jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20903
里帰り出産について教えて下さい。
by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/08 14:34:31

はじめまして。先日、妊娠が発覚した者です。
里帰り出産に興味があるのですが、バンクーバーで5年ほど生活しており、日本での保険はありませんので、自費になると思い、いくらくらいかかるのかと心配しています。
こちらで生活している方で里帰り出産された方、費用はどのくらいかかったのでしょうか?
また里帰りするのは妊娠何ヶ月目頃が良いのでしょうか?
まだ妊娠が発覚したばかりで、情報収集を始めたばかりです。
他にも里帰り出産について情報があれば是非教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 16:24:02

出産に保険はききませんよ、
自治体によって、無料検診のチケットを数回分とか、出しているようですけど

出産したら手当てがもらえますけど、


基本は自己負担です


Res.2 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/08 16:42:10

日本で出産するのは実費だそうです。40〜60万円くらいみたいですよ。手当てとか助成金とかあるみたいですけど、金額はそれほど多くないって聞きます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 17:38:11

以前に日本に帰国した際、産婦人科に通っていましたが、今はほとんど毎回といっていいほど検診は無料です。確か、母子手帳をもらった時とかに一緒に検診の全部のチケットみたいのが入ってました。それを毎回切って使うのでほぼ無料だと思いますよ。

去年からだったかなぁ・・・今までは出産してから市役所などで申請していたんですが、今はお金を病院に直接払ってくれるものができたとか聞きました。
あ、でもこれは健康保険とか社会保険がある人だけですけどね。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 17:43:10

レス3です。 すみません、トピ主さんは日本に保険がないとの事でしたね。
一度最寄の市役所や区役所にお聞きになったらいかがですか? 区役所などによって対応が違うみたいですし。 

病院の先生は里帰り出産なら10ヶ月とかになる前にはせめて戻ってきてほしいといってました。
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/08 17:58:36

里帰り出産を受け付けている産院も限られているので、早めに地元の産院に連絡した方がいいですよ。最低でも7ヶ月に入るくらいまでには日本に帰ってきて、定期的に検診を受けて欲しいと知り合いは言われたそうです。でも、これは彼女の産院の希望であって、とぴぬしさんの地元の産院にはその産院なりの希望があると思います。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 18:02:48

私は途中まで日本で診てもらい出産はカナダでしましたが参考までに。
まずは日本の市役所で母子手帳をもらいます。
母子手帳に回数券みたいな物がついていました。
この回数券を毎月の診察の際に渡しておきます。

この回数券枚数分の控えを元にその後返金がされました。
今までは全額個人で立て替えでしたが
経済的困難から定期検診を受けない妊婦が増え
出産の際に病院受け入れ先が見つけられず母子共に
危険なケースが増え自治体によっては
立て替えしてくれる病院ができたそうです。

しかし病院としては立て替えは負担となるので
実際は行っていない病院の方が多いようです。
私の地域では返金額は39万円でした。
その他の帝王切開や入院が長引いた分は自費だったようです。

友人はプライベートの産科で出産しました。
全室個室のホテルの様な仕様で
料理は有名ホテルのメニューのようなフレンチや
懐石など驚く様な病院食でした。

旦那さんも泊まれるようにベットも完備され
むくみ防止の全身アロマエステや
ご褒美おやつとしてカロリーを押さえた
ケーキなどもあったようです。

自治体から受け取ったお金から差し引いた分を
病院に払うようでした。
プライベートですので料金は高かったようですが
差し引いた分、自費は20万弱程だったようです。

友人が送って来た病院食です〜〜。
かなり美味しかったようで1週間最高だったみたいです。
羨ましい〜〜〜。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 19:11:55

>先日、妊娠が発覚した者です。

判明したとか、違う言い方して欲しい。
発覚って..
隠していた、内緒にしていた事がバレてしまった、のかと思った。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 22:42:47

横レスすみません。

>友人が送って来た病院食です〜〜。かなり美味しかったようで1週間最高だったみたいです。

姉が一人目出産の時は「女医」で選び、二人目の時は「食事内容」で選んでたのを思い出しました… 友だちも上げ膳据え膳(しかも美味しい)の病院から帰りたくないとメールが来ましたね。カナダの病院食って想像できないです。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 17:29:36

おばさんじゃないですが(笑)(まだ30代です)出産経験者として一言言わせてください。
この時期、旦那さんと何ヶ月も別々に過ごすと、将来絶対離婚する確立かなりあがります。
自分の便利さばかり考えないで、ご主人としっかりこの土地で、お腹が大きくなるプロセスや喜びを分かち合って、この時期から男性にも母性本能を育てるきっかけをあげてください。
二人でマタニティークラスを取るとか、育児本を一緒に読んで勉強したり、将来の設計プランを立てたり、子育て環境のいいエリアに引越ししたり、赤ちゃん用品を一緒に集めたり、ベビールームをペイントしたり、妊婦ネットワークを作り始めたり・・・・
男性はそれでなくとも、セックスしずらくなるからイライラするし、奥さんもホルモンのバランス崩れてイライラするし・・・・こういう状態でどうコミュニケーションを取っていけるかを、2人でしっかり学ばなければいけないし、カップルから夫婦へ、そして親となる大事なプロセスが生まれる次期に、二人で乗り越えるどころか、離れてしまってどうするの?子供が生まれてからではもう遅いですよ。
はっきり言えます。奥さん帰るなら2週間くらいにしておくべきですよ。
出産が不安なら日本のご家族やカナダのお友達を頼ってくださいね。
5年もいるのですから、ケアカードくらいあるでしょ?それがあればカナダでの出産は無料だし。
変な事考えてる暇があれば、カナダで今後子供を育てていく為に学ぶ事たくさんあると思うのは、私だけでしょうか?
Res.10 by res9です from バンクーバー 2011/07/09 17:36:47

すみません。一番言いたいこと書き忘れました。

res9で書いたことの重要さが分かって頂ければ、病院の食事とか、快適でうらやまし〜とかは、どうでもいいことではないですか?
なんか書き込み返信の方も含めて、あまりにも幼稚な考えで、頭痛がする私です。やはり私はおばさんですかね?笑
皆さん、こんな幼稚な意見や考えで、よく海外で暮らしていけていますね。関心します。(皮肉じゃなくて、本当に関心します。皆さんの旦那さんは、そんな考えでもかわいいーと思ってくれてるのかしら?それとも私みたく頭痛なのかな?)
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 18:23:02

トピヌシさんが一番リラックスできるところで出産したらいいです。





Res.12 by ママ from 無回答 2011/07/09 19:23:44

私は両方で出産しましたが
やはり日本は快適、安心、清潔です。
1週間至れり尽くせり、食事も充実し、家族もすぐそば
お風呂だってトイレだって清潔で安心でした。

こちらは、毎食オートミールにパン
栄養を取る・・・無理です。

後母乳指導に関しても、こちらはただ飲ませたらいつかは出る
乳腺を壊すやり方でぐいぐい押され
最終的に出そうなのにね。。で終了。

日本ではきちんと指導、マッサージを施してくれ
一人目のときの授乳はなんだったのかと驚くほどでした。

現在3人目妊娠中。
子供たちがいるのでこちらで出産になりそうですが
休みとかぶるのであれば日本で出産したいです。
Res.13 by ママ from 無回答 2011/07/09 19:25:32

すみません、上記里帰りしたのは7ヶ月のとき、費用は40−50万でした。
主人も仕事の都合がついたので8ヶ月から出産後1ヶ月まで日本に滞在しました。
一回の診察料は1万前後です。
どちらにしろ出産は自費なので、ケアカードがない場合は日本のほうが安いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 20:05:29

日本は、「出産ご苦労様」って家族も医師も皆が労ってくれる。
産後はゆったりお母さんが休める様に赤ちゃんと別室にして
きちんと看護婦さんがみてくれてる。
母乳育児をするお母さんが圧倒的に多く国も推進してるから
母乳マッサージもしてくれる。

こっちと最大に違うのはお母さんの産後ケアがある。
コミュニティーナースがチラっと訪問するだけのカナダと違い
傷の治りや消毒をしてくれる。
後産の処理をきちんとしない場合、子宮に胎盤が残っていて腐って
命を落とす事もあるからね。

お母さんの産後の定期検診は3ヶ月くらいまであったかな?
自分の家族に見守られて安心して出産できるし日本で産める
環境があるなら断然日本ですね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 07:20:18

私もレス9さんと同意見です。
これから出産、育児、子供の教育等、御主人と色々話し合って、乗り越えて行かなければいけない事が沢山出て来ると思います。それなのに、たかが一週間の入院中の食事やケアーが良いとか、自分の親元に居れると言う事で里帰り出産を選ぶのは、どうでしょうか?

奥さんが里帰り中にご主人が浮気して、赤ちゃんが生まれたのに離婚する事になった、と言う書き込みをこの掲示板で何回か読んだ事があります。そうゆう可能性もあると言う事を理解して、里帰り出産をするか決めたら良いでしょう。

あと、法律が変わり、トピ主さんのお子さん(Cちゃんとします)が海外で生まれた場合、Cちゃんのお子さんがまた海外で生まれたら、カナダ国籍が取れなくなったと思います。Cちゃんの配偶者がカナダ生まれのカナダ国籍保有者なら問題無いでしょうが、カナダ国籍保有の移民の方や、外国人なら、Cちゃんの赤ちゃんはカナダ国籍は取れません。
それに現地出生主義を取っている国は世界には多くありませんから、Cちゃんの赤ちゃんが無国籍になる可能性もあるということです。

これは以前CBCのラジオ放送で聞いた話です。海外で生まれたカナダ人のお父さんと外国人のお母さんとの間にベルギーで生まれたお子さんにカナダ国籍を取れなかったそうです。かと言って奥さんの国の国籍を取るのも難しく、ベルギーは現地出生主義ではないので、この赤ちゃんは、今の所、無国籍のままだそうです。それで、パスポートが取れないので、カナダに住むお爺ちゃん、お婆ちゃんに会いに連れて行く事も出来ないと言っていました。他にも、もう一人同じ様な状況の人が紹介されていました。

私達の場合は夫の母も私の母も手伝いに来ませんでしたが、何とかなりました。夫も移民ですが、夫の国から来ている女性で、里帰り出産したと言う人は聞いた事がありません。

とにかく、ご主人とよく話し合われて決めて下さいね。
Res.16 by 妊婦 from バンクーバー 2011/07/10 10:45:04

トピ主です。
皆様、たくさんの情報・アドバイスをありがとうございました。
ケアカードは持っておりバンクーバーでの出産は無料になると思いますので、日本で自費となるのは、、、と悩んでいますが、日本での産後のケアを考えると変えられないものがありそうですね。
自治体や産院によって対応が違うということですので、地元の市役所・産院に連絡を取り詳しく調べてみたいと思います。
まだ結論は出していません。色々調べながら主人ともよく話し合って、二人(三人?)にとって一番良い方法を見つけたいと思います。

たくさんの情報を本当にありがとうございました。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 11:50:06

カナダでのお産は妊婦をお姫様のようにかまってはくれません。
でも、発展途上国でお産をするのではないですから、技術的な心配はないと思いますよ。

また、カナダのお産は病院でかまってくれないから、その分、家族(夫)の協力が必要になります。
病院の食事がおいしくないから、外からTO GOしてもらったり、旦那さんの気働きの見せどころです。
帝王切開であれば最初、食事は取れません。退院もすぐですから、食事に文句を言っているほどの時間はありません。

生まれてすぐからの母子同室、授乳(まだ出ないお乳を吸わせる)は、産婦には大変です。
でも、そういう生活が退院後から待っているのですから、早いか遅いかの問題です。
個室で旦那さんがソファーに泊り込んだりできれば、手伝ってもらえます。
沐浴やおむつ交換を看護婦さんに夫婦で教わるので父親教育の手間も省けますし、退院する頃には父親のほうが上手になっていると思います。
(旦那さんのほうが、こまめに身体を動かさざるを得ないので。)

私は、こういう方がいいお産だと思うのですが。

かまってちゃんにはさびしいお産でしょうね。
どなたかが言っておられるように病院食がおいしいとか、実母がいて安心と言うのは、これから親になる人間としては頼りないと思います。

実母に世話をしてもらったり、おいしい病院食だったりというのは、いいお産の条件なんですか?
自分のお産でもあるけれど、夫婦のお産であるわけですよね。
旦那が不在で、旦那がそういう苦労を味わえないのもいいことなのか、どうなのか。

実母とではなく、旦那と子供を育てていかなければならないのに、母子の関係が出来上がってしまった後に、父親が加わるのは難しくないですか?
「手伝ってよ」、「何にもしてくれない」と言われても、母親がすべて完璧にできてしまって、教わりながら「それはそうじゃなくて、こうするの」などといわれながら父親の自覚を育んでいくのもかわいそうだなぁと思います。

日本でお産をしてしまったら、母親には精神的・体力的に楽だと思います。
でも、カナダのお産は夫婦の関係、夫婦と子供との関係を考えたら、とてもいいと思います。
自分(夫婦)主体のお産ですから。

もちろん、そういうのがぜんぜんいいと思えないなら、日本でお産すればいいです。
人それぞれ価値観は違いますから。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 13:20:50

私はバンクーバーで出産しました。里帰り出産も考えましたが、義母に、妊娠中お腹がどんどん大きくなって、胎動を感じてというのを息子に見せないのはちょっとねというようなことを言われ、カナダで生みました。幸い分娩やその後のケアーは良かったですが、やっぱり日本が楽かな〜?と今になって思います。母が幸い出産10日後くらいに来て3週間いてくれましたが、食材も違う、買い物も一人で行けない、台所の勝手も違う、洗濯も・・・など、沢山手伝ってくれたけど、日本だったらもっと沢山手伝ってあげられたのにと言われました。
夫にとっては想像以上に大変だったみたいで、もし2人目を生むなら、日本に行っても良いよと言われています。でも私はカナダの出産が良かったので、また同じ先生と病院ならこっちが良いかなと思っています。移動が大変なので。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 13:31:33

里帰り出産をしたからとて親として未熟とはならないですよ。

それは人それぞれでしょ。トピヌシが親元で安心してゆっくり出産したいと思うならそれはそれでいいとおもいます。でもやっぱりかなだで出産と考えるならそれもまた良し。出産するのはトピヌシさん。

わたしの周りも里帰りもいれば、お母さんにカナダに来てもらって世話をしてもらった人、ご主人と二人でがんばった人、います。でも皆さんしっかり子育てしているわ。

ご主人の浮気がどうのこうのというかたがあるけど、これは出産に限らず、奥さんが長期で里帰りをしている間に、、、なんてこともある。浮気は病気よ。でも全ての男性が浮気者ではないわ。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/13 23:09:31

Res.19さんに一票!

人それぞれ、どこで出産してもその人の基盤がしっかりしてれば大丈夫ですよ!

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 09:27:38

私も11月に日本で出産の予定です。質問させてください!
現在フルタイムで仕事をして、9月末か10月から産休に入りたいと思っています。
Maternity Leaveの受給条件は満たしているようですが、里帰りで国外に出ている
間も、EIはもらえるのでしょうか?ふと疑問に思いまして、わかる方がいたら
教えていただきたいです。ネットではOKという意見、ペナルティが発生するという
意見の2パターンがあるようです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 20:31:32

確かもらえたと思いますよ
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/21 21:59:23

>里帰りで国外に出ている
間も、EIはもらえるのでしょうか

ここで聞くよりきちんとした機関で一度きいてみてください。

わたしもEIの受給中は海外に出てはダメと聞いたことがあります。しかしそれは出産という特別なことではありません。

該当者ガ周りにいないのでお答えできないです。あなたのことです、、お金のことですよね。不確かなことをレスされても本当のことをレスされたとしても結局最終的にはそれなりのところでしっかり聞かねばならないでしょう?違いますか?

聞いてみてください。



Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 22:33:20

↑の件ですが私の友達は貰っていたといっていました。
先にサービスカナダに一時帰国の旨を連絡すれば問題ないそうですよ。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 11:29:35

>>里帰りで国外に出ている間も、EIはもらえるのでしょうか?

もらえましたよ。国外出る前に確認しましたし、チェックを受け取ってからも本当にデポジットしてもいいのかと、問い合わせました。しかもひつこく2回も・・(後から返しなさいと言われたら嫌だったので)
なので、最初に国外に出る予定日と、出産予定日を伝えとくといいと思います。生まれてからもすぐ連絡したほうがいいですよ。(私の場合早産になっちゃったので)



Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/22 14:23:09

ありがとうございます!助かりました!サービスカナダに電話すればよいのですね?
半信半疑だったのではっきりしてよかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network