jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20891
公園デビュー
by 無回答 from 無回答 2011/07/06 20:32:58

子供が1歳になって、よく歩くようになったので、近くの公園に行きました。
ウォーターパークでたくさんのママたちが子供とプールに入ったり、木陰のベンチでお話したりしていましたが、輪に入れるわけもなく、子供と2人で過ごして30分くらいしたら帰りました。
ほかのママたちはすでに知り合いか、友達同士のよう。朝と夕方、2回行ったのですが、朝はローカルのママたちが多く、夜はイスラム圏コミュニティーの人たちが多かったです。
こういうところでは、話かけるにも何話していいか分からず、先輩ママさんはどうされていますか?
自分から話しかけられるのを待ってるというわけでもないんですけど、知り合い同士、日本人ママ友達同士で行くのが無難なのかな。
皆さんはどうされてるのかふと気になったので。
教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 20:47:34

うちもこどもが1歳すぎで公園によく行きますが、そんなこと考えたこともありませんでした。
別にママ友達を作りに行く訳ではなく、こどもが遊具で楽しく遊べるのが目的なので。。
こども同士が一緒の遊具で遊んでいたりして、母親同士も話したり、とかはありますがあとはこどもにべったりになってます。
1歳ちょっとだとようやく歩き始めた状態なので、なにかと危ないので目が離せませんよね?
なので私の場合は他のお母さんと長々と話す状況ではないです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 22:47:01

10ヶ月のママです。
特に公園デビューとかママ友探しを意識した事はありません。
でも歩けない娘が唯一遊べる公園の遊具がブランコなので
ブランコを押してあげていると必ず横で同じくブランコを
押すママと話します。
短い言葉で終わる人もいるし結構ペラペラ話してくる人も。
私は英語が不得意なので当たり障りの無い簡単な話しか
出来ませんが会話に問題が無ければブランコでお隣さんと話してみては
いかがでしょうか。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 23:16:40

私もママとも探しとか考えた事はなかったです。
ただ子供を遊ばせるのが目的だったので。

でも横に同じ年頃の子がきたら、「お子さんは何歳ですか?」とか話しかければいいと思います。
そこから話が広がるので。
毎日同じ時間帯に行くと、そのうち顔なじみも出来ますよ。

気が合えばローカルの方、日本人の方など関係なく、いつのまにかプレイデイトしてたりします。
Res.4 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/07 07:46:44

公園デビューとか・・・私、この言葉嫌いです。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 08:13:46

ママさん怖い・・・・グループで集まってると近寄れない。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 08:52:23

私の経験。
日本ではママさん同士の交流がメイン。
こちらでは子供を遊ばせるのがメイン。
なので、子供の様子をずっと見てる親が多いです。
たとえ立ち話になってもやはり目は子供を追ってます。
よね?
日本では新参のママを値踏み、合わなければシカトなどしてるグループがいましたが、
こちらはそんなことないので気が楽です。
既出ですが、同じ時間に行っていると自然に顔見知りができます。
だけどやはり子供がメインで、大人同士のつきあいはそれに伴うくらいかと。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 09:11:35


>日本では新参のママを値踏み、合わなければシカトなどしてるグループがいましたが、
こちらはそんなことないので気が楽です。

そうですね、色んな国籍のお母さんがいるので一つのカタマリになったりはしないからまだ心強いし、子供と遊んで他の人とつるまないお母さんも多いので気が楽です。
…が、どこでも日本人お母さんが集まる地域があるので、自分の行ってる公園にはやっぱり日本人ママグループが集まって、正直なんか異様な雰囲気がでてます。一度バラバラで遊ばれてるときにグループのママの一人となんとなく話をしてたら別のお母さん達がきて矢継ぎ早に質問攻めうけました。絶対に気が合わないと直感した人がいたりとか、ああー値踏みされてるわーと感じて嫌な気分になったので、それ以来は別の公園にいくことにしました。

個人だと別に問題ないですが集団になると人が変わるのかしら。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 09:12:33

トピヌシです。
皆さんのコメントを読んで安心しました。
というのも、公園デビューやママ友という言葉は苦手ですし、私自身がこういうのとはかなり疎遠な人間なのです。
ただ、子供を持って初めてで、しかもカナダで子育て、日本のように公園デビューのようなものってあるのかなって思ってとぴをたてました。

あまり気張らずに行ってみます。カナダ人ママで集まってる中にはさすがに入れませんが(苦笑)新しい街に来たばかり、日本人の友達はもちろん、誰も知ってる人がいないので、寂しかったんですよね。
立ち話くらいはしてみようかな。
ありがとうございました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 09:27:56

私が行く先は中国人が多いです。東南アジア出身でも血統で言うと中国人だったり。
これはこれで気まずいんですよね。
この中に反日感情ある人もいるのかなーとか、つい考えてしまうので。中には物珍しそうに凝視してくるちょっと年輩さんもいるし・・・(怖い)
でもまあ私もママ友探しにそういう場に行ってるわけではないので、子どもが楽しく時間を過ごせればいいと割り切ってます。
Res.10 by apple from バンクーバー 2011/07/07 10:02:30

トピ主さんの気持ちわかりますよ。

私は子供の頃にこちらにきたので英語・日本語共、言葉には問題はありませんが
初めて子供と公園に行った時や初めてファミリードロップインに行った時などに
国籍問わず周りの母親たちがグループになり固まって話していたりするのを見て
あまり気持ちいい感じはしませんでした。それは今でも覚えています。


みんな友だち同士のようにみえてしまって、自分だけポツンといった感じで。
もちろん初めて行く場所なので、知り合いもいないし、そうなって当たり前なのですが。


今は同じくらい月齢の子供を持つママさんたちとも仲良くなり、プレイデートもしてますが
みんな揃ってトピ主さんと同じような経験をしたよと話しています。
私のまわりには、子供の頃に移民してきたママさんたちやこっちで生まれ育ったママさんたちが
ほとんどで、わりと自分の気持ちにもオープンなひとが多く、この話題で共感しあったことも。
だからこれはみんなが母親になって通過するものなんだと思っています。


あとトピ主さんと同様、私の住んでいる地域でも、公園にしても、
ママさん同士がぺらぺらしゃべっていることのほうが、子供と遊んでいることよりも、
目立つように思います。


ですので、トピ主さん、みんな(私の周りの話ですが)同じ気持ちなので、焦らずに、です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network