jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20849
バンクーバーの良い歯医者さんを教えてください。
by S from バンクーバー 2011/06/30 16:00:04

こんにちは。バンクーバー在住の者です。

バンクーバーで良い歯医者を探しています。過去ログを見て、Dr.Yew?(すみませんスペルが解らないもので)とお話したのですが、土曜日はされていないそうで、仕事上どうしても土曜日しか行くことが出来ません。

どなたか、リーズナブルで腕の良い歯科医をご存知ありませんか?UBCも考えたのですが、ここはインターンが学ぶためにこのプライスなのでしょうか?20%〜40% Offとありましたが。...もちろんちゃんと先生はいらっしゃるとは思いますが、腕の良い...となるとどうなのでしょう?どなたか行かれた方いらっしゃいますか?お知らせ頂ければ幸いです。

リッチモンドの佐藤先生も考えたのですが、電話で受付の方と話した時に診察代とレントゲンで75ドル位とおっしゃってたので、治療も高いのかも...と思ってしまいました。

他に良い歯科医をご存知の方お知らせください。
宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 16:56:16

Dr,Yehは土曜日診察しているはずですけど違いますかね。といっても1−2年前の話ですので、土曜日は休診にされたのかもしれませんね。昔は月曜日でした。

他には竹内歯科、菊池歯科、ありますが、どちらも営利主義です。

機材が最新の歯科医はやはり診療が高額ですよね。Dr Yehの場合は跡継ぎなしですから、まあ古い機材を使っていますよ。でもとっても親切で時間も融通してくれます。診療代も良心的ですしね。

知り合いは佐藤さんにお願いしていたようですが、、日本に帰国してしまったのでよくわかりません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 19:20:18

>バンクーバーで良い歯医者を探しています。

>診察代とレントゲンで75ドル位とおっしゃってたので、治療も高いのかも...と思ってしまいました。

「良い歯医者」を探してるのか「リーズナブルな歯医者」を探してるのか、決めたほうがいいと思いますよ。もちろん「腕がよくて安い歯医者」もいるかもしれませんが、そういう人を探すのはめちゃくちゃ大変だと思います。

たいてい、腕が良くて人気のある歯医者はそれなりの値段をとります。
もちろん高いからといって腕が良いというわけでも、安いからといって腕が悪いというわけでもないですけど「腕の良い信頼できる先生」と絞って考えているのであれば、治療代を同じプライオリティで論じないほうがいいです。

私の行っているカナダ人の歯医者さんは、もうかれこれ10年以上の付き合いですが、とても腕が良く、いつも的確な治療をしてくれるのでとても信頼しています。しかしその分治療費は高いです。しかし歯は大事なので妥協せずにその部分は目をつぶることにしています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 19:41:14

レス2さん、
その歯医者さんを教えていただけませんか?
ハウスメイトが歯医者さんに行きたいと言っています。
よかったらメール下さいませ。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 20:01:49

Res3さん、メールしました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/01 23:37:20

Res2さん、
恐れ入りますが、その歯医者を教えてください。ちょうど良い歯医者を探していたところです。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 00:08:13

Res5さん、メールしました。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 03:27:26

Res2さん

すみませんが、私にも教えて頂けないでしょうか。
高くても技術がある歯医者さんに行きたいと思っております。
お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 12:58:46

>私の行っているカナダ人の歯医者さんは、もうかれこれ10年以上の付き合いですが、とても腕が良く、いつも的確な治療をしてくれるのでとても信頼しています。しかしその分治療費は高いです。

治療費が高いというのは?ですね。私は診断が納得がいかなくて、3人の歯医者さんに診てもらいました。もちろん診断によって治療が変わってきますから、当然値段が変わってきます。
でも、全く同じ治療に対する値段というのは、どこの歯医者も同じです。同じでないとおかしいです。

私も必要な治療ならするし、そのための治療費は払うけど、腕がいいのと高いのは全く別問題だと思います。

いい歯医者さん、見つかるといいですね。私も信頼できる先生を見つけてそれからはずっとその先生に診てもらっています。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 14:07:22

そうですよね。私も同じこと思いました。
治療の値段設定はどこも同じはずですし。
うちの歯医者さんは私にいつも選択肢を下さいます。
方法1でコストはいくら、方法2でコストはいくら、方法3でコストはいくら、といった感じで、選ばせて下さいます。
もちろん、そのそれぞれの治療法のメリットとデメリットも教えてもらいます。
会社の保険があった頃はコストは気にせず選べたので良かったのですが、今はそれがないので値段も重要なポイントになりました。
歯は一生のお付き合いですので色々と考えてしまいますよね。
私の先生もとても上手だと思いますが、相性もあるかと思います。
私の知人は私の歯医者さんのことを「おしゃべり過ぎるからしんどい」と言って他の先生を探してました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 19:27:53

横になりますが

>全く同じ治療に対する値段というのは、どこの歯医者も同じです。同じでないとおかしいです。

これは違うと思いますよ。
逆に、全く同じ治療で、全ての歯医者が同じ値段だったら、そちらのほうがおかしいです。

確かにBC州には、治療のレベルを保証するために Fee Guide が設定されており、最低料金が決まっています。その最低料金で治療をしてくれるところは「安いところ」です。

最低料金というのは、あくまでも「これより安い治療をしてはいけない」というラインであって、それ以上の高い治療をするのは歯医者の自由です。たとえば腕がとても良く、設備も最新で、アシスタントも有用な人を揃えていて、最新の技術をどんどん取り入れていて、多くの人が是非見てもらいたいと思っているような先生と、昔ながらの施設で細々とひとりでやっている個人の先生とが、同じ値段だったら、そっちのほうが驚きです。

もちろん、郊外に行けば、最低料金でやってくれる先生も多いと思いますが、一等地にあったり、腕がよいと有名になっているような先生などは、当然ながら、それなりの料金を取ります。知識と技術にお金を払うのですから、先生によって差がないとおかしいです。

設備費やクリニックのレントだけを取ってみても、雲泥の差があるのに加えて、都市部で予約が数ヶ月先まで埋まっているような有名な先生と、そうでない先生が「同じ治療だから同じはず」なんてのは有り得ません。

ただ、同じ場所で、同じような施設(例えばバンクーバーのダウンタウンで、ほぼ同じ年式の器具や施設をそろえている)となると、最低経費は同じなので、同じ値段になってもおかしくないです。

そこで、人気も同じくらいで、技術レベルも同じくらいで、アシスタントの数や質も同じであれば、ほぼ似たり寄ったりでしょう。ただ、人気や技術レベルやアシスタントの質という部分での変数はかなり大きいので、ここで大きな差が出るのです。

こういうのは、口コミが一番大事だと思います。
たとえば営利主義で、高いばかりで技術がないところは、患者がいつきません。悪い噂もたちます。
逆に高くても患者が満足していたら、長く付き合うだろうし、知り合いに紹介もするだろうし、良い噂が噂を呼んで、患者も増えるでしょう。

ですから、治療費だけで、歯医者の良し悪しを決めるのはどうかと思います。
一般に、名医と言われている先生は高いですし(資本主義の原則です。需要の高いもの、質の高いものは値段が高くなります)、新米の先生なら、たとえ技術が高くても、最低でも患者が居つくまでは最低料金ということが多いです。逆に、安くていい加減な歯医者だけど、その安さの故に人気のこともあるだろうし、もしかしたら施設は古いけど名医という所もあるでしょう。

やはり、実際に行ったことのある人の経験が一番確かだと思いますし、自分でコンサルテーションに行って直接話をしてみて決めるのもいいでしょう。

あまり知り合いがいないという方は、こんなサイトもあります。
ドクターのレビューが見れます。
http://www.ratemds.com/
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 22:32:04

>確かにBC州には、治療のレベルを保証するために Fee Guide が設定されており、最低料金が決まっています。その最低料金で治療をしてくれるところは「安いところ」です。

ちなみに、私が診察してもらった先生の1人はダウンタウンのど真ん中のビルにオフィスをもっています。レビューで一番高い評価の中にはいっている先生でした。機器も新しいです。
他の先生(モールの中にデンタルオフィスがはいっているところ)の先生も、同じ値段設定です。

レントが高い、などの理由で値段設定を高くしてういる先生なんているんですね。ものすごく古くて、設備もあまり整ってないような歯医者に行ったことないのでわかりませんが、いろんな先生で比較するといいですよ。診察料はその都度かかりますが、とんでもない治療をされたら高くつくので、最初に先生をみきわめるのがいいです。9さんのように、説明をしてくれる先生がいいです。
私も今会社でのデンタル保険はないので、先生に説明を受けて、治療を選択しました。結果、とてもうまくいき、完治しました。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 22:49:49

治療費の高い安いはプライオリティにせず「この先生なら大丈夫」と信頼できるのが一番ですね。
この先生なら任せて大丈夫!と信頼できれば、高くても納得できるし、安くても安心できますもんね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 23:19:39

Res2です。私のレスから治療費の話になってしまってるようですが、まったく同じ治療を、他の歯医者がいくらでやるかなどを比べたわけではないので、高いのかもしれないし、実際に比べたらそれほど高くないのかもしれません(私は保険がないので何でも高く思えるのかも)。要は「良い」歯医者を選ぶのに、値段を考慮に入れないほうがいいという意味をこめたレスでした。トピが燃えるといけないので訂正します。

私の行っている歯医者も、治療のオプションも提示してくれるし、待てるところは待ってくれますが「こういうオプションもあるけど、これこれこういう理由で、こうするのが一番いいと思います」という説明をきくと、やっぱり歯のことなので金銭的なことで妥協したくないと思ってしまうのです。

私がこの先生を信頼しているのは、英語が達者でない私にも、ひとつひとつ確認しながら説明を丁寧にきちんとしてくれること(誤解が生じない)、常に私の言うことを真剣に聞こうとしてくれること、そして、これまでの治療がすべて納得できるものだったからというのがあります。安心できるパーソナリティというか、私との相性というのもあるかもしれませんね。歯が極端に弱いので、子供の頃から日本を含めいろいろな歯医者に行きましたが、唯一「アタリ」と思えた歯医者だったので(そして私には治療費が高く思えた)つい書き込んでしまった次第です。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/03 19:05:01

Res2さん


よろしかったら私にも、Res2さんの歯医者さんを紹介していただけませんか?

よろしくお願いいたします。
Res.15 by 気にしすぎ? from バンクーバー 2011/07/04 00:57:35

Res10さんのドクターレビュー、気になったんですがこれってどのくらいの信用度で見ていいのでしょうか。自分も良い歯医者を探しているのですが、この情報だけを鵜呑みにしてもこの情報がほんの数%の人たちだけのサイトだったら。。。。と思ったので。よくある話ですがサイトを立ち上げた人たちの知り合いのみでratingの書き込みするときもありますよね。その後であたかもこのサイトが一番信用おけるなんてうわさを撒きそれを皆が見て活用するって話。このほかのサイトもあるんでしょうか。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 01:11:29

↑そんなに深刻にならなくてもいいと思いますよ。常識の範囲で参考にすれば良いのでは?

このサイトに限らず、Rating Site は不特定多数の人が書き込んでますから、サクラがいるかもしれないとか、同一人物が悪いことを書きまくってるかもしれないとか、そういう可能性の有無は百も承知だと思います。また同じことをされても、ポジティブに感じる人がいたりネガティブに感じる人がいたり、人それぞれ評価が違うのも百も承知だと思います。インターネットじゃなくても、たとえば通りすがりの人に面と向かって聞いても、同じことを言うとは限りませんからね。

Rate my professor というこのサイトの姉妹サイトがあって、そこは大学の教授を rating してるのですが、厳しい教授なんかはめちゃくちゃ嫌ってる人がいたかと思うと、高い評価をしてる人もいて、そういうのも総合して、どんな先生なのか見えてきたりもします。

rating site というのは、そういうものだという認識さえあれば、あくまでも常識で判断すれば、どれだけ信用できるかというのは、大体判ってくると思います。

私はこのドクターのレーティングサイトにしても、レストランのレーティングにしても、レビューの数が1件や2件しかないものは、良くレビューでも悪いレビューでも、信用度は低めだと思って読んでいます。またこのレーティングに上ってこない先生も、だからといって悪いとも良いとも思いません。

このサイトで、自分が診て貰ったことのある先生を片っ端から読んでみましたが、私がイヤだなーと思った先生が、やっぱり他の人が全く同じように感じていたり、いいなぁと思っていた先生が高得点だったりする確率が高いです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 10:27:06

>私がイヤだなーと思った先生が、やっぱり他の人が全く同じように感じていたり、

一度みてもらったことのある専門医の先生が、めっちゃくちゃ感じ悪くて、私が何か変なことをしたんだろうか、悪いことを言ったんだろうか?と悲しい思いをしたことがあったのですが、興味があってその先生のレビューを見てみたら、私と全く同じことをされた人がたくさんいて、同じように怒っていたので、あぁ私に対してだけじゃなかったんだと、妙に安心しました(笑)
Res.18 by 無回答 from 無回答 2011/07/04 11:03:27

>よくある話ですがサイトを立ち上げた人たちの知り合いのみでratingの書き込みするときもありますよね。その後であたかもこのサイトが一番信用おけるなんてうわさを撒きそれを皆が見て活用するって話。

まあ、そういうのもあるとは思いますが、レビューが多い先生はある程度信用できると思います。知り合いだけだったら、それほど多く書いてないだろうし。でも、私の先生も確かこのサイトで3つぐらいしかレビューがなかったですが、とてもいい先生です。レビューでも高得点でした。
どこまで信用できるかどうかは難しいと思います。実際に会って見てきめるしかないけど、全くどんな先生かも知らないで、飛び込みで診て貰うよりはいいと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 11:30:01

Res2さん


Res14です。歯医者さんの情報くわしくありがとうございました。たいへん助かりました。
Res.20 by 歯痛 from バンクーバー 2011/07/11 21:38:01

Res2さん、
お手数をおかけしますが、私にもその歯医者さんを教えてください。
よろしくお願いします。
Res.21 by 匿名 from バンクーバー 2011/07/12 22:46:58

私はカナダ人(白人)のドクターのところへ行っています。治療はちょっと雑かなと思う時はあります。そして高いのではと感じてはいました。ある日、DTの歯科医と話をする機会があり、クリーニングの価格を聞いてみました。細かい額を覚えて無いのですが、確か$120ドルと聞きました。私の担当歯科医では$160位請求された事を話すと、あのドクターは高いと思うよとの事でした。よかったらきてください、日本語が出来る先生もいますからとカードをもらいました。この先生は中国系カナダ人と思います。もう一人の先生が日本語も出来る様です。比較的アジア人の先生の方が手が小さく、治療時の細かい作業で動かし易いという利点は有ると思います。昔、アメリカで歯科医に行った経験が有り、その後日本で治療を受けた時に話をすると”荒っぽいな、白人の先生は手が大きいしね”との事でした。以上私の経験からです。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 23:10:16

↑治療が雑かどうかは、白人かアジア人かで括るのは、ちょっと大雑把すぎるかも(笑)

確かに日本人は細かい仕事がうまい「イメージ」はありますが、あくまでもイメージのような気がします。。。

あと、クリーニングの価格は、歯の状態によって人それぞれ、時間のかけかたとか細かさとかが違うみたいですよ。私はクリーニングで、たいてい1回200ドルくらい払ってます。

そもそも、クリーニングは先生ではなくて、歯科衛生士の人がやりますよね。
これまた技術の高さや知識などの差がかなりあります。
優秀な先生は、少々高いお給料を払ってでも、やはり優秀な歯科衛生士を雇いますから、クリーニングの値段が違ってきても当然かなという気がします。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2011/07/12 23:12:21

>クリーニングの価格を聞いてみました。細かい額を覚えて無いのですが、確か$120ドルと聞きました

クリーニングの価格は、確か1ユニット幾ら、という感じで決まったと思います。
人によって必要なユニット数が違うので、平均の金額を聞いても、一概に自分とは比べられないと思いますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network