jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.20845
初心者でもできる家庭菜園を教えてください
by 園芸初心者 from バンクーバー 2011/06/29 20:53:41

こちらには家庭菜園に詳しいかたもいらっしゃるかと思い、トピを立てさせていただきます。

まったくの園芸初心者なですが、野菜を育ててみたくなりました。

猫の額ほどの花壇ですのでベランダ菜園くらいの規模で、ミニトマトや青葱などを育てられたらと期待していますが、初心者には難しいですか? 
ずっと昔に青紫蘇を苗をもらったのですがすぐに枯らしてしまった経験があり
植物を育てるのは難しいという印象です。

もうひとつ質問ですが、手入れが行き届いてなかったのでウィードが沢山生えてます、
まずそれをなんとかしなければいけませんよね? 
もし除草剤を撒いたとしたら、その後に植物を植えてもちゃんと育つのでしょうか?

まだまず何から揃えれば…という段階ですが、おすすめのガーデニングアイテムも紹介していただけましたら助かります。

よろしくお願いします。

Res.1 by 園芸初心者 from バンクーバー 2011/07/01 23:33:48

やはりファミリーの皆さんは忙しすぎて
あまり園芸などはされないのでしょうか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 00:39:34

アドバイスさし上げたいのですが、ハーブですら枯らしてしまうbrown thumbなんです…
Res.3 by mukaitou from 無回答 2011/07/02 10:19:18

園芸大好きです。

とにかく、始めてみられるのが一番です。
ミニトマトは簡単ですよ。シソなど、ハーブは大した手入れもいらず、とっても便利です。それにたとえば、ネギなどは、スーパーで買ってきたものの根っこ部分を植木鉢に植えておくだけでまた伸びてきます。

ベランダの日当たりはどうですか?1日8時間以上直射日光があたれば野菜にはベストです。でも、日当たりが4時間などの場所でもそれなりに育ちますので、とにかくやってみましょう。トマトならNurseryに苗がたくさん売ってますのでPotting Mixを買ってきて植木鉢で育ててみてください。さすがにそろそろ夏らしい天気になるでしょうから、今から育てるならよい時機ですね。

簡単なものから、少しずつ始めるのをお勧めしますので、今年はトマトと、パセリ、ネギ、シラントロなどハーブ系でどうでしょう?役にたつし楽に育ちますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2011/07/02 10:26:47

ミント、タイム、セージは強いですよ。ローズマリーは湿気に弱いのか、どうしても白いカビのようなものがつきやすく難しいです。ちなみに家持ちの場合、ハーブ系は猫やアライグマなどにスプレーされないような高い所でポットで菜園するのがベストですよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2011/07/02 14:04:37

ミニトマト、普通のトマト、ピーマン、キュウリ、ポテトは苗から育てるのであれば割りと簡単です。
イチゴも楽しいです。

日当たりと温度が必要ですので簡単な温室などを作っている人が多いですよ。
今から始めるのはちょっと遅いかもしれません。

野外で育てるのであれば、アライグマ、リス、鳥などに食べられないように対策をする必要があるかもしれません。

土作りは、通常は上側の土は捨てて新しい土を入れます。
自然の肥料が入った土はコバエが発生するので、嫌な人は嫌かもしれませんね。

カナダは、あまり肥料や殺虫剤の種類がないですので、あまり買うのに迷わないかもしれません。

トマト一つでも色々な種類の苗が売られていますので、ガーデンセンターに行って直接お店の人に効くのが一番良いと思います。

ガーデンニング初心者であれば、肥料から土の手入れの仕方、苗の植え方や育て方、肥料をやる頻度など丁寧に教えてくれるはずです。(きちんと質問をすればの話ですが・・・)

庭に野菜目当てにやってくる動物との格闘は、インターネットで調べると色々な人がブログを書いているので検索してみてください。

葉モノは育てるのは簡単ですが、虫が付きやすいです。

後は、今からガーデングッツを揃えるのは、少し時期が遅い為にあまり種類がないかもしれません。
ガーデニングシーズン到来時期は$1ショップ等で沢山色々なものが売られているのですが・・・。

どなたかも言われていましたが、今年は、勉強の年として、とにかく始めてみて疑問に思ったことは聞いたり調べたりすると良いと思います。

Res.6 by 園芸初心者 from バンクーバー 2011/07/02 22:26:15

皆さん、お忙しい中コメントをありがとうございます。とても参考になるご意見助かります。

レス2さん 
いえいえ、ハーブすら植えたことのない私ですから。

レス3さん
ねぎの根っこを植えておくだけで生えてくるとは知りませんでした、日当たりは良い方ですのでぜひ試してみます。
本日ウォールマートでミニトマトがしっかり成長した鉢苗がたった$8で思わず買ってしまいました。
手当たりしだいですがまずは始めてみる事にしましたが、ちょうど始めるのによい時期と聞かせてもらって嬉しいです。
シラントロ、聞きなれない名前がでてきました、早速検索して調べてみようと思います。

レス4さん
知人宅でハーブを高いところにかけていたのを見たのですが、なるほどそういう意味があったのですね!役立つ情報をありがとうございます。

レス5さん
きゅうりもいつかはと高望みしてました、苗からだと多少楽とのことですので来年ぜひチャレンジしてみます。
動物や虫との格闘や、土の入れ替え手順など、おっしゃるとおり今年はいろいろと聞いて回って情報収集に力を入れることにします。
参考になるご意見をありがとうございました。


何か一つでも育てあげることができたら自信もつくかも知れませんので、今年は今日買ったミニトマトの苗を無事実らせることに挑戦します。
ほかにもカナダで手に入れやすい種や苗でこれが初心者向けという植物がありましたらぜひ教えてください。

Res.7 by 家庭菜園 from バンクーバー 2011/07/04 01:14:05

シラントロ...セランチュロだと思います。日本ではコリアンダーの名前が一般的です。

自分はまだ作ったことが無いのですが、誰でも失敗しないのはラディシュだそうです。
レタス類、豆類もかなり簡単に作ることが出来ます。
ただし、鉢植えでやるとなると頻繁に水遣りをしないとすぐに土が乾くので気をつけてください。
トマトはわき芽を取るようにすると余計な栄養分がその葉に流れなくなります。

それでは楽しんで。
Res.8 by 園芸初心者 from バンクーバー 2011/07/04 22:06:18

レス7さん
コリアンダーだったんですね、ラディッシュのスライスが好きなのですが、自分で作ったものだとより美味しく食べられるだろうなと楽しみになってきました。
まずは簡単なハーブ系から始めてみようと思います。この夏はまずは頻繁な水遣りとトマトのわき芽抜きに励んで、自信をつけていくことにします、ありがとうございまいました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network