jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20901
犬の呼吸
by You & Me Forever from バンクーバー 2011/07/08 06:45:00

うちに6歳になるワンコがいます。毎日元気良く散歩したり、犬友達と楽しそうに
追いかけっこをして遊んでいます。しかし、夜寝ているときなど、咳っぽい呼吸を
ここ1ヶ月で1日に一回ほどします。もどしたそうにも思うんですが。

人間の年にすると42歳位ですよね?老いなのでしょうか?
Vetに行くと軽く$200〜300かかるので、できるなら行きたくありません。
食欲もあり便も正常です。暑いので、時々少しレタスやスイカをあげるのですが、
それがいけないんでしょうか?

犬に詳しい人に教えて欲しいと思い投稿しました。宜しくおねがいします。

Res.1 by wan from バンクーバー 2011/07/08 10:19:23

心配ですね。
6歳だとそんなに歳でもないと思うのですが。。。大型犬ですか?
あと、時々レタス安いかをあげるのは問題ないと思います。

咳ですが、真っ先に思いつくのがフィラリアです。
フィラリアの予防はされていますか?
以前は涼しくて余り蚊のいないバンク−バ−では、フィラリアの予防薬を処方されることはありませんでした。
しかし最近では夏の気温が上がってきており、バンク−バ−でもフィラリア予防をすすめられます。
まず春先にフィラリアにかかっているかどうか検査し(血液検査)、かかっていないことを確認してからその夏の分のフィラリアの予防薬を月に一回秋まで投与します。飲み薬です。
予防さえしていれば防げる病気です。毎年春先に年に一回のチェックアップとして血液検査をし、薬を処方してもらうとよいでしょう。
最近ではネットでも薬だけ買えるようですが、薬を与えるときにもうすでにフィラリアにかかっている場合大変な事になりますので、必ず事前に検査しなければなりません。
わんちゃん、何でもないといいですけど。。。
お大事に。
Res.2 by wan from バンクーバー 2011/07/08 10:19:23

心配ですね。
6歳だとそんなに歳でもないと思うのですが。。。大型犬ですか?
あと、時々レタス安いかをあげるのは問題ないと思います。

咳ですが、真っ先に思いつくのがフィラリアです。
フィラリアの予防はされていますか?
以前は涼しくて余り蚊のいないバンク−バ−では、フィラリアの予防薬を処方されることはありませんでした。
しかし最近では夏の気温が上がってきており、バンク−バ−でもフィラリア予防をすすめられます。
まず春先にフィラリアにかかっているかどうか検査し(血液検査)、かかっていないことを確認してからその夏の分のフィラリアの予防薬を月に一回秋まで投与します。飲み薬です。
予防さえしていれば防げる病気です。毎年春先に年に一回のチェックアップとして血液検査をし、薬を処方してもらうとよいでしょう。
最近ではネットでも薬だけ買えるようですが、薬を与えるときにもうすでにフィラリアにかかっている場合大変な事になりますので、必ず事前に検査しなければなりません。
わんちゃん、何でもないといいですけど。。。
お大事に。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 10:33:23

咳き込むのは、1日に1回ですよね。
毛玉を出そうとしてるんじゃないですか?
毛の長い犬だと、猫みたいに毛玉を吐き出しますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 14:28:53

消化しづらい物を食べて、胃が気持ち悪いのではないでしょうか。
取りあえずフード以外の物は与えないで、少し様子を見てみては?
Res.5 by You & Me Forever from バンクーバー 2011/07/08 16:40:54

レスありがとうございます。小型犬の毛のあまり長くない犬です。
今年はまだ予防接種をしていないので、昨日、早めにしておこうとVETに聞いたら
去年は8月の終わりにしているので、同じ頃来て下さいと言われました。

時々、芝生を食べ、もどしたりもしています。毛玉でしょうか?
今日もスイカを食べていたら、うるうるの目力に負け、少しあげてしまいました。

フェラリアは1歳のときに、背中に塗るタイプの薬をVETで処方されましたが、
たしか$80ぐらい取られて、それからやってません。
疑問なのですが、毛だらけの犬から、どうやって血液検査をしますか?

今まで1回もやったことがありません。犬の血液型って25種類ぐらいあるんですよね?
傾向的にうちのワンコは夏に体調を崩します。なぜでしょうか?
Res.6 by 無回答 from トロント 2011/07/08 17:08:28

咳は心配ですね。

血液検査は血液型を調べるのではなく、フィラリア(Heart Warm)に
感染していないかを調べるんですよ。
フィラリアの薬は、感染している犬には投与できません。
フィラリアは蚊が媒体になるので、蚊が出る普通5月ぐらいから10月ぐらいまで
毎月1回薬をあげます。
Vetには狂犬病の予防注射のためではなく、Heart Warmの検査と薬がほしいと言って、
連れて行ってあげてください。薬代は小型犬なら6回分で$25〜$30ぐらいだと思います。
プラス検査費用です。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 18:06:38

うちにも2歳の小型のわんこがいます。偶然なのですがここ最近、喉に何か詰まって吐くようなそぶりをし、そのあと数秒呼吸困難?状態になります。最初は芝生を食べて詰まったのかな、食欲もあり便も正常だしと思ってました。
でもここ2,3日はひどくて1日に何回もそんな状態で昨日病院にいきました。
結果、ケンネルコフと診断され、しばらくしたら自然と回復するそうでひとまず安心しました。
家に帰って調べてみたらひどくなって肺炎になるケースやなにか他の病気を併発してる可能性もありとあったのでしばらくは注意だなと思ってたら今日は嘘のようになにもありません。
参考までにと思ったのですが、1ヶ月もそんな状態だったら心配ですね。
Res.8 by wanko from バンクーバー 2011/07/08 18:13:40

とりあえず。良心的なVetを探して、レギュラーチェックアップをしてもらえばどうでしょうか?それだけなら、小型犬だと60ドルから100ドルで済むと思います。咳をするのは、Bronchitisだったりしたら怖いので、早めの治療をお勧めします。きっと犬の保険はかけてないんでしょうね。もう6歳とのことで遅いかも知れませんが、バンクーバーはVetは高いです。それを理解の上で動物を飼って頂きたいです。スイカは種なしのをあげてますか?なるべく種はあげないほうがいいです(人間も同じです)早くよくなりますように。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 21:07:32

うちのワンコも時々咳をして私を心配させてくれます。
フィラリアの予防薬って副作用が酷いと聞いたのですが、大丈夫なんでしょうかね。
かかってしまってからの薬も出ていると聞きましたが、同じ副作用のある薬ならかかってからの方がいいのでしょうか・・・。
昨日蚊に刺されて目のヨコがプクっとはれてしまって、またまた心配。
Res.10 by You & Me Forever from バンクーバー 2011/07/08 22:50:47

今日はもどしたそうな咳のような呼吸を2回しました。10秒以内には収まります。
ペットインシュランスは子犬の時から毎月$40掛けています。
しかし、デタクティブが$300で、それ以下なら自腹になります。

保険会社も払いたくないのか、電話しても、それは当てはまらないと言います。
保険が下りたのは、1回だけで80%の返金でした。
明日は散歩は少し短くしてドッグフードだけを試してみます。
私も自然治癒力を願ってなりません。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 15:13:35

保険をかけているのに、自己負担額が大きいからと病院に行かないのは本末転倒では?
保険かけるお金があるなら、フィラリアの予防薬を与えてください。ただし、フィラリアに感染している場合はいきなり予防薬を飲む(基本的には血液検査をした上で処方されるはずですが)ことで死んだフィラリア原虫が心臓につまったりして、最悪死にます。
フィラリアに感染しているのを放置するということは、愛犬を死に急がせているのと同じことです。

小型犬によくある咳の原因に「気管虚脱」というものもあります。

今まで放置して治らないのだから、いまさら自然治癒力を願うのは無責任すぎませんか?
本当に心配なら、ここでウダウダ自分が愛犬を病院に連れて行かない言い訳をするのではなく、できるだけ早く信頼できる獣医師に診察してもらってください。
Res.12 by 無回答 from トロント 2011/07/09 17:48:23

気をわるくなさると思いますが、正直言って
トピ主さんのわんこに対しての勉強不足と無責任さを感じざるを得ません。

ちなみに以前ペット保険に関してのトピがありましたが、猫を2匹飼っている私も、
大型犬を2匹飼っている友人も、ペット保険には入っていません。
いろいろ調べた結果、保険料を払うよりも、貯金をしたほうが良いという結論になったからです。
その分、毎年のチェックアップと、友人はフィラリアの検査と薬、
それぞれ、2年に一度の免疫検査と狂犬病の予防注射、つまり、
今年免疫検査をしてOKならば狂犬病の注射はなし、次の年は狂犬病の予防注射のみ、
はきちんとしています。また、何か問題があったら、症状からVetの判断が必要だと思ったら、
迷わず、連れて行っています。

フィラリアの予防薬の副作用のことを心配していらっしゃる方のレスですが、
感染すると、犬は、苦しいし、死ぬことだってあるんですよ。
フィラリアは、心臓にミミズみたいのがうようよ巣食うんです。(Heart Warm)
予防薬に副作用があるから、かかってから薬をあげれば良いって信じられません。
Res.13 by 無回答 from トロント 2011/07/09 17:49:40

もう一点
>Vetに行くと軽く$200〜300かかるので、できるなら行きたくありません。
ペットを飼う資格なし!
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 18:11:35

逆くしゃみとは違いますか?

http://www.youtube.com/watch?v=4T5hIGFbpT4&feature=related

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 18:59:16

あの、トピ主さんはバンクーバ−在住ですよね。
バンクーバ−はフィラリアに感染した蚊が発見されたことがないのでその心配はないと思います。
きちんと獣医さんにも確認済みです。
バンクーバ−では金儲け主義の一部の獣医さんが予防薬買わせるみたいですよ。
バンフや大量に蚊のいるアルバーターあたりの内陸地域でしたら予防してあげないとダメですが。
ネットで調べるとどのあたりにフィラリアが存在するか確認できる地図があります。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 21:59:03

私も犬を飼っていて、フィラリアが心配で
2箇所の動物病院に問い合わせしました。

15さんも書いていますが
バンクーバーではフィラリア感染の心配はないから
薬は必要ないと説明を受けました。

2箇所とも「オンタリオ」方面に犬を連れて旅行に行く予定があるとかなら
必要だけどね。とのことでしたよ。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 22:04:38

16です。

心配ですよね・・。

診察&診断だけなら30ドル前後しか かからない良心的なところもありますよ。
こうやって心配しているのであれば、とにかく診察に連れて行って原因を突き止めてもらうのも
いいかもしれませんよ。

血液検査などが必要となり薬が処方されると200ドル前後はかかってしまうかもしれませんが
様子をみて 症状が酷くなっていって そこから病院に連れて行くことになると
さらに治療費はかかるし、ワンちゃんに辛い思いをさせることになると思います。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 23:46:18

11は何を熱くなってるんだか・・・
まだ誰もフィラリアに感染したとは言ってないのに。イタタタタ・・・・。
Res.19 by 16さん from バンクーバー 2011/07/10 02:37:59

16さん
そのVet教えていただきたいです!
でもその安いところは信頼できるところなのでしょうか・・
横レスすみません。
この前ひどい所に当たってしまったので(デンマンのところです。)
いまいいVet探しに悩んでいるところです。
私もですがトピ主さんも不安でしょうね。
Res.20 by You & Me Forever from バンクーバー 2011/07/10 07:34:20

詳しく申し上げますと、子犬はペットショップで買いました。
3匹兄弟がいて、どの子にしようか迷いましたが、今のワンコが僕を連れって行ってと
愛コンタクトをしてきたので、その子にしました。

そして、ペット推薦のVETで予防注射を済ませましたが、私はそこが気に入りませんでした。
家の近くの安心出来そうなVetで予防注射をするようになり、その時、初めてフェラリアの
薬を処方され$80と初診料と注射で莫大な請求をされました。

そして、今度はペット店の横に附属しているVetで予防接種を受けるようになり、
料金も良心的で、ずっと、そこにしようと思っていたらCLOSEになりました。

CLOSEになる前、不安になり、どこか紹介して下さいと言うと、新しいVETを紹介してくれました。
そこのVETの男性獣医さんは、今まででBESTでした。

でも、そこのVETの女性獣医さんは上手なのですが、料金がちょっと高いんじゃない???
と思わせてくれます。そこのVETの予防注射は初回は20%オフにしてくれました。
ホント、ジプシーのようにVETを探すのも大変なものです。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 11:09:25

同じVETの獣医師さんで、お値段は同じだと思いますよ。
2回ともまったく同じ処置だったのですか?
明細があるんでしょ?
料金が上がったのかどうか聞けばいいんじゃないですか?

ペットを飼うのは高くつくものです。

また、獣医さんも安いところを探して替えていくのではなく、人間のファミリー・ドクターのようにできれば同じ先生に診てもらったほうが、病歴などもわかりやすいのじゃないでしょうか。
Res.22 by うゎ〜 from 無回答 2011/07/10 12:23:06

>子犬はペットショップで買いました。
うゎ〜、最悪!ペットショップからの犬は
健康だったらラッキーぐらいに思っていたほうが良いですよ。
Puppy Millesで検索してみてください。
Res.23 by 犬大好き from バンクーバー 2011/07/10 12:41:25

BC SPCA Hospitalはどうですか?
SPCAが動物病院業務をしています。
料金は明確に載っていますので、高い料金を取られるといったことはないと思います。
もちろん見てもらえば、最低料金(EXAM代金として$46)がチャ−ジされますが。
一度電話をして状況を話しではいかがでしょう?

http://www.spca.bc.ca/veterinary-services/vancouver-animal-hospital/adopt.html

このまま放っておいても良くはならないと思います。いまのうちにちゃんと見ておいてもらったほうがいいですよ。
最低限の検査はすると思いますので(血液採取とか)多少お金がかかると思いますが、今ちゃんと確かめておけば安心です。

あと、犬の保険はこういった場合使えませんし、毎月$40支払っているのであれば、それをご自分で貯めてみては。
$40 X 12ヶ月 = $480  <<< これだけあれば、年に一度のチェックアップと狂犬病&予防接種が十分できると思います。

本当に心配ですよね。
どの病院も安心して連れて行けないとぴ主さんの気持ち、私は分かります。
でもワンちゃんママ、頑張って連れて行って見て下さい。
最近暑くなってきました。暑さでワンちゃんが弱らないようお気をつけて。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 16:42:16

>初めてフェラリアの
>薬を処方され$80と初診料と注射で莫大な請求

「莫大」ではないと思います…。

「普通」です、、、残念ながら…。

犬を飼うのに平均一年間でどれだけお金がかかるのか、一度調べてみてください。

このお金が支払えないのであれば、シビアですが、人間とは違って「生活保護」なども貰えませんし、きついかもしれませんが犬を飼う資格が無いと思います。
別に億万長者でいなければいけないとは思いません。
ただ、予防接種、予防薬、調子が悪い時に支払う獣医料金…
これっを「ケチ」りたいのであれば、犬を飼う資格はないと思うのですが…。

獣医に行って下さい。

予防接種はしていますか?

健康な犬、他の犬と遊ばせるようであれば、まずはノミ避け薬、ケネルコフの予防接種、必要だと思うのですが…。
犬関係の仕事をしていますが、「うちの犬は大丈夫」と言いながら、ノミがついていたり、フィラリアだったり、挙句の果てには大病を患っていたり…。
「なってしまってから」では遅いと思うのですが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network