jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20852
赤ちゃんの頭の形を矯正するヘルメット使われたお子さんいらっしゃいますか?
by 無回答 from 無回答 2011/06/30 17:04:02

うちの子の頭の形がいびつなのでドクターからセラピーを紹介されそこであまり変化がないのでヘルメットを進められました。もちろん最終決断は親がしてくださいと言われ色々と調べましたがどうするべきか迷ってます。コストは3000ドルくらいだそうです。
予約も込んでいて今予約をしても2ヶ月後くらいになります。大きくなるにつれて矯正する時間がかかります。(着用期間は約3ヶ月ほどみたいです)
そこでもしどなたかで私と同じ状況でヘルメットを購入された方やされなかった方の意見を聞かせていただけたらと思いトピを立てました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 20:11:23

うちの息子達もその昔とんでもない頭の形でした。
医者にすすめられましたが、一日23時間くらい装着するとか、値段が高いとか、いろんな理由からやめました。
一番の理由は親戚の医師(内科医でしたが)が必要無いと言ってくれたことです。

現在G11とG9終了ですが、頭の形、普通です。
成長とともに治るような気がします。

当時の頭の形は、片側だけで寝たことで、片方が耳の後ろから後頭部までえぐりとられた形でした。
よく奇形児と思われて、町では慰められたり、二度見、ガン見など当たり前でした。
長男次男ともに、同じでした。
Res.2 by レス1 from バンクーバー 2011/06/30 20:12:36

追記ですが、

3カ月の装着なんですね。
うちは1年と言われたので、うちのほうがひどかったのかもしれません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 00:23:22

私の息子も、1歳頃にチルドレンホスピタルの専門医に回されました。
頭の横、縦の長さを測り、また、1か月、2か月(?)後に再度測り図りという事を繰り返しました。

結局、ヘルメットをかぶらなくてもいいかな・・という状態になり、使用はしませんでしたが、
やはり使用することになれば、1年位と言われましたよ。
片側ばかり向いて寝ていたので、専門医に会うようになってからは、クッションや、ドーナツ枕等
使用できるものは使用し、極力いつもと同じ状態で寝ないようにがんばりました。すぐ楽な方向に戻って寝てしまうので大変でした。が、今11歳ですが、頭の形はそんなに気になりません。



Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 15:41:21

ヘルメットとはいわゆるflat headをまる〜いあたまにいたしましょうという器具ですか?

赤ちゃんはまだ頭が出来ていないです。当然成長すれば髪の毛も生えてくる、flat head、人間として何か問題になるのでしょうか?頭の病気になりやすいとか、それならすぐにやってください。頭が三角とかひし形なんですか?

昔のようにうつぶせ寝をさせているおかあさんはあまりいないのでしょう。事故が多発しましたからね。推奨していないですよね。仰向けで寝かせれば当然一日ほとんど睡眠の赤ちゃんはflat headになるのは仕方ないです。

皆さんの頭はまあるいのですか?

頭をま〜〜るくしたいならどうぞ。やってください。しかし命に別状があったり将来それで困ることがあるならぜひ。あとは、、見た目を気にするのならおやりなさい。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 16:01:16

これはどうでしょうね? 向き癖矯正クッション
http://tocochan.com/products/detail.php?product_id=204
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 22:15:47

>頭をま〜〜るくしたいならどうぞ。やってください。しかし命に別状があったり将来それで困ることがあるならぜひ。あとは、、見た目を気にするのならおやりなさい。

どんだけ上から目線なんだよ。
通りすがりだけど、読んですげー腹立つ。
人を馬鹿にしすぎ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/07/03 20:07:18

こんにちは、色々な情報ありがとうございました。レス1さん、うちの子も同じような形なのです。ちょっと希望がもてました。
ごめんなさい。。。装着期間を三ヶ月って書いたのはセラピストさんが言っただけでまだスペシャリストに会ってないので一年くらいかもしれません。
それからレス4さん、ご意見ありがとうございました。ただあまり読んでいて良い気持ちになれませんでしたので、もし他のトピにレスをする場合少し注意して書いていただけると他の方も気持ち良く読むことが出来ると思います。

急いでトピを立てたので詳しい事は書かなかったのですが、赤ちゃんは寝る体制だけではなく色んな理由でいびつな頭で産まれて来る事があるそうです。大体はお座りなどが出来るようになったら治ってきたりするのですがたまに治らない子がいるそうです。それからうちの子やレス1さんのお子様のように片方だけが平たい場合、首の左右の筋力も違いますし(どちらかに傾いている)後ろを向ける角度もちがいます。そのうえ片方の後頭部が平たい場合平たいほうが押されてるのでおでこやほっぺがやや大きかったり、目の大きさが違ったり、耳の位置が上から見ると前後しています。(幸いうちの子は言われてみないとわからないくらいです)
みなさまの意見を参考にもう少しじっくり考えて夫とも話し合いをしたいと思います。
ありがとうございました!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network