jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20897
義理家族のことで・・・
by 無回答 from 無回答 2011/07/07 13:12:36

私の夫や、家族は学歴があり、まわりも優秀な人が多いです。
女性はみな、普通にキャリアを持って働いています。
私は子供がいて、まだ乳飲み子なのに親戚からいつ働くのか?といった、仕事に関して聞いてきます。
もう5年もたつので、日本人だから、移民だからっていう言い訳は効かないのだろうし、私自身もかなりぬるま湯な生活をしており、夫におんぶに抱っこの状態です。
英語も学校に行ったのは少しの間で、その後は、なあなあとすごしているので伸びていないです。
まわりの日本人は資格を取ったり、ESLに通ったりしてる中、私は子育てを言い訳に何もしていません。
これじゃいけないと思っていますが、、、、。先日、義理家族の家に泊まったときに、義理母と、義理弟のお嫁さんが話をしていました。家の購入の話だと思うのですが、私たちはシングルインカムなので
比較的、ローインカム世帯が多い地域に住んでいます。
義理母が、○○(夫の名前)は頑張ってるんだけど、○○私が働かないから
収入がなくて家が買えないのという話でした。普段は、なにも言わない義理母ですが、
心の中では夫は貧乏くじを引いたと思われてるのでしょう。
こんなこと言いたくないけど、相手の収入で人生、変わりますよね。

夫の義理家族は共働き、月のインカムも$12.000以上。うちは、半分以下。皆さんはどう思われますか?
私は働くべきでしょうか。自分で決めるべきなんですけど、今、どうしていいか分かりません。
スルーしてしばらく子育て専念するか・・・。でも2人目のタイムリミットもあって、このままいくと一生働けない?気もします。
旦那はお金がほしくし仕方ないと思います。(言わないけど)

何かいいたいのか分からなくなりました。ごめんなさい。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/07 13:36:23

ええっと・・・義理の家族のことでって書いてあるけど、結局これはとぴぬしさんの問題ですよね。とぴぬしさんの姿勢って全てに逃げ腰じゃありませんか?

今だって子育てに逃げている。
仕事も探すのが面倒だし、働いていく自信がないから逃げている。
英語もちょっと習ったけど、家にいる分にはそれ以上必要ないからさらに学ぶことから逃げている。
二人目に関しても、今の状態をキープするために逃げ道として考えている。
だんなさんと「二人目が欲しいか、それとも私に働いて家のことを考えてほしいか」と話し合うことから逃げている。

何だかそんな印象を受けました。義理の親御さんが悪者のようになっていますが、結局はとぴぬしさんの個人的な問題ではありませんか?自分と向き合うことから逃げないで、自分のことは自分で考えないといけないんじゃないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 14:15:55

>まだ乳飲み子なのに親戚からいつ働くのか?といった、仕事に関して聞いてきます

こっちの人って、あまり深い意味なくこういう事言うと思いますが。
でも
>義理母が、○○(夫の名前)は頑張ってるんだけど、○○私が働かないから
収入がなくて家が買えないのという話でした。
をいうという事は、質問通りの内容なんでしょうね。

もしあなたが自分に自信がなく、働きたくないのであれば、旦那にはっぱをかけて、収入をあげてもらえばいいんですよ。
あげまんになればいいのです。
旦那の性格をしっかり見て、あげれば調子にのってやるタイプか、ガミガミ言った方がいいのか見極めてね。野球選手の落合選手の奥さんとか、野村サチヨとか見習えばいいかも。

旦那を操縦するのも妻の仕事。そうすれば、今まで通りのほほんとできるし、家の購入も夢じゃない
ですよ。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 14:33:21

日本にいた時からそうい感じなんですか?
それともカナダに来てからですか?

私は日本にいた時はキャリア思考が強く、仕事だけじゃなく私生活も充実させるのが好きなタイプでした。
でもカナダに来てすごくスローな人間になって。
初めは今まで忙しすぎたから、心も休養が必要なんだろうな位にしか考えてなかったんですが、気がつかなかっただけで鬱病でした。

生活に慣れたらやる気が出ると思ってましたが、さほど言葉に不自由さはなくても、やっぱり母国語とは違うし文化に慣れるのに非常にストレスを感じていたみたいです。

それが溜まり、生真面目さも加わり自分を責める様になりました。
そして怠け者になった自分が恥ずかしくて、死ぬ事によってその恥ずかしさを消し去ろうとしたみたいで、気がついた時には病院で、周囲には家族以外に警察官も。

その時初めて自分が鬱だと知りました。

まあ私の場合は半年間の薬とカウンセリングで完治した(海外なのに日本と同じ感覚で生活する事を急いだのが原因と知ったら、つきものが取れた様に鬱が無くなった)後は、徐々に日本にいた時の行動パターンにしていき、今は日本にいた時と同じ様な行動パターンです。

だからもしカナダに来てから性格が変わったなら、私の様に隠れ鬱かなーと思って。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 15:11:30

最終的に主さんの人生なので自分で決定する事だと思います。 そして第二に夫と相談し、夫婦で家計をどうやっていくかを考える事だと思います。

私の義家族はMcGillの大学院卒、そして義姉はUBCの教授です。 40代から勉強を始め50歳前から教壇に立っています。 私も移民をして最初の5年は仕事が無く、家族パーティーの時に、誰に文句を言われる事はありませんが、自分自身に対して悔しい思いをしました。 

もう1人の義姉の夫はカナダ人ですがニートです。50代ですが、ほぼ一生、ニートです。義姉が働いて生活費を稼いでいます。 義母が亡くなる前、彼女の遺産が流動する事に文句を言っていました。 友働きが当たり前のカナダです。そして彼の親からすると不公平に思えると思うのは当然の風あたりかと。 

カナダの場合、一年や2年でキャリアは延びません。 なので今まで専業主婦をしていたのなら介護系の仕事など、一般のカナダ人が避ける仕事+でも需要が有る仕事 などを狙うと数ヶ月の学校通いで、直ぐに仕事にありつけます。 その後、看護師になった知人も居ます。 

なので出来ない事はありません。  
とある資格を取る試験会場に行くと、受験者の半分以上はアジア系移民です。

その気になって出来ない事はありません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 15:13:21

例えベビーシッター代を稼ぐだけになったとしても、私なら働くと思いますよ。

若いうちから働いていないと、イザ子供が手を離れた時に、それこそ、その時に凄く悩む事になると思います。

例えパートタイムであっても、自立していると言う事は、自分にとってとても大切な事だと思います。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 16:30:43

>夫の義理家族は共働き、月のインカムも$12.000以上。うちは、半分以下。

うちはその四分の一の収入で家族三人、生活費の高いバンクーバーでなんとか食べてます。
貯金なんて出来ませんけど、貧乏だとかミジメだとか思ったこともないですね。
でもねぇ、どれだけあってもこれで十分って事にならないのがお金ですから。

>皆さんはどう思われすか?私は働くべきでしょうか。

そのくらいの収入があれば「働く必要」というのはないように思いますが
それぞれの家の事情にもよりますし、まずは頭金ためて家を購入したいという夢が
あるんでしたら、共働きじゃないと無理かもしれません。
でも家は要らない、このままで良い、まずは子作り・育児に専念したい、と
いうのであればそちらを優先させれば良いのでは?これは夫婦で決めることで
他人がとやかく言えることではないですよね。
家事も育児も立派な仕事ですよ。あまり自分を卑下されずにもう少し堂々としてても
良いような気がしますが。義理家族が何と言おうと自分は自分、というスタンスを
持っていないと、結局色んな人から色んな事を言われるたびに悩むことになります。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 17:08:16

白人と結婚している妻って気の毒だなぁって思います。
下記はあくまで私の私見ですが白人夫って…
●貯金をしない
●ローンが好き
●転職好き
●幼い
●アメリカ映画の様な包容力のある父や夫だと本人だけが思っている
●どこへいくのも付いて来て、付いて来さされて疲れる
●義家族の突然の訪問や長期滞在など非常識で遠慮がない
●子供に日本語を覚えさせたいが夫は日本語を勉強しない、興味が無い。
つまりほとんどの夫婦の夫が相手の国の言葉の勉強や理解、関心が無く
妻側だけが母国語以外を話す事になる。
?つまり逆に妻がカナダ人で夫が日本人カップルが少数だということですかね。

●専業主婦を認めない、理解出来ない
●自分で稼いだお金は自分で管理し妻に任せたくない。
●突然、日本に行ってみたい日本で暮らしたいと簡単に仕事も辞めてしまう。
実際これが可能な夫婦の場合、妻側の実家が裕福で援助があったり
同居したりする事になり生活は主に妻が支え夫は英会話教師以外求人先がないので
相変わらず日本にいても日本語を勉強しない。

こんな白人夫に妻も感化されて
女も働かないと!社会に貢献しないと!男女平等!専業主婦なんて価値の無い人間だわっ!
と鼻息荒くなっている方が多く見受けられます
(あくまで私の私見)

やっぱ日本人は日本人同士がいいなぁ〜と思う。
独り言でした。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 17:41:01

うわっ! レス7さん、的を得ていますね! 私の旦那の知り合いですか?(笑)
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 17:59:54

究極の選択、お金を取るか?子供を取るか?でしょうねぇ〜
私は子供を取りました。家はあきらめました。宝くじに当らない限り、一生レントを覚悟しています。
お金より赤ちゃんから、ずっと子供の成長を見守ることができて良かったと思ってます。

家をあきらめた分、子供の教育費や食費や衣服や娯楽に充分、お金を使ってエンジョイしてます。
今世はこれでいいとして、来世はやっぱ日本人と結婚しようと決めました。
今になって親が猛反対した理由が分りました。その時は愛の力に任せて突っ走ったのが悪かった。

やはり同じ民族・人種がベストですね?私の個人的な意見ですが。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 20:43:00

Res.7さん、主人は白人ですが、●どこへいくのも付いて来て、付いて来さされて疲れる ←これしか当てはまりませんでした(笑) でもこれも「今日はGirls onlyだから」とかいってついてこさせないので半分しか当てはまらないかな? 

あと、主人は勝手に日本語を勉強してますが、日本語って勉強してほしいですか?私は、主人が日本語話せたらな〜と思うことが少ないし、日本語わからなくて良かった!と思うことの方が多いので、別に勉強しなくてもOK!なんですが(笑)

私自身は日本人は浮気の心配があるので、結婚相手の対象にはなかなかなりません(笑)

トピ主さん、ご自分が今は働きたくないということであればそれを言ってもいいと思いますよ。ご主人は専業主婦であることに理解を示してるようですし…
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 21:53:27

レス7の言っている内容は、私の周りには当てはまるカナダ人がいないが、
>●子供に日本語を覚えさせたいが夫は日本語を勉強しない、興味が無い。
これに関しては、別にいいんじゃない?
子供に日本語を覚えさせたいのは、日本人奥さんのほうでしょ。
夫は、英語で子供に通じるんだから、興味が無くてもいいと思うが。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 21:55:08

>>夫の義理家族は共働き、月のインカムも$12.000以上。うちは、半分以下。

>うちはその四分の一の収入で家族三人、生活費の高いバンクーバーでなんとか食べてます。

うちは、主人一人でその倍は稼いでいますが、自分たちが豊かな生活をしていると思ったことは一度もありません。バンクーバーでは住みたいと思う家は、3ミリオンを超えるし、教育費もあれもこれもとなると、ため息ばかりです。みなさんは10年以上前にお宅を購入された方が多いのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 21:57:11

レス7さん、なんだか痛々しい...

日本人は日本人同士でもいいけどさ、白人夫を貶めて自分を納得させているように思えます。
もちろんそういう人もいるかもしれないけれど、なにも最低そうな白人夫とわざわざ比べる必要もないんじゃないかな。

白人だから皆そうだとは限らないのに。

人の悪口をいわなければ自分が幸せだと思えないのかな。

本当は幸せじゃないから、人のことを悪く言わなければ気が済まないんじゃない?

それか白人コンプレックスがある?
○ちゃんの旦那みたいな人だったら大変そうとか、△さんの家もいろいろあるんだ...というのではなく、白人 VS 日本人で比べるところに無理があると思います。

日本人は日本人同士がいいなぁではなく、「ウチの人と結婚してよかったなぁ」っていうのが普通に出てきそうな感慨ではないですか?
日本人だからという理由のみで旦那と結婚したわけではないだろうに。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 22:00:42

コンプレックスって人を醜くさせるんですね。
私も気をつけなくっちゃ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 23:24:41

>>夫の義理家族は共働き、月のインカムも$12.000以上。うちは、半分以下。

>うちは、主人一人でその倍は稼いでいますが、自分たちが豊かな生活をしていると思ったことは一度もありません。

月$24,000以上も収入があって「豊かな生活をしていると思ったことは一度もない」ってどういう金銭感覚の持ち主?

いくら物価が高いバンクーバーでも、それだけの月インカムがあれば「家や車のモーゲージ、食費、子供の習い事、学校、貯金」諸々、払っても優に余るでしょうに。

お金の使い方に問題があるんじゃないですか?

まあ、こんな庶民の金銭感覚で物を言ったらJPお決まりの「貧乏人扱い」されて、「これ位の金額じゃ生活できないのは当然でしょ?」っていう“夢見る夢子さんレス”がつくんでしょうけどね(笑)。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 00:03:24

傍目に見ると高収入の家庭でも内実は、そんなに変わらないというのはわかりますよ。

やはり高収入の人だったら、それなりの社会的な地位もあったり、住む場所もあまりしみったれた所にすむわけにもいかず、車だって然り。友人や家族との交際費も、裕福なグループに属しているとかさみます。

私の家は、そこまで高収入ではないのですが、裕福感っていうのはないです。
でも、私の家の半分の収入でも立派に生活している人ももちろんいて、そういう人たちから見れば家や車に掛かる経費を落とせるとか、交際費を落とせるとか、無駄遣いとか思うんだろうな、と思います。
結局、属しているグループの中でそれなりの付き合いをしていくと、どういう収入のレベルでも「豊か」という感覚は出てこないと思います。

上を見ればキリがない、下を見てもキリがない。

だから月12000ドルの収入があっても、月24000ドルの収入があっても、その収入に見合った生活をするなら、余裕は出てこないんですよね。
それがもったいないから、生活を切り詰めて貯金をして...って考え方もありますが、いくらお金を貯めても墓場までは持っていけません。
お金はあるのにすごく切り詰めた生活をしている人もいて、そういうのも見ていて苦しいな。
ほどほどのところでいいんじゃないでしょうか。

でも、月24000ドルの収入があるなら、家はきっと持ち家でしょうから、パーッと使っちゃって貯金があまりなかったとしても、家屋敷は残りますからそれもいいんじゃないでしょうか。

いくらあっても足りないというのはわかります。
でもきっと、なければないでそれなりにやっていけるのですよね。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 00:11:44

レス7です…。
そうですか痛々しいですか。
ま、確かにカナダ人日本人問わずダメ夫は当然いますし
人種に限った訳では無く…でも…でもなぁ〜よくJPで上がる
トピだし見てても多いし聞くのも多いし…
客観的に、こっちの夫を持つ妻は大変ですなぁって思ってます。

「VS」とかそんな気ないですし…笑。

相手の国の文化に言葉から生活から80%近くは妻のみ合わせてるように見えて
仕方ないし何でその逆はないのか不思議なだけです、はい。

トピ主さんごめんね、話題うばって。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 09:44:55

Res7さん、
私は、あなたの言う”白人”と結婚してますが、あなたの作ったリストに一切当てはまらないです。
あえて言うなら、
 −自分のお金は自分で管理。これはお互いがそうしたいので、そうしてます。私も彼に負けない位の収入がありますから。

−日本ご勉強しない…。うん、確かにしてないけど、私はそれは気になりません。知り合ってから、日本語の単語は結構覚えたし、家の母が来る時は辞書片手に必死になって、Communication取ろうとしてくれるし。私と結婚したから日本語を勉強しなければならない、なんて思ってもいませんね。私の英語力も、かなりあるほうなので。世の中、国際結婚してる人は山ほどいますけど、お互いの両方の国の言葉で不便なく会話できるカップルなんて、どれ位いるんだろう。。。

あなたの言ってる事は、本当に一部のカップルなんでしょうね。それだけを見て、日本人同士が良いなんて思ってしまう位だから、そうとうNarrow Mindな人なんでしょうね。
結構、こういうタイプに限って、いざ”白人”からアプローチされると、コロっと落ちてしまうパターンが多いんだけどねー。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 10:14:59

貴方が言っている事も結構ハズかしい事ですよ。

ムキになりすぎ。必死になり過ぎ。

第三者から見れば余計に「必死だなー」という印象を受けます。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 10:21:22

>相手の国の文化に言葉から生活から80%近くは妻のみ合わせてるように見えて
仕方ないし何でその逆はないのか不思議なだけです、

相手の国の文化に言葉から生活から80%近くは、妻であろうが夫であろうが
その国に合わせるでしょうね。
例えば、日本に住む日本人妻と外国人夫であれば、夫は日本語を話すでしょうしね。(話さないと生活できない)
当たり前の事です。
ここに住む妻の80%近くが、カナダの文化、言葉、生活を合わせるのは当然の事です。
郷に入ったら郷に従えですよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 10:45:10

>結局、属しているグループの中でそれなりの付き合いをしていくと、どういう収入のレベルでも「豊か」という感覚は出てこないと思います。

これわかるなー。だんなの友人たちと行くレストランと私が普段友だちと行くレストランの単価が違う!! だんなの友人の奥さんに合わせてそれなりの服装をすると被服代もUP! その他いろいろで貧乏学生してた(レントetc.すべて払ってた)頃より出費はUP。今はレントはだんな持ちなのに。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 15:05:25

レス12さん、旦那様はドラックディーラーですか?(隠すためにダミー会社を経営してる事になってるんでしょう)私の知り合いもそうですが話をしてるとバカみたいです。ウエストバンに住んでやっぱり子供の質も違うし教育上も子供にいいところなのよねーっと言ってますがそのお金はドラックで稼いだ金。本当に教育上最高ですよね。本人は知られていないと思ってますが、旦那さんの元友達がばらしていました。
ドラックディーラーの見分け方なんて簡単ですよ。

たいしたスキルもないのに個人会社を持っている。
昼間に家にいたりでもオンコールで出て行く。
やたら良い車やボートをもっている。
さりげなく金持ちだと自慢する。(本当にもとからの金持ちは自慢しません)

日本人の奥さんなのに罪悪感ないのですかねー。私の知り合いはまったくなさそうです。
Res.23 by 待てばいい。 from 無回答 2011/07/08 16:52:56

赤ちゃんは年を取ったら作れなくなりますよ。もし2人目を考えているのなら、赤ちゃんを産んで、その子が大きくなるのを待って、それから働けばいいじゃないですか。家がなくてレントっだって、何も悪くないですよ。明日食べる物を買うお金がないっていうくらい貧乏なら、そりゃ働いた方がいいと思いますが、そうではないんですから。人になんて言われたって、自分の人生ですから、今仕事をするより子育てに集中したいんでしょう?それならその気持ちの通りに生きればいいですよ。そんな資格がなくたってできる仕事は色々あります。なんとかなります!
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 20:29:05

>そんな資格がなくたってできる仕事は色々あります。なんとかなります!

例えば? 人事ですよね。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 20:49:56

>日本人の奥さんなのに罪悪感ないのですかねー。私の知り合いはまったくなさそうです。

自分のだんながドラックに関わってるとか思ってないんじゃないですか?個人会社経営してるからその稼ぎだと思ってるとか。知っててふつーに暮らしてるってコワイです。

月24000ドルの収入、私は医者かな?と思いました。腕利きの整形外科とか(笑)
Res.26 by 聞いて! from 無回答 2011/07/09 00:24:54

トピ主さん、

トピ主さんは、のほほんと一般の日本人家族のように、主婦をしていたいんですよね?それなら堂々と相してください!!!義理の人間なんて、所詮他人ですよ!!!まずは文化が違います!!!私の日本人の同級生で産後に仕事をしている女性は一人しかいません。職場に戻らないで主婦として生涯を送る女性が日本では多い、と、ちゃんと説明すればいいじゃないですか。日本で育ったんだから、カナダに来ていきなり英語がネイティブのように話せるようにはならないでしょうし、母国でだってきっと産後に働く気なんてないんでしょうから、それを海外で生活しながらなんて。。。。とんでもない!!って、はっきり伝えてよいと思います。主婦という立場に罪悪感を感じるだなんて、どうかしています。きちんとしたお母さんをしていると信じていますのでこれからも素敵な主婦として活躍してください!!!

仕事なんて、しなければいけない立場の私のような独身女性がします!!
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 01:11:06

仕事で得られるものってお金だけじゃないですよ。

英語のことも、スキルのことも含め成長していかなければならないし、そういう経過を通してものすごい自信もつきます。
人から必要とされていることを実感できたり、新しい仲間ができたり。
もちろん、自分で稼いだお金で旦那さんや子供にプレゼントを買ったりするのも、与えられたお金でやりくりしているときにはない喜びです。
カナダ生活に適応するスピードも速くなるし。
夫婦関係が悪くなったとしても、経済的な理由のために新しい人生を生き直すことに躊躇しなくてもすむ。

日本人で英語が上手じゃないとどうしても周りの環境に馴染めなかったり、友達がなかなかできなかったりします。
日本を離れているからこそ、余計に働いて得られるものはあると思いますよ。

私も日本にいたら普通に専業主婦していたかもしれないです。
職場の環境としては、子持ちの女性でも働きやすいです。定時に帰りにくいというような暗黙のルールもないですし。

義理家族から言われてグラグラしちゃうということは、自分でも完全に満足している状態じゃないということではないですか。
専業主婦で満足しているなら、周りの言うことなんか気にしなければいいし、自分でもくすぶっているものがあるなら働いてみてもいいとおもいますよ。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 10:58:03

私もレス27の方の意見と同意です。カナダ社会の中で働くということは自分の自身に繋がりますよね。私も育児休暇が終わったら、さっそく職場に戻って無理のない程度に働く予定です。しばらく仕事から離れているので、久し振りに仕事できるのが楽しみ!
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 12:50:53

義家族に言われたことを理由に働くなら働かない方がいいと思います。何か不都合があったら、あの時に義家族に言われたからってなるから。

自分で考えて、収入が欲しい、働いてカナダ社会になじみたいと思えば働けばいいし、子育てに集中する方が合っていると思えばやりくりすればいいだけ。

誰かに言われたから・・・で悩むのは子供じみてるなぁと思います。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 14:51:58

良妻賢母の日本人女性は家庭を守ります。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 15:19:42

うちは義理の家族に働くのはやめてといわれました。もちろん主人も私が外にはたら木に行くことは同意はしません。
主人側、女性は全て専業主婦。暇をもてあましてます。ヨガに行ったり友人たちとお茶したり、優雅ですよ。

生活のために仕事なんて惨め過ぎますよ。私は子供が中学生ぐらいになったら、趣味を充実させたいわ。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 15:58:05

いつも不思議に思うのですが、カナダにいる女性で成功している人や高学歴、お金持ちの人、または稀に見る美人とかってそんなにいませんよね。多くはワーホリや学生がそのまま残り、ルーザーカナダ人と結婚かよくて普通の人と結婚と言うパターンなのに、うちの家族や夫は優秀とかよく聞きます。自分に比べたら優秀ってことでしょうか。何でこの人カナダにいるんだろう?と疑問を抱くような女性って結構多い。旦那が高収入の人もまわりの日本人コミュニティにはいないですね。どんぐりのせいくらべってところでしょうか。このトピから見て、教養のなさそうな本人がどうやって優秀な旦那さんと結婚できたのか分かりませんが、英語学校に言ってそのままっていう事自体レベルの低さを感じます。
周りが強制して仕事をしろと言っているのではないから、自分の意見をはっきり言ったらどうでしょうか。そのまま専業主婦でも別にかまわないと思います。トピ主もキャリアウーマンとは程遠いタイプだし、周りが煩いから仕事するのもなんだか幼稚な考えだと思います。
Res.33 by   from バンクーバー 2011/07/09 23:42:09

>カナダにいる女性で成功している人や高学歴、お金持ちの人、または稀に見る美人とかってそんなにいませんよね

類は友を呼ぶという諺をご存知ですか?それは、あなたご自身が『成功している人や高学歴、お金持ちの人、または稀に見る美人』のどれにも当てはまらないからでしょう。ご自分の周りの狭い世界だけで上のような事を仰っては恥をかきますよ。まあ知らない方が幸せということもありますが。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 00:59:34

>カナダにいる女性で成功している人や高学歴、お金持ちの人、または稀に見る美人とかってそんなにいませんよね

日本にもあまりいないんじゃないでしょうか。
それに、女性で高学歴って大学院卒とかのことですか? 日本にも滅多にいないですよ。
学校の数から言っても短大卒位の人が多いのじゃないでしょうか?
Res.35 by 無回答 from トロント 2011/07/11 20:47:31

う〜ん、義理家族なんて極端な言い方だけど、離婚したら他人。
いちいち周りから振り回されないように自分の方針を決めればいいと思う。
二人目を作るなら作ると子育てに専念、家事はしっかりする。
働きたくなったら、コツコツと準備すればいい。
雇われないで自分のビジネスを始めることも出来るわよ。
ふつふつとこうしたい、ああしたいと出るまで待ってみるのもいいでしょう。
宙ぶらりんだと周りに影響されて振り回されるので要注意。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network