレスがつきますが…
私が思うに”子育て”って、産んで子供がおなかの外に出てから始まるわけではなく、産もうと決心した時から、おなかの中から始まると思うんですよ。
約10ヶ月、大きくなっていく腹とともに、強烈な吐き気や腰痛や出血の不安や、不健康なものを一切排除した食生活とか体重のコントロールとか、毎日いろんな制限や不便とつきあいながら、一年近く過ごしますよね。
誰もがただ健康に妊婦生活を送るわけではなく、妊娠中のいろいろな合併症によって自分が死ぬことだってありますよね。
ですから、その時期(妊娠中)も含めて、本人が望んだことでなければいけないと私は思います。

養子縁組をやたらにすすめる人たちは、「産むだけ産んで、あとは誰かにあげれば子育てはしなくてすむのだからいいだろう」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、
おなかの中で育むところから、もう苦行と言ってもいいようなもので、その苦行を乗り越える苦労を自らかってでるというのは、やはり「この子を育みたい」というご本人の意志に基づくべきものであって、単に「妊娠してしまったから」という罪悪感を動機に行うべきではないような気がするし、そんな動機ではのちのち耐え難くなると思うんですよね。

自分も死ぬかもしれないんですよ。医学は発達していますが、まだまだ起こりうることですよね。
それを承知で、しかも産んで手元に残すつもりのない子供を産むというのは、ある意味普通に産んで育てるより大変な気がしますけれどね。
私だったら、そんな辛い思いを10ヶ月もするんだったら、どうせなら(?)そのまま育てたいと思います。

人によっていろんな事情により、産むという決断ができないから、泣く泣く中絶を選ぶのですよね。
そういう方たちに対して、ただ中絶への罪悪感から10ヶ月我慢して産め、そして人にあげなさい、と言うのは、ご本人はもちろんおなかの赤ちゃんに対しても失礼なような気がしますし、第三者が強く勧めることで妊娠を継続させるに至ったところで、もし母体に何かあったら責任は取れないと思うのですが?

子供の命を尊重するのももちろん大事、でも母になるほうも命がけです。
何かを命がけでしなければならないとき、その決定権はご本人のみにあって、見ず知らずのものがあれこれ言うべきではないと思うのです。
Res.33 by 保健室の先生 from バンクーバー 2011/07/12 17:40:02

日本からワーホリや学生で来る方に日本大使館からビザと一緒に講習会(海外生活についての留意点)のようなものが必要ではないでしょうか?知りませんでした〜!では遅いです。
Res.34 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/12 17:47:19

私も32さんと一緒のことを思いました。とぴぬしさんがカナダで養子に出すために、いろんなサポートを得て出産までたどり着けたとしても、その後は日本に帰らなければならないんですよね。9ヶ月間お腹の中で育てた子を残して、10時間以上も飛行機に乗って帰り、その後もその子のことを思い続けるのは、かなりの苦行です。

望まない妊娠をしてしまったんだから、そのくらい我慢しろ、中絶よりもいいだろうと言うのでしょうか・・・?妊娠・中絶は女性だけの問題ではないのに、何故、彼女だけ辛い思いを9ヶ月も(それ以降も)し続けなければならないのでしょうか。私は中絶も選択肢の一つだと思います。それを彼女が望むのであれば。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 17:48:56

Res.32さん、そういう意見もあるのかと読ませて頂きました。でも中絶も母体の危険があるのをご存知でしょうか?子どもが産めない体になってしまうこともあります。

>養子縁組をやたらにすすめる人たちは、「産むだけ産んで、あとは誰かにあげれば子育てはしなくてすむのだからいいだろう」と思ってらっしゃるのかもしれませんが、

私はそうは思っていません。コンドームやピルなどで100%近い確率で避妊ができる時代なのに「楽しむだけ楽しんで、妊娠したから中絶したい」というのはどうなのか?と思っています。また「望まぬ妊娠であっても出産すれば(産むだけ産めば)、その赤ちゃんは望まれて(養子縁組)幸せに暮らせる」とも。命に対する責任が軽すぎる。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 17:51:16

>私が思うに”子育て”って、産んで子供がおなかの外に出てから始まるわけではなく、産もうと決心した時から、おなかの中から始まると思うんですよ。

こういう風に思う人、世の中にそういないと思う。今の時代は無責任な“子供”が妊娠して“子ども”をポンポン生んで、無責任な育て方をしている。生んでも虐待やネグレクト、家庭崩壊・・・。“決心”してもいろいろな環境・状況・夫婦の関係などいろいろな変化もあるんだしさ。決心とかいう問題じゃないんだけど。

Res32さん、あなた、中絶体験したのでは?
Res.37 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/12 18:03:49

レス36さん、何がいいたいんでしょうか?32さんを非難しようとしているのは何故ですか?違う意見を持っている人がいて当たり前のトピックでしょう。個人的な中傷を行うのはフェアではありませんよ。ご自分の意見があるのなら、32さんのようにまとめて他の人にもわかるように説明してください。誰かの意見の揚げ足をとり、最後に中傷するような質問をするのは不躾すぎます。
Res.38 by Res32 from 無回答 2011/07/12 19:23:54

Res35さん

そうですね、仰る通りだと思います。中絶にも同じように母体への危険(短期、長期ともに)がありますね。黒か白、0か100にはなりえません。

もちろん、私は(書かずともお分かりだと思いますが)中絶が良いことだ、とはちっとも思っていません。一生のうち、できるだけ経験しないで済んだほうが良いことのひとつだと思いますし、意識的に極力避けて通るべきことです。
望まない妊娠をしたという時点で結局、どんな決断をしたとしても「どの選択肢を選んだらよりマイナスが少ないか」という、非常に後ろ向きな決断になってしまうことは否めないと思います。

そして仰る通り、常に皆がきちんと避妊を心がけるべきだと、もちろん思います。
ただその反面、私たちも人間。
ましてや妊娠のように相手があるもの、実際のところ「常に避妊する」ということが人間である私たちにとって、それほど簡単なことではないようにも思います。
悪人でもなんでもなく今までまじめに生きてきた、自分や友人や知る人たち全ての中で、過去に一度も避妊せずにセックスをしたことがない、と言う人がどれだけいただろう?私には覚えがありません。
彼氏がなかなかゴムをつけてくれなくて困る、とか、気になるけどその場になると流されてしまう、といった話を、いったい何回聞いたことがあるだろう?
私は本当に何度も何度もありますし、自分もそうでした。若いときなど特に、避妊せずにセックスしたことかなりあります。(不特定多数という意味ではないですよ、念のため。)ただ結果として、今まで妊娠しなかったというだけですね。

本当に正直になってみて、実は多くの方がそうではないかと思うんです。
そして良いとか悪いではなくって、それが実際の生身の人間というものなんだろうな、と私は思います。
完璧にはなれない、弱さも情けなさも愚かさもある、失敗もする人間です。

なにか失敗をしたとき、もちろん本人の意識改革は必要、時には相応のお仕置き、罰も必要かもしれません。でも、人間だからそういうこともあるだろう、と思う気持ちも忘れてはいけないと思います。
特に中絶のような問題に関しては、確かに大きな失敗です、でもそこにあまり処罰感情を持ち込むべきではないように思うんですね。
「失敗」して妊娠してしまったから「お仕置き」として産ませる、という風にはなってはいけないと思うんです。赤ちゃんは処罰を与えるための道具ではありませんから。
失敗は失敗として受け止め、それとは切り離して、現実の自分の人生を考える必要があると思うんです。

そしてそういう目で見て決断をするときに、「母親(本人)にとってマイナスが少ない選択肢か、宿った命の芽にとってマイナスが少ない選択肢か」と考えて、本人にとってマイナスが少ないほうを選択するのも、人として仕方のないことではないだろうか、というのが私の考えです。


長々とすみません、こればっかりはなかなか、専門家の間でも意見が分かれる問題ですから、難しいですね。
まず、日本でもっともっと、避妊目的でのピル使用が普及し、男性主体ではなく女性主体の避妊、という考え方がもっと市民権を得るようになっていけば、と願っています。
Res.39 by Res.35 from 無回答 2011/07/12 19:58:19

>「失敗」して妊娠してしまったから「お仕置き」として産ませる、という風にはなってはいけないと思うんです。赤ちゃんは処罰を与えるための道具ではありませんから。

えっ?そういう風に考えているんですか?正直びっくりです。私を含め養子を薦めている方の多くは赤ちゃんのことを、赤ちゃんの幸せを考えているのだと思っていましたが、私は間違っているのでしょうか?
Res.40 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/12 20:01:43

養子に出したらその子は絶対に幸せになるんでしょうか?
Res.41 by Res.35 from 無回答 2011/07/12 20:05:59

>養子に出したらその子は絶対に幸せになるんでしょうか?

少なくとも肉の塊として、医療廃棄物として処分されるよりは幸せなんじゃないでしょうか?
Res.42 by 向かい等 from 無回答 2011/07/12 20:07:18

私は35さんの意見に同意ですね…。私も望まない妊娠=中絶の選択に賛成はできません。

常に避妊をする、これは男性・女性に関わらず妊娠を望んでいないのならば、徹底してしなくてはいけないことだと思います。私の友人で結婚している夫婦はしばらくは二人の時間を楽しみたいので、という理由で奥さんはピルを、そしてセックスの時には必ずコンドームをつけると徹底しています。

彼がなかなかゴムを着けてくれない。気になるけどそのまま流されて避妊なしのままする。
多くの人は「たまたまラッキー」で妊娠しなかっただけだと思います。
そして、望まない妊娠だから中絶。というのは命を軽く見ているとしかとれません。

望まない妊娠をしてしまっったお仕置きとして出産を、と言っているのではないと思います。
例え本人は望まない妊娠だったとしてもお腹に宿っているのは「命」だからです。
妊娠が分かるころにはすでにその子の心臓は動いているのですよ。

Res.43 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/12 20:25:20

れす41と42って同一人物だよね。レス35さんってそこまで具体的な意見は出してないよ。
Res.44 by Res32 from 無回答 2011/07/12 20:38:41

Res35さん

間違っていないと思いますよ。
私は、「そういう風になってはいけないと思っている」と書きましたので、そういう風には考えていません。あなたと同じく、養子縁組は赤ちゃんのことを、赤ちゃんの幸せを考えてするべきことだと考えています。

一点、私の考えがもしかしたらRes35さんと違うかもしれないところは、
私は養子縁組は、赤ちゃんの幸せを考え、またそれを自分自身の人生にとって幸せと心から思える人がするべきことだと考えている、というところです。
赤ちゃんの幸せを考えて選択をしたとき、それによって自分が幸せでなくなってしまう(あらゆる可能性、あらゆる意味で)と思う人は、しなくていい、自分が幸せでいることを優先していいと思う、ということです。
子供を産んで養子に出すことは、自分がそれを不幸だ、辛いと感じていては到底できないと思いますし、するべきでもないと思うのです。
そして人生は本当にそれぞれ、感じ方もそれぞれ。こう感じなさい、と人に押し付けることはできません。
つまるところ、他人にはわからないこと、本人が真剣に考えて決めること、周りはそれを受け入れるだけだろう、というのが私の考えです。

こういった難しいトピックについて、こうして大人として冷静に意見の交換ができたこと、他の方の考えをきくことができたことを、とてもうれしく思います。ありがとうございます。


Res37さん

優しい方ですね。どうもありがとうございます。
Res.45 by 無回答 from トロント 2011/07/12 20:45:09

42さん、その他、「望まない妊娠→中絶は反対派」の人に聞きたいです。

現実問題、妊娠してしまったら結局望まなくてもとにかく生めという信条なのでしょうか?
「避妊は当然」「○月後には生まれてくる命」・・・それはごもっともですが、妊娠した後に「避妊すべき」と説いたところで何も解決しません。

中絶反対なら、女性の「中絶する権利」の無視についてはどう考えているのでしょうか。
同じく胎児の権利はどのように考えているのですか?たとえば心臓も動いて手足を動かせる胎児と、妊娠直後の細胞状態、心臓も出来上がっていなく自我を意識していない状態の胎児の権利は?

普通の生まれた後や、生まれる直前の子供達と、まだ器官もできあがっていない胎児は全く同じイコールなのでしょうか。では人間とその他動物は?

中絶は非常に議論の盛んなトピックの1つですが、単に「命です」と言うのは説得力不足、また現実では役に立ちません。

中絶反対なら、望まない妊娠を避ける為に、コンドームの使用の義務化、20歳までの男女別での生活の強要などが有効ですが、実用化できる具体的な考えはお持ちですか?

今これらをシステムがない以上、「妊娠した」という状況での議論でないと役に立ちません。


私自身、安易な妊娠には不快感を持っていますし、同じく安易な中絶には反対です。
妊娠を望まないのであれば避妊は絶対にすべきだと思うし、性交渉する以上覚悟が必要だとは思います。

ですが、正直、ただ「反対だ反対だ」と言っている人には辟易します。世の中にアプライできるcritical thinkingをお持ちでないな・・・というのが第一印象です。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 21:03:45

すみません、ただ本当に興味があって中絶反対派にお聞きしたいのですが、例えば本当に望まない妊娠(レイプなど)で身ごもってしまった女性に対しても同じような事を勧めるのでしょうか?
Res.47 by Res.35 from 無回答 2011/07/12 21:12:25

>現実問題、妊娠してしまったら結局望まなくてもとにかく生めという信条なのでしょうか?

私は妊娠したら育てられなくても産むという信条です。「産め」という強制ではないですね。

>中絶反対なら、女性の「中絶する権利」の無視についてはどう考えているのでしょうか。

中絶は必ずしも反対ではないので(例えばレイプされての妊娠など)中絶する権利はあると思いますよ。

>同じく胎児の権利はどのように考えているのですか?

「胎児の権利」というのがよくわからないのですが、すべての胎児は生きたがっていると思っています。

>中絶反対なら、望まない妊娠を避ける為に、コンドームの使用の義務化、20歳までの男女別での生活の強要などが有効ですが、実用化できる具体的な考えはお持ちですか?

ちょっと飛躍しすぎててよくわからないんですが(中絶反対100%でもないですし)コンドームの使用、低容量ピルの入手をしやすくする、モーニングアフターピルの存在をコンドームなみに認識させる(ただし体にかなり負担があるのであくまでも最終手段として)などが有効だと思います。男女別での生活というのは不自然ですね。

私の意見は、望まぬ「妊娠→堕胎」への直行ではなく、「養子縁組という別の選択」もありますよということです。「反対だ」ではなく、赤ちゃんのことも考えてほしいということですね。トピ主さんがそれでもやっぱり中絶しますというのであればそれも仕方のないことだとは思います。残念ですが…
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 21:45:59

私がワーホリの時代に一緒に働いてた女の子がいます。その子は何回か地元のカナダ人の友達にクリニックに行ってもらってモーニングアフターピルの処方箋をもらって来てました。 どうして本人が行かなかったのか分かりませんが
でも その子以前に2、3回中絶してたそうですが一度中絶したら気をつけるでしょう? それどころか何度も繰り返し
相手の男も毎回違うようで、学習能力がないのかだらしないのか、できたら中絶すればいいぐらいに思ってるのでしょうか? 今は結婚してちゃんとお子さんを産んだみたいですが、子育てをしていて中絶した子供の事は忘れているのでしょうか? 私には理解出来ません。
1度中絶を経験された方は、2度3度と繰り返さない様に学習して下さい。
世の中には、赤ちゃんが欲しくても出来ない人が沢山います。
Res.49 by 42 from 無回答 2011/07/12 22:38:27

35さんとは意見が似ているようです。
私も産めと強制しているわけではないです。私にそんな権利はありませんし、まさに45さんが仰るように女性の中絶の権利があるわけですから。ただ望まない妊娠だから中絶という一直線の解決法に疑問を感じているだけです。

それと、レイプ被害の結果の妊娠と、同意の下でのセックスの後の妊娠では状況があまりにも違い過ぎますよ。私も100%中絶に反対という立場ではありません。レイプ被害の場合や、母体の健康状態において妊娠継続が困難な場合などのケースなどもあると思います。このトピックではレイプの結果の妊娠ではありません。恋愛関係にあった二人の間での事なので、以後、私のリプライはそれら特殊なケースに対しての意見ではありません。

>普通の生まれた後や、生まれる直前の子供達と、まだ器官もできあがっていない胎児は全く同じイコールなのでしょうか。では人間とその他動物は?

生まれた後、生まれる直前の子、器官も出来上がっていない妊娠初期の胎芽であってもイコールだと私は思っています。

逆にどうしてイコールではないのでしょう??器官が完成していないと人ではないというお考えですか?

それと人間とその他動物は??という質問の意味がよく分かりません。

>中絶反対なら、望まない妊娠を避ける為に、コンドームの使用の義務化、20歳までの男女別での生活の強要などが有効ですが、実用化できる具体的な考えはお持ちですか?

何でも「義務化」することによって問題は解決されるというお考えなのでしょうか。
義務化したところで私は望まない妊娠が減るわけはないと思うし、何も解決にはならないと思いますね。
望まない妊娠を避けるために「避妊」をするのであって、それは個人個人の責任でしょう。


Res.50 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/12 22:57:52

一つ質問なのですが、養子に出すと決めたとします。その後、赤ちゃんに障害があることがわかった場合は、どうなるんでしょうか?養子のシステムは障害のある子も面倒をみてくれるのでしょうか?
Res.51 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 23:12:39

日本でもアボーションは違法で、優生保護法にもとずいて行われなければなりません。知ってましたか?カナダも同じですが、それは医師の判断で出来ます。
優生保護法すら語らないで何をゴタゴタと、

日本には理解しがたい(非常に遅れている)アダプションを自分勝手に判断や批判したり、挙句の果てには、一部のクリシチャン並み(確かプロライフと言う団体)の生命の始まりを議論したり、医者が決めることを倫理だけで押し通そうとする、これらの発言は自由だがアダプションに関してのカナダをも少し目を見開いて実情を知るべきだ。だからカナダ滞在が短い人、英語が出来ない人達はカナダの実情に疎いのでここで言い合っても無駄。
Res.52 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 23:27:42

45、よくいった!

反対派の理由はその理由を述べてみろ。
2つのうちどちらかを絶対に選ばなければいけないなら母親と胎児どっちをとるんだ?その理由は?
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:29:55

赤ちゃん誕生ミラクルストーリー(Youtube)

http://www.youtube.com/watch?v=wVN0h1wP4cY&feature=mfu_in_order&list=UL
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:36:22

最後は産むも産まないもあなたが決める事ですが、
あなたと彼の間に命を授かったのもなにかの縁です。
縁がなければカナダにも来なかったでしょうし、
出会う事もなかったでしょう。
連絡先、住所わかるのであればもう一度話し合ってみてはどうですか?
Res.55 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 22:26:18

養子、カナダでは本当に普通に行なわれていますね。
私の夫の一族の中にも何人か養子がいますが、問題はないです。

どなたか質問していましたが、受け入れ側も、障害も受け入れる覚悟でアダプトしていると思います。
それは自分の子でも同じことですよね?障害があるからって子育てやめることはできないですから。

カナダ政府の書類などで、出産または養子、とあり、常に出産と養子が同じレベルで考慮されています。

アダプトされるご家族は、通常、子を産んでくれるかたに謝礼を払うし、通訳をつけて、養子専門カウンセラーとのセッションに参加のがお勧めです。そこで、アダプトに対する考え方など学ぶ事が出来ます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network