jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20915
子供の将来
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 11:42:14

お子さんがいらっしゃるお母様方に質問です。
将来お子さんには日本人と結婚してほしいですか?
それとも国籍にこだわらず、ですか?

私は娘と息子2人がいます。
最近まで息子達には日本人のお嫁さんが来てくれたらいいなと思っていました。
食事も味噌汁など和食を作ってもらえるだろうし、と。
ですが、ふと日本人は面倒くさいかもな・・と思ってしまいました。
嫁姑など、基本的な考え方が、敵対的ですし、国際結婚の苦労も双方あるだろうし、里帰りに何千ドルも毎年かかるし、それを考えると、やっぱり文化を知ったカナダ人同士のほうが妥当、かと・・・。

もちろんこんなこと私が今考えてもしょうがないんですけどね!
でも他のお母様方はどうお考えかと・・・?
あまり友人がいないので、こちらで気軽に語れたら嬉しいです!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 11:57:19

それは…、息子さんが日本人よりもっと難しい文化背景の人を結婚相手に選んでしまったとしても、親には何もできません。

どっちがいいかなどと考えてなまじ自分への結論を出してしまうと、後々、凝り固まって、息子の嫁との関係が難しくなってしまうと思います。

何人でも、働き者で気立てのよい女性ならいいのではないでしょうか。

料理は、教えておけばいいと思います。
日本女性と結婚したとしても、いつも和食を作ってもらえるとも限りませんし、今の時代、それを嫁に求めるのもどうかと...。
(若夫婦が「シングルインカム=専業主婦」という道を選ばないかもしれないので。)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 09:55:49

うちはティーンエイジャーの息子が二人いますが、結婚相手は、日本人以外が良いと思っています。
勿論、息子が決める事で、私や夫がとやかく言う事ではない、と思います。

この掲示板を読んでいると、日本人はおんぶに抱っこで、自立心が無い人が多い様ですし、夫の家族と付き合いたく無いと言う人も多いみたいですね。日本人以外の人の方が気楽という気もします。私が言う日本人とは、日本で育って大人になってからカナダに来た日本人、と言う意味です。

私は息子の奥さんに、「食事も味噌汁など和食を作ってもらえるだろうし」なんて考えた事もありません。
子供達には、「あなた達が独立したら、お父さんとお母さんは、暖かい所に引っ越すから。引っ越さなくてもSnow bird になるから。」と言っています。私達は子供の世話(労力も経済的にも)にならない様に、今からちゃんと蓄えています。

トピ主さんが、年を取ったらお子さんの世話になるとお考えで、それで結婚相手がどうのこうのと思うのは、お子さんにしたら良い迷惑ではありませんか?
私は、嫁姑の関係ではなく、もっと気楽な良い関係を築けたらと思っています。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 10:12:14

悟りを開いた者からひとつ。
結婚は障害物競走。さんまさんは、ひとつめの網でひっかっかったと言ってます。
私は今のところ、80%クリアーしました。

何人ですか?2人がそれで良かったらハッピーとしましょう。
うちは女の子ですが、娘は深層心理で母親の最高作品だそうです。
男の子はBOYFRIEND だそうです。

男の子も欲しいと思いましたが、手塩に育ててもお嫁さんに取られるなら
なんかなぁ〜。結婚する時、姑に嫉妬されたので、今では、もう使用済みなので
のしをつけてお返ししたいぐらいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 10:15:18

息子2人います。将来のお嫁さんは何人でもいいですが、カナダ人でも日本人でもなく全く知らない国の人だったらより面白いかも、と思っています。とはいえ、一番大切なのは人柄ですねー。国籍は関係ないです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 11:09:23

>日本人のお嫁さんが来てくれたらいいなと思っていました。
食事も味噌汁など和食を作ってもらえるだろうし、と。

それって同居前提ですか?

ありえないと思いました
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:09:28

相手の方はどこの国の方でも気の合う人を選んでくれたらいいなと思います。ただ私自身、若い頃我慢が足りないということがあったので、25歳以下で結婚して欲しくないなーとは思ってます。あせらずに(笑)30前後で結婚というのが一番望ましいですね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:15:04

トピ主さんのご両親は、トピ主さんの結婚に賛成でしたか?
お義理父さん、お義理母さんはトピ主さんに料理の腕など期待してましたか?

お子さんが自分で選んだ相手と幸せになってくれるのが一番いいと思いますが...
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 11:36:39

>あせらずに(笑)30前後で結婚というのが一番望ましいですね。

そう思います。しかし日本の場合皆さんが高学歴の為、女性の結婚年齢も高くなっています。30代後半でも未婚でバリバリ働く方もいます。

東京の自宅にもお嬢さんが数人いますが皆さんまだ未婚ですよ。30歳に手が届こうとしています。男性の場合も企業に就職し20代は400万前後の年収では養っていけないですよね。当然共働き。。といっても今のお嬢様たちは結婚したら盛業主婦とかんがえているかたがおおいそうですよ。

うちは子どもたちは大卒後日本企業に就職いたしましたので当然日本人の方との結婚でしょう。

東京で外国人に出会うことって仕事上だけでないと思いますのでね。

東京ですので近県の方と結婚を望みます。主人も私も東京から出たことがありません。地方を知らないのです。ただこれだけは縁ですので、、。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/11 18:40:53

ヨコだけど、トピ主さんの
>食事も味噌汁など和食を作ってもらえるだろうし
っていうのは、「結婚後も息子さんがお嫁さんに(子供の頃から食べ慣れた)和食を作ってもらえる」って意味じゃないのかな?
トピ主さん本人が嫁の日本食上げ膳据え膳を期待してるって意味じゃなくて。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 03:08:38

トピヌシさんはまだお若い方で、子どもさんたちもまだ小学生とかじゃないですか?
まだガールフレンドを作る年にもなっていないんじゃないでしょうか。
そのうちに現実が見えてくると思いますけど。

そうでなかったら、ものすごく晩婚で独身の息子がいるにしてはちょっと年いっている方?

なんか、現実が見えていないか、世代がズレているように思うんですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 10:54:33

私は親が子供の結婚相手に関して口出ししすぎるのは子供にとってはたいへん迷惑だと思います。 私の旦那の親がそうでしたので。 ヨーロッパ出身の旦那ですが、私が彼の国の出身ではないからとずいぶん反対されました。 文化が違う、自分の国の女性が優秀だ 等などが理由でしたが、旦那は「結婚するのは僕なのだから」と親の反対を押し切って(というか完全無視して)結婚しました。 結局今では認めてもらっていますし、逆に国際の距離があるのでむこうの親ともうまくやれてます。 旦那は日本食大好きで、たまに肉じゃがとかも作ってくれますよ。 

トピ主さんはちょっと考えが古くさいと私も感じました。和食が食べたいなら自分で作ればいいし、里帰りの費用なんて、上手な貯金のしかたを教えてあげればいいじゃないですか。 今はエアマイルでただ同然で旅行できたりするんですし。 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 11:26:08

ある方が私に言ったのですが人生で一番難しいのは結婚だそうです。

結婚は息子や娘だけでなくそれに付随する兄弟姉妹両親、親戚を巻き込むからなんだそうです。

それまでの受験や就職は親と子の問題だけで済むもの、でもほんと結婚は一番難儀よって。

うちは主人が日本人ですので、その意味よ〜〜く理解できます。うっとうしい部分もありますよ。とくに義理となるとね。

まあそれは主人も同じでしょうけど、、笑

Res.13 by mukaitou from バンクーバー 2011/07/12 12:52:44

>私は親が子供の結婚相手に関して口出ししすぎるのは子供にとってはたいへん迷惑だと思います。 

>トピ主さんはちょっと考えが古くさいと私も感じました。

同意
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 23:27:02

トピ主です。

知らぬ間にこんなに沢山のレスがついて、びっくりしました。
そしてありがとうございました。

どなたかのレスにあったように、働き者で気立てのいい方、に納得です。

和食云々は、私のことではなくて、息子がだったのですが、いろんな解釈があるものだと勉強になりました。

私は子供の結婚相手にどうこう言うつもりはありません。
ただ、ぼんやりと将来を想像した時に、どんな人と結婚するのかな〜日本人だったらややこしいかな〜でもご飯は美味しいかな〜でも息子はカナダ人の味覚になってたりもするのかな〜と、単に想像&妄想していただけの話です。
本人に、日本人はー!とか白人とー!とか一切言う気も無いですし、どんな方も受け入れる覚悟は養っているつもりです。

ただただ、想像&妄想につきます。
お子さんをお持ちの方なら、将来を考えたりしませんか?
その延長線です。

以上です。
私の書き込みはお終いで〜す。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network