jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20860
センシティブな肌に使える日焼け止めは?
by 無回答 from 無回答 2011/07/01 13:44:22

これまでどんな化粧品でも問題がなかったのですが、数ヶ月前から顔にいろんな問題がでてくるようになりました。髪の生え際が赤くなって痒くなったり、酷いときはかさぶたのようになったり。目尻も時々赤くなります。耳の穴もかさぶたのようなものがざらざらできることがあります。医者に行くと乾燥しているか何かのアレルギーだと言われクリームを処方されましたが一進一退の状態です。

日焼け止めを買いたいのですが「顔につけるものは保存料の入っていないものを」と言われていて特にブランドは指定しませんでした。
日焼け止め以外は見つけられたのですが、日焼け止めはどれがいいのかよくわかりません。ネットで色々調べていても種類があまりに多すぎて決めかねています。

保存料が入っていないもの、もしくは入っていても比較的肌にやさしものとなると何がお勧めでしょうか。

Res.1 by ママ from 無回答 2011/07/01 19:46:45

娘が、日本の日焼け止めも、こちらの日焼け止めも塗ると肌が赤くかゆくなり、夏場の外出は厳禁かと思ったとき、アンブレラの日焼け止めが良いと聞き使用してます。
かゆみもないし赤みもないし良いですよ。
Res.2 by from 無回答 2011/07/02 15:15:14

私もトピヌシさんと症状がとても似ていました。
専門医に診てもらい検査をしてもらい、香料アレルギーとの事でした。
今まで使用していたものが突然使えなくなりショックでしたが、ドクターにclinidermを紹介して
もらいました。シャンプー等も全てこれに変えました。日焼け止めなどもあります。
トピヌシさんに合うかどうか?わかりませんが、ご参考までにして頂けたらと思います。

どうぞお大事に!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 03:08:15

Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 04:02:01

ロクシタンは香料など結構いろいろ入ってるのでやめた方がいいですよ
Res.5 by from 無回答 2011/07/03 06:46:14

あと、クリニークは、フラグランス フリーっとなっていますが、本当に香料フリーの商品ではありません。マスキング フラグランスというものが使用されています。(全ての商品がどうかはわかりませんが)本当に香料フリーの商品は匂いでわかります。ちょっと臭い感じがします。
他の商品を例にあげれば、DOVEの石鹸にもフラグランス フリーがありますが香料入りです。
Res.6 by かくいう私は日本から from トロント 2011/07/03 08:15:22

レス2さんも挙げるいらっしゃいますが、clinidermが良いと思います。

http://www.cliniderm.ca/ClinidermEn/SunCare/GentleProtLotionSPF.html

CLINIDERM products are formulated without parabens, dyes, perfume, lanolin, formaldehyde or proteins.
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2011/07/03 10:50:06

症状の出ている場所からみて、
もしかしたらシャンプーのアレルギーでは?と思います。
私は洗浄剤がダメなので、含まれていないシャンプーや、最近では石鹸で洗髪してだいぶ良くなりました。
まずはアレルギー源を特定しないと、対策が難しいと思います。
検査の予定は無いのですか?

http://www.allergycanada.com/
↑少し高いですが、ここでアレルギー源を抑えたクリームなどの購入もできます。

アレルギー源が特定できていれば、市販の商品の中にも使えるものがあって
安いし、手軽に使用できます。
Res.8 by トピ主 from ビクトリア 2011/07/03 13:19:16

皆さん色々なアドバイスを本当にありがとうございます。

ママさん、アンブレラの日焼け止めというのはアンブレラというブランドがあるのでしょうか。探してみたけど見つけられませんでした。それとも日傘を利用しましょう、ということでしょうか。日傘は確かに良いアイデアだと思うのですが、窓に近い室内や日差しのきつくない日にも日常的に使える日焼け止めがあればなあ、と思っています。

wさん、私のアレルギー専門医は最初に代表的なアレルギー検査(腕に少量のアレルゲンを注入してみる検査です)はしてくれたのですが、木や雑草、カビ・埃・猫に反応がでました。でも私の場合なぜか食べ物などに含まれる保存料が原因だと言われ(検査に保存料のアレルゲンはなかったのに)顔に塗るクリームなどはいくつかのブランドのアドバイスをもらいました。(今勧められた中の一つのEuceinのクリームを使っています。使い心地はいいです。)保存料をはぶく食事をして6週間後に来るように言われやってみましたが外食や職場の催しなどもあり、完璧に保存料無しの生活は出来ませんでした。
ただ、2・3日はそういう食事ができたこともあり、でもやはり目がはれたり(最初に書くのを忘れていましたがまぶたが腫れる事もあります)髪の生え際が赤くなって痒みの症状が出たことがあるので、なぜか聞くと症状が48時間後に出る場合もあると言われました。そうなると本当に最低1週間は完全に保存料を切らないと原因がわかりません。一度やってみようと思うのですが、どうしても週に一度ぐらいは何か口にしてしまいます。(砂糖もダメ、みりんもだめ、酢もダメ、とかなので思ったよりむずかしいです。)
wさんの専門医はどんな検査をしてくれましたか?
保存料が絶対に入っていると思われる食事(例えば外食で中華を食べた、とか)をしても反応が出ないときがあります。かというと少量のサラダドレッシングぐらいしか思い当たるものはないのに48時間後に反応がでたこともあります。ほんとうに保存料なのか・・・と実は疑っています。

頭皮も痒くなることがあるので専門医に行くとclinidermを勧められました。かくいう私は日本からさんもお勧めなのですね。先日オンラインで購入しました。使用してみるのが楽しみです。
専門医に日焼け止めの種類を聞いたとき「どれでも使ってみて反応をみるしかない。clinidermもいいかもしれないけど売っているところが少ない。」と言われました。その後実際に4・5件のドラッグストアに行ってみたけど売ってませんでした。シャンプーを購入したオンラインにもありませんでした。クリームやシャンプーは売っているところがあったのですが、日焼け止めは置いていないのです。
昨日リッチモンドに行く機会があったので2件ほどドラッグストアを尋ねましたがそこにもありませんでした。バンクーバーだと結構置いているのでしょうか。もしも購入できるオンラインサイトがあれば教えていただけると幸いです。

ロクシタンは賛否両論のようですね。よいメーカーだとは聞いた事があります。アドバイスありがとうございます。

通りすがりさん、Vanicreamもなかなか良さそうですね。私もひょっとしてシャンプーかと思い、今まで使っていたシャンプーから自然派のものに変えてみましたが症状は変わりませんでした。アレルギー源を特定するのが本当に必要だと思うのですが、今かかっている専門医は何もしてくれません。というか、まず私が1週間完全保存料抜き食事をしてみないとだめなのですが。clinidermのシャンプーが届いたら使用感を比べてみるつもりです。参考になるリンクをありがとうございます。

数ヶ月前に出たした症状も今はややましになりつつあるので季節(乾燥)とかも関係しているのかもしれません。でも暖かくなった今でも完全に治らないところを見るとやはり冬の乾燥だけが原因だとは思えません。
職場の同僚にはナチュラルパスを進められました。高額な出費になるけど血液検査などからアレルゲンを突き止めてくれるそうです。経験者の方はいらっしゃいますか。私はアレジストがもう少し何か検査をしてくれるといいのにな、と思っているのですが。「保存料の他に可能性はないのか」と聞いても「同じような患者を診ているから保存料でしょう」としか言ってくれません。

皆さんのアドバイス、とても参考になります。どうもありがとうございます。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 14:25:07

ナチュラルパス(West BroadwayにあるFinlandia)2回ほど行きました。

私には合っていませんでした。血液検査をしますが、下のURLにあるのと同じ方法だと思います。
http://www.womenjapan.com/health/0910001/index.html

食物アレルギーが出たものについて、1ヶ月ほど一切口にしないように言われました。私の場合、卵、乳製品全部、小麦、砂糖にレベル3のアレルギーが発見されましたが、アレルギー科のドクターのところで検査したスクラッチテストでは食物アレルギーは一切でませんでした。血液検査とスクラッチ検査の結果が違うのは何故か分かりません。アレルギーのドクターには食べてもいいと言われましたが、ナチュラルパスでは食べないように言われました。

1ヶ月食べないで様子を見てから症状が回復しているようなら少しずつ食べるようにする、ダメなら更に1ヶ月禁止するというようなやり方ですが、私の場合、そんなアレルギーがあること自体とても意外でした。食べてもどうなると言うわけではなく、潜在型なのか?小麦は量は減らしても食べていました。結局、全く食べないという強い意志もなかったので、1ヶ月で止めました。

お金も30分で80ドルの診察料と血液検査の実費がかかります。他にCold Laserというのもしましたが、効果は無かったです。私は会社のExtended Medicalで年200ドルはカバーされましたが、それ以上は自分持ちになります。

個人差もあると思いますので、食品アレルギーについて詳しくお知りになりたいのであれば、血液検査だけでもされてみるのは良いのではないか?と思います。
Res.10 by ママ from 無回答 2011/07/03 20:02:34

L'Oreal Ombrelle Sunscreen です。
子供用から大人用までありますが、子供用、または顔用を使用してます。
Res.11 by from 無回答 2011/07/04 11:52:15

>>>wさんの専門医はどんな検査をしてくれましたか?

トピヌシさん、私の皮膚科医は、私の顔、耳の後ろ、頭皮の痒み等から化粧品によるアレルギーをまず疑いました。代表的な50種類程のアレルギーテストをしました。腕では足りないので背中をつかいました。検査の二日後に反応をチェックしてもらい、またその二日後に最終的な結果をだしてもらいました。

香料アレルギーとの事で香りのするものは全て駄目です。ハーバル系も駄目で、頂いた説明書には
シトラス系も駄目、オレンジ等の皮剥きにも注意をするようにと記されています。シナモン等も駄目みたいです。特に、マスキング フラグランスに注意との事でした。頭皮は完治までに半年以上かかるといわれました。顔等はすっかり良くなったんですけど。。。
カラー剤等でアナフィラキシーを起こす人もいるようですのでアレルギーって怖いですよね。

clinidermのシャンプーは余分なものが入っていないので、clinidermのトリートメントを使用しても
私の毛質のせいでしょうか?バサバサした感じがありますが、選択肢がないので感謝し愛用しています。
cliniderm商品は、ショッパーズ ドラッグで購入しています。特別化粧品コーナーに店員さんが常時居座っている所です。clinidermはひっとりと棚においてあるので余り目立たないかもしれません。日焼け止めもあると思います。もしくは、cliniderm Canadaのサイトから本社に電話してお尋ねになると良いかもしれませんね。

トピヌシさんもしっかりとした原因が判明すると良いですね。
どうぞご参考までに!
お大事に。

Res.12 by バジャー from 無回答 2011/07/04 12:03:50

私のお勧めはBADGER(バジャー)です。お肌にはかなり負担がないと思います。私も敏感肌なので、まずシアバターを顔全体に塗ってから日焼け止めを塗っています。余計な薬品が入っていないので、白浮きしますが、塗布した後にティシュでおさえてあげると、気になりませんよ。アレルギー、かなり負担になり大変だと思いますが、体の外側から症状を抑える(薬)ことに着目せず、体の内側から変えていくことに視点を置いてあげてみてはいかがですか? 

Res.13 by トピ主 from ビクトリア 2011/07/05 17:54:18

アドバイス&情報をありがとうございます。

9さんのお話を伺って食べるのが生きがいの私にはかなり困難なダイエットになるなあと思いました。現在保存料無しのダイエットでさえ1週間続けられないでいるので、1ヶ月とか言う単位ではたしてできるかどうか・・・ はっていただいてリンクを読むと、思っていた以上にいろんな食べ物アレルギーがでてきてちょっとノイローゼになりそうですね。う〜ん、この肌トラブルからは脱したいけれどナチュラスパスにかけるのにも勇気と相当の意思が要りそうです。とても参考になりました。

ママさん、L'Oreal Ombrelle Sunscreenだったのですね。お恥ずかしい事を書いてすいませんでした。ご丁寧に返信くださりありがとうございます。

wさん、専門医は皮膚科の先生なのですね。私がかかったのはアレルギーの専門医でしたが、やり方が違うのかもしれませんね。私も反応がでるのが顔なのでなんとなく肌につけるものが原因のような気がするのですが、wさんの場合は合わないものを遣って即反応がでる、という感じですか。私の場合は同じ石鹸・シャンプー・化粧品類を使っていても症状の出る日も出ない日もあるのでやはり食べ物が原因なのでしょうか。酷いときはまぶたがお岩さんのように腫れる、軽いときは見た目はほとんど異常がなく、ほんの少し顔のどこかが痒くなるときがあるぐらいです。ちなみに今日はまぶたがやや赤くなっていてちょっとだけひりひりするときがあります。あとまぶたと唇上部に少し皮が剥けたような部分があります。

私の場合は頭皮は一時期異常に痒みが強く、夜寝ていてもかきむしってしまうような時期が1・2週間ありましたが、今はそういうこともなく何も異常がなかったときよりは痒みがちょっとでやすい、という程度です。でも逆に顔の方は治ったり戻ったりを繰り返しています。
cliniderm商品、店員さんのいるところも探したつもりでしたがひょっとしたら見落としている可能性があるので今度は直接聞いてみるようにします。今までなかったアレルギーが突然出てくると言うのは本当に恐ろしいですよね。カラーでそういうこともあるのですね。そろそろハイライトとかしてみたいと思っていたのですが一生できないかもしれないとなると辛いですね。

ファミリードクターに皮膚科医も3月初旬にリファーラルをしてもらっているのですが半年かかるか1年かかるかわからないと言われました。体のことなのでスペシャリストになかなか会えないことにもストレスを感じてしまいます。wさんの御経験談とても参考になりました。

バジャーさん、BADGERというブランドもあるのですね。今度気をつけて探してみようと思います。
>体の外側から症状を抑える(薬)ことに着目せず、体の内側から変えていくことに視点を置いてあげてみてはいかがですか? 
本当はそうしたいです。でもどういうことから取り組んでいくのが良いのか、今は保存料を避け、新鮮な野菜・フルーツ、あと肉や魚もバランスよく食べる、ということに努力してはいるのですが・・・何かお勧めの方法がありますでしょうか。

レスを下さった皆さんに感謝いたします。
Res.14 by from トロント 2011/07/06 14:26:43

>>>wさんの場合は合わないものを遣って即反応がでる、という感じですか

即でるって感じではありませんでした。私の場合も痒い日が続いたり良くなったりを繰り返していました。体調の精か?と決め付けていました。特に口の周り、眉毛の上など皮膚がカサカサと剥けたような感じになりました。その部分だけ化粧のりが悪いと言いましょう。。。私もひどい時期は、まぶたの上が赤く腫れ痒みも伴いました。一年位、ほっておいたんです。肌の状態が良い時期の間隔が短くなりファミリードクターに相談する事に決めました。特に頭皮は、就寝中に異常に痒くなりシラミでもいるかと疑った程です。しかし、毎回、美容院に行った後でしたので、医師も薬品アレルギーを疑ったようです。

スペシャリスト待ちは時間がかかり辛いですよね。
私も今度皮膚科医に会えるのは今年の末です。

どうぞお大事になさってくださいね。

Res.15 by トピ主 from ビクトリア 2011/07/06 20:41:51

wさん、状況を教えていただきありがとうございます。wさんの場合は頭皮は美容院に行った後、という原因を見つけるきっかけがあったのですね。私の場合はそういうのは思いつかなくて・・・
今日オンラインで購入したclinidermのシャンプーとコンディショナーが届いたのでさっそく試してみようと思っています。

ファミリードクターにリファーしてもらってからもう4ヶ月ぐらいになるのでおよその見当を教えてもらおうと今日皮膚科に電話してみました。ファミリードクターからは「電話しても早く見てもらえるわけではないので電話しないように。待つしかない。」と言われていたのですが電話してみるとびっくり。私の名前では何も入っていないと言うのです。そしてそこは美容施術(cosmetic surgeries)専門の皮膚科で私のような皮膚トラブルやアレルギーなどのmedical conditionにかかわる患者は診ていないのでリファーラルがあってもすぐに断っている、とのことでした。それをファミリードクターのオフィスは私に連絡してませんでした。1年待っても2年待っても連絡が入るわけがないです。また一からです。

ごめんなさい。ちょっと愚痴が入ってしまいました。
ご親切なレスと暖かいお言葉、ありがとうございます。
Res.16 by バジャー from 無回答 2011/07/06 23:32:26

トピ主さん、いろいろ努力なさっているのですね。ご自身なりに大変苦労なされていることと察します。
私の彼もアレルギー持ちなのですが、以前よりだいぶよくなり、今は薬も服用していません。
彼の場合は、体内のデトックスに日頃から心がけています。食べ物を変えることはもちろん、生活用品なども全て自然な物に変えました。 アレルギーはとても難しいものだと思います。人それぞれ症状も違うし、全ての人にこれが当てはまるとも、医者でもない私が言える立場ではないので、ご自身で体内クレンジングやデトックスなどと検索してみて、ご自身で判断していただいて、トライしてもらえればと思います。 ちなみに私は、日頃から手作りで自然なものを食するように心がけ、特に油には注意していますよ。油を全くとらないとかではなく、油の種類です。    トピ主さんの症状が良くなることを願っています。
Res.17 by from トロント 2011/07/07 15:53:34

>>>オンラインで購入したclinidermのシャンプーとコンディショナー

オンライン購入の方が郵送料も無料だしお得ですよね。
ショッパーズだと$18もします。セールだと$11で安価になり嬉しいんですけどね。あまりセールがなくて。。私もオンラインショッピングにしようと思っています。
それにしても使いごごち楽しみですね。

あとスペシャリストから洗顔は、Cetaphilを薦められました。

皮膚科にご連絡いれてよかったですね。
愚痴りたい事が結構多いカナダです。私もたくさんありますよ。
一日も早く皮膚科医と予約がとれる事祈っていますね。

どうぞお大事に!
Res.18 by トピ主 from ビクトリア 2011/07/15 16:28:50

パジャーさん、レスありがとうございます。体内クレンジングやデトックスですね。何度かやてみようかな?と思いつつまだ実行したことがありません。本当に種類が多くてどれが自分に合うのか全く検討もつかなくて。昔お付き合いしていた人がレモンジュースクレンジングをしていました。私もやってみましたか1日持ちませんでした。あう意味「これは効く」と自分で信じる力と意志力が要りますよね。でも興味はあるのでもう一度調べてみようと思います。

wさん、clinidermのシャンプーとコンディショナー使ってみました。おっしゃっておられたようにきしむ感じはしますが、あれって添加物のない証拠なのかもしれませんね。洗い上がりはほんの少しぱさつく気もしますが特に問題はありません。最近はオーガニックのローズマリーシャンプー&コンディショナーを使っていたのですが、コンディショナーに香りが全くないのもちょっと寂しいですが体に良い事をしていると思うと苦にはなりません。ショッパーズではセールになることもあるんですね。普段行くのはファーマセイブというドラッグストアでショッパーズはあまり行っていないのでこれからちょっと行ってみるようにします。オンラインで私が買ったのは$13していました。

洗顔はアレジストに聞いたときに勧められたSpectro Gelを購入し使っていますがfraglance freeとはいうものの製品自体の臭いが私はあまり好きではありません。大きい容器なのでいつ終わるかわかりませんが、今度は、Cetaphilを使ってみます。wさんはお使いですか?メーキャップも取れますか。

お心遣いありがとうございます。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network