jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2091
結婚祝いのお返しにどんなものを送りましたか?
by さくらんぼ from エドモントン 2005/12/15 19:29:00

私はカナダで結婚式をしたので日本からは誰も招待しませんでした。それを知っていた友達何人かから旅立つ前に結婚祝いをいただきました。式が終わって落ち着いたらお返しを考えようと思っていたのですがカナダから買って送るにはどんなものが良いのかとずっと迷っているうちにどんどん月日が過ぎてしまい困っています。同じような状況だった方、いらっしゃいましたらどんなお祝い返しをしたか参考に教えてください。

Res.1 by もともも from カルガリー 2005/12/15 20:50:27

さくらんぼさん、私もカナダで式を挙げましたが、親戚や友人からお祝いをいただきました。こちらからお返しを送ろうと思ったのですが、いいものが思いつかず、また送料もかかってしまうので、日本の家族にお願いして代理でお返しを送ってもらいました。一応候補にあったのは、カナダのワイン(通販形式で送ってもらえるところもあります)、あとはインテリアショップでみた壊れ物でない(メタル製など)置物?くらいです。でもこういうものってカナダ産にこだわるとなかなかないし、日本のほうがいいものたくさんありますよね。私は適当なものがみつかりませんでした。
母は相手や贈られたものにあわせていろいろみつくろってくれましたが、だいたいこんなもの、とアイディアを伝えるといいと思います。デパートで買うとのしをつけてくれて、私と彼の名前をカタカナで入れてくれたと言ってました。こんな感じもありでは??
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/22 07:27:17

とぴずれかもしれませんが、とぴ主さんはどんな物を貰ったのですか?参考に聞かせてください^^  
Res.3 by 私も知りたい! from バンクーバー 2005/12/22 08:11:08

私も先日バンクーバーで結婚したのですが、日本のお祝いは親にお願いしたのですが、カナダで頂いたギフトに対してのお返しがわかりません!!経験者の方、一体どんなものをお返しするべきか教えていただけませんか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 09:53:19

カナダでプレゼントをもらったら Thank You カードを送るだけでいいと思います。カナダ式だったら・・・・

例えばベイビーシャワーなどでプレゼントをもらったり したとき
プレゼントをもらったあとは必ずThank youカードを書きますよね。

もしかして日本人同士のお付き合いで 相手が違うことを期待されてたりすると困るんですが・・・・

私はカナダに来てわからなかった最初は 日本人の目上の方からそうアドバイスしてもらいました。なので以降カードだけをだしています。

ただ私の友達は式で司会をやってもらったり何か頼みごとをしてお願いした人にはお返しとして贈り物を贈っていましたが。  
Res.5 by さくらんぼ from エドモントン 2005/12/22 13:30:39

トピ主です。遅ればせながらもとももさんアドバイスありがとうございます。その他の方もお返事ありがとうございます。

私が頂いたのは主にお祝い金です。友人はすでに結婚していて私もお祝いを包んで友達の結婚式に行っている人たちです。が、私が3万円包んで渡していても2万円だったり、友人2人とあわせて3万円とかでした。
やはり結婚式に呼ばれないという立場のお祝いはお料理・引き出物代を皆引いているみたいです。これが普通なのかな?と私はちょっと疑問に思ったのですがそう考えています。ただお返しは半返しだの、1/3返しだの聞くので予算もどう当てていいやら、カナダから送った場合郵送料がかかるけどそれは含めていいのかどうかなど迷っています。
日本の親に頼みたいとも思ったのですがもう年だしあまり彼らを悩ませるのは気が引けるので自分で用意しようと思っているのですがなかなか
結論が出なくて困っています。こういういことはきちんとしないといけないとはわかっているのですが、考えれば考えるほどわからなくなります。  
Res.6 by さくらんぼ from エドモントン 2005/12/22 13:49:40

私も知りたい!さんへ。
私がカナダでカナディアンの方から頂いたお祝いにはRes4さんの言うと降りThankYouカードを出すだけでした。結婚式の時の写真をカードにしたものにちょこっとお礼を書いて出す形にしました。これだけでも全部書くのは結構しんどかったです。。

愚痴ですが、日本人のお祝いにお祝い返しをしなきゃいけないという習慣を旦那に理解してもらおうと思っても未だに無理です。二人に贈られてるものといってもやはりカナダでもその習慣がないですからね。なので私が責任もって用意しないといけない状態です。
 
Res.7 by 新米ママ from バンクーバー 2005/12/22 19:25:49

シーボ−ンのギフトセットなんてどうでしょ?
スモークサーモンとかメイプルシロップとかカナダっぽいものがたくさんありますよ。食べ物だから「お祝い返し」としてはあまりよくないのかもしれませんが、私は出産のお祝い返しとして送りました。
喜んでもらえましたよ。  
Res.8 by もともも from カルガリー 2005/12/22 20:51:20

Res1です。
さくらんぼさんの文章を読んで、私も愚痴りたくなってしまいました(笑)。私も、結婚した友達にお祝儀を包んだのに、私が結婚したときは私が包んだ半額とか、お金ではなくプレゼントとか、何もなし、という友達もいました。まあ、遠く離れて住んでいるからなのでしょうが、なんかちょっぴり悲しくなりました。まあ現在移民申請中で働けずに家計が苦しいので、ちょっとケチケチした価値観になっているから余計そう思うのかもしれませんけど。。
でも私が思うに、カナダからお返しを送る場合、金額はあまりこだわらなくていいのでは?さくらんぼさんが包んだ額と同じだけ贈ってくれた友達にはそれなりに礼をつくすべきだと思いますが、そうでない友達にはカジュアルに対応していいのではないでしょうか?友人関係によってもいろいろ変わってくると思いますが、私だったら送料を含めて頂いた額の半額が最高限度になると思います。
ちょっと思いついたのですが、写真立て(日本には意外と素敵なのが少ないので)、セカンドカップなどで今売ってるギフト詰め合わせ(クリスマス用ですけど)なんていかがでしょう。あと、ブランドの小物などは日本より少し安いので、そのぶん送料に回せることもありますよ。私の友達(日本人)はホルトレンフルーに入ってるティファニーで全部済ませたようです(シルバーやガラス類)。
なんかこせこせしちゃってすみません・・・。
 
Res.9 by さくらんぼ from エドモントン 2005/12/22 21:23:43

皆さん引き続きコメントありがとうございます。
もとももさんのコーヒーセット、私もスタバのクリスマス用ものをよくSafewayで見かけて可愛いなと思っていたのですが日本にもあるかーと思っていました。でもセカンドカップならカナダ限定のものとなりますよね。どんなものかまだ見ていませんがそうしようかな。
新米ママさんのいろいろカナダ特産の食品が入ったセットも
やはりカナダといったらメープルシロップとかサーモンって思う方には向いてるなーと思っています。どこに売ってるか調べて見ます。
だんだんイメージがつかめてきました。値段は送料込みで半額内が私も理想です。

もとももさん、愚痴っちゃってください。私もけっこうお祝いをもらった時点で驚くことがありましたよ。私はあげているのに未だいただいていない友人も何人かいますし。日本でもそのうちお披露目みたいなのをするつもりって旅立つ前に言っていたのがいけないのかも。最初は本当にそのつもりでしたけどカナダでの式が思っていたよりちゃんとしたものになったので私の中で満足してしまい日本でのことはもう頭にありません。やらなくても帰国したときに彼女らはくれるのかしら?ってひそかに期待と不安、といったところです。
日本にいる時結婚式にカナダに行こうかー?って言ってくれてた友達もいざとなったらやはり飛行機代が高いのがネックで来てくれなかったので(私の親が呼びたければ出すよと言ってくれましたが親にも負担をかけたくなかったので断りました)、日本から友人が結婚式に来てくれたという方の話を聞くと凄い!羨ましいって思います。まあ飛行機代を出すのがマナーなのかもしれませんけどそこまで余裕がなかったので。。。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 21:40:28

送料込みで半額というくらいなら、日本のネットショップから贈るほうがいいのでは?
 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/12/22 23:23:29

日本で最初はお披露目しようと思っていたとかそういうことは抜きにして、自分が上げた金額の半分とかちょっと少なかったとか言うのは、やはりお返しをしなくてもいいようにと言ういただいた方の配慮ではなかったのでしょうか?あくまでも推測ですが・・・

日本で式を挙げた場合のお返し(日本では引き出物ですが)は御祝儀の半分と相場は決まっているようですが、わざわざ海外から着くか分からない荷物の送料にお金をかけてまでお返しをしなくてもいいようにという意味があったのでは?私はトピ主さんとは逆ですが、日本の友達に出産祝いを上げましたがお返しをしてもらっても困るので最初から半分だけと言う約束でお祝いをあげました。お祝い事のお返しって半返しが相場なので、私の友達もそのほうが助かると言ってくれましたよ。  
Res.12 by 新婚さん from いらっしゃーい 2005/12/23 05:10:25

私も今年結婚しました。お返しは日本のカタログギフトにしちゃいました。カナダの名物も考えたのですが やっぱり送料を考えたらその分 物にお金をかけた方が良かったし、好きな物選んでもらえるからいいかなっと思って。後は手作りのカードをカナダから送りました。とりあえず、値段や物に関係無く、皆に3分の1位で決めました。ここを読んで は、半額?私は少なかったかな?っと ちょっと焦ってます。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/12/23 08:41:39

Res11です。
新婚さん、半返しってよく言いますが今はしないのかもしれないし、住んでいる所によってそういう風習も違うかもしれないのであまり気にしないで。日本で結婚式に招待されたときはご祝儀の約半分は料理や引き出物に費やしますので、それを考えてもお祝いだけのときは半分返すと言うのが我が家の風習でした。周りがみんなそうなのでそういう風にレスしましたが、よく考えたらそうでない家族や風習ではないところもあると思いますのでその辺はやはりご両親に聞いたほうがいいと思いますよ。トピ主さんもお友達に何が欲しいか聞いてみるとか、金額的なことはご両親に聞いてみるとかしてみたらいかがでしょう。
 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2005/12/23 11:37:20

私は結婚式に招待された時に3万円包んで、お返しに貰ったのは3千円程度のカタログなんですがお料理なども考慮するとそれは普通なのでしょうか。  
Res.15 by もともも from カルガリー 2005/12/24 12:32:00

さくらんぼさん、お言葉に甘えて愚痴らせてもらいます(^^;)やっぱりそういう友達いますよね!私は日本で友達の結婚祝いを贈るとき、財政的にけっこう苦しかったのですが、(私がいつか結婚したときは何らかの形で戻ってくるんだし・・)なんて思ってました。だから私が結婚したときに、離れているのをいいことに?!メールで済まされてしまった友達には正直がっかりでした。しかもそのなかの一人が、私が結婚した当時には何も言って来なかったのに、その後彼女に子供が誕生した際にわざわざ写真を送ってきました。出産祝い目当てなのかな〜と思わず思ってしまいました。こんなこと思うの悪いんだろうけど、やっぱり気になります。
そう思うと、こっちのお祝いはさっぱりしていていいですよね。お返しも要らないし。日本はお祝儀が高すぎと思いませんか。私が友人の結婚続きで苦しんでるとき、母は「昔はこんな相場じゃなかった」とびっくりしていました。思い返すと、上に書いた出産祝い目当て?の友人(高校の友達)が結婚したとき、私はアルバイトの身で本当に苦しく、高校卒業以来あまり交流もなかったので3万円出せずに2万円包んだのを思い出しました。それを恨まれてるのかな〜?なんて。Res14さんのように私も3万円包んで3〜5千円相当のお返しなんてことよくありました。お食事代などあるんだろうけど、なんか腑に落ちなかったです・・。(それで「私のときは・・」なんて期待しちゃってたんですね。)
私も結婚式には日本の友達は出席しませんでした。残念だったけど、来てくれていたらそれなりにお世話しないといけなかっただろうし、まあいいか〜と思ってます。
とにかく、お返しの品いいものが見つかるといいですね!あまり考え込まないように。クリスマス後にはいろいろ安くなるのでチャンスかも!それではよいお年を♪  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network