jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20898
硬いグリーンピース
by 緑豆 from 無回答 2011/07/07 19:30:23

スーパーで生のグリーンピースを買ってきました。

生から茹でたらきっと缶のグリンピースのような固めの食感になると思って楽しみにしていました。
ところが、冷凍のグリーンピースと食感は同じでした。

缶入りのグリーンピースのような固めの食感になるようにはどうしたらよいのでしょうか。
母が作ってくれたチキンライスを作るには、あれが必要なのです!。

ご存知の方、どうぞお知恵を。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 21:26:32

いっその事、缶入りのグリーンピースを買えばいいのではないでしょうか?
Res.2 by 緑豆 from 無回答 2011/07/07 22:14:44

レス1さん。
返信ありがとうございます。
以前カナダで買った缶のグリンピースは日本のとは違って、かなりやわらかかったのですが、ブランドにもよるのでしょうか。やわらかく直ぐにつぶれてしまうようなグリーンピースが苦手で、その一缶を殆ど食べることが出来ませんでした。

チックピーに近いような、あの歯ごたえのあるグリーンピースはどうやったらできるのでしょう?。豆の種類がちがうのでしょうか?。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 00:43:13

まず、グリンピースを買う時にちゃんと選んで買ってますか。
鞘の上から触って豆がしっかりと大きいもの、鞘も柔らかい感じのではなく
しっかり硬いものを時間をかけて選んで購入。
豆が小さかったり熟してないのは茹でても水っぽいです。その場合は茹でずに
直接ご飯を炒める時に一緒に炒めるといいのでは。
こっちの人ってグリンピース生で食べてる人も居ますよ。

豆は鞘ごと茹でずに豆だけ取り出して茹でます。
茹でてる途中で好きな硬さで豆を引き上げる。
しっかり熟したグリンピースは結構時間かけて茹でてもホクホクしてます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 10:58:38

どれくらいゆでましたか?

固目がお好みなら
ざるに入れて沸騰したお湯を回しかけるぐらいで十分です
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 12:39:56

横レスですが、ローカルの生のものを
かったのですが、生で食べたら苦くて
食べれませんでした。やはり、
グリーンピースご飯とかに使った方がいいんですかね。
中国産のものを食べたらおいしかったので、ローカルの
も美味しいと思ったのですが。
あえて中国産のものを買ったのではなく、友人宅で
頂いたら、おいしかったという事です。
Res.6 by 緑豆 from 無回答 2011/07/10 07:19:41

返信いただきありがとうございました。

私が買ったのはPEI産のもので、すでに鞘から外された豆だけが袋に入って売られているものでした。
短時間で茹でてみてもやはりやわらかかったです。売られているときに既に水っぽい感じでした。

今度鞘のついているものがあったらそれを試してみます。

レス3さんの言う、ホクホクしたグリーンピースが食べたい!。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network