jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20847
ESLに行きたい・・アドバイスお願いします。(ELSAに該当しなかった場合)
by 無回答  from バンクーバー 2011/06/30 05:04:48


先日コマーシャルドライブにあるオフィスで学力テストを受けた移民ですが
翌日結果が出てELSA受講の資格なしとみなされました。
アセスメントリポートではリスニングが5で、その他は全て6でした。
正直スピーキングも全く流暢でないのに、何故か6になっていました・・
意表をつかれ、せめてリスニングのクラスだけでも
あれば受けられないか受付で尋ねようかと思いましたが
少し込み合ってて聞けませんでした。
”INELIGIBLE”と書かれたらもう無理ですよね・・

バンクーバーコミュニテイ、スクールボード、またはISSに通われた方はいらっしゃいますか?
これらは少しレベルが高いのでしょうか?
今回のこのテスト結果が色んなプログラムに使えるとも書かれてありました。
どなたかアドバイスお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 05:46:12

VCCで、以前勉強していたものです。
授業料は高いですが、フルタイムで4ヶ月近いコースで
力がつきました。基本的にELSAに通うことが出来るのは、
一度も英語に触れたことの内容な民族だと聞いています。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 07:43:58

移民でしたら、今後仕事取得を視野にいれていますか?それとも学校への進学?それによってもちがってきますが、移民をサポートしている組織にいってみてください。いろんなアドバイスがもらえますよ。MOSAICやSUCCESS、ISSなど。ジョブサーチのクラスなどは英語のレベルがCLBが5や6でないととれません。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 08:32:18

私の行っているELSAはレベル8までありますが場所によるのでしょうか?
他トピにありましたが私の行っているところではチャイルドケアがない代わりにデイケア代を払っていただいているので場所によっていろいろ違うようですね、、いろいろなロケーションに問い合わせてみるといいかもしれませんよ
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2011/06/30 10:18:08

横から入って申し訳ありません。
Res3さんにお伺いしたいのですが、レベル8まであるロケーションを差し障りなければ教えて頂きたいのですが、お願いできますでしょうか?
私は以前メインSTのELSAに通っていたのですが、レベルは5までしかありませんでした。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 16:47:47

なにかのまちがいでは?BC州が補助金をだしているELSAは今の段階ではレベル5までしかないですよ。もしかしたら9月か11月ぐらいからレベル6、7をスタートを目標にカリキュラムをととのえている段階です。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 17:32:31

レス3です
私の通っているELSAはバンクーバー郊外です
あまりJPを見ないので詳しくは直接メールください
Res.7 by 無回答 from 無回答 2011/06/30 18:00:36

Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2011/06/30 21:28:35

みなさんお忙しい中のコメントを、有難うございます。
現在仕事をしていて、カナダ人ばかりの職場で
時々困難な場合があり、自分の英語力はまだまだだと思って
今回アプライしてみました。
機関に一度相談してみます。リスニングだけでもクラスがないか電話してみて、
その結果もここで報告したいと思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 13:33:08

条件にYou must be a newcomer to Canadaとありますが、newcomerというのはカナダに来てどれぐらいの期間をいうのでしょうか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2011/07/01 20:33:20

移民のステイタスであるかぎりは、ELSAの受講資格はありますよ。ELSAができたばかりのときには、移民して何年以内、というのはあったようですが。内容としては、やはりきたばかりの人が知っていると役に立つようなことを題材にしたクラスです。
Res.11 by 9 from 無回答 2011/07/01 23:24:56

10さん、ありがとうございます。私は移民してもうだいぶ経っているのですが、英語もまだまだ、それにカナダの一般常識的なことも知らないことが多いです。でもニューカマーではないのでずっとELSAには問い合わせていませんでした。
Res.12 by エルサ from バンクーバー 2011/07/04 01:38:25

この間ELSAのLevel5を終了しましたが、レベルとしては中級以下クラスだと思います。
正直”へぇ〜、こんなんでLevel5なんだって思いました。”
なので、カナダ人と一緒に仕事をするくらいの英語力だったら資格なしになるのも相当なのでは。

ただし、9月ぐらいからBC州ではLevel6と7が始まると言ってました。オンタリオ州では既に8があるのでそれに比べるとかなり遅れてますが。
費用を無料で行きたいのでしたら3ヶ月経ってベンチマークテストの結果も無効になることですし、9月以降にもう一度テストを受けに行ったらLevel6か7に入れるのではないでしょうか。
テストを受ける前にオフィスに電話したときにはELSAは移民してから5年以内の人と聞きましたが、実際に(自分は2箇所の学校に行きました)は移民して15年の人もいたりであまり関係なかったようです。お仕事されているので関係は無いと思いますが、スキルコネクトサービスについては5年以内で無いと受けられないと言われました。
その他にVSBのアダルト用のプログラムも無料(か低料金)のがあると聞きましたが定かではありません。調べてみてください。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/04 13:30:13

VSBのアダルトのクラスで無料なのは、高校の事だと思います。
G12の資格を取るために行く人が多いですよね。
Res.14 by ナオ from バンクーバー 2011/07/04 13:59:50

ELSAには日本人の方はけっこういるのでしょうか?

最近バンクーバーに移民したばかりで友達もいないし、英語もあまり話せないので、学校へ通うことから始めてみようと思っています。

場所はコマーシャルが近いので、そこに行けたらいいなとは思っています。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network