jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20893
★夫の顔に泥を塗る嫁
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 22:31:20

筑紫哲也さん遺族、5000万円所得隠し 海外口座資産

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110707/crm11070711410010-n1.htm

筑紫氏の妻は産経新聞の取材に「国税局に指摘され、昨年冬に修正申告して、もう終わった話」としている。


こんな言い方ってふつうする?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 22:39:42

>こんな言い方ってふつうする?

あはは。別に実際にこんな言い方をしたわけじゃなくて、新聞が勝手に要約しただけでしょう(笑)
Res.2 by あのね from バンクーバー 2011/07/07 08:24:13

それがなんなの、関係者?二ユース見ればわかること、ムカムカ!
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 09:03:02

真実と正義を求めて報道してきた立派な人の家族が

脱税か。と思いました。本人が

知っていたことかどうか死人にくちなし

ですから無念でしょうね。



Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 09:14:26

ファミリートピに立てる理由がわからんけど・・。

あと相続税が無いカナダに暮らしていて、他国の税務の話で「(公人でもない)赤の他人」にムカムカできるってのも良くわからん。

ちなみに、日本の税制しってればたかだか5千万、申告してれば最大納税額(遺産六億強でも)2千8百程度しかならない。

あと奥さんへの相続は1.6億か法定相続分まで基礎控除になるはずだから、この額で故意に脱税する可能性は少ないよ。

例として筑紫さんの遺産が6億(上限)だとしても3億までは奥さんへの課税は控除されるんだよ。(10億だったら5億まで)
で、他にも子どもが3人なら9000千万までの基礎控除が付く。

だから遺産が6億だとしても4億程度は相続税の対象外なんだよね。(他にも生命保険の一部とか墓代とかも控除対象)で、その控除以外の額に対する55%(MAX)だから5千万ぽっちなら故意に脱税するリターンがないと思うよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 12:00:19


でも意図的だったんだな、これが

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110707-00000054-mai-soci
Res.6 by 無回答 from リッチモンド 2011/07/07 12:48:00

えーとね、意図的かどうかは「税務署」が判断するからさ

遺族が「意図的じゃないですよ、自分は詳しくないし申告し忘れたんです。」って言っても税務署が「そりゃーないだろー」って言えば上の記事みたくなるよ。

特に海外不動産の税務処理なんて普通の60過ぎのおばあサンはわかんないでしょ?
まあどうでもいいけどね。他人の話だし。(たかだか数千万の過少申告でこれだけ妬まれるなんて有名人は大変だとは思うけど)

重加算税込みなら4割増しで2000でしょ?実際の納税額は1400程。
こっから逆算すると遺産額、5000で1400ってことは税率30%辺りで5千万超1億以下の相続税程度(基礎控除除く)

基礎控除も考えると全部で2億程度かなー相続額。あれだけ有名なのに案外すくないなーって思うね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 12:56:23

>それがなんなの、関係者?

あはは。
出たっ、JP名物「関係者?」レス。

それにしても、筑紫哲也の関係者って?(笑)逆に光栄だったりして。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 17:10:46


この筑紫さんの奥さんって
すごいクワセモノなんですよね。
辻元清美に30万の政治献金をしたこともある。
旦那が公正でないといけないキャスター時代に。
もっと深い話もきいた。
葬式のときに

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network