jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20878
夫に銀行口座の暗証番号を変えられてしまい・・・
by 無回答 from 日本 2011/07/05 08:45:49

現在、別居中で私と子供は日本にいます。カナダの銀行口座は夫と私の二人の名前です。日本にいるので、カナダの口座をあまりチェックする必要もなかったのですが、チェックした時には暗証番号を変えられていました。夫にその内容を教えるように言ったのですが、「必要なお金は送る(といっても、彼がこの上限も決めるでしょう)」と言って変更した内容を教えません。
この事を銀行に伝えて、何か出来る事などあるのでしょうか?私が今、日本にいるのはやはり不利でしょうか?

また私は子供と日本に住む事になると思います。夫もそれには同意をしています。
養育費などの事も含め、私はSeparation Agreementをきちんと作る(夫に何度も催促している)つもりですが、作成しても私と子供が日本にいて、夫が養育費を払わなくなったりしたら、何も出来なくなるのでしょうか?

本人同士だけはもう信用していないので、弁護士を通して、きちんとしようと思っています。やはり、私がカナダに戻って、きちんと手続き等するしか方法はないのでしょうか?この事だけの為にカナダに戻りたくないのが本音です。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2011/07/05 08:52:37

その口座はジョイントアカウントですか?それともだんなさんの個人名義の口座ですか?後者の場合は、だんなさんは何ら悪いことはしていないと思いますよ。別居から離婚に向けて準備をしているということになります。

養育費支払いなどは今回の口座パスワード変更とは関係ない話ではないでしょうか?だって、だんなさんが養育費を払うようになった場合、支払いが遅れたからといって、だんなさんの口座から勝手に引き落とすことはできませんよね。支払いをするように弁護士を通して話し合いをするしかないのではないでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 08:53:53

アグリーメントは当地の裁判所でジャッジにサインしてもらわなければなりません。
出廷しないと、権利放棄したと思われます。

この事だけの為にって、それをやらないとちゃんと養育費ももらえなくなりますよ。
子供の将来のことを考えたら、ちゃんと手続きしてあげてください。
少なくとも弁護士を代理人にするとかして、手続きしてください。
日本にいるだけでは解決になりません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 09:26:24

日本で住むんですよね?もしカナダにいる旦那が養育費を渋り始めたら、まぁまず取るの無理でしょうね。

差し押さえとかそう言うのも「電話一本で誰かがタダでやってくれる」システムって訳じゃないですからその度に「渡加」したら速攻足が出ると思いますよ。国境を超えた差し押さえとかめっちゃ面倒なんで。
Res.4 by 無回答 from 日本 2011/07/05 09:32:40

とぴ主です。早速、お返事ありがとうございました。
口座はジョイントアカウントです。私にも口座を管理?する権利はあると思っています。

私の説明不足でしたが、カナダ方式というかカナダできちんとSeparation Agreement を作った後、私達が日本で、夫がカナダでも、このAgreementが適用される?夫が養育費を突然払わなくなった時に、私達が日本にいて請求?追いたて?が出来るか? (カナダだとそのアグリーメントに従わな買った場合、運転免許書停止などを聞きました。)

カナダに戻るのは精神的にも苦痛ですが、子供・私共に日本での生活基盤が出来て(学校・仕事)、離婚の調停?には時間がかかりそうだと思いますので、それで、その為だけに戻りたくないと書いてしまいました。しかし、子供の将来等を考えるとしなくてはいけないようですね。アドバイスありがとうございます。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 10:08:34

法律はどうあれ実際の所は

>夫が養育費を突然払わなくなった時に、私達が日本にいて請求?追いたて?が出来るか? (カナダだとそのアグリーメントに従わな買った場合、運転免許書停止などを聞きました。)

本来アグリーメント通りに払う必要もありますし、可能ですが、日本から電話一本で手続きできる話ではありません。法律的に認められた代理人か本人が手続きを行う必要があります。
これがカナダの場合と日本に居住している場合のコストが違うため「現実的ではない」と思われます。

例として「月額$1000」のアグリーメントを作成したとしても、旦那が渋り始めた場合に毎月カナダにやって来てホテルを取り、請求手続を行う事は「現実的な話ではない」ということです。(これが月額$1万という話でしたら、また話は変わってきますが)

もちろん「アグリーメント」は作るべきだとは思いますが実際の支払いまで効力が及ぶかという点においては「旦那次第」かと
Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 10:23:06

アグリーメントはジャッジにサインされた時点で法的効力があります。これは妻が外国にいても効力があります。妻が外国にいれば払わなくてもいいというわけではありません。
BC州の場合、Family Maintenance Enforcement Programという所が取り立てなどをおこなってくれて、支払いしてない人に対して運転免許停止などの処分を取れます。
http://www.fmep.gov.bc.ca/

アグリーメントを作る時、このFamily Maintenance Enforcement Programnに取り立てをさせること、従わなければFMEPが免許停止をすることなどを明記することもできます。
これはアグリーメント作成時に弁護士に相談するといいでしょう。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 11:15:14

支払能力があるのに支払わない場合は、そのCourt Orderに従って、給料から天引きされるgarnishmentという措置がとられます。本人が拒否しても、雇用主はそれに従わないといけない義務がありますので、自己破産とかに追い込まれない限りは逃げることはできないと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 12:17:55

ちなみに、自己破産してもchild support、spousal supportからは逃れません。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 14:28:02

ジョイントアカウントで旦那さん一人で暗証番号を変えることができたということは、奥さん一人でもう一回変えることはできないのでしょうか?
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/05 14:55:43

ジョイントアカウントだったらカードもそれぞれ持っていますよね?
カードそれぞれにPINがあるので、ご主人ではとぴぬしさんのカードのPINは変えられないのでは?
夫婦で共有ののPINなんてありえないとおもいますけど
PINを変えたんじゃなくてなくしたとか何とか言ってとぴぬしさんのカードをキャンセルしたんじゃないでしょうか

RES9さんが、PINを変えればとかいてますけど、PINって、直接銀行へ出向かないと変えられないのでは?
とぴ主さんは日本にいるので物理的に無理のような気がします
Res.11 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 16:37:40

>アグリーメントはジャッジにサインされた時点で法的効力があります。これは妻が外国にいても効力があります。妻が外国にいれば払わなくてもいいというわけではありません。
BC州の場合、Family Maintenance Enforcement Programという所が取り立てなどをおこなってくれて、支払いしてない人に対して運転免許停止などの処分を取れます。
http://www.fmep.gov.bc.ca/

って書いてますけどHPには
Anyone can enrol in the FMEP, as long as you:
live in BC, and
have a valid maintenance order or agreement.

となってますので国外在住の場合じゃ無理なんじゃないの?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/05 16:40:28

BC州のFMEPでは、給料天引きや運転免許停止といった「取立て」手段を設けています。ただ、加入時にBC在住者であることが条件の一つです。

また、ご主人はお子さんの日本滞在に同意しているとのことですが、文書による同意書をお持ちですか?お金の問題でこじれて、思わぬ事態に発展するといけないので・・・。
Res.13 by トピ主 from 日本 2011/07/06 06:38:37

短い間に沢山のレス・アドバイス等頂きましてありがとうございます。
日本とカナダでの別居・離婚になるので、どのようになるのか全くわからず、こちらに相談させて頂きました。大変参考になり、これを元に自分でも詳しく調べ・問合せてみていこうと思います。

自分がこのような立場になってみて、よく耳にする「結局はお金だよ。」の言葉がよくわかります。

今までのレスでも大変参考になりましたが、引き続き新しい情報がありましたら宜しくお願い致します。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 09:55:21

思うのですが、旦那さんが、トピ主さんと、子供達を日本に住ませることに、同意するということは、考えられる事は、以下だと思います。
1: 旦那さんは、トピ主さんの事を大変大事に思っており、妻が一番暮しやすい場所に帰してあげたい。
もちろん、子供から母親を引き離すなんて僕には出来ない。
だから、僕が一番苦しくても妻と子供には日本で幸せになってほしい。

2: 旦那さん、はっきりいって、妻も子供も愛していない。
はじめから愛情はなくて、付き合っている時に結構 食事の支度から、お金の管理もしっかりやってくれて、楽だったから結婚してみた。
でも、こどもが出来て、妻が変わった。文句多いし、働かないし、子供中心の生活だし。
はっきりいって、僕はもう妻にも子供にも興味がない。
お国に帰って下さい。

トピ主さん。
1のパターンだったら、もめなくても養育費払ってくれると思うよ。
2 のような方なら、日本に帰ってしまってまで彼、養育費なんか、払ってくれるかしら?
弁護費用の無駄だと思うよ。
奥さんが、カナダにいて、お子さんを育てている方とは違いますのでね。
養育費を払わないような、旦那さんと家庭を持った事が間違っていたのです。
そんな愛情しか、お互いが無かったってことでしょ?

普通愛し合って、良い時間を過ごしたカップルなら、離婚したって、子供の為に大きくなるまで側で協力し合って、第二の人生生きるでしょ?養育費でももめないのでは?初めは感情があるからモメる事になるけど。
あなたも、子供から父親を完全に引き裂いた本人なのですから、調子の良いところだけ要求しても、むりでしょうね。
はっきりいって、この状況で養育費を要求するのは無駄だと思うけどね。
愛のあった家庭だったのか?それはあなたしか分からない。
愛があった家庭だったら、離婚して奥さんと子供を日本に帰して平気な男性はいないでしょ?
養育費でももめないです。
無駄な事にエネルギー使うより、早く日本でお子さんと一からやり直して下さいね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 12:01:57

ご主人はお子さんに対して愛情の薄い人ですか? お父さんに合わせるためにお子さんをカナダに連れていきがてら、お母さんも弁護士や専門家にあうのも可能なのでは? 渡航費用を折半することは出来ないのでしょうか? 

Res.16 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 13:19:06

お金の管理や離婚手続がご主人次第というように見受けます。カナダ内の法律で離婚を考えていて、でも日本在住だとすると、非常に不便でしょうし、金銭的ばかりでなく心理的にも負担が大きいと思います。

日本にある「国際結婚協会」では離婚相談もしているようですので、コンタクトしてみてはどうでしょうか? また、ネットで国際離婚を取り扱う弁護士さんも見つかるはずです。

日本にいるのが不利かどうか悩むより、日本サイドでトピ主さんが主導権をとって手続きをすすめる方法もお考えください。

カナダの弁護士を雇うのに反対しているのではありません。結婚が破綻しているのにカナダ人(?)のご主人が渋っている状況では、遅延の理由が解決しない限り、弁護士費用や渡航費用だけがどんどん大きくなり、同時にトピ主さんの自立性がそがれるのを心配しています。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 15:06:24

なぜ、旦那さんがアグリーメントを作るのを待っているのですか?

トピヌシさんのほうが作りたくて、旦那さんは気が進まない様子ですよね。
それだったら、いつまで経っても旦那さんは動いてくれないと思いますよ。

旦那さんの方は、アグリーメントがなくても困らないわけなんでしょう?

トピヌシさんが動くより他に方法はないと思います。
もちろん、相手が協力的でないなら(たいていの離婚はそうですけど)弁護士が必要だと思います。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 19:47:57

どうして旦那さんがアグリーメントを作るとトピヌシさんは言っているのでしょうか?
自分で提示して相手を攻めて行かないと、自分の有利には進みませんよ〜笑
弱い弁護士を使ったら、そこでもう負けですー。だからお金はかかっても、アグレッシブな弁護士を見つけてくださーい。そしてある程度弁護士にかける予算を多く持って、旦那よりお金があることを見せ付けー!そうすれば、相手はビビッて裁判所で戦う前に、あなたが作った要求にアグリーしてきますよー。
お子さんがいるのですから、トピヌシさんは何もしなくてもいい、弁護士にお任せすると良いと思います。でも・・・・どうしてここまでして養育費にこだわるの????
分ける財産等ないの?結局養育費だけを受け取りたいって事??そしてトピヌシさんとお子さんは日本で暮らしたいの???
この要求って、はっきり言って旦那さんが頭を使ってきたら、あっという間にトピヌシさんが不利になりますよー。例えば「僕は子供をカナダで育てたい!と」嘘でもいいから言う。それでも妻が子供を国外に連れ出すなら、養育費には応じない!!とかね。これで簡単にトピヌシさんが不利。誘拐扱いにでもされてしまいます。そうなると困るのはトピヌシさん。

だから、一番いいのは、トピヌシさんの最大の願いは、子供と日本で暮らす事ですよね?ここだけで満足しておきなー。
そこが叶えられているなら、このまま養育費の要求はあきらめたほうが安全だと思うけどー。”欲”はなんでも見せたほうが状況の悪いほうに進むものです。あきらめれば弁護士も要らないのでお互いお金もかかりません。
弁護士まで雇っても、養育費取れても金額は彼の収入次第ですよ。トピヌシさんたちは、家とかの財産持っていますか?持ち家のない家庭のご主人なら、普通はそんなに給料は高級取りでもないと想像しますので、取れても2〜300ドル程度ではないですか?口座手数料等取られて、両替したら1〜2万円程度ですよね?
これを子供が19歳までもらえるように、弁護士に50万かけて要求しても、ご主人が結局払わなければそれまで。
だからトピヌシさん、日本に子供と帰られただけで、欲は出さない方がいいですよ。
日本でがんばる方がいいですよ。
母子家庭手当て等で5万円程度もらえますよ。プラス子供手当てもあります。それで十分ではないですか?後はご自分が働いて、さっさとご主人とは切る方法で動いたほうが利口な気がします。
やはり日本に帰ってしまった方は、上記の返信の方が言っていますように、養育費要求しても、払う払わないは、ご主人次第だと思います。
そんな小さな部分で今更ご主人と争う価値はあるのでしょうか?
旦那をさっさと置いて日本に帰るような妻ですよね?さっさと旦那とは縁切りたいから日本に帰ったって事でしょ?やり直す気があるならカナダにいるはずだから。
子供も、幼い時に父と離れてしまえばきっとお父さんという概念のないまま日本で育てていくしかないでしょうしね。
だからここで質問です。日本に帰国してまで、なぜそんなに養育費がほしいのでしょうか?私にはここが全く分かりません。
お子さんは父親無しでかわいそうではないですか?お子さんにどうやってそれを言い聞かせるつもりですか?
トピヌシさんは、なんだか”自分”の事しか頭にない、勝手な方のような気がしてなりません。
カナダで結婚しておきながら、離婚したら子供を連れて日本に帰るという決断をしておきながら、さらにお金は要求している・・・・どこまで勝手な方なのでしょう?
私の知人の多くは離婚されてもこちらで子供さん育ててらっしゃいますよ。自分達の都合で片親環境にはできないからって。
トピヌシさんにも事情はあるのでしょうけど、日本に帰ってまで養育費の要求の心配をしている暇があれば、母子家庭で日本で肩身狭く暮らさなくていいように、トピヌシさんは一日も早くカナダの事は忘れて、日本で新しい一歩を歩き出すべきですー。
Res.19 by トピ主 from 日本 2011/07/07 01:55:25

さらにコメント・アドバイスありがとうございます。
Res.16さんの情報、大変参考になりました。日本での生活が始まっている為、日本にいながら出来ないかと思っていました。

いくつかのトピでなぜ養育費をそこまでして取りたいのか?などの質問がございましたが、
彼は養育費・家もあるのでその半分は払うと言っています。私としては、単なる口約束で終わってしまわないようにリーガルにしておきたいと思いました。タイトルにもあるように、数ヶ月前は「これは家族の口座」といいながらも、その後には私にわからないようにしてしまいました。
彼が提示している金額は資産全部ではありません。その証拠はとってあります。
養育費も彼からの収入でどのくらい、財産の半分という大体の金額は出ています。
用は彼をもう信用していない・最低限父親として養育費ぐらい払うのが当たり前だと思っています。

日本に帰ってきたのも、カナダにいるよりも仕事を見つけ易かった・家族からのサポートがある・子供も日本が好きだからです。子供には「お友達にはパパいるけど、XXには今、パパと一緒じゃないけど寂しい?」など聞きましたが、パパとは一緒に暮らしたくないと言っています。
彼は家庭よりも仕事、子供達よりも自分を大事にしてる人でした。だから子供もほとんどパパを恋しがることはありません。

私も悩んだ結果、今の結果になりました。お金・サポートの心配がなければカナダにいたと思いますが、私自身が自立するのには生まれ育った日本の方がスムーズにスタートが出来ると思いました。
今は日本でもひとり親家庭というのもめずらしくありません。
子供にとって自分にとって何が幸せかを考えた結果です。
Res.20 by 夫の立場なら from 無回答 2011/07/07 15:35:12

弁護士を通して手続きをすすめるとき、相手方の言い分も耳に入るはずです。夫側が「この程度のことは言うかもしれない」と想像して書き出しました。財産あり、子供ありの離婚は長期戦が予想されます。気持ちのウォームアップの足しにしてください。

* 妻は浪費癖がある。日本訪問中、財布の紐をしめるのは家族のお金を守るためだ。
* 妻はカナダでは殆ど収入がなく、自分が一家の稼ぎ手であり、金銭管理も自分が行ってきた。
* 妻は自分達にはもっと貯えがあると思っているようだが、二世帯を一人の収入で支えてきたのであるから、貯金は相当に減っている。
* アグリーメント作成に賛成である。妻が冷静な状態になるのを待っている。
* 妻が日本でリフレッシュしたら、理性的に離婚手続きに臨むようになるかもしれない。
* 子供達の幸せが一番大切だ。妻とは子育てを共同でしたい。費用も折半。
* 子供達が育ったカナダでなく、日本での養育を妻が主張するなら、自分が定期的に会いに行くか、夏休みやクリスマスにカナダに呼び寄せる。その費用で養育費は相殺になるだろう。
* 妻は日本で仕事を見つけたのだから、妻への手当ては考えていない。
* 家の売却は不動産価格が有利になるまで様子をみている。
* 自分が家族の財産管理をしてきたのだから、子供達の将来のためのお金も自分が管理する。
Res.21 by 経験者 from バンクーバー 2011/07/09 11:45:20

私は、16年前にカナダ人の元旦那と日本で離婚。それから、ずーっとシングルマザーで息子を育ててきて、数年前に自力でカナダの永住権を取得、移民してきました。

私の場合は、当時、元旦那は日本で結構いいステイタスをもっていたので、慰謝料も養育費も一般人の中では高い金額をもらいました。でも、それから彼は職を変え、クリエイティブ系の仕事につくようになると収入も安定せず、当然のごとく養育費も滞るように。催促しても「払える余裕はないんだからしょうがないだろう」と開き直る始末。その後、行方不明に。息子に誕生日もクリスマスもプレゼントなんか届いたことがありません。

つまりね。私がトピさんに言いたいのは、旦那さんのことは信じちゃだめだってこと。いろいろいい条件を言われても、言葉は信じちゃいけません。法的な書面にしたら、口頭よりはいいかもしれないけど、それでも100%は信じちゃいけません。だって、そんなのうちの元旦那のように、開き直って無視されることもあるんで。人は自分が一番かわいいんです。今の時代、子供は何のカスガイにもなりません。

日本に帰るのは、アグリーメントがきちんと成立してからの方がよかったですね。今の状況は、トピさんにとって、とーっても不利です。人間なんて、愛情が冷めたら、何をしてくるのかわかりません。出来る限り、自分には損なことはしたくない。。。これが、人間の本心です。

でも、私は、トピさんに「養育費をあきらめろ」とは言いません。子育ての義務は夫婦半分半分。もらえる当然の権利ですから。日本には、確かにシングルペアレントの助成がいろいろありますが、それも収入計算。本当に低い人・無収入の人はそこそこもらえますが、低所得者の中から上になると、かえってサポートが受けられず、損をすることもあります。トピさんは実家のサポートがあるようなので、心配はないのかな?私は、一人で頑張ってきているので、日本の手当ては、相当きつかったです。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/09 17:06:23

子供にとって、自分にとって何が一番幸せか考えた結果・・・ですか・・・

ここまで来るのに苦労して考えた結果なのでしょうから、トピヌシさんを応援したいです。
でもトピヌシさんの要求している事を勝ち取るには、ものすごく大変ですよ。覚悟できていますか?
それよりも、トピヌシさんがそれだけ言っているなら(子供は父親を恋しく思っていない。幸せは日本で掴みたいと言っていますよね?)、その方向で行くほうがいいと思いますけどね。

なぜだか分かりますか?それはすごくあなたが利口で、頭が切れる性格である必要があるからです。
カナダで子育てして自分ひとりでもやっていく自信もなくて、日本の親を頼りに日本で一からやり直そうという性格の方が、簡単に出来ることではないからです。
だから弁護士でも雇わなければ、こんな要求は絶対叶わないですよ。
それでも旦那に愛情があれば、叶うと思いますが、それでも時間がたてば経つだけ段なの気持ちも変わり、新しい人との出会いで、その方と幸せになるためにお金が居るので、財産分与は渋るようになります。

家の名義は奥さんもありますか?その場合は、日本からでも財産と養育費を要求する価値があります。
旦那さんの気持ちが変わらないうちにがんばって、早く進めてください。何事も愛情がまだ残っている時にさっさとやらないと、ますます奥様が不利になりますからね。弁護士使ってさっさとやりましょう。100万掛かっても、家の財産何千万という価値があると思うのでやりがいはあるでしょう。

問題は奥様に家の名義がない場合。普通はそれでも奥さんは半分権利を主張できるのですが、、、
旦那さんに、奥様とお子様に愛情がある場合しか、もらえないでしょう。
理由は、家の価値が1億円あるとします。モゲージが6千万あるとします。すると残り4千万円を分けることになるのですが、今の家を売らなければ、旦那は2千万を奥様に払う力があるとは思えません。
すると家の売買は奥様無しで進められてしまいますよね。ここで奥様の名前が家の名義にあるか?無いか?の差がでるのです。
無い場合は、旦那側が勝手にやって、その売買された値段を奥さんに提示してくるでしょう。6千万でしか売れないと言われたら、モゲージ返済で、財産分与はゼロ!!とされてしまうだけです。
だから彼に奥様とお子様への愛情がもう無いならば、もろもろの理由でこの要求はトピヌシさんを苦労させるだけだと思うのです。

国外からやるやり取りの難しさとお金がかなり掛かることを身にしみて経験するでしょう。
家とモゲージに奥さんの名前が無ければ、奥さんの同意無しで旦那だけで勝手に売買可能です。
その家を売ったお金を利用して、新しい物件を買ってしまえば、時すでに遅しで、旦那さんはあなたと財産を分ける必要が無くなります。財産分野は養育費とは違うので、「払うお金がもう無いものは払えない」という理論でもみ消されます。これをされると、裁判所にて争う必要があり、頻繁にカナダの法廷で戦って行く必要があります。もちろん弁護士費用プラス、コート費用は莫大です。証拠をそろえるだけで大変な事。

これを食い止めるには方法はひとつしかないです。
家を売買させないように、その前に弁護士を雇って、あなたの権利を主張して、あなたのの名前で売買時、あなたの同意がいるという文章を、家のタイトルに追加してもらう必要があります。これは離婚前なら可能です。カナダでだったら弁護士が100ドルくらいで手続きしてくれるので、弁護士にまずこれをしてもらう必要があります。
日本に居ながら出来ますか?

それさえしておけば、売買は出来ないので、時間は稼げると思います。

苦労するのが目に見えています。JPなんかで相談している地点で出遅れていますよね。
知識が無いなら、お金で知識を買ってください(弁護士を雇うということ)

最後に一つだけ、大事な事言わせてください。
お子さんは父親は要らないと言っているだけですよ。本心ではないし、年齢によっては、自分の本心さえもまだ分からない。ママがパパ居なくても大丈夫と言っているから、それを単純にコピーしているだけですよ。
死別でもないのに、親の都合だけで、自分の子供から父親を奪った事実を、あなたは絶対に忘れてはいけないですよ。子供が学校に行くようになると、父親を知らずに育っている子と、父親が回りに居る子との差が、目に見えて分かる事でしょう。特に私のように、心理学等に関わってきたものには簡単に分かります。そのこと忘れないでください。
旦那さんとの養育費争いはほどほどにして、それよりも、頻繁に電話で話が出来るような親子関係が日本からでも出来るように、あなたがしっかりと基盤を旦那さんと作ってあげてください。こういう関係を作ることはお金で買えないから、何よりも大事ですよ。

Res.23 by 離婚相談所 from バンクーバー 2011/07/11 15:43:44

ジョイントアカウントでもtwo to signアカウントにしていなければ、一人の方の権限でジョイント口座はなんでも出来ます。
特にオンラインアカウントは、一つのパスワードでジョイントも使用することになります。
そして、だんな様がメインアカウント、ジョイントがあなたの名前ならば特に気をつけてください。two to signじゃなければ、だんな様だけでジョイントのあなたの名前を簡単に窓口で削除して、シングルアカウントに書き換え可能です。ジョイントだから大丈夫と思わないで下さい。だんな様がメインアカウントでトピヌシさんがジョイントサインナーなら、今頃ジョイント口座も存在していない可能性があります。
銀行に確認してください。

まだ名前が削除されていなければ、だんな様を信用していても、こういう事はちゃんとやったほうがいいですね。それから日本に戻るべきだったと思います。(あなたのお金もこのジョイントに入っているなら特に)
窓口にだんな様と一緒に行って、家庭の理由により、two to sign アカウントにして下さい。それとオンラインバンキングは使えないようにしてください!
この二点の手続きをしないと、全くだんな様の自由でどうにでもなるのがジョイントアカウントです。もちろん同じように借金もあなたの名前の残っているジョイントアカウントで、だんな様のサインだけで組めてしまいます。ジョイントアカウントのシングルオーサライゼーションの怖い所はここです。
ほとんどの方はこのジョイントアカウントタイプが普通でしょうから気をつけてくださいね。
日本に帰るなら、最低限自分の財産は自分で守らないと。。。

養育費の請求は、他の方も書いているように、支払う支払わないは、だんな様しだいでしょう。
こちらに住んでいる場合は、コートオーダーを出してもらい、差し押さえも可能ですが、日本にいながら、まずセパレーションアグリーメントを作るまでに大変な時間がかかると思います。(お金も)。そして離婚手続き。それからだんな様が養育費を払わなければ、次にコートオーダーなど準備して、だんな様の免許書き換えなどを出来なくする・・・などなどするだけで、時間とお金が凄いのではないでしょうか?
日本に帰るのは2年くらい待てないのですか?
カナダ国内同士での円満離婚のケースでも、子供ありの資産ありなら簡単に2年くらいかかってしまいますよ。

それとセパレーションアグリーメントはどうして自分で作らないのですか?
相手に任せっぱなしだと、財産分与はもうあきらめないとじゃない?
特に、
家のタイトルに奥さんの名前が無い。
奥さんはカナダで収入が何もない(働いたことがない)
こういった場合、結婚年数がかなり長くないと難しいです。
ペンションもRRSPも、だんな様の分から将来もらえる分を弁護士に計算してもらわないと、ペンションプランは奥さんの取り分ゼロになりかねません。
奥さんは仕事したことない=年金もRRSPも払ったことないという事ですから。

家はいくらのアセスメントの物件をお持ちですか?
頭金は誰が出しましたか?
家の購入は結婚後ですか?
家の所有者名に奥様の名前は入っていますか?
別居したのは移民後何年ですか?
結婚年数は何年ですか?
お子様は何人で何歳ですか?
奥様は結婚してから子供が出来るまでカナダで仕事をしていますか?
子供が生まれてから、奥様は仕事に戻られる・仕事をしていますか?
2010年のインカムタックス申請(今年5月頃までにはやる必要がある)は、セパレーションとしてちゃんとファイリングしてから日本に行かれましたか?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2011/07/21 12:00:24

トピ主さん、ご実家に戻って少し調子が上向きになっているといいのですが・・・。
また、日本でどんな情報があったかなど、現地の声をお聞かせくださると嬉です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network