jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20869
水ぶくれ
by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 21:19:56

天ぷら油に指がふれ、やけどをしたみたいです。
小さい水ぶくれができているのですが、それよりも痛みがずきずきしてとれません。

クリニックにいくとどういう対処してくれるのか経験された方いますか?
行くべきか行かないほうがいいのか迷っています。

ちなみにこの耐え切れない痛さはいつまで続くのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 21:46:00

油に触れた後、すぐに水で冷やしましたか?

小さい水ぶくれぐらいでクリニックにいってもどうにもなりませんよ
変な無駄遣いしないでください
2,3日で痛みは取れますよ

少し冷やすといいですよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 22:01:02

うえのかたのおっしゃるとおり、やけどしたらすぐに冷水でいやというほど冷やします。すでに時間がたているけど冷やす、


なるべく早く冷やして様子を見ること。


やけどしたら最初の対処として、まず冷やすですよ

水ぶくれはつぶしたらダメ。そのままにしてください。もしつぶれてしまったら感染しないようにガーゼなどで保護してください。強い痛みはすぐには取れないです。どっきん、どっきんと脈を打つように痛いですよね。

今日一日は強い痛みがあると思いますが、明日からは次第に和らぎます。といっても水ぶくれの大き程度によっては医師の判断を仰いだほうがいいです。




今日はかなり苦しいとは思うけど、、。、お大事に。




Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 22:08:10

民間療法ですが、火傷には、ラベンダーの精油を直接塗るといいです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 22:30:17

ありがとうございます。

指1本全体が赤くはれ上がった感じになってひりひり、ずきずき痛いです。
一部小さく水ぶくれのようにもりあがっています。

水ぶくれよりも真っ赤にはれ上がった部分も痛いので今氷で冷やしていますが、寝れそうにありません。
湿布はってもいいのでしょうか??
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 22:45:13

>湿布はってもいいのでしょうか??

なに考えてんの!?絶対貼っちゃダメですよ!!!
湿布を剥がす時に皮ごとめくれちゃいます!!

私は以前、熱湯で腕の裏(皮膚の弱い部分)を火傷し、その日の内に広範囲に渡って水ぶくれになってしまいました。

躊躇する事なく翌日にウォークイン・クリニックに赴いたのですが、「たかが水ぶくれ程度の火傷」といった対応ではなく処置室に通され、火傷専用の塗り薬を塗布してくれて、その部分をカバーするものも腕に巻いてくれました。
その時の処置のお陰で、今では火傷跡も無く、綺麗さっぱりです。

なので「たかが火傷」とは言わず、ウォークインに行く事をお奨めします。
Res.6 by りんご from バンクーバー 2011/07/06 00:52:15

とりあえず、痛い間は氷で冷やし続けて!
痛みの感覚が無くなって15〜30分経ったらたら外し、15分休ませ、(又は痛みが戻ってきたら)また冷やす、を寝るまで繰り返します。(ずっとやり続けると、凍傷になっちゃうもんね)
次の日も痛かったら、繰り返します。
何もしないより、直りが早いです。
私も、しょっちゅうやけどしますので、経験談です。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/06 17:43:48

冷やした後に
ラベンダーのオイルや、なければワセリンを患部に塗ってサランラップで巻くといいです。
保湿が大事なので、治りが早いです。
巻くと痛みも気持ちマシになります。
それでも無理な時は早めにクリニックへ行ってください。
お大事に。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/06 21:09:09

>・・・患部に塗ってサランラップで巻くといいです。
保湿が大事なので、治りが早いです。

自分のファミリドクター(カナダ医師) の指示と違います。
傷手当て等の軟膏(例えばPolysporin Ointment)を塗りその部分はバンデイジやラップ等でかぶせず、必ず空気が通るようにします(これが難儀)。レス7さんと全く逆です、ヤケド跡は残りません。

話し変ってヤケドではなく、怪我した時の傷は(程度によるが、大怪我ではなく)
傷口をぬるま湯(lukewarm water)に15分位浸し、何度もぬるま湯を取り替えて傷口を浸します。
要するに化膿するかもしれない黴菌を吐き出す為だと思うのだが。そして常備薬の軟膏。

今迄日本で言われていた事の逆です、自然治癒、治療の基本がカナダの医療の様です。
トピ主さん、その後の経過はどうですか?
酷くなるようでしたら、ファミリドクターになるべく早く診て貰って下さい。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/07 23:04:39

いろいろコメントありがとうございます。

あの我慢できない痛みは2日間続きましたが、今は皮膚にあたったり、こすらない限りは痛みをそんなに感じなくなりました。

ただ、赤くはれた指が、どんどん赤黒くなってきました。皮膚も乾燥してボロボロ(しわしわ?)になっている状態です。黒くこげたわけではないので結局病院にいかなかったのですが、この赤黒い色素は消えるものなのでしょうか?
Res.10 by りんご from バンクーバー 2011/07/08 02:15:22

Res6です。
私の場合は、そのうちボロッと取れます。
ただ私の場合はいつも指先、直径にして5〜6ミリの水ぶくれがひとつだし、冷やすのが早く、長時間対処するためか、赤黒ではなく、赤いですので、ひょっとしたら、状況が違うかもしれません。
トピ主さんは水ぶくれがどれくらいできてますか?
広範囲でしたらすぐ医者に行かないと…。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 10:41:12

>赤くはれた指が、どんどん赤黒くなってきました。皮膚も乾燥してボロボロ(しわしわ?)になっている状態です。黒くこげたわけではないので結局病院にいかなかったのですが、この赤黒い色素は消えるものなのでしょうか?

やけどの程度にもよりますが、少しはあとが残るかもしれないです。しかし時間とともに色素はわからなくなります。

水ぶくれの皮がしわしわになってきませんか?そのうち中から新しい皮膚が出来あがってきます。しわしわになったみずぶくれ皮膚はポロっと取れることはないですけど、自然に取れてしまいます。


不注意で煮えたぎった油を手にたらしてしまい、親指除いて4本真っ赤に膨れ上がったことがあります。そりゃ痛い。大き目のどんぶりに氷を入れてずっと冷やしていました。
すぐに対処しても痛くて寝付けない、脈を打つようにどっきんどっきんと痛みが襲ってきました。

あれから5年ぐらいたつけどすっかりもとの指になっています。




Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 12:59:00

水ぶくれはお米くらいで小さいです。それよりも、指1本表側(つめがあるほう全部)の皮膚が真っ赤になっていたのが、どんどん黒くなってきています。触ると硬く自分の皮膚ではないような感触がのこります。これらの部分が広いのでこちらの赤黒いのがどんどんめだってきています。

この部分は現在保湿したほうがいいのでしょうか?それともまだやけどして日が浅いので何もしないほうがいいのか迷っています。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/08 14:14:03

上で書いたものです。皮膚が死んでるから赤黒くなるの。すでに痛みは無いでしょ。といって芯のほうはまだ痛みがあるわね。

保湿はいらない。だって皮が死んじゃっているから。そのうちそのしわしわ皮が、自然にはがれてくるわよ。

上で書いたけど下に新しい皮膚が出来始めているわ。

しわしわ皮膚がむけだすとこんどはかゆいわよ。

といってそこまでまだ到達していないわね。

こたえはそのままでよろしいということ。でもかなりひどいやけどのようですね。

私の4本指やけどとおなじ状態だわね。水ぶくれはいかが?しぼんだ?そのままにしてね。そのうちはがれるから。はがれれば下にきれいな新品の皮膚がお目見えよ。

赤黒皮膚も同じこと。気になったらいつでもレスしてください。

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/11 23:45:36

コメントありがとうございます。

最近は指は茶色になってきました。これから皮がむけていくのでしょうか?ところで皮が全てむけるまでにはどのくらい期間がかかるものなのでしょうか?

Res.15 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 08:41:37

どれ位で治るかなんて誰にも分かりませんよ。個人差があるので。

それにしても、かなり心配性な方とお見受けしました。

それ程まにで心配するのなら、最初のほうのレスで「病院に行け」と言われた際に、病院に行っておけば良かったのではないですか?

これから先、このような事態に再びなった場合は、貴方のような方は迷わず病院に行く事をお勧めします。

傷を治し易くするために、そして、貴方の精神安定のためにも。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 10:34:42

>最近は指は茶色になってきました。これから皮がむけていくのでしょうか?ところで皮が全てむけるまでにはどのくらい期間がかかるものなのでしょうか?


皮はむけだしたら早いですよ。こげた皮膚はしわしわになってるでしょ。少しいたがゆくないですか?

期間はわかりません。わからないけど1ヶ月ぐらいをめどにみていてくださいな。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 13:15:59

レス16さん、ありがとうございました。
あまりにも赤色から茶色に急に変化したのでびっくりしました。

これからは様子を見てみます。やけどもしないように気をつけます。
心配して下さった親切な方々ありがとうございました。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/12 16:08:15

どういたしましてです。
そのうちあかぐろくなったところが痒くなって、かゆくてかゆくて、、叩いてかゆみを取ろうとするとまだ痛くて、、皮はそのうちはがれかけてきますよ。でも無理にはがさないでね。治るのが遅くなります。自然にはがれます。私はあまりにも汚くて無理にはがしたら出血です。今度はその上にかさぶたが出来るまでまた時間を必要としました。無理強いしたところは少し白くあとが残ってます。
一ヶ月ぐらいは我慢ね。

小さな水ぶくれはどうしました?しぼんだ?その皮もいずれ剥がれるから、、。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network