jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20889
●冷麺を家庭で安くで食べる方法
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 16:04:09

暑くなって、冷麺大好き一家が毎日でも食べたいんですが、5人家族プラス留学生がいて、3食6ドルちょっとのふじやの冷麺をそうそう買うわけにも行きません。

そこで、カナダでは皆さんいろいろ工夫されて日本食を食べておられますが、冷麺もどきでもいいです、皆さんがもしふじやの冷凍冷麺以外に食べておられたら、どのようにして作られてるかアイデアをください。

たとえば麺はパスタかなにかを使っておられるというのでしたらどこの何パスタか教えてもらったらすごくうれしいです。

うちは貧乏なのは自覚していますからそれに対しての批判やご意見はご勘弁ください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 16:27:04

ミクシイをお持ちなら、タイムリーなトピックがありますよ。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=43979673&comm_id=243809
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 17:51:20

冷麺って冷やし中華のことですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 18:03:58

まったく横ですが、

>冷麺って冷やし中華のことですか?

そうだと思います。
どうやら、関西と関東で呼び方が違うみたいですよ。
きっとトピ主さんは西日本出身で、Res2さんは東日本なのでは

ウィキペディアによれば「日本各地に様々な呼称が存在する。西日本では主に冷麺と呼ばれ、東日本で冷麺といえば朝鮮半島の麺料理を指す」なんだそうです。

関西出身の私は、東日本で言うところの冷やし中華は「冷麺」としか呼んだことがなかったので、何も疑問に思いませんでしたが、そういえば韓国の冷たい麺も、冷麺で、紛らわしいですね(関西では、韓国の冷麺は韓国冷麺と呼びますが)
Res.4 by 私も好きです。 from トロント 2011/07/06 20:00:26

麺はChinese系のスーパーで手に入るEgg Noodleを使います。5食分で$1とかです。
(あれ?1.99だったかな?)
Chinese系の店はいやと言うのならばあきらめてください。

たれは、
しょうゆだれの場合、基本はしょうゆと酢とゴマ油です。すりゴマを入れてもおいしいです。
酢の変わりにレモンの絞り汁かレモン汁(?)ボトルで売っているやつを入れても良いですね。
Cookpadで、手作り冷やし中華たれ とかで他にもいろいろ出ると思います。
ゴマだれの場合は、クラフトのAsian Sesamiでいけます。酢を足しても良いかも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 20:07:16

私も横で申し訳ないのですが、
韓国マーケットでよく見かけるこういう韓国の冷麺って美味しいでしょうか?
乾燥麺だけのものや、生麺とスープセットのもあるようですが、どんなお味なのでしょう?
乾燥麺の方はたくさん入っててそんなに高くないので日本の冷麺と近いなら買ってみたいのですがなかなか試す勇気がでません。

日本の冷やし中華はコシが決めてですよね、パスタを重曹でっていうアイデアもせいぜい焼きソバくらいまでで、ラーメンにはイマイチ、冷麺にはフニャフニャしすぎてだめですよね。冷麺はやっぱりコシがなければ食べた感じしないです。
私も安く自作できるならぜひやってみたいので代用アイデアがあればぜひ聞かせてください。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 20:16:35

↑韓国でいう冷麺、麺自体は、日本の冷やし中華とは違うタイプのものなので、代用品にはなりませんが、味としては私は好きですよ。

たしか、そば粉が入ってるとかで、こしがあってシコシコしています。
冷えているのがポイントで、キンと冷えた金属製の器に入っています。
暑いときにはお酢の風味が食欲をそそります。

フードコートなんかでも気軽に食べられるので、一度試されては?
Res.7 by 無回答。 from バンクーバー 2011/07/06 21:34:51

今日の私の夕飯、まさにその韓国の冷麺(お酢のスープの冷麺)でした〜!!!
大好きです!!
子供は食べないので、子供たちはハンバーグ、でも自分はちゅるちゅる〜とお風呂上りに
冷麺食べて涼んでおりました!
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 22:17:03

>韓国の冷麺

って麺が白くて透明っぽくて、でも春雨でゃなくって、こしがあるやつですか?
日本の焼肉屋で食べたことあるかもしれない。一回。すっごくおいしかった。こっちにもあるんですか?あれが家で作れたらうれしいな。。。正式名はなんていうんでしょう?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 22:27:26

>日本の焼肉屋で食べたことあるかもしれない。一回。すっごくおいしかった。こっちにもあるんです
>か?あれが家で作れたらうれしいな。。。正式名はなんていうんでしょう

正式名は良くわかりませんが、冷麺(ネンミョン)で通じると思います。
私はいつも指差してオーダーしますが(笑)。

バンクーバーには山ほど韓国レストランがあるので、たいていどこでも食べられると思いますよ。
あの冷たさとお酢のコンビネーションが、たまりません。

アジア系のお店に行くと、スープとセットになったインスタント冷麺も売ってますが、トッピングしたり冷やしたりするのが面倒なので、お店で食べたほうが楽だし美味しいと思います。、
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 22:29:34

中華麺作っています。
強力粉、卵黄、ベーキングソーダ、湯、塩を入れてこねて切るだけです。
大量に出来ますよ。
お子さんが多い分、手伝ってもらえませんか?
うちは材料を袋に入れて、上から子供たちに踏ませてます。
皆で楽しんで作ってみては?
レシピはCOOKPADなどにものっていましたよ。
味は格別です。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 23:21:06

作っているなんて、なんて豆なお母さん!!!うちもそんなお母さんがいたらなー。
Res.12 by from 無回答 2011/07/07 00:20:27

レス1さん>

今晩早速試してみました☆
パスタでやったのですが、本当に中華麺みたいなにおいがして、味も近いものになりました!!

楽しくご飯が今日は作れました!いい情報ありがとうございます。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 09:07:17

レス10さん

大量にできた場合は、どう保存されていますか?切ってから小分けして冷凍でしょうか?またそれはどのくらい冷凍していいでしょうか?この週末一気にどかっと作ってみようかなと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2011/07/07 14:14:56

res1さんのってこれですね。
http://cookpad.com/recipe/896386
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 14:43:21

冷やし中華の話をしているのですか?

トピックを読んだときに韓国の冷麺の話だとおもっていました。

東京と限定しちゃうと御幣があるかな。家族親戚、友人、昔の仕事の仲間、店、、、冷やし中華です。

地元自由が丘にむかしから有名な冷麺やがありますが冷やし中華とは別物です。

そういえば今年は冷やし中華麺とスープの入ったもの、、見かけませんね。

私は中華三昧の(ゴマだれ)が好きです。

Res.16 by 10 from 無回答 2011/07/07 15:27:03

10です。手作り麺はすぐにくっつくので、多めにコーンスターチか小麦粉でもまぶして、小分けにして冷凍しています。かなりの量の粉を使うのですが、これをケチるとくっついて大変です。
3、4日以内に食べる場合でお勧めの方法があります。
一度さっと湯がいて流水で洗って水気を切ってから冷蔵庫で保存します。
食べるときは、これをまたお好みの硬さまでゆで、冷水で引き締めて食べます。
この方法ですと、くっつく心配がありません。
保存前の湯がく時間は太さにもよりますが30秒くらいです。
大量に作るときはかなり切るのに時間がかかります。
パスタマシンがあれば楽だそうですよ。ロンドラで時々セールして売ってます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/08 13:43:03

このトピを見て、おそばに重曹を入れてゆでて、冷麺としてごま油とお醤油とのりで食べたところ、かなりおいしかったです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 10:39:10

関東です!盛岡冷麺のファンです!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 14:45:59

>東京と限定しちゃうと御幣があるかな。

そうですね。
西日本では「冷やし中華」の事を「冷麺」といいます。でも西日本の人間は「冷麺=冷やし中華」という事はちゃんと分かっていますけどね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 17:50:13

>西日本の人間は「冷麺=冷やし中華」という事はちゃんと分かっていますけどね。

たぶん東京人には通じないと思います。冷麺=韓国冷麺。

夏になると店も冷やし中華あり、冷やし中華始めましたとかいてますからね。

関西人が生粋の東京人に冷麺食べに行こうよ、といったら韓国の店に行くと勘違いされるよ。

関西人のかた、歌舞伎あげ知ってる?

東京人は皆知ってるんだよね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 21:18:44

>関西人のかた、歌舞伎あげ知ってる?
>東京人は皆知ってるんだよね。

っていうか、それって知ってなきゃいけない事(笑)?
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 21:25:21

ほんと、知ってても知ってなくてどっちでもいい(笑)

というか、ここで関西と関東で呼び方が違うことがわかったら「へぇそうなんだ、一つ知識が増えた」と思うのが普通じゃないのかなぁ。

というか、パスタで代用、とか読んだ時点で韓国の冷麺じゃないことくらい判るから、あとはちょっと頭を使えば常識で判るでしょうに。「だったら、歌舞伎あげ知ってるか?」だって。。。小学生みたい(笑)
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 22:21:38

>西日本の人間は「冷麺=冷やし中華」という事はちゃんと分かっていますけどね。

関東は知りません。ですから関東人に冷麺といっても冷やし中華と想像もできない、しない。

>関西人のかた、歌舞伎あげ知ってる?
>東京人は皆知ってるんだよね。

東京人ではありませんが知っています。関西人は知らないといってます。





Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/09 22:42:28

>関東は知りません。ですから関東人に冷麺といっても冷やし中華と想像もできない、しない。

でも、もうこれで判ったでしょ?
ひとつ知識が増えて、ひとつ偉くなったんだから、それでいいじゃない。
Res.25 by とおりすがり from バンクーバー 2011/07/10 08:39:51

歌舞伎あげって、関西では「ぼんち揚げ」ですね。
前にテレビで見ました。
http://blogs.yahoo.co.jp/yas62ii/44550984.html

関東人の知らない「おにぎりせんべい」も好きです。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:05:14

自分が知らない呼び方を、自分が知らなかったからといって、それを正当化するかのように怒るのは大人気ないような?

食べ物って、地域によって呼び方が違うことがあるのは結構普通ですから、関東以外に土地に行かれたことがないのかもしれませんが、こういうことは雑学として知っていても悪くないですよ。

関西では夏になると「冷麺はじめました」という貼り紙があちこちに見られますが、当然のことながら韓国冷麺のことではありませんのでお気をつけください(笑)

冷麺・冷やし中華については、他にも呼び方があるようですよ。

関東:「冷やし中華」
関西:「冷麺」
中国、四国、九州:「冷麺」が根強い
岩手:「冷風麺」が定着(半島式冷麺が人気がある地域)
北海道:「冷やしラーメン」
山形:「冷やし中華」(山形では、普通のラーメンでスープが冷たいものが「冷やしラーメン」なので、それと区別するため)

私も冷風麺は初めて聞いたし、北海道で「冷やし中華=冷やしラーメン」とは知りませんでした。面白いですね!
Res.27 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:07:13

>関東人の知らない「おにぎりせんべい」も好きです

えー、おにぎりせんべいって、関東には売ってないんですか?
関西ならどこにでも普通に売ってるので、全国版だと思ってました〜。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:24:31

天野屋の歌舞伎揚げ、、東京では知らない人いないでしょ。

関西人に聞いてもわからなかった。きいたらああ〜〜ぼんちあげねって。

天野屋さんは関西方面にはおろしてないらしいんだよね。昔、テレビ番組の県民ショーでやっていたをの思い出した。

ぼんちさんの営業拠点と
重ならないように、配慮らしいよ。(天野屋社員が言ってた、でも真偽のほどはわからないです)

生まれて初めて地方にいったことがあるけどスーパー食品売り場においていあるものが若干東京と違うよね。

お菓子類もそうだけどお惣菜なんかも違う。デパート名店街なども出店しているところが違う。

へ〜〜へ〜〜〜と思った。

東京しか知らないいなかっぺ。だから冷麺=冷やし中華という関西人をこの掲示板で初めて知った。

トピずれ失礼。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 12:28:16

北海道も『冷やしラーメン』はどちらかと言うと山形の冷やしラーメン(甘酸っぱくないヤツ)をさしていることが多いですよ。
まぁ、最近ぢゃ、『冷やし中華的冷やしラーメン』(甘酸っぱいヤツ)のほうが主流になってきてますけど。
個人的には、正当?冷やしラーメンが好きです。
あのヘンに甘酸っぱいのは、苦手です。ところてんだったらOKだし好きなんですけどね、あの味付け。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:33:25

関西人が冷やし中華=冷麺は理解した。

素朴な疑問なんだけど、韓国冷麺のことはなんと呼んでるの?

東京の場合は冷やし中華と冷麺を区別して使ってるから混乱はないけど、。


すみません↑追記です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 12:58:53

>韓国冷麺のことはなんと呼んでるの?

紛らわしいコトってあんまりないから、区別する必要はないけど、もしどうしても区別したければ、形容詞をつけますねー。「韓国の冷麺」とか「焼肉屋で食べる冷麺」とか「違うほうの冷麺」(笑)とか。
Res.32 by これも好き from 無回答 2011/07/10 13:29:51

韓国冷麺ならこれが好きです。
赤い字のパッケージはコチジャン入りらしいです。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/10 13:34:14

韓国冷麺、、ってどんな味するの?一度も食べたことないんだけど、、

Hマートに行くと売ってるよね。日本人の口に合うものなのかな

韓国人のおいしいと日本人のおいしい、、感覚違うよね。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2011/07/10 18:03:43

↑結構、日本人の口に合うんじゃないかな?

私はどちらかというと、アジア系とかエスニック系とか、ちょっと変わった香りや風味のものはダメな方で、いつも純粋な和風系ばかりを食べるタイプなのですが、この韓国冷麺は、お気に入りです。
麺自体はクセも臭いもないし、スープがビネガー系なので暑いときに食欲をそそると思います。
Res.35 by yasuagari from 無回答 2011/07/13 22:01:16

安上がりなら、麺はパスタでもうどん(安いの)、またはライスヌードルでもいいと思いますが、マヨネーズ、ゆずぼん、(または米酢/りんご酢)、あればごま油、などたれで勝負ですね。。。。と思います。玉子の入っている麺ならさらに冷麺いいと思います。

ちなみに、私は中華麺(一袋に5つの麺が丸く入って$1、50くらいの)で試しましたが普通に美味しかったです。

お金をかけるのは麺じゃなく納豆を入れるとか、具と手作りのたれにした方が効率的だと思います。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2011/07/13 22:54:28

このトピで私も食べたくなり、T&Tに売っている『徳重』だかの生ラーメンで試しに作ってみました。
だしは、ポン酢+寿司酢+ブラウンシュガー+ゴマ油で、もちろんマヨネーズも加えました。

このメーカーの焼きそばみたいな麺も結構いけます。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 19:09:17

何人もの方が、西日本では「冷麺=冷やし中華」とおっしゃっていますが、九州人の私にとって「冷麺」は「韓国冷麺」で、「冷やし中華」ではありません。子供の頃から冷たいラーメンを甘酸っぱい漬け汁(?)で食べるあれは「冷やし中華」としか呼んだことがなく、高校生頃になって初めて「冷麺」の存在を知り、それは焼肉屋で食べるあの「韓国冷麺」です。
長崎だけなのでしょうか?それとも、私の周囲だけ?九州・四国も関東と同じなのではないかと思うのですが…。「冷麺=冷やし中華」は関西とその周辺だけでは?と思うのですが。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 20:03:22

私は北海道ですが「冷麺=韓国の冷麺」です。
だから、このトピを見てなんでそんなに冷麺食べたいんだろうなぁ??
と、疑問になりましたが、今その訳がわかりました。。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2011/07/14 20:27:07

地方によって呼び方が違うのって面白いですね。
ちなみに私は関西出身で、一応「冷やし中華」という言葉は知ってますが、私も母親も、おばあちゃんの時代から、あの料理は「冷麺」ですね〜。

ちょっと調べてみたら、こんなの見つけました。
「いわゆる冷やし中華」を何と呼ぶ?」地図

http://twitpic.com/52ofh8
Res.40 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 15:37:07

インスタントラーメンの麺ってFatで作られてるんですよね。あんなものよく食べれるな。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2011/07/15 15:48:43

↑いわゆる guilty pleasure ってやつですよ(笑)
でも、ここで言ってる中華麺はインスタントラーメンとは違うのでは。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network