jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20899
キャッシャーで見た光景、皆さんならどう映る?
by 一市民 from 無回答 2011/07/07 20:12:29

日常のちょっとしたことなんですけど、時々見かけます。

キャッシャーで待っていると、新しいキャッシャーの人がやって来て「次の人、どうぞー。」と言って待っている人たちに呼びかけますよね。

その時、もう台の上にもっさり商品がのっかっているのに、「I`m next!!」と言って、両脇商品を抱えて移動しようとする人がいます。
まあ、確かにあなたは次の人で、行く権利はありますけど、見ていて何かスマートに見えないんですよね。

偏見かな、男性がそれをやると興ざめなんです。
女性なら「おばちゃ〜ん。」ってちょっと面白がって見れるんですけど。

男性なら、次の人に「どうぞ、行って下さい。」と譲ってほしい。(商品を台の上にのせていなくても)、そしたら「お〜。ジェントルマン。かっこいい〜。」と思うんですよね。

まあ、個人の考えはそれぞれですけど、皆さんならどう見えるのかな?と思いました。

ふとした日常にジェントルマンがいて欲しいと願います。(女性もそうですけどね。)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 21:47:36

えー!
そんなことを気にしたり、興ざめしたりする人がいるなんて思いもしませんでした。

自分がそういう状態だったら商品を移動してまで新しいレジに移らないけれど、そうする人がいても別になんとも思いません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 21:52:24

ちっさいなぁ〜って思います。

でも、あんまりそういう人は見ないです。

沢山買い物をしている人の次に並んで、自分が2アイテムしか持っていない場合に
「前に来る?」と聞かれる事はありますが。

そう言うのは、日本と一緒なんだなぁ〜と思いました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 23:24:55

キャッシャーが面白い
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 23:39:35

Res1さんと同じで、そんな光景を見て、興ざめするとか、譲ってくれたらジェントルマンとか、そんな事を考えてる人がいるとは思いもしなかったので、何か面白いです。

そうですねぇ、商品を置いてしまってたら、私ならレジを移ったりしないけど、それは単に面倒くさいからです。荷物を持って隣のレジに移るより、同じ場所で立って待ってる方が楽だから。

こんな私は、逆に、ササッと荷物を持って次のレジに移る人を見たら「おっ、フットワーク軽い〜」と、どちらかというとポジティブな印象を持つかもしれないです。

ノソッと立ってるより、フットワークが軽い人って、見てて気持ち良くないですか?
コンベアに乗せたものを掴んで、隣のレジにパパッと移動できる人は、きっと会社でも家庭でも行動が早いというか、先のことを考えてる人なのかなぁと想像しちゃったりします。

私が、できるだけ動きたくないノロマで怠惰な人間だから、余計にそういう人を羨ましく思うのもあるかも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 12:06:25


>キャッシャーで見た光景、皆さんならどう映る?

個人の自由だと思う。私は商品をレジにおいてしまって待っている状態であるなら、わざわざそれを回収して違うレジには行かないわ。そのレジでお会計済ませたとしても待ってもとのレジでお買い物済ませたとしてもそんな時間は変わらないよね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 13:15:51

譲って欲しいって思うって、自分は他人より優先的に扱ってもらって当然だってこと?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 13:31:27

>譲って欲しいって思うって、自分は他人より優先的に扱ってもらって当然だってこと?

そこまでハッキリとは思ってないだろうけど、男性は女性に「お先にどうぞ」と譲るほうがスマートだ、思ってるタイプの人なんじゃないかな。トピ主さんは若い女性で、お姫様願望が強い?タイプなのかもね。

でも自分が結婚して旦那さんとか持つようになると、日々忙しい日常生活の中では、そんなおっとりしたスマートさを持つ人よりも、シャキシャキ率先して動いてくれる人のほうが、何につけても便利?(有能)だってこと判ってくると思うよ。

でも私は、コンベアに商品が載せてもいない状態で「先にどうぞ」なんて言われたら、譲ってもらったとは解釈せず「自分が動きたくないからって、私を動かせるなよ!レイジー!」と思ってしまうかも(笑)。時間に限りなく余裕があって、体もシャキっと動けない老人なら、仕方ないと思うけど。。。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 13:51:39

ちょっと前テレビでやってたんですが、隠しカメラがあるところで人の反応を見るというもの。
例えば、長い列があるレジのところで、妊婦(実は妊婦のふりした俳優)が品物を1個だけ手にして「ここ、入れてもらっていいですか?」とレジ前で並んでる人に頼む。
妊婦だから大抵の人は「どうぞ、いいですよ」って入れてくれるんだけど、その入れてもらった妊婦はあさっての方を向いて「ここ!入れてくれるってよ!」と誰かを呼ぶ。すると満杯のカートを押した男性が現れて列に割り込んでました。
....入れてあげた人やその後ろの人たちは、「なにこの女、ずうずうしい」って感じで怒ってましたよ(笑)
もちろん隠しカメラ番組で、ちゃんと他の人たちに説明してましたけどね。

もっとすごかったのが、レジで割り込ませてもらった人がなんと「100万人目のカスタマー!」ということで旅行かなにか当たっちゃった!
すぐ後ろの人の怒りがすごかったのなんの(爆笑)
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 15:09:51

新しく隣のレジを開けて 「次の人、どうぞー。」と言った時近くで並んでいた後ろの人がすぐさま移動する光景を時々目にするけど、早い者勝かのように行くのは大抵は男性、「next!」と言っているのに。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 15:13:43

みんな忙しいんだよ、判ってあげようよ。

私も時間がない時代があった。
1分1秒でも早く、やらなきゃいけないことを終らせなきゃって焦ってた時代。

レジで「先を越された!(ムカッ)」とか「譲ってくれてもいいのに(ケチ!)」とか思ってる人や、自分は Next じゃないのに我先に隣のレジに移動する人たちって、たぶん昔の私みたいに、時間にも心にも余裕がないんだと思う。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 15:59:32

>その時、もう台の上にもっさり商品がのっかっているのに、「I`m next!!」と言って、両脇商品を抱えて移動しようとする人がいます。

へえ〜、私はあんまりそういう人は見たこと無い。もう、台の上に商品をのせているし、このまま待つ、という人が多いのではないでしょうか。私もいちいち台からまたカゴにいれて、隣のレジにもっていったりしないです。
ちょっと待てばいいのに、と思いますね。男性でも女性でも、私はそんな商品は抱えて移動は、かっこのいいものではないし、自分もそこまでできないです。

せこせこした、大阪のおばちゃんというイメージです。(すみません、大阪にも素敵な人はたくさんいますが、イメージですからお許しを)

Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 17:33:36

性別関係なくそんなに急いでどこへ行くのだろうと思う。 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 17:46:42

↑急ぐ理由は山ほどあると思うよ。○時までに子供をピックアップしなきゃいけないとか、○時に店が閉まるまでに、どこそこに取りに行かなきゃいけないとか、、、。

カナダ人はのんびりしてるように見えるけど、共働きで子供がいるような場合、夫婦のスケジュールを調整しあって時間を決めて、それに子供のスケジュールまで噛んできたりすると、いつも駆け足、結構時間に追われてる人って多いよ。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 18:32:42

若いママが忙しいのは判るけど、キャッシャーで順番争ったりするのは中年のオバちゃんのような気がする。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 20:04:42

中年ってどのくらいの年齢のこと言ってるの?
女性が一番忙しくて睡眠時間が短いのは、40代なんだってよ。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 20:20:35

そうそう、子供が増えて、それぞれ習い事とかしだすくらいの年齢が、一番、時間の調整が難しいんだよねぇ。
Res.17 by ため息 from バンクーバー 2011/07/08 21:15:32

時間があるなしにかかわらず、カナダ人には、「待つ」という行為が苦手な人が多いかも。
人のことよりも、まず自分。
自己中が多いから、自分のペースでなんでもサッサと行かないとイライラする。
アンガーコントロールできない人も多いよね〜
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 21:25:17

>カナダ人には、「待つ」という行為が苦手な人が多いかも。

えー?そうですか??
その反対で、日本人のほうが、待てない国民性だと思うんですが。。。

日本からカナダに来たばかりの時、カナダ人は長い列でも、本当に我慢強く待ってるなぁと感心したものです。日本だと、列が進まないと、眉間にシワ寄せて一見してイライラしながら不平顔で並んでる人が多いですよね。わざと時計みたりため息ついたり。

でもカナダでは大抵、そんなこと気にせず並んでませんか?
あれだけ待たされてるのに、キャッシャーと笑顔で会話したりして。
レジでも待つし、バス停でも待つし、、あの余裕は見習いたいなぁと思っています。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 12:04:01

おととい、サンドイッチを注文してレジに並んでたら、おじさんが割り込んできた。
「チョコレートだけだから割り込んでいいでしょ?」だって。
私だけならまだしも、私の後ろにも数人並んでたから、
「ちゃんと並んだら?」って言ったら、
怒って出て行っちゃいました。

みんなレジではお金を払うだけで、
ひとつひとつスキャンするわけでもないし、
条件はみんな同じ。

何をそんなに急いでるんだか。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 13:02:03

>「チョコレートだけだから割り込んでいいでしょ?」だって。

並んでて(真後ろの人が数品とかだったら)「お先にどうぞ」ということはありますが、割り込みはぜったいに許せない。ルールに従えと思っちゃう。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 20:01:22

>中年ってどのくらいの年齢のこと言ってるの?
40代・・・まさに中年でしょ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 20:56:11

↑そう、40代の中年が、一番時間がなくて忙しい世代だってこと。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 21:40:33

その忙しい人が、ここにレスしないでしょ。忙しくても、そんなレジでみっともないことしないです。性格の問題でしょう。
Res.24 by 一市民 from 無回答 2011/07/09 21:47:07

わお!いろんなレスがついていて、びっくりしました。

話しはずれますがテレビ番組の”ジャストフォーラフス”を観ていると、日常の人間模様がこんなに笑えるのかと思います。怒る前に、こんな風に笑い飛ばしてしまえばいいのかって思いますね。
あ、でもあれは、第三者が見ているから笑えるのかしら?
当人同士ではそうはいかないかな。

どなたかのレスの話もこの番組からでしょうか?(妊婦の割り込み話し)

あと、個人的には忙しい中年(40代ですか?)だからこそ、本当のジェントルマンが垣間見えると思うんです。忙しいから忙しそうにしているのは、並の人。忙しくても人に優しく、余裕の態度が見せられる人は、特上の人。あ、たぶん忙しく見えないのは、陰の努力や要領よく仕事が出来る人で、高い精神力を持っているからかも知れません。

私が憧れる日常のジェントルマンはそんな人です。




Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 21:52:17

>あと、個人的には忙しい中年(40代ですか?)だからこそ、本当のジェントルマンが垣間見えると思うんです。忙しいから忙しそうにしているのは、並の人。忙しくても人に優しく、余裕の態度が見せられる人は、特上の人。あ、たぶん忙しく見えないのは、陰の努力や要領よく仕事が出来る人で、高い精神力を持っているからかも知れません。

なるほど〜。そういう人は本当のジェントルマンですね。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 09:04:13

スーパーのレジだよねぇ?
あんまり本当のジェントルマンは出没しなさそうだけどね。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 11:43:20

ジェントルマンもスーパーで買い物ぐらいしますよ。私もスーパーでジェントルマンに、お先にどうぞと譲ってもらったことがあります。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 12:06:59

お先にどうぞと言われたくらいでジェントルマンだと思うなんて、垣根が低すぎます。

ジェントルマンも忙しいことはあるんですよ。
ジェントルマンはたいてい忙しいものですし。
スーパーのレジでジェントルマン度を評価されているとは思っていないし、そんなこと一向に構わないと思います。

マナーが悪いのではなく、単に先に譲るか譲らないかだけでジェントルマンという言葉が出てくるのがちょっと笑っちゃいます。
いちいち先に譲っていたら、相当ヒマ人でなければジェントルマンもやってられないですね。


こちらが男性に「お先にどうぞ」と言えば、「彼女はレディーだ」と思ってもらえるわけでもないですよね。
そう思われたとしてどうなんでしょう?
「自分はひとつしか買わないのに、先を譲ってもらえなかった。彼女はレディーじゃない」と男性客が思ったらどう思います。
そんなの男らしくない、と思いますか?

スーパーのレジでいちいちそんなことを言ってるほうが性差別です。
自分が男性に譲らなくて、レディーかどうかということを考えないですよね。だったら、逆を期待するのもおかしいんじゃないですか。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:18:13

↑いや、トピ主さんは、そんな深く考えてるわけじゃないと思いますよ。

単純に感覚の問題で「私のことを大切にしてもらえた」的な感覚にさせてくれる人にポーッとなるタイプじゃないですかね?このタイプの女性は簡単に騙されそう(笑)

人をかきのけたり、割り込んだり、順番を飛ばすような人は論外ですが、順番を守っていて、しかも機敏にサッサ動いてレジの処理を早く終えようとしてくれる人、悪くないと思いますよ。

レジなんて、完全な事務処理。社交的な場じゃあるまいし、どうぞと言ってくれなかっただけで「ここにいる私を無視するなんて!」とムカッと来ているあたり、ちょっと自意識が強すぎるというか、自己評価が高すぎるというか、自分のことしか見えてないというか。。。うーん、ちょっと怖いです。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 18:14:52

我先にと突進する人達と、どうぞ先にという人たち。親切にされるとうれしいもんだし、自分もそう人にしてあげたいと思う。別にトピ主さんがジェントルマンと思うのは自然なことだと思うよ。だって、現にカナダ人でも、男でも女でも台の上の商品をごっそり移動させる人っているんだし。
素直にそうだね、といえないレスの人って??と思います。かりかりしてて、どうもね。。ここで言われているスマートでない人達と同じ部類という感じです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network